カプコンのゲームにあってPSO2にないのはプレイヤーの選択肢なんだよ!
カプコンゲーには「プレイヤーの攻略」っていうある程度の自由が存在するんだ

■例えば複数のギミックがあるクエストがあったとして
■初見ですべてのギミックをこなして30分でクリアしたとする

■慣れてきて単純に20分台で回せるようになる

■ギミックを理解する事で必要なギミックとそうでないギミックの選別ができ
■不必要なギミックを回避するなどの攻略が始まる

■プレイヤースキルと自キャラを強くして強引にギミックをねじ伏せ時間短縮しだす

■廃プレイヤーが集まってよくわからないレベルのタイムを叩き出す

こういう「運営が想定していたよりも遥かに短時間でのクエスト攻略」は
あくまユーザーの遊び方の一つだって考えるのがカプコンなんだよ
そして開発すら予想しなかった攻略方法をユーザーが見つけるのを
開発自体が楽しんでもいるんだよ

それに引き換えPSO2はどうだ?
システムの穴をついて遊ぼうとすると、想定外だのどうのこうので修正して
開発が想定した遊び以外を徹底的に排除して決められた線路だけを走れ状態じゃねーか!
そんな自由がない堅苦しいゲームが楽しいと思ってんのか?
下書きしてある文字になぞり書きしてるだけじゃねーかよ!
もっとプレイヤー自身が介入する自由を作ってくれって言いたいんだよ!!!