【PSO2】いい加減職の役割を明確にしろよ
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無駄にたくさん職あるのに全員アタッカーとか阿呆だろ
だったら前装備持てる職一つで良いって事じゃねーか
そうじゃねーんだよ、その職ごとにその職ならでわの役割を持たせろよ
たとえば
★アタッカー
ファイター:近距離打撃タイプのアタッカー
レンジャー:中距離射撃タイプのアタッカー
フォース:遠距離テクニックタイプのアタッカー
ブレイバー:近〜中距離タイプのアタッカー・火力が低く手数で戦う
ヒーロー:中〜遠距離タイプのアタッカー・防御が劣り回避でさばく
★ヒーラー
テクター:HP回復に特化したヒーラー・PP回復能力が劣る
バウンサー:バフに特化したヒーラー・HP回復能力が劣る
サモナー:PP回復に特化したヒーラー・バフ能力が劣る
★タンク
ハンター:敵のヘイトを集め圧倒的な防御で耐えるタンク
ガンナー:敵のヘイトを集め圧倒的な回避能力でさばくタンク
こんな感じで役割あればそれぞれの職の意味も遣り甲斐も増えるだろ
小学生のサッカーみたいな全員アタッカーゲーから早く脱却しろよ 特色と役割を混同するな
格ゲーのキャラ1体でゲームになると思うか? 全員アタッカーゲーが好きとか嫌いとかじゃなくて今の運営にそれが実現できるとは思えないしそれを実現して何が嬉しいのかわからない >>76
格ゲーは個人技だから全員アタッカーなんだろw
PTプレイとソロプレイじゃ全然違うわw >>65
濱崎思考っぽくて怖い
こういう奴が下級職潰したのかな >>1
今一度確認納得しなければならない事があるんだ
これは全員で殴るゲーム >>75
当たるやつは、逆にすぐペロるからヒーラーじゃ助けられないしな
MMOでも実際に生存率を分けるのはヒラじゃなく個々のバフ
ヒラは安定化はできるが介護は出来ない >>1
Fi:近距離アタッカー
Ra:中距離アタッカー
Fo:遠距離アタッカー
現実
Fi:タンク
Ra:遠距離アタッカー
Fo:近中距離アタッカー SEGAはPとDの職の役割をまず明確にしないとな
できませんか そうですか >>79
別にファイナルファイトとかでも良いぞ?
できることとやらされることの間には不快の壁があるんだよ >>74
このレスだけで少し救われたよ
まさかここまで否定の嵐になるとは思わなんだ 時間制限無くせばいいんだよ
あとレアブの時間消費も止めろ
そうすればロールゲー化した後で全員Teが集まってしまっても何とでもなる オールオールラウンダーですのでDX変形合体ゴリカイオー 俺は正直>>1の言うことには肯定派だけど、>>1だけじゃ配慮が足りないと思う
反対派を黙らせる程度の反対派に対する気遣いは必要 ロール意識とか今の国2に一番合わんからな
ep3辺りまでならだいたいのプレーヤーが適職出せただろうけど
今の賽の河原オンラインで全職で最前線張ろうなんてよほどの信さんじゃないと無理 >>1
プロデューサー
ゲームをプレイせずに口を出す
チーム全体のモチベーションを下げ、優秀な人材を放出する役割
ディレクター
キャスティングに口を出す
ゲーム全体の設定を考案したり、それにそぐわないストーリーを放置する役割
シナリオライター
ぼくの考えた凄いストーリー()
子供達にバカでもライトノベルは書けると夢を与える役割 意見という名の文句を言うのはやめてください
我々も考え無しにやっているわけでは無いことをご理解頂きたい
文句があるなら自分で企画作ってそっちでやれよ もともとソロでも快適に回れるヌルゲーで
会話なんてロビーで知り合いとするだけだしな
もう12人でヒャッハーするクエと
ptも組めるソロ用調整のクエだけ作ってりゃいい気がする ネットの意見は文句
伝言ゲーム
オフイベで褒めてくるのが癒し
アンケとかで自由記入欄をどれだけ書いても意味が無いことを悟った瞬間であった
一体これまで何万通が無駄になったのか PSO2のクエストって妙に飽きやすいと思わないか?
俺だけなのかもしれんが数回やるともう飽きてしまうんだ
それって全員アタッカーでやる事は火力ゴリ押ししかないからだと思ったんだよ
ロールあればそれが上手く機能した時には脳汁出るし
逆に上手くいかなかった時のストレスは刺激になるし
いいメンツが集まったらクエスト後に会話したりするきっかけにもなるし
フレが増えるきっかけにもなると思うんだよ
やっぱりネトゲなんだからもっと人と人を感じたいよ >>36
個を重視する割にスタンドプレイから生じるチームワークも存在しないという意見もあるようですが、それ後で聞こう x 刺激になる
◯ 成功を前提にする ギスギスする やめる >>1
ガイジ
役割があったらやめるはクソゲー
勝手にタンクにするなゴミ >>100
上手くいかなかった時のストレスは刺激にはならない
辞める理由になる
だから上手くいかないという状況は極力排除しなければならない
ちょうどいいのはロールプレイした方が時間効率はいいけど、ロールしなくても損はしないバランス >>100
このゲームでそういうこと言うとじゃあ別ゲーに行け厨が湧いてしまうからな。そして俺の発言に対しては実際そうだろ厨が湧いてくる。悲しいけどもうそういうゲームになっちまった Foはメイン火力の閃光イルグラの射程が短いから悪い 役割分担を明確にする場合は、マッチングシステムを変更して各職の比率を固定にしないと
PSO2では、重要度の高すぎるRaが居ないとマガツ破棄という事になったし 現状のPSO2はヌルゲーマーの受け皿になるという役割分担を放棄しているのだが!? >>105
これかな
変に難易度あげたら即死するわ
そもそもそういう方向性じゃないしね >>103
そう、そのギスギスが大事!俺は適度なギスギスは大事だと思うんだよ
>>39 でも書いたけど、ギスギスが無さ過ぎる事が地雷量産の原因だと思うわけだよ
地雷になろうとして地雷してるやつはどうしようもないけど
PSO2に居る地雷って無自覚地雷もすげー多いと思うんだ
適度なギスギスがあれば文句言われないよう準備しようって気持ちにもなるだろ でもテクターは火力低いおかげで支援枠以外で採用されませんよね?ご理解w >>111
今のPSO2が人を選り好みできる立場にあると思ってるのか 不尽だってSuやFoが居ないと酷いことになるし、役割分担と今のランダムマッチング方式は合わない
マッチングを直さないなら役割分担は無くてもいい作りにするべき >>111
すまんお前の意見肯定派って言ったけど撤回するわ マジレスすると全員TA村の住民だから
TA村=自分が努力するより11人が超火力のが早い&役割ダブった他人の存在なんて我慢出来ない。
で、そのTA村の総本山がEP5のDのHMZKって奴。
ぼくのかんがえたさいこーのあくしょんげえむにやくわりなんていらない! ひーろーだけでいいの! をガチでやっちゃったから手遅れソレアトデ機構よ。 敵味方全体を高速化したせいで全員アタッカーにするしかなかった そもそもアクションゲームだと思ってるのが失敗の全ての根本 今やってるXH探索なら役割分担とかうるさい事を言わなくてもゲームは出来る
一部のレイドボスや防衛バスター系緊急がガンだねえ 俺はTA勢じゃねーぞw
そもそも時間制限でゲーム性出すしかないのもアタッカーしか居ないからだろw
このアタッカーしか居ない事実は色々な問題に関係してると思ってるんだよ
ロールが出来る事で今までの火力ゴリ押しじゃなく
集まった職構成で戦略を立てる行為が生まれると思うんだよ >>1みたいなジャンルすら分かっていない勘違い臣さんがいるせいでEP3〜EP5にかけてハゲ達が迷走したんだよなww >>123
頭魚並なのにそんな難しいこと出来るわけないだろ! >>123
同じこと考えてたマトモな連中は、せめてゲーム内掲示板を作ってくれって要望出してたなぁ。
β版時代に。
そいつらがどうなったか? みんな死んだよ。
あんたは腐った死体の山に話しかけてんのよ。 アクションも出来るアバター着せ替えコミュニケーションゲームに役割なんて必要ある? サブクラスのせいで全職アタッカー
それ以外ゴミです 自分の考えた仕様のゲームがやりたいなら自分で作れよ
流し読みしただけだけど無料ゲームに求める内容じゃねーしw この人の場合素直に他ゲー行ったほうが幸せになれそうだけどな アクションゲームにしたいTA脳HMZKが別ゲー作って
ギスりたいとか真顔でいう真性どもを引き連れて分かれてくれれば平和になるかもな
TA化して嫌なら辞めろってやったら直滑降してゴメンなさいする羽目になったし
もうこっちしかあるまいて もうわかったわ、俺は圧倒的少数派だったんだなぁ
なんだかちょっとショックだったわwwwwwwwwww それよりマルチパーティー制を廃止するのが先
warframeみたいに4人制でいい 7,8年前の酒井や木村に言ってこい
いや言った人もきっといたんだろうが
今それを言うのかと
これ以上人が減る施策を今できると思うか? サブクラス外せば
最高単体アタッカー
ファイター
タンク件サブアタッカー
ハンター
状態異常の遠距離
レンジャー
状態異常+アタッカー
ガンナー
火力にも異常にもなれる赤魔道士的な
ブレイバー
集団火力や大きな一撃
フォース
ヒーラー+バフ
テクター
ヒーラー+バフ+アタッカー
ブレイバー
役割増えれば増えるほど若干劣化
これで役割分担ができてるんだよなぁ >>135
お前みたいな人間はとうの昔に諦めて別の世界へ旅立ったり妥協して遊んでたりしてる
だからってお前も諦めろとは言わんけど ソロ花やソロエクス実装でRaやTeにもある程度火力求められるようになったあたりからおかしくなったな
それまではwbやザンバしてるだけでも居場所はあったし火力ないのにも不満はなかった >>135
OPいれて現実見よ
JAすらできないウジゴミガイジにロールとかできるわけないから そうか今言えばPSO3で実現する可能性もある
PSO3って本当に出るのか? >>143
どうでしょうね、自分ならどうする?
PSO3の企画書を今の段階で持ってきたとしたら EP3まではギリギリ役割分担のマネごとみたいな感じにはなっていたんだけど
このゲームではもう無理だろう ロールはバランス取りがさらに難しくなるからやめた方がいい
4人制にすればサボりや寄生はいなくなるし今のバカみたいなパワーインフレも多少は収まる
おかしい奴はすぐわかるからな >>144
シュレッダーかな
内容が良ければ別IPで 移動系PAとか言い出してレースみたいになってから
びっくりするぐらい別のゲームになってるからなあ >>135
自分がアプデで別のゲーム作れって言ってる自覚ある??
>>1を実現させる為に必要な修正や追加仕様を箇条書きで書いてみたら煽り抜きで別のゲームやれって言われてる理由が分かると思うけど >>145
Ra以外は役割無かったのを菅沼がアクションゲーっぽくなるように全クラス調整したんだぞ pso3か10年は寝かすだろうな2030目処ぐらい
このまま終わればしばらくは悪評の方が優勢だろうし
pso2が上向くならそのまま続ける方が正解だろう シャキ待ちのクソゲーになるぐらいなら今のままでいい >>151
色々トラブルも起こしたけど
防衛といいインターフェースや装備セットの大幅改善といい
ep3は偉かったよな バランス調整できないんだからMMOのマネはやめとけ
全職オールラウンダーでもこの有様なのが分かってないのか? どうせなら柔らかい雑魚敵をワラワラ出して無双ゲーみたいにすればいいのに ザコ敵いっぱい出すと鯖負担が僕損なので小便頻尿湧きにします
はい次スラ このゲームかなり敵少ないよね
普通にソロクエとかやってると退屈過ぎる 気持ちは分かるが少なくともサブクラス実装前まで遡らないと無理だろ
大昔からHuはタンクですと言いつつサブHuが平然とウォクラマッシブ使えるゲームだぞ バランスについては3までギリ許せたが
4でおかしくして
5でぶっ壊した
という印象だな >>154
戦闘バランスに関しては別ゲーなら神采配
だったかも知れないけどPSO2限っては完全に悪手だったと思うよ
あと防衛ってEP2じゃね どの職が欠けたらクリア出来ないとか嫌だよ
飽くまでキャラクリの個性としてユーザーが好きな武器を使える方が絶対いい >>17
あれやると成り立たないプレイヤー層やねん... 自キャラちゃんが脳内設定でゲーム内で動いてくれればそれでいい
職バランスなんてどーでもいい!自キャラちゃんが動いてくれればそれでいい! 一応ハンターがジャストガードしたら後ろの味方には攻撃が当たらないらしい
でも壊し屋浜が作った敵の攻撃はそんなのお構いなしだろうな >>123
順序が逆
最初に時間制限があるから全員が最大限の火力追求を強要されるんだよ
時間制限を無くせば倒せさえすればいい、他人に文句ある奴は同じ奴らで組めってなる 敵の攻撃判定に横方向の移動があるからこそ出来る事だよね
真上から同時に着弾する浜エネミーじゃ意味のなくなった機能 大型ボスがピョンピョン飛び回るのにヘイト管理とか無理
タンクとボスが足止めて対峙しないと 最初は前衛後衛を考えてたんだろうなという痕跡はあるね
今じゃ全員オールラウンダーでアタッカーだけどw >>171
まあ、FF14もエンドは防御スタンス捨てて攻撃するタンクとヒールの手数を最適化して減らして攻撃するヒーラーなんやけどなw ディレクタープロデューサーの役割をはっきりさせるほうが先じゃないかな 役割一番嫌がってるのHuだよな
こいつらTeには支援しろ言うくせに自分らは火力よこせ言うゴミ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています