【回復アイテムの調整】
以下の二つのみに変更
・モノメイト(最大HPの10%を回復)
・アトマイザー(自分の状態異常を回復)

【ドゥドゥの調整】
全装備の強化値の上限を+10に変更し
(これに伴い全装備の強化を旧仕様に変更、関連アイテムのコンバート。強化値上限+は現相場でのメセタで還元)
・強化値+1=武器(ユニ)の攻撃力(防御力)+1%
・現在の潜在能力Lv3→適用後のLv1に変更(※因子の解放も+10に変更)
・属性値の上限を10に(※これに伴い属性強化+2%→1%、+5%→2%、10%→5%に変更)
・当面の対応としてドゥドゥ費用を1/10に緩和

【PP回復量の調整】
全クラスにTeのPPリストレイトを適用し
・通常はPP+1/60Fのみ
・静止(1秒〜)でPP+3/60F

【ダメージ計算式の変更】
☆7〜とクラフトの技量補正を全撤廃し
・倍率1.00時のダメージを『(攻撃力-防御力)×0.10』に変更(※エネミー側にも適用)

【エネミーの調整】
・全エネミーのHPを×3.00まで引き上げ
・全☆13〜の基礎ドロップ率を×5.00まで引き上げ
・その他のアイテム(メセタ含む)のドロップ率、ドロップ量を×0.10まで減らす
・メセタ結晶をドロップテーブルより削除

【コレクトシートの調整】
所持上限枚数のデフォルトを1枚(拡張で最大3枚)に変更し
・全クエストのレコードより自由に指定可に変更
・該当クエストのクリア毎に『基礎ドロップ率+基礎ドロップ率/100』(ドロップ時点でリセット)

【新規、復帰、PTブーストの調整】
・クエスト上限-1人ごとに基礎ドロップ率×1.10(※上限×2.00)に変更
・新規、復帰プレイヤーのみ、期間内は無条件にクエスト上限-1人と扱う

【クライアントオーダーの調整】
期間限定や解除系の一部を除き、一旦の全廃止(ストーリー性も伴わない手間と化してるので)し
・運営のペースでサブストーリーを追加してく方針に変更(新たに追加するそれの報酬は全てアイテム。メセタは厳禁)

【緊急クエストの調整】
予告緊急を全面廃止し
・緊急クエストの再抽選を開催時刻+3時間〜に変更
・緊急クエストの開催時間を1時間に延長
・後半クエストは終了次第に受注可能に変更
・全緊急クエストのクリア可能回数を∞に変更(自分が戦利品を得られるのは最初の1回のみ)
・緊急クエストのクリア時に基礎ドロップ率+10%/24時間の付与(緊急クエストのクリア毎に24時間まで延長)

【その他の調整】
・全ブロック対応チャットの追加(悪用にも繋がるので発言する毎に3分のリキャストを設ける)
・「複数ブロックを検索して受注する」の仕様を、最古に生成された空きのある部屋のみに限定
・「複数ブロックを検索して受注する」の移動先を、該当ブロック(キャンプシップではない)に変更
・待機クエストを追加(これもキャンプシップへの移動はなし。このクエストのみ全ブロックを検索可)
・PTを組んでいる際は、あらゆる状況で別のクエストの受注・破棄をPTメンバーに確認する仕様に変更
・移動における操作を〜20%倒す=歩く、21%〜60%倒す=走る、61〜100%倒す=全速力に変更
・武器アクション(移動キー:〜20%+現在の回避操作)、回避アクション(移動キー:〜21%〜+現在の回避操作)に変更
・操作を