>>114
むしろ近年では英語圏というかヨーロッパ圏のほうがよほど繊細で深みがあってウィットに富んだ文学的なシナリオが多いように思う。
それこそ善悪で割り切れない現実的でシビアなキャラクターやクエストが多いのも海外勢だし、
日本は大概善人は終始善人で悪人は徹頭徹尾悪人みたいな「如何にも漫画の中の登場人物」みたいなのしかでてこない直線的なシナリオばかり

エロゲを哲学と思ってる人種から評価される種類の繊細さのみに先鋭化されすぎてるように思う
それが悪いという気は毛頭ないけど、幅という観点から言えば日本は残念ながら乏しい

「宮沢賢治は心が綺麗で澄んでて一切穢のない美しい書き手だから好き」というのが大半の日本人。
「宮沢賢治はあれだけ純真なテーマの作品を描きながら、実際の趣味は春画(今で言うエロ画像)を集め教師仲間で見せ合うのが趣味だった、
そして晩年には親友に「もし生まれ変わったら、風や草花について書くのと同じようにエロスについて描いてみたい」と言い残し死んでいったという部分が最も興味深い」みたいな考え方をするのが北欧の人達。
好みというより物事に対する読み解き方が根本的に違うんだと思う