【PSO2】ドロップ調整?謎のプログラム特許
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https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6237947
投稿者コメ
具体的な条件はSEGAのみぞ知るってところだろうけど、体感的に「同じクエストを短いスパンでクリアする」とか「長時間プレイする」とかを条件にレアドロ率下げてんなって気はする。
要するにハムるプレイヤー=長時間ログインするプレイヤーにレアを与えないことで、同接数稼いだりライトプレイヤーとの戦力格差を広げないようにしたいんだろうと邪推。 ドッカンテーブルの詫びソース公開!みたいな珍現象でもなきゃわかりっこないからね
しかもいくらでも別の記述で代用できそうな内容だし 「使用頻度の低いキャラクターの評価を下げて排出確率を低くする」
と読めるけど合ってる?
これを
「使用頻度の低いキャラクターの評価を上げて排出確率を上げる」
に変えるのは容易だな
こっちは特許とる必要もないかなって 復帰したらすぐにレア出るの話がわんさか出てきてるけどキャンペーンの復帰者数ノルマが達成出来てないのかな?と勘繰ってしまう >>1
これ解決したい課題みると、人気アイテムは低確率に設定せざるをえないが、そうなると何回ガチャってもとれない人がでてくるので、ガチャまわした回数などユーザーの行動に応じて、
キャラごとの抽選テーブルを変動させ、当たりがでやすくする救済システムやとおもうで
当たらんかったら萎えてやめよるけど、回数確定でもらえるとかじゃなく、最後までガチャとしての当たりの快感を演出するための仕組みやと思うわ つまりユーザーにとってはそもそものガチャの良し悪しは別として、ガチャの仕組みの改善やからええことやと思うで
当たりidとかの話ちゃうで 課金通貨で見えない部分での確率変動やったら消費者庁コラボなんだからもうちょっと頭使ってから出直してこい つまりあれか?
徳を積めばそのうち当たるをシステム化したものだって言いたいのか?
悪用したら徳を積めば更に当たらなくなるようにも出来るな 本質は確率の操作であって緩和じゃないからな
マイナス補正掛けて出辛くすることもこの特許の範囲内 古参ほどレアが出ないというのは古参がよく知ってるから驚きもしない
βテスト時代から毎日プレイしてるけどオフゼクリファドアトラもんじゃの配給武器で生活してるわ
ドロップした欲しいレアなんぞなしでレイド緊急クエストはもう全部スルーしてる 緩和になるとおもうで
この特許で解決したいのは、
低確率の当たりがでなくて萎えてやめる根性なしを少なくすることや
萎えんようにするには当たりをださなあかん
だから出す方向すなわち緩和しかないねん
もし、当たりが出ん方がやる気でる変態が多かったら逆の方向もあるけど、解決したい課題のとこみるとセガはそうは思てないみたいなからな このプログラムがPSO2にも使われてるならリュミエルが2.3本作れる武器と1本もジュティスがない武器がある説明してくれ >>171
もっと別のクソシステムで操作されてるから安心しとけ 今日に日付変わってから短眠でフルブ森周回してる古参にいまだ☆14なし
昨日3ヶ月ぶりにINして1時間だけ復帰したチムメンが森初見で☆14ぽろり
なんだろうねこれ >>170
緩和するかどうかは設定する側のさじ加減次第
特許の内容はその手法であって用途を限定はしない 運営側からカモだと判断されたら容赦なく絞られるわけだ
特許取ってくれてありがとよ、これでSEGAのゲームをやらなければこのクソシステムに当たる可能性が少なくなったからな >>175
そうか
このシステムありきでもとの確率をさらにひっくーくして、金払いのええガチャ中毒にだけええもんが出るようにしたらええわけで
そしたらほとんどのちょい課金の一般人にとっては激絞りにできるもんなw
悪魔のシステムかーさすが博打クソ会社なだけはあるw >>176
ポジティブな意見www
ドロップ操作はセガサミーの特許です このシステムは切れ味のいい包丁だと思えばいい
プロの料理人が持てば素晴らしい料理を作ってくれる助けになるだろうが、犯罪者が持てばただの凶器 たしか海外ではユーザーの素行(不正行為や暴言が無い優良なユーザー)が評価されてステータスになるゲームがあるんだっけか
そういうシステムなら寄生や放置にレアが出なくなるだろうけど、日本じゃそれにつけ込んで気にくわないユーザーを通報しまくってポイント下げる行為が横行しそうだな pso2なら
よく使って沢山の敵を倒した武器種と
全然使われず敵を倒した武器種をプレイヤーごとにカウントしておき
上位の武器種のドロップを減らし
下位の武器種のドロップを増やす
(色んな武器を触って欲しいからって名目)
とか入っててプレイヤーからしたら単なる運営の嫌がらせと思われる
って感じだな
同じセガ内ならそういった応用させててもおかしくない >>171
個別泥を平均化するシステムではないよ
全体の泥数をならすだけだから取られたら終わり メンテ開け(実装初日)〜翌日あたりまでハズレIDの自覚ある奴でもワンチャンある現象も謎だな クソみたいなシステムだな
特許取らなくても誰もパクろうと思わねーよ これって評価の基準あいまいだから普段のチャットでも評価値変わりやすそうだな・・・
運営マンセーしてる奴がやたらレアドロ拾う理由はこれか・・・ レアドロ400は多分、レアドロ倍率じゃなくてその評価率を上げるためのアイテムなんじゃないかな? 疑義が深まる
こういうのって地味に効いてくるよな
プレイヤーの熱量をどんどん下げてくれるから 評価の基準が不明確なため
運営すごい、運営様ありがとうみたいな運営マンセーで評価あがる可能性もあるし
運営死ね、ボクソン、ゴリカイヲーと発言したら評価下がる可能性も十二分ある
そして悪名高きSEGAである
ついでに言うとレア武器名欲しいみたいな発言をすることでその武器をドロップテーブルから入手できる評価率を下げる可能性もある 運営の気分を損ねたらBANwwwwwwwwwwww
運営を称えたらレアドロ大量wwwwwwwwwwww >>196
それをマジでやれる可能性あるのがこのシステムの怖いところ >>190
えっっ
レアドロップ倍率+400%
レアドロップ上昇のブーストアイテム。
使用してから【360分】の間だけ運営からのプレイヤーの評価値を400%アップ
こんな内容だったらマジ噴くわw こうやって、せっかく復帰してきたプレイヤーの熱意をゴリゴリと削っていくの素敵すぎる >>190
とうとう答えに辿り着いたか
当たらずとも遠からずやろなぁ やたらとレア率アップ要素を入れ込む度にレア率調整やってると思うぞ
コンピューター制御なんだからパチンコでもやってると思うわ 要するに常に決まった一定の確率でくじ引きさせるんじゃなくて
運営の手動操作を挟むことなくキャラに応じて自動で確率変えて引かせることが可能な特許か
ガチャだけじゃなくドロップにも応用出来そうだな ドロップにも応用できるならソロクエストのボスエネミー挙動にも当然応用できるな 本格的におしまいかな。
頑張ってレア品を手に入れてやったー!と言う気持ちには二度となれない。
結局は運営様からの"評価値"が高いプレイヤーのみが操作されたレア品を手に入れれるという事。
有名ブロガーやTA上位陣がなぜ捨てるほどアーレスだの☆14をドロップさせていたか
答えが出た。 ユーザの評価と書いてあるのは建前だろうと思ったけど
この特許を利用するユーザ=運営の人間とも取れるか 欲をかいて(特許を出した結果)失敗する、いつものSEGAだ レア250を買って奴はカモ
レア400買うやつはバカ >>208
特許にしなきゃ明るみに出ることも無かったからなw
これプレイヤーには絶対に知られてはいけない物だろ これってブーストとか除いたいわゆる基礎の泥率が変動するって話だよな?
プレイヤーからしたらこんなん許せないだろ みんながこぞって通う旬のクエストではさっぱりだが
みんなが行かなくなって過疎ったら意外とポロポロ出る現象もある これFGOアーケードとかにしっかり使われてそうだよな ミニラッピースーツかなんかについて聞かれたHMZKの回答が「定量性は、ありまぁす!」だったな
はい8月末のハゲ生でNGワードに入り確定 >>212
木村尊師が仰ってた事例もすんなり当てはまるよなこれ 誰もプレイしてないようなクエストはクエスト評価値が貯まっているって事か つまり森がレアドロ数半減したのは当初森が持ってた評価率を使い切ったせいか 定量に関してはEP1のエルダーからあったので今更すぎる 特許取らなきゃバレなかったのにアホだろw
運営の機嫌が良ければレア盛り悪ければBAN
こんな物に金は出せん 30%をそっくりそのまま30%に設定すると偏りが発生するから人の手で偏り補正プログラム入れる…
とかは聞いたことあるしセガはその設定がド下手だと思ってたら
むしろ30%も怪しくて人によっては60%になったり出すぎたら0%になる設定だったとか軽く想像超えてきたわ この特許は長年謎だったPSO2の謎の大半を説明できるだけのソースになってるのがやばい クエスト評価値+個人評価値みたいな感じなんだろうな
クエスト評価値はプレイしている人数が少なければ高くなりレアドロ率が上昇、プレイしている人数が多いと評価値を使いきってレアドロ率が低くなる
個人評価値はそのままで、基礎評価値+チケット等の合計
TA勢やサポリンはこの基礎評価値が高いからレアドロも多くなる この基礎評価値はログイン時間等で高くなったり低くなったりする
復帰した瞬間だけレアがボロボロ落ちるのもこれで説明がつく ちなみにこれ本当に実装されてたら完全にアウトだぞ
例えば排出率1%と公開されてるスクがあったとして、Aさんは1%、Bさんは10%みたいなことになる訳だ
下がってる訳じゃないから問題ないと言うことはなくて、Aさんはその1%という希少さに価値を見出して課金してるかもしれないんだよな
でも実際の排出率がそれより多かったらその価値は減ずる、つまり完全な有利誤認
まあこの特許を使って確率操作してることがユーザーは立証不可能だからどうにもならないんだけどさ 評価値に応じて確率が変動するって堂々と書いてあるのが笑う 一時期生放送で定量否定してたけどまあ確かに定量じゃねえわな
一定値超えたら現実的に出ない数字になるだけで
レアブかかってようがレコードの個数ノンブーストとほぼ同じだもんな >>227
事実だったら全員アホくさくてやってらんないだろ SEGAはやりかねないんだよな
カジノとかこんな企業が絡んでいいのか? セガ特許ってこと当然
ボダブレでも何でも適応度してるという >>226
復帰アカと不人気トリガーあれば試せるな
試行回数増やさないと立証はできないけど 俺はやったことないけど
艦これアーケードでもやってる可能性 AC購入する
スク回す
プレミアや倉庫購入する
これらの行動すると評価値が上昇します
逆に緊急クエストを周回する
フリークエストに長時間インする等した場合は評価値が下がります
評価値が下がるとレア武器のドロップ率が下がり
出たとしても既に持っている武器と同じ物が出やすくなります
評価値減少の回復には休眠が有効で
上記の課金や購入はそもそもの評価値の上昇を意味し
底上げになります
同じレア武器ばかり出るプレイヤーは容易にやる気を失い
インしなくなります
これで鯖負担を減らせ
課金者は色んなレア武器を手にしてやる気が上がって
更なる課金増に繋がります
pso2用語に変換するとこうなるなw
でこの特許の対象にpso2入ってるのか? 対象かどうかは分からないけどこれが使われてるとしたら
定量じゃねえのにブースト有無関係なくレコードが同じになる理由とか
実装から時間が経つと渋くなる理由とか
特定プレイヤーだけやたらレア出る理由とか
「人が行かないフィールド行け」の理由とか
モヤモヤしてた部分が全て辻褄が合うようになるだけだよ 散々言われてきた怪現象を説明するにはこれがしっくりくる時点でな てかこんなわけわからんもの特許取るとか意味わからんな
ユーザーを運営の思い通りに動かす為のシステム? 特許の例がガチャっぽいからなんとも分からん
普通に考えるなら高レアが落ちれば落ちるほどユーザーの評価値が上がる仕組みにして確率を下げていく事も可能だよな
つまり定量制じゃないか この話題を別の板でやったらすぐ様火消し飛んでくるんだろうな ていうかまだ14激絞りしてたときなんかDPS雑魚にやたら出てるように感じてたけど
DPSが低いことで評価値上がってたんじゃないの 知ってたというか、まぁ余程のお人よしじゃなきゃ普通こういう調整仕込むよ
確率任せとか大体制御不能になるから >>245
カルタみたいに雑魚がスケド即買いするから評価値うなぎ登りだったとか? 別スレに特許申請とあるが
これは決定だね審査通ってる
2016、9/16に原出願とあるここでもっと他のも含めた出願をした
2017、3/21このままじゃ審査通らないと思ったか時間かかると思い上記を分割して出願し早く審査するように早期審査願いを付けた
2017、3/24正式に審査するように請求っていうか出願料を払って審査開始
2017、11/10に審査okで登録決まる
2017、11/29に特許料払って特許取得
特許庁がそれを公報で発表
って流れだな
ちなみに参考文献は審査官がそれ読んでこの特許出願が新規性と進歩性あると判断するにあたって読んだ文献の事 >>248
PSO2で採用して実地検証した上で特許出願したような日付に見える >>249
ユーザーは無料デバッグ・テストプレイどころか新規特許の実験までやらされていた…? >>248
参考文献スクエニの特許で蔦
まあどの会社も似たようなことやってるんだろうな つまり、今以上に運営、SEGAに対する不信感が上がるわけだ
もう誰もここの商品を買わないんじゃねえの
あ、だから-94.4%か PSO2の場合
ACを購入する、レアドロ400とかを買う
って層にはずっといてもらいたいしもっと課金させたいわけで。
評価値上がることにしたい奴がいっぱいだが下がる処理になってるぞ スクエニ
【解決手段】
コンピュータ装置1は、ゲームを進行する(ステップS1)。アイテムの抽選確率を設定する(ステップS2)。
ユーザの操作指示に関連するデータ又はステップS1のゲーム進行によるゲームの状況に関連するデータに応じて、全部又は一部のアイテムの抽選確率を更新する(ステップS3)。
ステップS3にて更新された抽選確率に基づいて、アイテムを抽選する(ステップS4)。ステップS4にて抽選されたアイテムをユーザに付与して(ステップS5)、終了する >>253
レアを手に入れたら満足して辞めてしまうもんなw >>175
人語を理解しないチンパンジーにミサイルの発射ボタン持たせてる気分にならないか? なんかあったよね昔なんだか忘れたけど課金ゲーでトラブル起きて優遇変数が仕込まれてるのがバレたこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています