洋ゲーの方が和ゲーより脚本も音楽の質も上だと思う
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既に全部洋ゲーの方が上だと思うんだが
万人が遊びやすい難易度設定だし、音楽も和ゲーほどごちゃごちゃせずにちゃんと表現出来てる
脚本も洋画や洋ドラな感じでアニメ臭さがなくて感情移入しやすい 脚本とか音楽とか言ってる連中は映画に行け
脚本とか音楽はゲームの本質じゃない要素だね >>97
対戦メインなら関係ないけど
シングルFPS・TPS、RPG、オープンワールドは評価されるぞ
海外でも脚本悪かったらレビューのスコア下げられる
脚本を疎かにしてる会社は和洋関係なく駄目 テトリス ブロック崩し インベーダー
脚本は無いに等しい音楽もそれほど
でも大人気だった
何故か?
難易度調整にものすごい時間かけてるから面白くなるんだよ
アイデアを形にしてみただけの段階だと無理ゲーだったり糞ゲーだったりしただろう
そこから何度も何度も難易度調整した結果が面白いゲームになったんだよ ゲームって多種多様で評価される理由はなんであれ
それが面白い・やっていて楽しい
ってのが大事なんだと思う
その追求が今の業界には足りない 「プレイ部分」にのみゲームの価値を見出す人間にとって、脚本だの音楽だの演出だのというものが害悪のように感じられるのは理解るし、またそういう人種にとっての「害悪」が幅を利かせる事に不快感を感じるのも理解る。
ただゲームは「ただ幼児的遊びの延長として安易な楽しさを提供してくれればいい」という時代は既に終わって、小説や映画に次ぐ新しい表現媒体、アートの選択肢として世界では認識されつつある。
物語を愉しみたいなら映画に行けと言うが、ゲームのような選択肢に応じて物語が変化する、そしてその「プレイヤーの選択によって状況が変化する事」自体がそのゲームの本質的テーマに直結してるようなものは、映画では表現しようがない。
ゴッドファーザーのフランシスコッポラ監督もこの点に着目して「映画は既に時代遅れの表現媒体になりつつある。
ゲームの規模が更に大きくなれば、映画より、あらゆる意味で優れた作品を提供する事が可能な媒体になることも充分あるだろう」と述べて、自らもその道に進む用意があると語っている。
「自分はストーリーも音楽も興味ないし、難易度調整が最高ならそれでいい」と個人的にそう考える事は全然構わないと思うが、「だからそれ以外に注力したゲームは死ね」と言うのであれば「お前みたいな時代錯誤の老害は、俺がわざわざ死ねなんて言わなくても、
勝手に世界の端に追いやられて自ずと死滅するだろうな」としか言えない。
個人の考えであればリベラルでも保守でもどっちでもいいが、それを他人に強要しようとすると、大概自分がはじき出される側になるのはもう何世紀も前からずっと愚かな連中が繰り返してる事だ。 今の日本はソシャゲとかいうゲー無に汚染されて、まともなゲームを作らせてもらえない環境だからな
製作コストをとにかく抑えてガチャ回させてバシーンが一番儲かってしまうから、良ゲーが生まれる余地が少なすぎる
他の国がどうかは知らんけど、和ゲーの質が落ちてるのは間違いない >>100
だってそれはストーリーいらないしな
ストーリーがいるジャンルといらないジャンルがあるんだが 野球とかサッカーも難易度調整の塊だね
ものすごい細かい調整で世界中で遊ばれてる マウンドからホームベースまでの距離とか何度も試行錯誤したはずだよ
「近すぎる」「遠すぎる」
バットの大きさも「大きすぎる」「小さすぎる」
何度もやったはず 和ゲーは声優とかもそうだけどBGMも局所で細かく作曲して場に合ったBGMを流してると思う。意匠というかこだわりを感じる。
洋ゲーは何かおおざっぱに壮大なBGMかけて耳障りの無い環境音みたいな曲ばかりで印象に残らない気がする。
シナリオは担当によって違うから和洋関係無いんじゃないの 本質なんてもんは個人の見出だすもので他人と必ずしも共有できるもんじゃない 逆にいうとアイデアを形にしただけで何にも難易度調整してないのはゲームじゃないって事 ごくまれに一発で最高の難易度調整ができる可能性はあるけどそんなゲーム見たことない >>109
昔の海外の有名MMOのライターが言うには、国内のそれとよく比較されるらしいけど
英語と日本語では表現の幅から既に違うんだよ、どうしても勝てない壁が出るみたいに言ってた
確かに思い返してみると、英語圏のシナリオってゲームに限らず繊細なのってあまり無いよな そもそも何故日本でガチャゲーが最も流行るかって言ったら、
日本人の平均労働時間は世界でぶっちぎりダントツで長い=疲労蓄積が常に多く趣味に回せる時間が少ない
=労力がかからず金さえ出せば短時間で楽しめるようなコンテンツじゃないと遊べる余裕がない
更に言えば余裕がないから優れた文芸作品等に触れる機会、作品を読み深める気力体力も乏しく、
ユーザー全体が「簡単で解りやすく、愉しむのに一切労力を必要としないもの」しか受け付けない体質になってしまっている
という日本の世相に起因してる部分もある
ゲームに限らず日本で素晴らしいコンテンツを生み出そうと考えたら日本の社会構造そのものを変革しないと難しい
個人単位ならそれなりの物を作れる人もいるが、ゲームや映画のようにチームで制作するものとなると常にコスト管理の問題が出てくるから、
日本において採算が取れる=金出せばバカでも楽しめるモノという図式なってしまう
質で戦いたいなら海外で活動するしかないし、だから有能な人材の大半は既に海外に流出してるし、
日本に残ってるのはガチャゲーで荒稼ぎしてやろうみたいな意識低い系ばかりだから、日本のコンテツの質が上がることは今後も起こりえない
ユーザー側も、クリエイター側も、国境を越えれば優れた環境は直ぐ傍にあるし、国内は完全に末期状態
そもそも日本全体が終末期に突入してるんだから、至極当然の様相といえる >>114
むしろ近年では英語圏というかヨーロッパ圏のほうがよほど繊細で深みがあってウィットに富んだ文学的なシナリオが多いように思う。
それこそ善悪で割り切れない現実的でシビアなキャラクターやクエストが多いのも海外勢だし、
日本は大概善人は終始善人で悪人は徹頭徹尾悪人みたいな「如何にも漫画の中の登場人物」みたいなのしかでてこない直線的なシナリオばかり
エロゲを哲学と思ってる人種から評価される種類の繊細さのみに先鋭化されすぎてるように思う
それが悪いという気は毛頭ないけど、幅という観点から言えば日本は残念ながら乏しい
「宮沢賢治は心が綺麗で澄んでて一切穢のない美しい書き手だから好き」というのが大半の日本人。
「宮沢賢治はあれだけ純真なテーマの作品を描きながら、実際の趣味は春画(今で言うエロ画像)を集め教師仲間で見せ合うのが趣味だった、
そして晩年には親友に「もし生まれ変わったら、風や草花について書くのと同じようにエロスについて描いてみたい」と言い残し死んでいったという部分が最も興味深い」みたいな考え方をするのが北欧の人達。
好みというより物事に対する読み解き方が根本的に違うんだと思う 海外は海外なりの問題が重いけどな
オンラインゲームってなると真っ先にPvP強く押し出したので中韓を主力にすればの話にされるし
オフゲってなるとこんなに広い世界であれもこれも出来て映像も音楽も…を要求されゲームが作れない
日本は中韓やれとかあまり言われないし映画的な要素を最優先しろ!みたいなのもそこまで強くないし
これでも日本はマシな方、ヨーロッパ方面なんてゲーム?そんな余裕あるならカジノ作れカジノ入れろだし世界単位でもう… >>116
ど直球に言うとWoWのシナリオがどうしてもFF11と比較されるって語られた際の話だ
確かに雲泥の差だとは思うし、その原因の一つとしてライターは言語の限界をあげたと
例えば「愛してる」とか日本では既知の概念で言葉で表現が可能でも
英語圏には無い概念で当然に言葉も無いとか多々ありその差はデカいそう
なんで映像コンテンツとか見ても展開は面白かったり映像として迫力が斬新だったりしても
ヒューマンドラマを書き始めた途端にミルクに浸した三日前のパンケーキになるらしいで
余談だけど逆にFF11の側は海外に提供する際の翻訳に「英語に出来ない」の山で苦しんだそう 俺推しの洋ゲーMYSTをもっと評価するべきそうすべき YAKUZAですら0はすこぶるシナリオ評価高いし脚本は負けてないわ なんかi love youだと愛してるにはならないってのは聞いたことあるな
てか今の日本で正義の味方、こっちは悪の敵みたいなのにご都合主義とか
うんこシナリオ扱いどころでは済まない気がするんだが気のせいか?w
現実はこうなるだろ?そんな都合よくの良い話あるかよ?でもな?みたいなのがウケてるような? 名作タクティクスオウガすら知らないとか
FEの加賀も、単純な勧善懲悪に終わらないシナリオを得意としていたが エロゲを哲学なんて思ってる人種はFate/snが廃れた時に消えたぞ、大丈夫か?
今じゃちんぽ先生が惨めったらしく「ソシャゲに何万も課金するならエロゲ一本買って」とか間抜けな物乞いをして笑い者になってたくらいだ 和ゲーは思い出補正が強いからこのBGM流れるとその時の場面を思い出したりするけど
洋ゲーはそういうの一切無いわ 洋ゲーの女性キャラはわざとブスにしないといけないってマジなの ブスっつか日本は理想の美男美女を作りすぎなんじゃ
FFみたいに整った顔しか登場しないのよりもちっと愛嬌というか個性で記憶に残るキャラを出してもいいと思う
そこにそいつ専用のBGMもついてれば尚良し
イース6の曲が流れるとマイケルが来たなって思うっしょ >>124
洋ゲーの女性キャラがブスとか思考が2006年あたりで止まってるのかよw
人物のモデリングに関してはどんどん現実に近づいているから昔みたいなバタ臭さは感じられないぞ
テイルズとかアトリエみたいな2次元キャラ以外認めないと言うなら知らん。 それでも俺はララカスに囲まれたいしララカスのほっぺたを毎日ひっぱりたい 洋ゲーの女キャラがいいって感覚持ってる日本人は多くないよ
例えばホライゾンゼロドーンの主人公は可愛くて美人らしいが日本人からすると「ゴリラw」「(幼少期に)戻して」だし
もっとわかりやすく言うとミラーズエッジだな。あれが外国人が思う「美人でカッコいいアジア人女性」らしいし
勿論逆も然り そうかー?オバウォとかかなりアニメ的な造形な気がするけどなー アーロイは海外でもブス扱いされてるだろうが
わざわざ芋っぽくするなって言われてる
ミラーズエッジは開発者が逆ギレ逆張りしてクソブスにして荒れに荒れたんだぞ
なんで嘘ばっか言ってんの つーか日本人と外国人でゲームキャラの美醜判定ってそんなに違い無いぞ?
ソースは外国人をオナシコザーメンチンパンジーと化した2B ペルソナとかヨコオゲーは一定数需要あるだろ
gowの脚本はスゲー良かった
▪️は勝手にイドラ抱えてくたばっとけ タナシュンも貧乏くじだわ >>132
2Bは美醜というかボディが受けたんじゃ
顔は前髪とゴーグルで隠れてるし美形かと言われるとまた好みの分かれる顔してるで? >>131
嘘?
俺は根拠があって書いてるんだが
まずアーロイは作中で複数人から美人だと言われているし国王からもプロポーズされかけてる
フェイスは製作者のフィアンセをモデルにしてる
で?わざとブスにしてるって根拠は? スカイリムがわざと美形から外したって話は聞いたことある
なんか日本で言うジェンダー云々の人らがうるさいらしい >>137
スカイリム動画おっぱ芋のライトニングさんがちょっぴりブスなのはそのせいなのか 日本でもゲームに美女要素ばかり求めてるのはそこまで多くない
声のでかいオタクが目立つだけで 確かに脚本、BGMが軽視されてるのはある
が、深夜廻みたいなゲームがあるのも事実
>>125
つーか海外は老化が早すぎて20台すっ飛ばして見た目アラフォーにいくのが普通
加えて日本人が童顔傾向ってのもあって結婚適齢期→ガチロリと見られることも珍しくない
で「ロリだめ〜」ってなるとBBAしかないオチ
>>130
海外で流行ってるスプラも中々… なんでブスと思ってるか否かごときでギスってんの?洋ゲー厨相変わらず頭沸いてんな 公式が「わざとブスにしたんだよ」
なんて言うわけねえだろ同人ゲームじゃあるまいし
ゲームとかの制作物で美人を引き立てる為にわざとブスなキャラクリにしてるってのはわかる
でも主人公をブスにする意味なんてないでしょ引き立てられるのは主人公なんだから
しかもこれ和洋関係ない話だし 脚本と音楽云々のスレで美女がどうとか言ってる時点で日本のゲーマー自体がもうオワコンオタクだってはっきりわかんだね そもそも海外の開発者は主人公を可愛くとかイケメンにしなきゃとか考えてないんじゃないの?
所詮世界の中の一人的な存在で作ってると思うんだが だいたいモンゴロイドとコーカソイドじゃ骨格レベルで造形異なるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています