【PSO2】どうして過疎に、その改善策は【運営必読】
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とりあえず細かいところで改善案を出してみる
@ダウンロード容量の削減
(不要なクエスト、エリア)を削除、60G→15G程度に圧縮すべきである
Aリサイクルの見直し
ACリサイクルで強化上限+5を実装、アリーナでの強化上限+1ドロップを上方修正
☆13武器、☆12防具の流通を解禁、同時に☆15武器郡、☆13防具を実装
Bヒーローに新PA
アリサの剣大量召還のかつ高威力
大剣による瞬間100連撃PA
下級職のPAをさらに倍率調整、ヒーローに釣り合うように
C虹ドロップを大幅向上
すべてが虹になる
D定量制・評価値の撤廃宣言
同時にAC課金者には、一定額で☆14交換チケットを実装
Eダークブラストの削除
EP1〜EP5をオムニバスとし、新生EP6から出直し
ファントム以外の上級職も発表 >Bヒーローに新PA
アリサの剣大量召還のかつ高威力
大剣による瞬間100連撃PA
下級職のPAをさらに倍率調整、ヒーローに釣り合うように
復帰者「久々にインしたけどまだヒーローオンラインかよログアウト」 >>1が全部実現されてもインストールしてログインしたいと微塵も思えないw
サ終日なら喜んでログインするのにな 虹ドロが増えたところで大半が倉庫の肥やしなんだよなぁ 0 四馬鹿が消える
これでやっとたまにはログインしてやってもいいという気になれる
1 初心者支援でストーリーでのチュートリアル+導線を入れる
行き詰まったらストーリーで進めるようにな。こんなんつくったけどホラホラ見て(強制)ばかりじゃなくそういった簡単なことすらできないのかハゲ
2 クエスト難易度による簡素化
ビギナーでもXHと同じ挙動、速度、湧き数とか頭湧いてるだろハゲ
3 オフイベやりません→やる
ハゲ 悪くは無いんだけど、これって直近で引退したやつか現役向けだろ
どちらかって言うと、これは暫定対応だわ
やるなら、緊急ゲーの完全な脱却は前提に据えないと もうキャラクリに特化しろ
その辺のキャラクリができるゲームのすべてを越えればPSO2やる意義が出てくる 15武器とかもいらんな
このレア掘り制度も過疎ってる要因だぞ 定量評価の質問なんか山ほど行ってるだろうに完全スルーしてる時点で察して 運営が定量制じゃありません、評価値なんてものは存在しません
といったところでそれを信用するの?無理だね 正直酒井さん達運営は良くやった方だと思うよ。
6年間運営して1つも失敗がないなんて有り得ないしね。
5年目は折り返し地点で、ユーザーの不満が溜まり易いのもあるしさ。 >>16
HDD破壊やリターナ事件は記憶から消し去ったか いまさら古臭いレア掘りももういいよ
アーレスもジュティスも渋くていいからコレクトにしろ >>16
記憶障害および認識障害の兆候が見られます。
早期の通院をおすすめします。 色々問題があるがな
やはり基本なのはモチベーションだよ
何のためにクエスト行くの?ってとこ
スマホゲーのアナムネシスとかドラガリアロストとかやってて思うのだが
「このクエスト行くにはこの武器や属性が必要」「だから色々な武器や属性を集めて備えなければならない」
そうやって武器をコレクションしていくのもモチベーションの一つなのさ
クエストを行くための武器を集めるためにクエストを行くわけ
ところがPSO2の場合、武器種はあれこれ分けられてこそいるが一本ありゃ何の問題もないだろ?
一本作れたらそこでモチベーションが途切れてしまうわけさ
PSO2にも属性や敵の種族なんてのがあるが完全に形骸化してる
武器にバリエーションを持たせることが出来ず火力を乱雑に盛ることしかしてないからPSO2には価値がないんだ 武器強化の負担のデカさもダメダメだな
これもモチベーションを阻害してる
簡単である必要はないがラムグラ要求と数M単位のメセタ消費はやりすぎ
しかも未だに緩和がない
ケチ臭すぎるぜ
これがあるからオメガ種特効の武器を作ろうとはならず、どこでも使える一本の武器があれば十分ってことになっちまう
そして運営自身、オメガ特効じゃなくても通用してしまうバランスで作ってしまってる
故に種族特効は形骸化してるわけだ
緊急クエとかで複数種のエネミーをバラバラに出してくるのも悪手としか言いようがない
最近は単一の弱点属性を特例処置で持たせるってことも増えてはきたが
それでも武器強化負担のデカさやエネミーのクソザコっぷり故に弱点属性を合わせる必要性は薄い 本来すべきなのは、武器の総合的な性能をある程度揃えることだ
スマホゲーFEHだとキャラクターのステータス総合値は兵種ごとにある程度均一に保たれていて
これを各種ステータスに割り振り、専用の武器やスキルなどでキャラクターを差別化している
PSO2の場合、これは武器性能にあたるわけだがPSO2の武器は差別化可能なほどステータス分類が少なく
ひたすら火力を盛り続けてインフレさせるくらいしか方法がない
当然このやり方だと武器の産廃化が進むので色々な武器をコレクションしておく意義が生まれようもない
武器の物理的な威力、武器の法撃威力、攻撃の速度、カスタマイズ可能な潜在、2から3個の潜在同時装備、その武器だからこそ使えるPA
これらを割り振り差別化し、クエストの目玉として放り込めばいいだけの話だった 1、復帰キャンペーンで東京金×20個くらい配る、もしくは1ジョブカンスト程度の経験チケ配る
2、30日のお試しプレミア課金チケット配る、プレミア課金をさらにブースト、常時トライ250%へ
3、プレミア倉庫2を実装
これぐらいかな。あとはやっぱクライアントの容量削減と、お使いゴミクエの削除 マルグルの復活はいいけど、だらだらレアブ消費するなら
最低でも毎週レア+10000%ぐらいでローテーションしてほしいものだ そもそもだがレアブは廃止するべきだろ
こんなもんがあるから時間に縛られる 1.酒井、木村、濱崎、宇野、一太郎の辞職及び追放
2.DFの削除
3.評価値撤廃及び10年続ける宣言
4.データ量の削減及び圧縮
これだけしたら復帰するわ まだダークブラストに拘る人がいるんだなw
発想がキモいのになぁ ダークブラスト気にする層は他のゲームに移住したのが数字でハッキリ出てるから安心しろ! 普通に幻惑の違うバージョンの常設クエでも出して置いといてくれ
空いた時間にテキトーにINして好きなタイミングでプレイしたいんだよ
激レア別にあってもいいと思うけどそれありきな潜在みたいなのは無しで
過去配信されたコレクトは期間限定じゃなくて期限なしでおいといてくれ
ついでに新しい難易度でも作って虹光ったら☆14以上確定にしといて
虹光った→13でしたってガッカリ演出はもういらん その施策で思い通りの☆14が行き渡るのは分かった
で、それ持って何をするの? >>36
それなんよなw
マイクラでも鉄ツール→ダイヤツールになれば(鍬以外)ヒャッハーできる
7大豆も紫武器ゲットすれば一撃で吹っ飛ばせたり簡単にハチの巣に出来る
SLGなんかでも新兵器導入すれば厄介だったあん畜生を丸焼きに出来る
なおPSO2はまず使えるようにするまでがスタートラインであり入手時はそれ未満
OP付けのラストで3600万が水の泡に
・・・・・・・
あれれ?よく見ればいいOPついたノクスと武器迷彩が手招きしてますね
こっちなら確実に手に入るじゃないですか!やったー^^
OP付け?クソダサ1314より武器迷彩のがいいです^^; 介護・寄生オンライン問題があるので
称号「エンドレスロナー」専用ブロックを新設すべき
あるいは「孤高の死闘奮迅」以上の称号でもいい
やる気のあるやつだけ残ればいい 不要だったもの
・意味不明サチココラボ
・確定的なスイッチ爆死
・受胎妊娠・キモすぎるゴキブリブラスト
せめて、運営陣がまともにプレイしていたのなら
ここまで過疎にはならなかったよな 月額にしてアホを追い出すところからだな
こいつら初心者へのモラハラやってるしな >>7
新規が増えたらだろ
新規が増えているわけがない >>1
@ダウンロード容量の削減
これは当面ないです。なぜならゲーム内部のことをわかる人間がいないんですよね
Aリサイクルの見直し
メセタでレアを買われてしまうとただ僕らが損をするだけになってしまう
Bヒーローに新PA
もうクエスト選択した瞬間クリアするようにしたほうが早いんじゃね?
C虹ドロップを大幅向上
意味がわからん
D定量制・評価値の撤廃宣言
仮に宣言したところでこのインチキ運営に何を期待しているんだ?
Eダークブラストの削除
ですが先日のアークスライブでDBは改善していくといったポジティブな発言があったようですね次のスライド クエストをやりたくても12人集まらなくて開始出来ないのが最大の問題で
先週のアムチとか部屋がゼロの時間帯もあった
せっかくまるぐる形式にしたリリチや幻惑もボクソン過ぎて人が少ないし ダークブラストとか言うゆとりの極み。
ヌルゲー所望したマダヤ信民にはこれが必要だったらしいですよ。
結果ゲー無になりましたとさ >>44
ダークブラストは敵のHPと攻撃力上がってライト勢苦しめてるだけだから DB追加した分、ボスのHPを爆上げしたから難易度は楽になってない
幻惑XHの固すぎるボス連中はDB前提調整の弊害で
濱崎調整がなにもかも駄目にしている ゴキブラをどうにかするにはプレイヤーの性能がゴキブラを上回らせるだけでいい
防衛でもうAISなんて誰も乗ってないみたいな状況になる 一部のLV85ボスの攻撃力がやたら高いのも、DB変身中のプレイヤーを解除させるためでしょ
Foとか生身だと即死する事もある
濱崎調整はとにかく大味で適当 >>47
そのつもりでやってるから無茶苦茶になってるんだよ
現状DB無しはライトじゃ作れない装備やPSで戦う事になる レッサーやレヴリーだっけなんでリターナーみたいなのどんどん増えてんの? まあ、大味で適当なバランスは大人気EP2の時代でもおんなじだったんだけど
過疎の原因はバランス調整よりも、濱崎のライト層排除のやり方のせい 木村もな
ファレグかなんかの時にニコラスだかアストレアに「お前なんかに倒せない」と言ってるだろ
曲がりなりにもトッププレイヤーに倒せないだろって何作ってんだ 濱崎は自分がやろうとしてる事の2手先が見えてない
少しでもユーザ目線があったら見える範囲なんだけどな EP2も防衛やSHアドはライト層排除だったんだけど、他の緊急も機能してたから
ファングや火山緊急すらノーマルやハードの部屋が賑わってたし
今は低難度は放置だし非エキスパ勢は部屋が無いしで、行き場所が無い ドゥドゥモニカ追放イベント実施して、ショップからドゥモニ削除
その後、14武器のドロップ率を今の10倍程度に修正
ドロップする武器の攻撃力を今の1.1倍に修正
OPランダムなら最強武器一本手に入れても中毒者はより強くを求めて掘り続けるんや
今の仕様だと超低確率を一本手に入れたら次のが実装されるまで何もしなくていいんや PSO2の情報を全く仕入れなくなった元アークスに復帰を願うなら
運営首脳陣一新!
ヒーロー削除!!
ダークブラスト削除!!
くらいアピールしないとダメ
こんなバナーがあったら「お?」
と思って興味が沸いて公式サイトを見に行くかもな
これくらいインパクトのある改善策を打たないと何やっても無駄だぞ
屁の再来にしか見えないファントム()なんぞでこの状況が覆せれるものか まあ、ヒーローはもう人畜無害な下位職だから居てもいいけどね
むしろ駄目英雄に合わせてクエスト難易度を下げる必要がある
当面はトリトリみたいなぬるい緊急路線にするべき ヒーローはキャラメイク時の初期クラスにしてレベル50くらいでキャップかけとけば大成功だったかと
まずはヒーローで快適にエネミー狩ってから初期クラスにクラスチェンジ
最初は全然ダメだけど慣れてくるとヒーローよりダメージ出せるようになる、くらいが正しい導線 今のHrはBoあたりと大差ないという印象しかないし
不尽での頼りなさも他の近接と同レベル
そこは濱崎必死の既存職魔改造が良くも悪くも効果が出ている >>57
現役アークスはそれがわかっているけど
屁一強オンラインに嫌気が差して去っていった人はそれを知らない
イチイチ細かい説明するより
いなくなった!
と一言でアピールした方が効果的なんよ まあぶっちゃけメス入れるのが遅すぎるし万一EP6から政府一同更迭して新体制になったとしても王国に改善を待つ体力ないだろ 既存職調整については、LV85限定スキルをLV70くらいまで下げればいいかも
取ると取らないとでは大違いのスキルが多いし、カンスト勢だけが使えるという縛りは復帰勢にはきつい
いずれ、過疎の原因は職バランス調整より、濱崎のクエストバランス調整が適当すぎるのとライト層排除のせい
個人的にはハゲのせいが3割、残り7割は濱崎のせいだと思う
他のゲームでも、ゲームバランスの悪化は過疎の原因になりやすい Mアはお家ダーカーつくった人って時点で「あっ(察し)」な感じ ・国2サ(必須)
・バランス、プレイスタイル大幅改善(格差、やりたい事が出来ないor下位互換)
・PA追加(変化がない)
・DB対策(ヌルゲ、糞ゲ、前提)
・Su関連大幅調整(属性関連全削除、キャンディ共有、入れ替え制限全解除、並び替え)
・クエ、既存コンテ大幅改善(つまらん、やることがない)
・新難度追加、住み分け(ヌルゲつまらん、ギミックモーション増やせ)
・経験値、装備入手緩和(作業)
・CO改善(受注報告改善、金策増、経験値調整等)
・新規誘導、新規向け緩和等(ミスマッチ構成、強化しない、拾ったものしか使わない)
・キャラクリ強化(エロで釣れ。乳袋、胸露出度、アクセ自動調整(首腕足)、アクセ左右対称、コスBaのソックス適応、ソックス片足)
・キャラクリ費用対策(過去品高杉)
・コーデ改善(物名から検索、登録枠増)
新クラスなんか出すよりこれ全部やった方が受ける Switchは切り、PS4はラグ改善、vitaは人おるか知らんがPAとかスキル出しやすいように専用の調整していいとは思う。あとはコンテンツ別で不利になるものは若干補正かけてもいいかと。
>>65
肝心なの抜けてた。
回線落ちても同じ部屋に戻れる様にしてほしい。クエなら報酬減、チャレなら次IAから平均レベル装備無しスタート、BAなら常時マーカー+ポイント0とかでもいいし。 ゴキブラとガッデムレイプさえ消せば
俺は復帰する
他にも不満点は多々あるが、ログインを妨げるほどのものじゃない ヒーローはコントローラーの攻撃ボタンをタイミングよくたくさん押す事すら困難な
人類寄生代表選手でも一定の強さにはなるから削除しなくていいよ
ダークブラストはいらないです。SUVウェポンとAIS召喚でOK いまさら サブクラスありクラスのレベリングとか よほどの基地外じゃないとやらないでしょw
もっと言うと クエストとか行かなければいいけど とりあえず開発するべきもんをきちんと考えろよ
バスターだレイドだなんてシコシコ作ってるより
エルゼリオンみたいな新ボスを定期的に作ってフリーに放り込むのメインにした方がいいだろ
フィールドや雑魚敵を作る必要ねえからな
ボーンは使い回しでもいいし、既存をもっと使いまわして色変えるだけでもいい
期間限定で出現率上げてみたり討伐報酬に色つけたりを定期的にやれ ヒーロー、ファントム、もう一つを初期職にすればいいんだよ
既存職を上級職にすればいい
初期職は誰でも手軽にある程度のダメージが出せます
上級職は育成大変だし戦い方を覚える必要があるけれど
ツボにはまると初期職より高ダメージを叩き出せますでいいだろう >>72
それだとハゲの強職ローテ論に引っ掛かるのでご理解はい次のスライド >>72
それヒーローでよくね?
で糸冬
下級職って名言してる以上、既存職はゴミ
そもそも挙動がヒーローの半分以下でストレスマッハだろう
誰もヒーローに追いつけないwwwwwW ゴキブラをツカナみたいにナーフでよくね?
使ってる方が地雷くらいにして無かった事にしよう >>72
俺も同じ意見だ
そもそも上級クラスとは「上位互換」のクラスであって
濱崎のいう「1ランク上の強さ」のクラスではない。それはただのチートだ
上位互換のクラスはもうとっくに実装されている
サブクラスシステムが実装された時に。
サブにどんなクラスを選択しても、
メインクラス単品だった時に比べたら「上位互換」になっているしな
問題は、サブクラスの選択肢に多様性がない雑な調整だったことだ
ハゲの強職ローテに基づく、もぐら叩きのような濱崎のやり方ではダメ。 ・☆13武器交換チケット
EP5までに実装された☆13武器の完成品
(+35光60 ステ150盛りアナヒスEXPブースト)
どれか1つと交換出来るチケット
アカウントごと1枚のみ配布
・EPISODE6配信記念倉庫
全種類のアイテムが入る無料倉庫を300解放(shipごと)
・レベルキャップ解放オーダーを全廃
・85スキルの習得可能レベルを70に引き下げ
・緊急クエストを減らし常設クエストを充実させる路線へ
・ダークブラストを使えなくするアップデート及びDF追い出し
・ヒーロー及びファントムを初期解放、新規プレイヤーがすぐ使える状態に もっと虹が出やすくなれば、いいと思う。最低でも1個以上毎回 虹とかどうでもいい。
☆10以上と☆9以下のSWのアイコンが同じ赤なのどうにかしろや。 ゲームがつまらん上にレア堀が出ない最低につまらんクソゲー
復帰はありえない 復帰するのに容量とアップデート時のほぼ操作不能クラスになる長時間のCPUとディスク占有率がネック
他ゲーやりながらアップデートするというのがライト層にはほぼ不可能
それを乗り越えても緊急オンラインの糞ゲーだから復帰勢の心を完全に折りにいくスタイル
低スペ多いからDX11対応しないといいつつ低スペに配慮しないスタイルな上に学生、ニート推奨の緊急ゲーで社会人を捨てに行くスタイル
復帰するのに敷居高くて継続もさせる気も無いゲーム自体も単調で底も浅い
根本的に作り直さないと改善なんて無理コストコスト コストかからない改善策として
4馬鹿追放とゴキブラ削除から始めようか 4馬鹿追放とゴキブラ削除
これが期待できる唯一のスタートライン
その後上手い事やってようやく改善成功ってとこだな
ほぼ実現不可能レベルだろうが 4馬鹿追放とゴキブラ削除して運営移管
SEGAはもうだめ >>1の改善案なんてごく些細な事なんだよなあ
それよりもなによりも原因は弱体修正なんだよね
しかも新職を輝かせる為だけっていうお粗末な理由で
感情論ではなくて現実に新イベントで同接4万しか行かなくなった理由は信用、信頼を失ったからだよ
弱体修正で萎えた人は言わずもがな、渋々納得して続けていった人も「まてよ?ということはep6前にこのHr含めてメタクラスは弱体されるのか…」と気付く
結果、大半が去って行き財産を失うのが嫌で引退まではしたくない惰性プレイヤーと信者と何も感じない人が多く残った
それでも、木村の言うように人が減っても客単価が高ければ問題なかったんだろうけど結果はこれ
問題とか改善とかじゃなくて失った信用、信頼を取り戻すのは容易じゃないよって事だよ >>1
最大の原因は時間が決められた遊びの幅の狭さとマンネリだよ
何故か酒井はマンネリを打破するためにクラスを弄るという大間違いを犯してるが
最大の原因はやはり緊急とブーストによる遊びの制限 >>90
原因はいくつもある
どれが引退を決意させるに至るクリティカルヒットだったかは人それぞれさ
俺の場合はゴキブラ実装だったけどな
何が恐ろしいって
ソロ花、TAゴリ押し、屁一強、ゴキブラ…
と全て違うベクトルの嫌がらせってことだ
これだけの波状攻撃喰らっても辞めないなんて
相当な乞食か依存症だけだぜ >>91
DB実装がトリガーになっただけでそれまでに間違いなく引き金は引かれてただろ レア絞りすぎなんだよ、スマホゲーで言う所の交換可能なRアイテムでさえ何時間もやって0とか普通だからなこの糞もんじゃ、作ってる奴のセンスがおかしい >>92
文盲か?
俺はDBでとうとう見限ったが
ソロ花で消えたやつ、もっと前に緊急ゲーに嫌気が差して消えたヤツ・・・色々いるわな つまらなくなったよな
バランスガー!のせいでコンテンツ放置されたし 頭を挿げ替えても、同じだぞ?おまえらはアホなのか?w
そもそも「P・Dの後釜になりたい!」とかいうキチガイが皆無という現状
で、あれば続投するしかないだろう?
他所から優秀なP・Dをヘッドハンティングするなら新生もできるが
年収何千万〜何億の報酬が必要
確かにダークブラストは不要であり、ハイパー化とかオーラブーストで良かった感はある
結局のところマンネリ化して、繰り返しのハムスター作業に飽き飽きしてるのが大多数
コラボやverupもよいけど、いつまでもボクソンやってないで客得にシフトしなきゃ
せめて、年末は「全てが虹になるようにドロップ率を調整しました!」ぐらい
やってほしいものだ ソシャゲじゃ、3000円〜10000円程度で最高レア確定が主流だろうに
本当にバカだよな、世の情勢を理解していない
同じゲームだよ、ドアホ シリーズディレクターになって自分色に染めたい気持ちはわかるけど、もうやめたほうがいいわな過去を振り返る限り
その心機一転、気持ちよくダメージを出せるクラスは修正!ってのにどれだけユーザーが不満を抱いているか
バランス調整で弱体化は仕方ないとか抜かしてたけど、それlolみたいな時間と金かけても強さは変わらないオンラインゲームだから許されるわけで
酒井木村濱崎はそこがわかってない 濱崎の職調整は今のままでいいゴキは別に気にならん気になる奴はまぁ可哀想やなTAゴリ押しは糞
高難易度もあってもいいがソロ花ロナーみたいに強要させるなキャラクリまったりゆるぬるレア堀石集めがメインレア10以上と石は自動取得させろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています