【PSO2】運営の分岐点だった所を話すスレ
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落し処としてはやっぱりHDDバーストで切ったほうが良かったんじゃないかなぁ
あとはPS4版の全盛期に幸子ゴジラ大和みたいな自分のやりたいことばっかやってしまったところか プラットホームはPCのみと言ったのに嘘付いたところ まあでも売り上げ的にPSO3はどう考えても作られるから
酒井と木村を降ろして宇野と濱崎を生贄にささげれば次の分岐は確実だろう ep3の終わりくらいから昔で言うニコ生厨、今でいうyoutuberのように自分達をタレントと勘違いし始めた
どんどん尊大になり大絶賛するだけのユーザーの意見しかきかなくなり、ep5のはじめくらいが頂点だった
僕損だの630BANだのもそれらの流れ
結果が現状で人口も売り上げも激減しているのはもはや会社内外問わず周知されている
ハゲキムファン達に言わせればアンチの要望を全部実行したからこうなったんだそうだが
すまんお前ゲームやってる? 「We're ARKS!」「レアドロ☆KOI☆恋!」
今思えばあの盛り上がりは異常だったのかもしれない >>105
EP3で休止した身としては
「なにやってんだ、こいつら?」
状態だった
クーナライブはゲーム内アイドルで理解できるけど
オフパコリアル連動ライブとか寒すぎやろ >>105
どこで盛り上がってたんだ?あれ
運営の内輪でだけ盛り上がってるようにしか見えなかったが 屁とゴキによる大虐殺前だったから
ライブブースト目当てに人がいただけ >>103
出荷できるようにした時点でなんの意味もないわ
ソロ限定にしなかった酒井がガイジすぎる ソロ花だろ
あれで火力至上主義TAゲーとして完成したと同時にRPG否定した コレクト真っ盛りにレアドロこいこいで当時疑問だった >>106
自分もそのくらいのとき休止してたがあのノリは意味分からんかったな
レアドロ来い来いとか運営が言うことかよ、ならドロップ率くらい開示しろやと思ったわ
分岐点はエルダー緊急実装を挙げとく
あれにサイコウォンドしこんで効率厨が幅をきかせるようになった
運営も同接の麻薬にやられて緊急オンラインにシフトしていった 元から緊急ゲーだっただろ
レベルを職毎に分けたせいでレベル上げも緊急でブーストして稼いだ方が早い有様だったし >>15
少なくともキャラ倉庫云々は正論だろ基本無料なんだからそういうところでとっていかないといけないのにそういうところを理解せず文句いってるやつは乞食根性丸出しだな
とは言え木村がくずなのは変わらんが エキスパ実装じゃないかな
ただのアクションゲーであれば何ら問題はなかっただろうが
排除の仕組みを入れてしまった時点でRPGとしては死んだ >>119
石集めオンラインで倉庫を圧迫 −1
キャラ倉庫を追加 +1
ギャザリング素材で倉庫を圧迫 −1
倉庫問題は−1に戻ったので
不満出るわな・・・で、客を煽るボクラガソン
火に油を注いだも同然
そもそもビジネスモデルとして倉庫課金は賢くないんだよ
金を使わせるからには
わかりやすい対価を実感させないとダメ
MHFの重課金仕様みたいにな
「なんでこんな事に金使わされるんだよ」と客が思ってしまう課金コンテンツは成功しない 倉庫課金は別のゲームでもやってるしうまく運用すればいけると思うが、
このゲーム武器や防具まで素材として扱わなきゃならないからそれを全部一緒にしたのがまずダメなんだよな
素材と消費アイテム、武器倉庫は別ならまた話は違ったかもしれん
まあガワだけ真似して何も考えてないからそういう結果になったんだよ
いつもの事だ 課金してコスチュームをコンプしても収容不可能な時点で大損していることに気づいていない運営
倉庫がカツカツになって以来スクラッチ引くのやめて、もう何年も引いてない >>117
市街地緊急なんかはマルぐるの延長みたいなものだったじゃん?
緊急来てもマルぐる続ける人いたくらいだし
エルダーは緊急にしかない上位レア、経験値稼ぎにもってこいの腕連戦という点で効率化の先駆けだと思ったんだ >>124
まてまてw追加で与えられた倉庫の枠と追加で増えたギャザ素材の数をちゃんと考えて言ってるのか?
追加された倉庫の枠よりもギャザ素材の数が上回っているなら文句が出るのも理解してやれるが大体のプレイヤーは服やらごみ素材をなんの考えもなくぶちこみまくってすぐにパンパンにしてるだろうよ
あといつか使うだろういつか値上がりするだろうと寝かせているアイテムの保管まで運営が面倒を見なくちゃいけないのか?
仮に追加で枠を500増やしたとことでしばらくすればまた倉庫問題がーと騒ぐ連中は必ず現れるぞ
そう言うのは無尽蔵に与え続けてはいけない絶対終わりはないから 菅沼が消え本社とサミーの監視が無くなったEP4が終わりの始まり >>130
少なくともコスチュームについては専用倉庫用意するべきだったと思うわ
それで金稼いでいるんだから不便さ感じさせてスクラッチ引かなくなったら困るのは運営だし
まぁそんな需要は運営自らゴキブラでぶっ飛ばしたけどさ >>133
用意してもそれは課金だな
無料で寄越せなんて乞食みたいなことまさか考えてないよな?w
クエストを無課金でも制限なく遊べるのが基本方針なんだからな >>135
別に課金でも良いけど買いきりにはしてほしいかな
乞食みたいなというがコスチュームは元はスクラッチなんだから金かかってるだろ
基本無料だからこそ金を使わせるところに不便感じさせるのはいかんわな >>136
クエストを制限なくプレイできるから基本無料なんだぞ
基本無料の解釈を勝手に大きくして本来の方針を忘れて乞食根性丸だしにするのは見ていて恥ずかしいぞ >>130
ギャザ素材素材、石、リング、ストック一本で良かった武器を6本集めろと言い出した分を入れれば
増えた倉庫の量超えてんぞ >>138
強化➕35はやりこみ要素としての実装だったことを忘れるなよ? >>137
ごめん、ちょっと分からん
基本無料で制限なくクエストできる
のは他の所で課金する仕組みがあるからだろ?
ある程度の不便さを与えて課金するよう促すのは当然のことだけど、pso2の場合ストレスになりすぎて課金意欲に対して悪影響になってるって話なんじゃないのか?
まぁ結局実際課金するかしないかなんだし、多くのやつが問題ないと判断して課金し続けるならpso2は安泰だ >>137はクエストを無料で制限なしに遊びたい乞食の発想だな
どう理屈を言おうと、金を出す側は金を出すのが理不尽だと感じたら出さなくなる、ただそれだけだ
論破しても金を出すようにはならんよw >>141
ストレスになりすぎているのは単純に整理を怠っているからだけなように俺には思えるけどな >>142
お前は運営の課金の方針について調べてから出直してこい
論外 ストレスになって課金意欲がなくなるというのはわかるな…
いくら武器を強化してもバランス調整の名のもとに下方修正するからね
なんだかんだで屁実装によるバランス崩壊の対策がまずかった 倉庫に課金しても
整理する手間から解放されることはない
この時点で設計が間違っている
アイテム整理オンラインなんて誰が好きでやってるんだ >>144
こっちは運営の課金の方針とかいうのはどうでもよくて、金を出す気にならなくなったら出さないだけなんだがw
運営が方針を決めたらそれに従って金を出さないといけない義務など無い >>147
結局これ
整理する努力を怠っている! と「正論」吐いたところで課金は誘導できない
納得して気持ち良く金を払ってもらうにはどうすれば良いのか、そこを考えずに相手を乞食と罵れるのは所詮利害関係が無いから
不満はどこにあるのか、それを改善すれば収益に繋がるのか
運営はやりたいことだけに邁進せずもっとしっかり考えてほしかったな >>147
それな、財布握ってるのはこっちなんだから、嫌なら金出さない
それで潰れる廃れるとか言われても、運営が課金させる努力を怠っているっていうだけの話で終わる 酒井の父親が酒井の母親を孕ませたところかな
酒井が生まれること自体を阻止しないとどうあがいてもPSO2はもんじゃになる ハゲ入社を阻止してもどうせ派遣王田中が今よりひどい人材使ってクソみたいなPSO2作ってた気がするぞ >>147
出したくないなら勝手にすればよろしい
そして俺がいっているのは方針上課金にあたるものを無料で寄越せとほざくのは乞食だからみっともないぞということ
あと最後のお前のかいた運営が方針を云々のとこかなり的はずれなことかいてるからもう一度読みなおして出直してこい 宇野ーリーで良しとした無能が舵取り
ここでもう終わってたんだと思う
グラフィッカーや音楽やゲーム部分作る人がどんなに頑張っても
話が馬鹿馬鹿しすぎてやる価値ないゲームだって思われたら終わりだもん ファンタシースターのファンタシーの由来は
中氏が当時ファンだった”酒井”法子の「渚のファンタシー」
ファンタシースターが酒井に汚染されるのは決められた運命だったんだよ!! 業界を目指す若人がわざわざ金だして見に来る講演をオフイベと勘違いして
ネトゲ運営のネガティブばっかり語るほどの阿呆はそういないだろ
そら上司にこっぴどく怒られるわ
まさに1億人に一人の逸材だよ酒井は 方針決める過程で誰かが止めてればこうはなってない
おそらく菅沼さんの役目だったんだろうね 適当にゲーム作ったらいい感じだったからこれPSO2にしようぜってノリからしてもう失敗だろう 今までゲーム作りの才能有りのPTの中に紛れてたけど
全員なしという奇跡のPTを見てるのかもね >>158
実際にそういうノリで進められた証拠は? 運営分岐→サミーとセガ
サミー:利益を作ることに関して少しズレた集団。
ガチャ、レアドロを渋るのは平常運転。
セガ:阿呆をクリエイトするズレた集団。
謎の上層部を守ることだけの能力しかない。 もしセガバンダイとかセガナムコになってたらどうなってただろうな
どっちもセガが疫病神になって落ちぶれてそうだけどw ps4でサービス開始した時くらいが潮目じゃね
そこで新規が増えたはずなのに相変わらず人がいるのはSH帯、HやVH帯が死んでる状態でも運営はノータッチどころか古参が介護してねと人任せ
そんなんじゃ新規は居着んわ
しかもSwitch開始時も同じ轍を踏んでるし >>123
排除の仕組み自体はエキスパ以前に既に実装されてる
ヒントはユニオンブースターとアストラ塚 >>165
それを考えるのが運営の仕事だろ
ユーザーに対策案を考えさせるのは間違い >>165
アイデアはあるが
ボクソン運営に却下されるのは明白なので
4バカが追放されたら運営に直接送ってやるよ Lv上限上げる代償にLv1からやり直す仕様か。
15000expチケやフランカ、クレシダオーダーを一気にやって
1時間もかからずにLv50に成れちまうぞ? 課金ポリシーは金科玉条ってわけでもないと思うけどな
少し話ずれるかもだけどOTP倉庫が実装されたのはセキュリティ対策に対するお金のかけ方として優れてるからだったんだろうし
同じように倉庫拡張でユーザーのストレスが解消されることで収益が増えると判断されるなら拡張するだろ
それを乞食丸出しと切って捨てるのは視野が狭いんじゃなかろうか ギャザリングアイテム、クラフトアイテム、交換石、カプセル、やればやるほど溜まっていく衣装、フランカ他の依頼品収集アイテム
ほんま客の倉庫を圧迫させる事に関しては右に出るものがいない運営だぜHAHAHA!!! 倉庫課金が月額みたいなモンなのでそこは仕方ないが
課金しても倉庫整理から解放されないクソ仕様をなんとかしろ ギャザやクラフト素材、クエスト用収集アイテムとかは据え置きでもいいけど
いい加減石やバッチはアイテムパックや倉庫とは別枠でストックさせろよ
他のオンゲでも最低限ストックさせてるぞ 倉庫だけでなく、容量も圧迫してストレージ整理も楽しめるというポジ意 5年目のターニングポイントだぞ
オンラインゲームを5年運営すると自動的にターニングポイントが訪れるんだよ
川又の隣でそう語るハゲが居ただろ >>182
その場にいた全員が「・・・は?」って反応してたけどなw ハゲとは大違い
849: 774メセタ >(ワッチョイ 9367-3M3s) [sage] 2018/12/07(金) 00:33:20.05 ID:NQBi1BuU0 (2/2)
田中氏:
後世から見て「史実とされている姿」と「噂で語られている姿」を振り分けたんです。
実際の歴史上の人物も,視点によって姿や人となりが大きく変わりますよね。そういったことを表現してみたかった。
基本的に物語の本筋とシステム的な運命分岐は切り分け,キャラクターごとの思い入れをより楽しんでもらいやすくするため,HISTORYとLEGENDのタグを用意しています。
4Gamer:
それはよさそうですね。「このキャラは本編でロウだから,ロウにするのが正解」みたいな例が多いと,せっかくの運命分岐も型にハマりそうですし。
田中氏:
ええ,そうならないよう気をつけた結果,英雄記とその列伝という後日談の形式に収めているわけです。
それに実際の歴史もそうですが,史実と言われているHISTORYが絶対に正解とはかぎりません。むしろ,LEGENDのほうがありえそうなエピソードである場合もあります。
ある種の曖昧さがあるからこそ,プレイヤーの皆さんにもキャラクターの行く末を自由に想像してもらいやすいと思っています。
https://www.4gamer.net/games/427/G042742/20181102120/ >>182
五年目がターニングポイントなのは間違ってないぞ?
むしろ五年目にターニングポイントしてない方がおかしい ターニングポイントなんてゲーム・運営しだいで変わるだろ
なんで5年固定なんだよ 普通にやってりゃ3年で折り返しってとこもあるだろうしなあ
4周年でも好調なとこは5年目でターニングポイントとは言わないだろうし >>20
結局導線不足とそれに伴うユーザーの意識の低さが発端だよね実際
あと未強化低psでもちゃんと強化した上手い奴とアイテム取得確率と機会が等しいのも ライト勢の救済がないからだろ
ステラじゃもう無理でしょ >>193
二行目で馬脚を現さないと死ぬ病気か何かなのか >>20と>>193が言ってるのはどちらかというと逆のことだしな
誰でも手軽に誰とでも気軽に、が元々のゲームスタイルだったのに金持たないイキりプレイヤー優遇した結果が今 マクロ使ってウィークリーでSGを稼ぐイキリ貧TA村民を開発にまで招き込んだところかな このゲームの底辺って底辺集団作ってる馴れ合いガイジか自分が底辺だと理解してないコミュ障がほとんどだから
ソロ花実装せずソロコンテンツも一切用意しなかったらこの短期間でここまで落ちぶれなかったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています