【PSO2】いい加減職の役割を明確にしろよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
無駄にたくさん職あるのに全員アタッカーとか阿呆だろ
だったら前装備持てる職一つで良いって事じゃねーか
そうじゃねーんだよ、その職ごとにその職ならでわの役割を持たせろよ
たとえば
★アタッカー
ファイター:近距離打撃タイプのアタッカー
レンジャー:中距離射撃タイプのアタッカー
フォース:遠距離テクニックタイプのアタッカー
ブレイバー:近〜中距離タイプのアタッカー・火力が低く手数で戦う
ヒーロー:中〜遠距離タイプのアタッカー・防御が劣り回避でさばく
★ヒーラー
テクター:HP回復に特化したヒーラー・PP回復能力が劣る
バウンサー:バフに特化したヒーラー・HP回復能力が劣る
サモナー:PP回復に特化したヒーラー・バフ能力が劣る
★タンク
ハンター:敵のヘイトを集め圧倒的な防御で耐えるタンク
ガンナー:敵のヘイトを集め圧倒的な回避能力でさばくタンク
こんな感じで役割あればそれぞれの職の意味も遣り甲斐も増えるだろ
小学生のサッカーみたいな全員アタッカーゲーから早く脱却しろよ >>1
だいたいオールラウンダーってHMZKが言ってたじゃないか そんなにオールラウンダーでもなかった
ハンターは、「耐久値が高い安定したクラス」としての特徴を伸ばしていきます。
レンジャーは、「支援型オールラウンダー」としての特徴を伸ばしていきます。
フォースは、「遠距離高火力アタッカー」としての特徴を伸ばしていきます。
ブレイバーは、「機動力に優れるオールラウンダー」としての特徴を伸ばしていきます。
バウンサーは、「範囲に優れる支援型オールラウンダー」としての特徴を伸ばしていきます。
サモナーは、「ペットの構成によって役割が変化するクラス」としての特徴を伸ばしていきます。
ファイターは、「単体火力が高い近接アタッカー」としての特徴を伸ばしていきます。
ガンナーは、「瞬間火力が高い中距離アタッカー」としての特徴を伸ばしていきます。
テクターは、「バフと近距離戦闘による支援型アタッカー」としての特徴を伸ばしていきます。
ヒーローは、「使いやすい万能クラス」としての特徴を伸ばしていきます。
プレイヤーアンケート2018春の結果発表
http://pso2.jp/players/news/21624/ そもそも戦場に向かう兵士の部隊がランダムで選ばれるってどうなんだよw
そんなんで士気なんて上がらんだろw
そういう細かい所からして作り手の「拘り」ってのが一切見えないんだよなPSO2って
なんとなくアクションゲームでわちゃわちゃして見栄えが派手ならいいだろって感じだわ FFとかDDONは職バランスを考慮したランダムマッチングって選べるじゃん
なんであれが国2じゃ出来てないんですかね 多くのユーザーが望んだ方向に調整しようとした結果だろ FFやれよじゃねーんだよ
PSO2でやりてーんだよ!わっかんねーかな!
せっかく吹き出しチャットとかオートワードとか色々あるんだから
戦闘中に色々やり取りしながら協力プレイしたいだろ! 最初からロールないゲームだったのに今更欲しがるとか頭おかしい >>22
たしかにPSO2には最初からロールなんて無かった
でもPSUには少なくとも今のPSO2よりは明確な職の役割があったぞ! しかしここの運営の怖い所って
この>>1の言う事鵜呑みにして
実装してしまいそうな所だな オートワードって・・・
ババーンカットイン連打でうぜぇ白チャうぜぇとか言ってチャット系は徹底的に排除してきただろ
12人いるのにメッセージ出すのはNPCだけのゲームに仕上がってます >>1
そのロール別行動が求められるであろう緊急でやったら職の偏りから緊急そのものが成立しなくなるから無理です、何よりギジュツガコストガフカガb(OxO)n
『常設コンテンツに適当に申請して遊ぼうぜ』『俺コレ出すからお前アレ出して高難度行こうぜ』ではなく『運営が決めた時間に決まった周回数宝くじ抽選会に参加しろ』ってゲー無なのでゴリカイ >>1にして同接13万大幅黒字になるなら運営もやるんじゃねw アタッカーってついてないやつは殺す宣言されたと思え アンチキモすぎ
PSO2は全クラスアタッカーってディレクターが言ってんだろ >>26
使い方が悪かっただけだろww
例えば状態異常がキツイボス相手にした時に
テクターがアンティ詠唱すると「アンティするよ集まって!」て自動で出れば
状態異常かかった奴らはわかりやすくて助かるだろ! 回避の概念があってマップが広くて高速で移動することを強要される以上どうあっても12人での協力ではなく一人一人の個人技×12って形からは抜けることはできない ロールゲーしたいならMMOやれよガイジ
クリックゲーしたいならFF14、TPSしたいならTERA、DDON Huって中途半端にタンクとしての仕事押し付けられてるからずっと火力貧弱なんじゃないの ギスる要素が無い事が問題だとなんで気が付かないの?
そういう要素があるからみんなしっかり装備整えようとかPS鍛えようとか考えるんだろ?
今のPSO2みてみろよ装備未強化で何が悪い私エンジョイだから文句言うなら固定組めだぞ?
FFほどギスギスしろとは言わないけど、多少はギスる要素ないと逆に荒れ放題だろ >>23
ハゲミッションの時なんか死なないヒーラーでWTが優遇されてたからなあ 時間制限とか失敗で水の泡とかそういうのがなきゃいいだけなんだよな
PSOもチャレはごく一部のキチガイしかやってなかったくらいだぞ
このシリーズにギスギスは求められてないんだよ 役割なんて誰も求めてない
だから菅沼のやり方は失敗したんだ PSO2はゲーム下手のジジババとテメーの思い通りの仕様じゃないとグダグダ言う障害者一歩手前の奴らとリアル臭い奴らがやるゲームってカテゴリーだからな
例えばPTMに一人でも地雷が居たらコンテンツクリア出来ないようなガッツリゲームしたいなら移住するしかない諦めろ ハンターさんはタンクとしてデザインされてるんだぞ
タゲとれよな 打撃系アタッカー
射撃系アタッカー
法撃系アタッカー
役割分担できてますね 毎回思うんだけど、耐久性クラスってチュートリアルにも出てくるHuに
JAコンボボーナスは不要だろ
そもそも無駄に火力アップスキルが多すぎる。sp足りんレベル
逆に攻撃型のファイターにはアタックボーナス系が少なくてsp余りまで出る始末
JAコンボボーナスはファイターだろ。JA自体は簡単だけど若干テクいスキルとしてはHuよりfiのがコンセプトに沿うだろ ロール制のほうが仕事してる感じはある
でもPSO2では無理だろ フォワード10人にTeゴールキーパーが最的確
ミッドフィルダーにRaやSuがちらほら居てもいいかな程度
ディフェンダー?カエレ サブクラス無くすだけで近接それぞれ個性が生まれてハンターはタンクとして活きたのに ピンポイント攻撃と超絶範囲攻撃にバタバタ動き回るボスエネミー相手に遠近アタッカーの概念はあんまり意味ないと思うな
ザコ相手にヘイト集める役はサブHuで言いわけだし
ロールやりたいならTeでシフデバザンバくらいじゃないかなぁ
もうあとは個人技でスタンドプレーから生じるチームワークをやるしかない
まぁダメ元でアンケとか要望に書きなよ >>47
さすがにそこまでのギスギスは求めてないけど今みたいな
「クリアするのが当たり前失敗したのは地雷が混じってたから」
って状態からユーザーがもうちょっと準備したり試行錯誤して挑む難易度は欲しい
ヒーラーが居ないと露骨に床ペロ奴が出るとかタンク居ないと場が荒れまくるとか
そいうのは有ってもいいんじゃねーの? めちゃくちゃ細かいw
その役割があると楽しいの??? アクション要素薄めるならアリだが今のエフェクト視界ジャック高速回避ゲーでさらにロールも強要されるとか地獄かよ ボスエネミーがずっと暴れん坊なのって全員アタッカーの影響が強いと思うんだよ
ロールがしっかりしてればボスも工夫出来るだろうし
ルーサーとかグンネみたいなわかりやすいギミックとかターン性の良ボスも増えると思うんだ 雑魚エネミーのヘイト管理すら出来ないのに無茶言ってやるなよ 思いの外否定意見ばかりで困惑してる
そんなに小学生のサッカーみたいなアタッカゲーが好きなのか?
せめてPSUレベルで良いから職の色っていうか個性が出た方が楽しめると思うんだが モンハンはある意味全員アタッカーだけどPSO2より遥かにウケテル
どこに差があるかここの運営にはわかるまい クラスの個性を伸ばすのと役割を押し付けるのは違うんだよなぁ
そのクラス選んだ時点で役割が決まってるとかアクションゲームのやることじゃない 元々アクションはオマケでパチ要素がメインのゲームだからね
菅沼が普通のアクションゲームになるようにバランス整えようとしてからこういう奴が増えた よくわからんけど役割持ちたいならパーティ組めばよくね? サブHuで全員ウォクラ使えるのにタンクやれとか勘弁しろよタゲもくそもないわ 役割なんてプレイスタイル押し付けにしかならん
TAゴリ押しだけでもクソなのにさらにクソ要素追加してどうする このゲームは自分が望む内容でないと文句しか言わない奴ばっかだからな
自分が気に入らん職が強いと下方要望とか昔からある >>65
押し付けとは違うだろ
何事にも適材適所ってのがあるのが普通で
今のPSO2は適材が全職で適所がアタッカー一つの状態じゃん
それじゃー職なんて潰して一つで良いだろってヒーロー出したハマ公の気持ちもわかるわ
今の職ってロールプレイとしてしか機能してねーんじゃねーの? アクションゲーなのが癌
ロールプレイしたいなら初代やUぐらいにプレイヤーを弱体化させる必要がある
手動回避のあるゲームデザインからしてロールプレイには向いてない このゲームの信さんと安さんの民度がよくわかるスレだな。1かわいそうに たしかに当たらなければどうということではないが可能だからこの時点でヒーラはいらんわな 特色と役割を混同するな
格ゲーのキャラ1体でゲームになると思うか? 全員アタッカーゲーが好きとか嫌いとかじゃなくて今の運営にそれが実現できるとは思えないしそれを実現して何が嬉しいのかわからない >>76
格ゲーは個人技だから全員アタッカーなんだろw
PTプレイとソロプレイじゃ全然違うわw >>65
濱崎思考っぽくて怖い
こういう奴が下級職潰したのかな >>1
今一度確認納得しなければならない事があるんだ
これは全員で殴るゲーム >>75
当たるやつは、逆にすぐペロるからヒーラーじゃ助けられないしな
MMOでも実際に生存率を分けるのはヒラじゃなく個々のバフ
ヒラは安定化はできるが介護は出来ない >>1
Fi:近距離アタッカー
Ra:中距離アタッカー
Fo:遠距離アタッカー
現実
Fi:タンク
Ra:遠距離アタッカー
Fo:近中距離アタッカー SEGAはPとDの職の役割をまず明確にしないとな
できませんか そうですか >>79
別にファイナルファイトとかでも良いぞ?
できることとやらされることの間には不快の壁があるんだよ >>74
このレスだけで少し救われたよ
まさかここまで否定の嵐になるとは思わなんだ 時間制限無くせばいいんだよ
あとレアブの時間消費も止めろ
そうすればロールゲー化した後で全員Teが集まってしまっても何とでもなる オールオールラウンダーですのでDX変形合体ゴリカイオー 俺は正直>>1の言うことには肯定派だけど、>>1だけじゃ配慮が足りないと思う
反対派を黙らせる程度の反対派に対する気遣いは必要 ロール意識とか今の国2に一番合わんからな
ep3辺りまでならだいたいのプレーヤーが適職出せただろうけど
今の賽の河原オンラインで全職で最前線張ろうなんてよほどの信さんじゃないと無理 >>1
プロデューサー
ゲームをプレイせずに口を出す
チーム全体のモチベーションを下げ、優秀な人材を放出する役割
ディレクター
キャスティングに口を出す
ゲーム全体の設定を考案したり、それにそぐわないストーリーを放置する役割
シナリオライター
ぼくの考えた凄いストーリー()
子供達にバカでもライトノベルは書けると夢を与える役割 意見という名の文句を言うのはやめてください
我々も考え無しにやっているわけでは無いことをご理解頂きたい
文句があるなら自分で企画作ってそっちでやれよ もともとソロでも快適に回れるヌルゲーで
会話なんてロビーで知り合いとするだけだしな
もう12人でヒャッハーするクエと
ptも組めるソロ用調整のクエだけ作ってりゃいい気がする ネットの意見は文句
伝言ゲーム
オフイベで褒めてくるのが癒し
アンケとかで自由記入欄をどれだけ書いても意味が無いことを悟った瞬間であった
一体これまで何万通が無駄になったのか PSO2のクエストって妙に飽きやすいと思わないか?
俺だけなのかもしれんが数回やるともう飽きてしまうんだ
それって全員アタッカーでやる事は火力ゴリ押ししかないからだと思ったんだよ
ロールあればそれが上手く機能した時には脳汁出るし
逆に上手くいかなかった時のストレスは刺激になるし
いいメンツが集まったらクエスト後に会話したりするきっかけにもなるし
フレが増えるきっかけにもなると思うんだよ
やっぱりネトゲなんだからもっと人と人を感じたいよ >>36
個を重視する割にスタンドプレイから生じるチームワークも存在しないという意見もあるようですが、それ後で聞こう x 刺激になる
◯ 成功を前提にする ギスギスする やめる >>1
ガイジ
役割があったらやめるはクソゲー
勝手にタンクにするなゴミ >>100
上手くいかなかった時のストレスは刺激にはならない
辞める理由になる
だから上手くいかないという状況は極力排除しなければならない
ちょうどいいのはロールプレイした方が時間効率はいいけど、ロールしなくても損はしないバランス >>100
このゲームでそういうこと言うとじゃあ別ゲーに行け厨が湧いてしまうからな。そして俺の発言に対しては実際そうだろ厨が湧いてくる。悲しいけどもうそういうゲームになっちまった Foはメイン火力の閃光イルグラの射程が短いから悪い 役割分担を明確にする場合は、マッチングシステムを変更して各職の比率を固定にしないと
PSO2では、重要度の高すぎるRaが居ないとマガツ破棄という事になったし 現状のPSO2はヌルゲーマーの受け皿になるという役割分担を放棄しているのだが!? >>105
これかな
変に難易度あげたら即死するわ
そもそもそういう方向性じゃないしね >>103
そう、そのギスギスが大事!俺は適度なギスギスは大事だと思うんだよ
>>39 でも書いたけど、ギスギスが無さ過ぎる事が地雷量産の原因だと思うわけだよ
地雷になろうとして地雷してるやつはどうしようもないけど
PSO2に居る地雷って無自覚地雷もすげー多いと思うんだ
適度なギスギスがあれば文句言われないよう準備しようって気持ちにもなるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています