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【PSO2】カプコンにあってPSO2に無い物見つけた
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0001名無しオンライン
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2018/10/28(日) 00:32:54.38ID:0vb5e6Y6
カプコンのゲームにあってPSO2にないのはプレイヤーの選択肢なんだよ!
カプコンゲーには「プレイヤーの攻略」っていうある程度の自由が存在するんだ

■例えば複数のギミックがあるクエストがあったとして
■初見ですべてのギミックをこなして30分でクリアしたとする

■慣れてきて単純に20分台で回せるようになる

■ギミックを理解する事で必要なギミックとそうでないギミックの選別ができ
■不必要なギミックを回避するなどの攻略が始まる

■プレイヤースキルと自キャラを強くして強引にギミックをねじ伏せ時間短縮しだす

■廃プレイヤーが集まってよくわからないレベルのタイムを叩き出す

こういう「運営が想定していたよりも遥かに短時間でのクエスト攻略」は
あくまユーザーの遊び方の一つだって考えるのがカプコンなんだよ
そして開発すら予想しなかった攻略方法をユーザーが見つけるのを
開発自体が楽しんでもいるんだよ

それに引き換えPSO2はどうだ?
システムの穴をついて遊ぼうとすると、想定外だのどうのこうので修正して
開発が想定した遊び以外を徹底的に排除して決められた線路だけを走れ状態じゃねーか!
そんな自由がない堅苦しいゲームが楽しいと思ってんのか?
下書きしてある文字になぞり書きしてるだけじゃねーかよ!
もっとプレイヤー自身が介入する自由を作ってくれって言いたいんだよ!!!
0063名無しオンライン
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2018/10/28(日) 08:19:17.65ID:kXrYnYwZ
元々のPSO1からしてソニチの二軍制作だったと思うし
一軍は当然ソニックアドベンチャーやってた筈
PSUもPSO2も、セガ精鋭が集まって作ったゲームではないんじゃないの
0064名無しオンライン
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2018/10/28(日) 08:20:09.56ID:qXQowEry
そういやコラボのインタビューで「エルゼリオンを再現する中でモンハンのモンスターの生き物らしさへのこだわりを感じた」って言ってたな
肉弾戦より古龍の能力バリバリ使ってくるタイプのエルゼでも当然本体の動きは踏ん張ったりとか筋肉で体を動かしてる感じになってるからね
0065名無しオンライン
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2018/10/28(日) 08:22:20.99ID:0vb5e6Y6
>>64
これに気付くのがコラボした今だってのが笑えるよなw
PSUでMHFに客取られた時点で学べよって思ったわw
0066名無しオンライン
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2018/10/28(日) 08:25:55.29ID:kXrYnYwZ
PSUの初期バージョンとか、金取っていいレベルの完成度じゃなかった
ソニチスタッフの大半が抜けて、他のチームより著しく開発力が落ちてたと思われる
0067名無しオンライン
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2018/10/28(日) 08:30:19.89ID:WU8HTMCv
敵の攻撃待って生じた隙に攻撃当てるターン制アクションとして生まれたからそういうモーション作りのノウハウ蓄積していったんだろうね
ノーモーション突進みたいな嵌め技もあるっちゃあるけど
まぁゴリ押しゲーには絶対無理だろなそういう生物感出すのは
こちらの機動力に対抗させなきゃならんから今後酷くなっても改善されることは無い
0068名無しオンライン
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2018/10/28(日) 08:32:30.90ID:kXrYnYwZ
濱崎製クエやエネミーの作りの甘さでセガの平均レベルを判断するのは、流石に他のチームが可哀相だよ
あまりにも濱崎は仕事が荒っぽすぎで、特別に酷い
0069名無しオンライン
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2018/10/28(日) 08:33:14.18ID:jZ2rnhY6
捕獲に関しても弱ってきて死にそうなので罠にハメて眠らせます。なのに
ピンピンしてるやつを範囲内に入れて連打して下さい()とか馬鹿としか言いようがないね。
あ、死にそうだから命令を捕獲に変えますとかww
0070名無しオンライン
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2018/10/28(日) 08:33:59.51ID:yK7Rtbwl
>>8
妄想で藁人形叩いてる間は運営も安泰だな
ハゲと蜜月なのはお前らじゃねーか
0071名無しオンライン
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2018/10/28(日) 08:36:58.57ID:uxdD1IbH
>>68
糞ほども興味ない仕事でユーザーへの嫌がらせ以外に拘る意味はないというポジティブな濱崎も頂いております
0072名無しオンライン
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2018/10/28(日) 08:37:22.26ID:kXrYnYwZ
今後はパチ化で潤沢に開発費を使えるだろうから、もっとマトモな開発部隊を用意すべき
PSO2はお世辞にも緻密な作りのゲームじゃない
0073名無しオンライン
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2018/10/28(日) 08:40:15.47ID:h70YmyNc
それこそ作り直ししかやれなさそうなんですがそれは
0074名無しオンライン
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2018/10/28(日) 08:43:50.21ID:GeUYjZVc
ゲームにあって吉田にないものなんだよなぁ
0075名無しオンライン
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2018/10/28(日) 08:46:05.64ID:kXrYnYwZ
未だに高高度ジャンプすると視点がついていかない部分も直ってないし
ペットが相変わらず地形に引っかかるとか、ボスの壁埋まり問題とか、細かくない部分もいちいち甘すぎで
ドラゴン緊急の赤黒ドラゴンとか普通は考えられないひっどい作りなのよ
ゲームに無関心なハゲと、無能木村中村濱崎菅沼が生んだ低クオリティ
0076名無しオンライン
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2018/10/28(日) 09:51:10.80ID:0vb5e6Y6
もしPSO3があったとしてもこの辺は改善されるとは思えないよな
いっそフロムあたりに土下座して作ってもらえばいいのに
0077名無しオンライン
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2018/10/28(日) 10:12:44.34ID:KLP3fVgv
>>5
TA脳ってホントに時間の事しか考えられないのな
やっぱ害悪でしかないわ
0078名無しオンライン
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2018/10/28(日) 10:13:34.88ID:0vb5e6Y6
https://i.imgur.com/D8PuSqj.jpg
最低でもこのレベルで募集出来るようになってほしいわ

・レベルは〇〇以上〜〇〇以下で指定
・装備のランクの制限(例えば武器は☆14持ちとか)
・メンバーのクラス指定
・更に募集画面で入ってきた人の装備やスキルを見る事が可能
・もちろんキック可能

これが出来たら寄生排除出来るし
上を目指す人はこのコンテンツはどの程度の募集が多いかわかって
自分に足りない部分を知ることが出来るから明確な目標も立てやすいと思う
0080名無しオンライン
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2018/10/28(日) 10:17:15.13ID:hZ7LncQc
ゲーム製作に一貫性が無くなんとなく流行りの物や集金力の高いものを導入してしまう
0081名無しオンライン
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2018/10/28(日) 10:26:01.98ID:0vb5e6Y6
>>77
>>79
「例えば」って文字が読めないハングル人か?

>カプコンゲーはこういうバランスが自然と出来上がるんだよ
>そしてそれらがごった煮になってトラブルにならないように
>部屋名を細かく指定したりして住み分けしようとする

↑これはTA脳と他を分けてトラブル防止にもなるって事なんだが
自分が遊びたいペースに合う人を募集出来るようにしろって事だと何故わからない

それとも強い人に寄生したい系の方でしたか?
0082名無しオンライン
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2018/10/28(日) 10:36:07.08ID:zuFbxPXv
センスがない関西と関東の違いかね
外人に関西の漫才は通用するけど笑点は何が面白いのか理解できない
それと似たようなものをカプコンとセガに感じる
0083名無しオンライン
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2018/10/28(日) 10:38:38.62ID:brQRx30l
DDONは1つの敵を倒すにしても手段を選べるものが多くそれがPT構成の自由度にも繋がってる
最速目指してタイム刻むのを楽しんでる奴らもいるし
防具脱ぎ捨ててクリア目指す奴らもいるし
不遇と言われてるジョブだけ集めてクリア目指す奴らもいる

PT募集にコメント付けられるから入る時に選別できるのはいいよ
0084名無しオンライン
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2018/10/28(日) 10:59:38.94ID:T3OGFoI+
>>47
固定までいかなくてもプレイヤーに合わせた棲み分けがシステム化されてれば、
固定を組む努力を怠っている発言であそこまで顰蹙買うこともないんだよ
固定主やったことあんの?マジで生活管理されて人生捧げるレベルなんだが

モンハンのアクションが評価されてるのは、
動きの重量感自体が本質ではなく、
重量感があることによって挙動の前振りモーションが見えるので
覚える楽しさがあるからなんじゃないの?

ちなみにPSO2の敵の挙動がクソムーブで囲んで動く前にボコる仕様なのは、
木村が爽快感を出すためと生放送で言ってるな
自分で繰り返し遊ばんからそんなんにしたら飽きるとか最初から頭にない
0086名無しオンライン
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2018/10/28(日) 14:50:20.19ID:IdiD0qdu
前から思ってたけど固定主が現実に影響出るほど負担がかかるものとか社会人に固定は無理とか言ってる奴ってそれこそやったことないエアプか人脈がないコミュ障か要領悪過ぎのどれかだと思う
0087名無しオンライン
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2018/10/28(日) 17:51:29.19ID:KCLmT7Jo
>>84
それって、つまり自身の生活管理が出来ないことを棚上げしてるって自分で公表してるような言い方だけど大丈夫?
0088名無しオンライン
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2018/10/28(日) 18:12:34.91ID:0o9FAC5U
>>51
クロスのフクロウのことか?そらならガード型ランスでやるとノーダメ完封出来るクソザコもいいところだぞ
堅くないしノックバック弱いし野獣パウダーも一度ガードすれば判定消えるし密着して一方的にボコれるし
0089名無しオンライン
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2018/10/28(日) 18:17:30.20ID:T3OGFoI+
>>86
>>87
固定主3年ほどやってた上で言うが、
俺の場合は固定メンバーに社会人が多く出先のネカフェから繋ぐような奴もいて人に恵まれていたがそれでも実際かなりの負担だったわ。
結論としては、「PSO2のシステムではこのゲームにどっぷり依存しないと固定主するのは困難」。
手間を負担と感じるのは時間管理にゲーム内容が見合わないから。
最低1〜2時間前からメンバー募って30分と15分拘束されてやることはただのくじ引きだからな。

これでやったことないエアプだとかどんだけなんだという。
逆に苦に感じない奴はどんな環境でやってたのか聞いてみたい。
0090名無しオンライン
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2018/10/28(日) 18:29:08.77ID:3lLXdViY
>>88
MHF産のモンスターは〜でどうしてクロスが出てくるんだよ
初期のヒプノック(なぜかP2G出身扱いされてるが元々F産の交換留学生)は睡眠ゲロ飛ばしを連続して行うのがめちゃくちゃ多かったんだわ
睡眠無効はヒプノ装備くらいしかなかったしゲロ自体に気絶値もあるからゲロで睡眠を繰り返しついばみで飛ばされて抜け出せたかと思ったらピヨり入ってまたゲロ飛ばされて睡眠…のループで一切身動き取れずやられるのも珍しくはなかった
0091名無しオンライン
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2018/10/28(日) 18:49:17.14ID:IdiD0qdu
>>89
まずPSO2のシステムではって時点で問題外
Googleスプレッドやディスコとか使えば募集だけ掛けてあとは緊急前にログだけ見て早いもの勝ちでいい
わざわざ外部ツール使ってまでと思うか?お前見たいに無駄な負担感じるより遥かにマシ
固定が盛んなチームならゲーム内だけで完結させることも余裕で出来たしな
もっと言えばメンバーの質がクジ引きってのもおかしい。それは人に恵まれてるとは言わないんだわ。最低限の敷居も作らない誰ウェル固定じゃそりゃまともな奴は来ねえよ
時間管理しても得られる物が少ないのはそうかもな。特にお前みたいなクジ引き固定は
3年もやってそのザマか?
0092名無しオンライン
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2018/10/28(日) 18:51:39.23ID:0o9FAC5U
>>90
ちゃんと読んでなかったわすまんこ
0093名無しオンライン
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2018/10/28(日) 18:53:37.14ID:/j2hJI5f
固定ってただ自分以外の11人集めりゃ良いだけって訳じゃないのよ
あいつ居るならパス、来るなら抜けるとか普通にあるから人間関係の調整も必須、これがドロドロでめんどくさい
そのせいで職構成も考えて20人以上声かけないといけない事とかあり、
参加不参加の確認しても返事すぐ来なくて10分単位で遅れて返事くるし
シート登録方式なら登録だけしてすっぽかしもざら、
その関係で主は最低でも緊急1時間前から待機は必須
0094名無しオンライン
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2018/10/28(日) 18:56:15.36ID:0o9FAC5U
やっぱモンハンやPSOみたいに四人満室になった部屋で「どうする?なに行く?」「あっ、そういえばお前アレ欲しいって言ってなかったっけ」「んじゃそれ回ろうぜ」みたいな感じにゆるっと目的決めて遊べるのが一番だったんだよな
0095名無しオンライン
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2018/10/28(日) 19:10:14.38ID:27jclsYX
PSO2でもマルぐるが活発だった頃は平和だったよ

「3人でどっか行く?」「〇〇が来るまでとりあえずマルぐるやってようか?」
「じゃ、人が多いブロック△△に飛ぶよ」「OK」

緩ければプレイヤー側で勝手にやることなんて考えてやるわな
キツく締め上げて、思惑通り動かそうとすればプレイヤーは逃げる
こんな簡単なことがあいつらは未だに理解できていない
0096名無しオンライン
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2018/10/28(日) 19:19:43.20ID:0o9FAC5U
とにかくクソツーはやたらとカジュアル性を軽視してたよな

しょーもないルールばかり作って、ゲームの目的や楽しみかたを狭めて、育成や強化の類はひたすら苦行で、
クエストもDPSレースばかりさせて、そのくせコンテンツやユーザーの努力は短期間でほぼ使い潰して捨てる、
ストーリーは気持ち悪い造語にまみれた三流ラノベ以下で日本語の美しさも理解してない無粋な男が書いて

もうね・・・
0097名無しオンライン
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2018/10/28(日) 19:20:18.29ID:0vb5e6Y6
PSO2は公園でコンテンツは遊具じゃなくちゃいけないんだ
遊具を使ってどう遊ぶかは俺たちユーザーに委ねられるべきだと思う
今のPSO2は遊園地になっている
アトラクションには遊び方が細かく書かれててそこに自由はない
アトラクション自体が面白ければ問題ないけど面白くないから目も当てられない
それなのに「楽しいでしょ?wかっこいいだろぉぉ?w」と押し付けてくる
0098名無しオンライン
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2018/10/28(日) 19:26:16.37ID:Zlc5axwN
カジュアルな方ではあると思うけどな、ガバガバ難易度とか
ウノーリーもめちゃくちゃポジ受けすれば設定世界観なんてどうでもいい!とにかくシーン単位の雰囲気とフルボイス声優で誤魔化せ!と取れなくもないし
一歩踏み入れば不親切や雑な設計とご対面するけど
表面部分だけかじる程度の遊び方ならキャラクリもあって楽しいんじゃね
0099名無しオンライン
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2018/10/28(日) 19:34:12.37ID:KCLmT7Jo
当時の職補正考えるといかにクソバランスだったかが分かるんじゃないかな?
結局、ヒーロー実装直前の大幅修正が良かったって事になる。
0100名無しオンライン
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2018/10/28(日) 20:07:11.52ID:T3OGFoI+
>>91
当たり前だがスプレッドシートは使ってたし俺のほかに人集め補助するサブ主催みたいなのが何人かいてよさそうなフレンドに声かけて埋める方式とってたから
効率もなかなかでギスギスすることも少なく他鯖出張時に参加したほかの固定と比べても良固定だった

その上で固定主は負担がでかすぎるしPSO2のマッチングシステムは手抜きだと言っている

あとくじ引きというのはメンバーの質のことを言っているのではなく、ゲーム性そのものを言っている
人集めと荷物整理含めた時間管理を習慣づけられてやることはくだらん脳死周回のくじ引きゲームだと言っているんだ
ゲーム性の薄いくじ引きゲームならここまでの時間拘束や前準備いらんだろ?っていう話

とりあえずのマウント取りたさに憶測だけで人をエアプのレッテル張りして文章の読解力の無さ露呈する辺りお前アホやろ?


あとは>>93の言ってることもだいたい合ってるわ
単一チームで固定が集まるような大所帯には>>91みたいな頭おかしい奴が必ず混ざるから信頼できるフレで人集めたほうが安定する
0101名無しオンライン
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2018/10/28(日) 20:21:00.34ID:P8M7h4fg
バランスが悪くてもやる事や価値があるならいいんじゃね?って思う
ほんと全部が横並びだと全部同じようなスタイルにしかならないし個性も面白味も無い屁こきでしかないわ
0102名無しオンライン
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2018/10/28(日) 20:46:42.07ID:LOACYvnj
>>100
わかったわかったそんなこと思いながら3年間苦労してきたんだな
ご苦労
0103名無しオンライン
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2018/10/29(月) 00:11:14.27ID:5Vl7jKFS
>>101
究極のバランス調整が全員同じクラス使うって事だしなw
PvEだから多少バランス悪くても問題無いのにみんな騒ぎすぎなんだよ
0104名無しオンライン
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2018/10/29(月) 00:25:00.89ID:boIMMExS
目茶苦茶バランス悪い場合はどうなる?

野良で11人屁、自分Brとかだったりした日には
破棄したくなるほどの地獄だったぜ・・・
しっかり装備も整えてあるのに
寄生同然の扱いをされる劣等感を味わされてはログインすら億劫になる
0105名無しオンライン
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2018/10/29(月) 00:32:29.66ID:5Vl7jKFS
>>104
問題は強さのバランスじゃなくて早さのバランスだと思うんだよなぁ
屁使ってるからってみんながみんな強いわけじゃないしな
下手くそな奴が使う屁よりしっかり装備整えてるお前さんの方が強いだろ?
0106名無しオンライン
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2018/10/29(月) 00:43:25.92ID:boIMMExS
11位の屁と比較すればどうなったかはわからんけど
普通に走っていては置いていかれる
テッセン連打すれば付いていけるが、敵との遭遇時にはPP尽きてる
ボスには必殺のバニカゼ…はもはや使い物にならない

火力も、機動力も、PP回収率もぶっ壊れすぎてチートクラスだと悟ったわ
乙女がない11人の屁を介護するTeは楽しかったけどなw
他のクラス使うのは拷問に等しかったね
多くのアークスが辞めていったのもよくわかる
俺もTe以外は封印するようになった
0107名無しオンライン
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2018/10/29(月) 00:59:46.95ID:5Vl7jKFS
>>106
まぁ元気だせよ
セガってゲーム作りが苦手なんだろ
やっぱりアクションはカプコンのやろうぜ
0108名無しオンライン
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2018/10/29(月) 01:27:54.36ID:wd0yjJAL
>>1-999
(´・ω・`)PSO2豚小屋ブログだよー  転載しとくから分かりやすくまとめておけよ
0109名無しオンライン
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2018/10/29(月) 03:29:34.52ID:IBB/Mksm
アクションゲーって移動速度や接敵・離脱速度の調整は超重要なのに濱崎は雑調整しちゃうしな
国の場合は敵popやらのシステムとも密接に関わってくるんだし慎重にならんといけないのに
0110名無しオンライン
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2018/10/29(月) 05:22:57.68ID:5Vl7jKFS
キャラクリは好みの差があるから何とも言えないが
アクション部分というか全体的なゲームとしての完成度が
セガとカプコンじゃ天地の差があるんだよなぁ
さらにネトゲ運営も腰が低く客商売として考えてるMHFとDDONに比べて
何故か上から目線で国家運営とか言っちゃうPSO2だもんな救いようがないわ
0111名無しオンライン
垢版 |
2018/10/29(月) 05:34:10.39ID:QgiEy6b0
>>102
いやお前>>91やろ?
そうなら文章読む力もないのにいちゃもんつけんなと言ってんだが
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