【PSO2】宇宙が舞台なのに西部劇よりも狭い世界観
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RDR2やった後だと尚更感じる
PSO2は地球(しかも昔の荒野)よりもスケールの小さい宇宙 EP4はだいたい寮の女風呂ぐらいの広さだったよな
EP5は夢の世界ぐらいだそうだ 地球が舞台だから色んな場所に行くのかと思ったら女子寮と東京都内のみだったw
敵も味方も東京しか狙わないって今時特撮でもねーよw 移動するところは無駄に多いがあまりにもスケールが小さい MOだしいつまでも同じロビーだから広がりがなく感じるんや
シーズンごとに不時着して外の景色とカフェを変えるぐらいしないと 元々せまっくるしい世界観で、お情け受賞した1円ライターの作った世界だし当然
ペライしショボいし素人と大差無いやで warframeも太陽系内の話なのにスケールが大きいんだよなぁ
PSOは幼稚な感じそういう世代に合わせてるんだろうけど >>9
ウォーフレームはエイドロンで
一般人の暮らしをちゃんと描いたのが大きいな
PSO2は一般人が存在しないような世界観でSFとして終わってる どっちもしょぼくてpso2でいいやってなるわ。
warframe?導線なさ過ぎて10分で辞めた。
ただ、だだっ広いだけって印象しかないわ。 >>11
そう言うところでちょっとしたリアリティを見せてくれるのが良いよね
っていうか基本なんだけどな… >>9
惑星つってもただマップとボスが少し変わるただの難易度違いじゃねえか
と思ってたらコーデックスとかシマリスとかめちゃくちゃ細かいw設定作られててびっくりしたわ >>3
ラスベガス風の映画村あっただろ
あと室内プールで撮影してる幻創戦艦 EP5はスゴロクMAPとスタジオのセット撮影
低予算の大昔の時代劇だわ 酒井「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
これ、こんなこと言ってるやつがトップじゃあな… 世界観がある程度しっかりしていれば多少足りない部分があっても後はユーザーが勝手に想像したり補完したりして楽しめるんだよな
■は世界観すら碌に出来てないからユーザーがほぼ全部保管しなくちゃならなくてストレスに繋がる そりゃ開発規模や制作期間、予算やスタッフの質から違うしSEGAとPSO2に勝ち目は無いだろ。
ましてや全世界を相手に百億円単位で制作しているゲームと国内のみで細々と運営している一介のオンラインゲームを比較する方が間違っている。
…まあジャンルからして全くの別物なのに比較する意味もわからないけどな。 リングワールドとかダイソン球とかSFっぽい舞台ならいんだけどな 重厚な設定用意しろとは言わんけどあれもこれも全部フォトンは手抜きもいいとこだわ
そのくせ日本語のおかしい同人設定のゴリ押しだけは欠かせないとかね
酒井と宇野は双子か何かだろ >>21
比較してもしょぼいんだけどね。pso2より。
G何とかって言うトチ狂ったオッさんと黒人と白人を交代?で操作しながら銀行襲ったりするゲームだが、あんだけ広いのにやる事の大半は強盗と警察に喧嘩売ったりする程度で自由だがやる事の無いゲームと言う印象。
同じメーカーなら大体察しが付く。まぁ、コレクションゲームならありかもな。 >>2
EP5も裏山レベルの広さの森くらいしかないだろ 今迄出たフィールドはストーリーで出たちょっとした書割程度も合わせると50
それらは縦横数百メートルしかないから縦横に平均して並べたとすると(7×7)
3.5q四方しかない まだPSUの方がヨカッタン
惑星移動する時シャトル演出あったよな ひとつの地球型惑星の各地方で説明つくぐらい大したことない世界だからなあ…… 宇野の知能とハゲの自分だけなんでもありの結晶だからな ライブアライブの西部編のがボリュームあるわ
キャラにもそれぞれ性格とか個性つけられてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています