【PSO2】カプコンにあってPSO2に無い物見つけた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カプコンのゲームにあってPSO2にないのはプレイヤーの選択肢なんだよ!
カプコンゲーには「プレイヤーの攻略」っていうある程度の自由が存在するんだ
■例えば複数のギミックがあるクエストがあったとして
■初見ですべてのギミックをこなして30分でクリアしたとする
↓
■慣れてきて単純に20分台で回せるようになる
↓
■ギミックを理解する事で必要なギミックとそうでないギミックの選別ができ
■不必要なギミックを回避するなどの攻略が始まる
↓
■プレイヤースキルと自キャラを強くして強引にギミックをねじ伏せ時間短縮しだす
↓
■廃プレイヤーが集まってよくわからないレベルのタイムを叩き出す
こういう「運営が想定していたよりも遥かに短時間でのクエスト攻略」は
あくまユーザーの遊び方の一つだって考えるのがカプコンなんだよ
そして開発すら予想しなかった攻略方法をユーザーが見つけるのを
開発自体が楽しんでもいるんだよ
それに引き換えPSO2はどうだ?
システムの穴をついて遊ぼうとすると、想定外だのどうのこうので修正して
開発が想定した遊び以外を徹底的に排除して決められた線路だけを走れ状態じゃねーか!
そんな自由がない堅苦しいゲームが楽しいと思ってんのか?
下書きしてある文字になぞり書きしてるだけじゃねーかよ!
もっとプレイヤー自身が介入する自由を作ってくれって言いたいんだよ!!! マムタロト見て同じ事は言えないな
カプンコも国もどっちもたいして変わらねーよ まぁ世界でウケるゲーム作れるのはカプコンだよね
セガはソニック以外ゴミカスヤクザもんじゃゲーしかないじゃん 例えば
■廃人層が阿呆みたいに早いタイムで周回する
■準廃が廃人のクリア動画を見て真似するがプレイヤースキルの差で同じ事は出来ない
■準廃程度のタイムなら出せそうだと勘違い奴が真似するが準廃より効率は下がる
■通常のプレイヤーはうまい人の動画を参考に工夫して勘違い奴と同等かそれ以上のタイムを出す
■エンジョイしつつも攻略も少しかじってる層は通常プレイヤー並みのタイムで回す
■何も考えてないエンジョイ層は初見レベルのタイムでもクリア出来る事に満足する
■不得意プレイヤーは何とかクリアしようと頑張って時間かけてでもクリアしようと頑張る
■寄生は寄生しか出来ないので寄生だけ集まるとクリア出来ない
カプコンゲーはこういうバランスが自然と出来上がるんだよ
そしてそれらがごった煮になってトラブルにならないように
部屋名を細かく指定したりして住み分けしようとする
PSO2はパクるの好きなんだから、こういう部分をパクれって思うんだよ 完全に同意だわ
出る杭ぶっ叩きすぎて出る気力失せるわってなったもん 装備PS磨いて敵HPとPAのDPS、フレーム照らし合わせて最高効で回ろれば寄生が大合唱。運営が弱体化。
他人の得を妬むユーザーと特をさせたくない運営のWINWINが続いた結果だな。94.4%は伊達じゃないぞ! 「早くクリアされるの悔しいねんな…せや!敵めっちゃくっちゃに暴れさせたろ!w」 セガがダメダメすぎるだけでカプコンもぶっちゃけしょーもないよ >>1
カプコンじゃなくても
大抵のゲームメーカーなら自由度はある
自由度が無いのは王国2くらいのもん PSO2→装備を集めるためにいやいややる
モンハン→ボス戦を楽しみつつ装備を集める まあ間違ったことは言ってないがずっと言われてた事だろこれ いいからHeに通常攻撃強化とTMGのPP回復するのリングとドラスレの潜在を適用しろ モンハンやってれば自由なんて一切ないことに気づくはずだが
最適解を選ぶ民度がないレベルのユーザーで遊ぶならどのゲームも変わらん なんだ、FF14民が話題逸らしにカプコン巻き込んでるだけじゃん。 逆にモンハンってギミック縛りとかで古龍倒す遊び方とかもあるからな
ギミック強化スキル(砲術師)、砲弾ポイントから取れる数や速度がアップ(採取関連スキル)、砲弾を早く積み込む為のスキル(運搬強化)、常にダッシュ運搬出来る様になるスキル(ランナー)等が乗る防具を組んでギミック特化で武器使わずに遊ぶと楽しかったりするんだこれが
個人的にはMH4Gのゴグマジオスとか好きだった モンハンワールドに多少の不満があれどもアクションゲームとして一応成立してるからな
一方PSOはというと モンハン、PSO2…最適解外れても普通に遊べる、自由なゲーム
宗教国家14…ひたすら吉田のアナルをなめる歯車になる、奴隷専用マスゲー無 >>21
ゴリ押しげーとACTを比べてはいけない(戒め どっちにあるなしの話じゃなくて、tvゲームの話ですらなく、遊びってのはプレイヤーから選択できる幅を、親が狭めていった時点で糞化まっしぐらなんやぞ
ある程度のルールの中でやる、遊びの模索にこそ、創意工夫の面白さがあるんやからな
糞煮は元々親側の押し付けがひどかった
遊びの面以外でも見せつけオナニーみたいのばっかでひどかったからな
アルチの実装とかマガツの時期にエフェクト緩和要望多かったのに、木村がパチンコオナニーとボク損精神で維持でも軽減実装しなかったしな ユーザがオプションでオンオフを選択できるという選択権を奪ってたんだよ
今でいうとゴキブラもそうだ
ユーザに感染非感染の選択権を意地でも委ねない
結果この有り様だ
選択もできないってんじゃ受け入れられない層が消えていくのは自明だったわ キチガイアナル臣が必死にFF14にすり替えようとしてて草 >>20
TA脳?
レア掘り周回ゲームで一回の時間を短くして数多く回りたいのは普通だろ?
その為にレベル上げて装備強化してPS磨いて準備するんじゃねーの? 突き詰める遊びを否定されたら縛りに縛りを重ねてさらに縛る遊びか当たりかハズレかのガチャくらいしかなくね
というか効率でも縛りでも他者に自分の遊び方を押し付けるのが問題であってどう遊ぶかは他人が干渉できるもんではない 全員同じところに集めたいならレベル制なくせばよくね? 作ってるやつはバカなの? pso2の場合クリアできなかったらご要望を出して運営が介入する優しい世界なんで まず初めにゴミユーザーがゴネてから運営が弱体するっていう流れなのを理解したほうがいい
ゴネたらすぐ言うこと聞いちゃう運営がゴミなんだが 家庭用はモンスターのスタミナ、乗り、スタイル狩技、スリンガーなどギミック前提でそのせいで地形に弊害がでたりモンスターに悪意ある罠やストレス仕込むことが多くなったし
モンハンでネットの風評と違って最適解に囚われずギミック縛りもないのは今回のコラボ相手 >>1-999
(´・ω・`)PSO2豚小屋ブログと申します いつもご苦労様です
(´・ω・`)アドセ ンスクリックお願いします
(´・ω・`)こちらの記事盛り上がってるようなので、後日引用させてもらいますね
(´・ω・`)あなた方の書き込みがらんらんの収入になります
(´・ω・`)コメント抜粋されたい方は出来るだけ面白い、興味を引くコメントお願いします
(´・ω・`)何となく悔しかった人は「まだやってるのw」とでもコメント残しといてください
(´・ω・`)アドセ ンス クリックお願いします (´・ω・`)PSO2豚小屋ブログのアドセンスをよろしく 反TAガイジってレア掘り否定してるアホと同一人物? 例えば大型敵との戦闘でもそうだ
カプコンゲーは職によってやる事が大きく変わったり
どの状態異常をどのタイミングで入れるか等の自由があるから
色々と試行錯誤する楽しみがある
しかしPSO2は全員で火力押しするしか選択肢がない
これは致命的 アンチ乙エルダーショックで散々揉めたから
TAは勝手にやるのはいいけど押し付けるのは糞
なによりも公式が露骨にTAやらせてくるのが糞
これでもたおせますよ^^は論外 部位破壊に重要なドロップいれないとかもユーザーがごねた結果だし
火力ゴリ押しげーにしたのもユーザーだぞ ようは住み分け出来るくらいの自由が欲しいって事なんだよな
・最速で回したい廃人層
・効率重視したい準廃層
・サクサク回したい普通の層
・縛りプレイしたい変態層
・クリア出来て嬉しいエンジョイ層
・クリアする為に頑張るへたっぴ層
これらを一気に鍋にぶち込んでTAやれ!じゃダメだろと。
様々な遊び方が出来る自由と
それらが住み分け出来るシステムが求められてると思うんだ
PSO2はユーザーに色々押し付けてきて「面白いでしょ?w」って言ってきてる感じ いや元々部位破壊にロクなもの入ってなかったろ
ツノにアーディロウ入ってる説も君はグラインダー欲しくないの!?だし
ユーザーが腕破壊であーだこーだ揉めてる所に公式データだったか禿生発言だったかで「腕破壊はユニットしか出ない」が出て部位破壊どうでもいいかになったし
部位破壊でなんか入ってるのってキャタ尾くらいじゃね、実際設定されてるのか知らんけど 英雄称号に時間制限つけたのは最悪だったと今でも思う
極めたい奴は勝手に装備縛ったりソロで12人用行ったりタイム詰めたりするし尊敬されてたのもそういう奴ら
おクリア出来なかった課金射が減った分は当然TA勢が客単価上げて補填したんだよな? >>39
mhwも結局のところ火力ゲームだぞ。
試行錯誤の楽しみと言うが、麻痺が大体の安定で落とし穴とかで落としてボコるだけのゲーム。
ぷそにとの違いは窓の大きさ程度だな。 >>43
それって結局は固定組むかどうかの話だろ?
ごった煮云々はユーザー次第なのに…オツム足らなすぎ カプコンは横スクロールアクションやら格ゲーでアクション系のノウハウ持ってるからな 最近GE3の体験版やって再認識したけどやっぱ最貧国2もGEも敵のモーション酷すぎるわ
どっちも溜めからの居合い抜きロボットアーム攻撃してて呆れるわ
体重移動の動作入れるのってそんな難しいもんなのか?
MHとかカプコン以外ならソウルシリーズはそこらへんしっかりしてるわ
MHF産モンスターはもう無茶苦茶って聞いたことあるけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています