【PSO2】ドロップ調整?謎のプログラム特許
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https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6237947
投稿者コメ
具体的な条件はSEGAのみぞ知るってところだろうけど、体感的に「同じクエストを短いスパンでクリアする」とか「長時間プレイする」とかを条件にレアドロ率下げてんなって気はする。
要するにハムるプレイヤー=長時間ログインするプレイヤーにレアを与えないことで、同接数稼いだりライトプレイヤーとの戦力格差を広げないようにしたいんだろうと邪推。 >>59
クソDPSのカルタ並みの火力しか出せてないのに14持ってるやつも緩和前にめっちゃ見かけたしな そういえば新クラスの人復帰していきなり14犬でてたなあ… こういう時の為にバスターにいろいろ入れればいいのに 好意的に受け取ればレアの偏りを操作して
ゴミレアを引き続けることを無くすためのものだけど
逆に考えれば使える良レアは複数手に入らなくなるよねどうなんだろ 操作されてるなら、課金レアブアイテムが表記通りの効果を発揮していないことになるのか。 クソニどころかPSUの頃からずっといわれてるからな
当時のインタビューでクソハゲはそんな難しいプログラム組んでません(笑)とかほざいてたけど いっとくけどこういうシステムを作ってるってことはこの評価というのはなんにでも置きかえれるので
pso2でいえば評価が低い人はレアがでない評価が高い人はでるってこともできるんじゃないの
この評価の基準はセガが自由に操作できるのでID疑惑や定量制の確固たる証拠になりえる案件 >>68
どうすんのってどういう内容なのか具体的に説明し これACレアドロってどこの係数でかけてくるのか
長すぎて理解しながら読む気がしないわ レアドロかける場所は担当の弁護士なんかが知ってるんだろうなw こまめにゲームとSMS紐づけさせてた成果も出る訳だ
俺は紐づけ系はガーセさんとはご遠慮してるけどな 10回に一回当たりが出ますみたいな救済プログラムならいいけど
当たりを制御するプログラムなら最悪だな
当たりにリュクロスやジュティスのガンスラが入ってたら運が悪いとそればっかりダブる事になるからな このゲーム面白そーインストールポチポチ
↓
起動
↓
S E G A
↓
アンインストール
いつもこれ これからまたクソスレが乱立するのにハゲとボクソンの魂賭けるわ これって昔PSO1で言われてたソニチ乱数とか
PSUでの星霊運でも使われてた技術なのかな。
終わったタイトルの話をしても無意味だけど >体感的に「同じクエストを短いスパンでクリアする」とか「長時間プレイする」とかを条件にレアドロ率下げてんなって気はする。
どっちかって言うとダブらせて当たりはでると思わせてる感じかな
>ハムるプレイヤー=長時間ログインするプレイヤーにレアを与えないこと
レアは与えてるがダブらせまくって繋ぎ続けさせてるって感じだけだけどな
実際ウォンドばっかりダブるとか良く聞くだろ これ出願日が2017年だけど既存タイトルさんとは関係あんのかな
逆にもっと前のを調べればなんか出てくるかも 大昔のパチスロ(クランキーコンドル) 目押しできず子役取りこぼし子役高確率化する(子役補正機能) 一定回転数になるよう補正する
みたいなのが昔あったけどこれの焼き直しみたいな抽選処理だろこれ
周りの状況によって評価値(周りが運悪くドロップしない状況)がなると補正いれて上下さすって事か
ってことは試行回数が少ない初週はやっぱ出やすくなるんじゃないかなこれ
周りがドロップしない状況が続くとドロップ期待値が増していく補正処理処理も入ってるっぽいな
レアドロ400使ってドロップ使用者のレアドロ数増加すると周りがボクソンしてくって感じになるんじゃないか? PSO2で試験された実績のあるアルゴリズムか
おれたt、大貢献! >>86
それ決まった乱数テーブルがID毎にあって絶対にドロップしないとか偏りつけるタイプだったと思う
個別乱数で回りの状況とか考慮されない単独処理じゃなかったかな このシステム用に君の内申書がより広い情報から作成され
内申によりレアの推薦当選が
他社でもう使ってるとこは訴えて金か特許交換かコラボ()かてやつだろ 流し読みをしてきたが
おそらくガチャ関連の特許
ガチャで出てくるキャラクターをそれぞれ評価(条件は不明)し、評価が高いキャラクターは出やすくなりそうでないキャラクターは出にくくする
という特許
逆に言えばその評価の付け方次第ではいわゆる定量制に近いことができるんじゃね?
というのがこの板で盛り上がってる話 >>89
パーティにフルブ重課金いるとそいつが14乱発するのはあるな
まあそうじゃないと変だが周りが損をしてしまってる可能性があるな たとえば何もしてない通常時30って数字が決められてるキャラがいたとして
この通常30って数字をクライアント側が隠れて変動させることができるようなもん
普通のゲームならすべての人が基本値にして変動させないのが当たり前 結局判定式わからんけど、周りの状況やレアドロしてない時間とかゲーム内のドロップ数を考慮するっぽいから
純粋ならランダムドロップ抽選じゃないって事だよな >>95
重課金に14乱発は別にいいんじゃね?
重課金が連続で14は出るけどずっとリュクロスだ見たいなの見ると逆に可愛そうになるけどな 複垢でやっててログインはしてるけど緊急は全然行ってなかったキャラでふらっと緊急行くと高確率で虹が出たりする
気のせいレベルだけどなにかしら調整されてるような感じがしてならない キャラ評価値(課金額)とかもできちゃうわけだ
パチンコで期待値って考えができるけどこっちは確率を弄ったら違法になるがソシャゲに関してはまだ法規制できてない?からできるのかな(よく知らん)
運が良すぎ悪すぎの人の評価値を弄って定数(お金スク)あたりのレア価値がでる期待値を一定量に抑えつつ全体の排出量も想定内以上の
配布にならないようになるようにしむけるPGってことかなってかこれはどこでもやってそうだけど 毎日ログインしてるとそういうカテゴリに入れられるのはあると思う
休止した後レアがでやすいって感じるのはこれが元に戻るせい ビジフォンで価格と品数から係数出してそれを元にスクラッチの確率を変動させるとか、スクラッチを引くほどその係数が高いいわゆる当たり品が抽選に出ないようにするとか平気でやってそう。 うおおおおおおおおおおおおお
-108からこれかよ
未だにプレイしてるガイジさんおりゅ?w 35名無しオンライン2018/08/13(月) 21:09:24.37ID:8kzAY4DF
休止者補正(俺の脳内用語)をかけないと☆14は出ない
常時ログインしてる奴は半日でいいからログアウトしてみろ
んで半日後、250%だけでいいから使って森ハムってみろ
☆13ラッシュがくる、そん中で☆14確変が起きる
見事引っかかれば☆14が手元に届く
という納涼オカルト かなり前から周期があるって言い続けてたけどやっぱ正しかったか これドロップじゃなくてガチャの確率操作とかそういう特許じゃないの
>>103のがまだ近そう でもなぜかしばらくログインしてない奴が虹でやすいんだよな
俺もAD実装前とつい最近のマザ神のときが久しぶりだったけど高レアでまくっていまでてないよ
周りもそうだしなんとなくそう思ってる奴も多いんじゃないか? 評価値が下げられててもレアドロアップ使えば適応はされてるから一応は詐欺ではないわな
レアドロチケット使ってやっと評価値が元に戻るよ!って感じ レアドロ使い続けると価値が落ちてくんか
それじゃ完全に詐欺になっちまうだろw >また前述の実施形態では、ユーザーの操作に依らず、自動的にキャラクターに対する評価を評価情報に登録することも可能である。この場合には、ユーザー自身で設定した評価基準に従ってキャラクターに対する評価を決定してもよい。
「お前ら」が「長時間プレイ」したら「レア泥率下げる」ことも技術的には可能 結局確率操作してますってなるな
当たりやすくさせたいなら絞りまくってる元の確率あげればいいだけだし
ボクらが損をしてしまうんだろう どっちかっていうとレアドロ400は抽選引ける回数を増やす処理にしてそう
抽選箱が複数あるとしてメンテで全玉補充。一定時間で玉補充
抽選箱にもPSO1と同じようなIDがありキャラ補正クラス補正で抽選箱がきまり
抽選箱にならぶ行列の位置決めがキャラ評価値(復活者が1番目になりやすいとか)
とかになってそう。これならレアドロ400の復活者とかがどんどん虹ドロしまくる理由が納得できる。AC使って無い勢は出がらし抽選箱から虹探してる感じ 真偽がどうであれ来年には消えるだろうし好きにやってくれとしか 防衛で貢献度が低い寄生がレアコンプしてる理由がこれならすげぇしっくりくる
俺もアトル落ちた時は固定でスコア低く久々にやった時だったしな まさか 寄生と組むとレアドロしやすいグループに入るのか? オーバーウォッチとかの評価システムぱくって
それを対戦終了後のスクラッチに反映とか
そんなんだと思ってた、読んでないけど
ただ特許ってことは認められたら
似たようなことやってるメーカーさんは金払わないといけないんでしょ
見えない部分の抽選押さえても意味ないだろうし、もっと見える部分の話なんじゃ >>1を全く理解できてなさそうなやつおおすぎない? 見えない部分だからこそ訴えるorそぶりや話し合いで
対象ソフトなりのロジックが今回のに抵触してない証明をしなきゃいけない
だから他社の手のうち見れるとか他社の特許と交換とかにもできる
自分で作らない会社があれば交渉交換でいい餌なんじゃね?wそんな会社あるかな チェンクロとかボーダーの話なのかもだけど似たようなものはこっちで実験してそう 信信基地外がスレ立ててたのはこのスレ落としたかったからか?w (´・ω・`)PSO2豚小屋ブログと申します いつもご苦労様です
(´・ω・`)アドセ ンスクリックお願いします
(´・ω・`)こちらの記事盛り上がってるようなので、後日引用させてもらいますね
(´・ω・`)あなた方の書き込みがらんらんの収入になります
(´・ω・`)コメント抜粋されたい方は出来るだけ面白い、興味を引くコメントお願いします
(´・ω・`)アドセ ンス クリックお願いします 結局こういう特許が実際に上がるってコトはSAGIが如何様にも確率を操作するがこれまでにも出来てたし実際やってたってコトなんだろうよ スゲーどうでもいい事なんだけどさ、許可する側ってこの内容を理解したうえで許可するかしないか決めるんだろ?
対応ゲームとかやらないのに資料見ただけで理解できるってすごいな 糖質増殖スレこそ逮捕されかねんぞ
ライン気をつけろよ >>127
ユーザーのある一定の行動をプログラムが評価し、点数を付ける
その点数を、何かの抽選の係数の上下の参照とする 知財部門勤務だけどこれ定量制関係なくね?
というかこれ侵害確認不可能な気がするんだが。 フリーの☆13武器がもらえるEトラあるじゃん
いつも遊んでる垢だと20回に1度ぐらいしかくれないけど
使ってないサブ垢でSHフリー行ったら5連続で☆13くれたわ
まじでドロップ調整酷すぎる 当たりIDそのものだな
ほんとプレイするほど損をするゲームだわ Eトラ13はキャラによって滅茶苦茶差があったな、普段使ってるキャラだとラムグラとかばっかなのにあんまり使わない金策用キャラなんかで回すとすぐ35にできたりした 段落0131、0139、0143を組み合わせて、キャラクターをアイテムに読み替えるとどうよ 少しプレイしないようになるとログインしてすぐにレア出る減少もあるけど
連続プレイ時間で補正でもかかるんかね 有利に攻略しようとすればするほど「プレイしない」が最適解になるゲー無 記載されている特許の運用理論は
『宝くじレアを掘る気が無くならない様に、一個目くらいは手に入れやすくする』
『不人気コンテンツのレア率を上げる』だぞ?w
頑張るほど手に入れられなくなるって解釈も可能だが
復帰プレイヤーのやる気を上げるのが狙いのようだ。 一年課金レアブまでしてレイド通い続けた信者には一本も出ず
NT強化すら理解してない復帰者には初日から落ちる現象の話を幾つか聞いたが、これがその答えのようだ アタリIDが特許かよ
イドラとやらもクソみたいな振り分けされるんだろうな、やる価値ねー 運営側でプレイヤーの確率を個別に操作できるわけだ
当たりIDの存在が証明されてやる気が出る奴おる? >>141
侵害確認は外部からだと実質不能なんじゃ無いかとは思う
このアルゴリズムそのものは直接に定量性関係ない
ただ、個キャラじゃなくサーバー全体での配当数に到達した段階でアイテムの評価を下げる改良でみんな大好き定量説になっちゃうーってビックリしてるとこ。
しかも
本発明は、その趣旨を逸脱することなく、変更、改良され得る
ユーザーの操作に依らず、自動的にキャラクターに対する評価を評価情報に登録することも可能である
とか書かれちゃうと、フフフ、って微笑みたくなります >>153
「容易に悪用し得る」+「SEGAである」=「悪用している」だろ
綺麗事書いた運用理論なんかハゲの発言レベルの信憑性だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています