【PSO2】うまい奴ってなんでダメージ喰らわないの?
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チョコ緊急だと乱戦でボコボコにされるし仮面でもDPS出せない
うまい人の動画見るとまじで動きに無駄がないし羨ましいけど何を意識してプレイしてるのか分からない
頼む引退した奴でもいいから教えてくれ 【PSO2】能力追加の成功率詐欺まとめ
@特殊能力追加において、「錬成の導き」を用いて成功率100%にした武器のOPが落とされる不具合が発生
http://megalodon.jp/2019-0125-1856-00/https://twitter.com:443/omeletterice_M/status/1088098768069615616
A上記の不具合により、
表示確率と実際の確率の定義が別物という事が発覚し炎上開始。
簡単に説明すると、「プログラム上では表示確率と実際の確率が全くの別物」
「普通は実際の確率をそのまま表示させるため、表示と内部で異なる数値にはならない」という事。
また、錬成の導きは不具合により機能停止しているため、
表記確率の100%という数値はどこから来たの?という事に。
(ここではプログラム上では95%と100%は全く関係無い数字)
B表示確率の方が実際の確率より高くなっている事から、
運営が合成確率99%以下の能力付けのみ、不正に確率を落としている事が判明。
C話題になった頃、緊急メンテにより修正。
これにより「錬成の導き」の配信が停止。
運営は何事も無かったかの様にだんまり放置を決め込むが、炎上は止まらない。
Dしかしメンテ終了後、今度はユニットで同上の不具合が発生。
これにより武器とユニットで別々のプログラムが動作している事が判明し、
「表示と実際の確率が別であり、更に武器とユニットの99%以下での能力付けに対し、それぞれ別の確率を設定していた」事が判明。
レアドロや課金スクラッチも疑われPSO2は暴動状態に。
http://megalodon.jp/2019-0125-1908-37/mmoloda.com/pso2/image.php?id=127168
E事態を見かねた運営が「補償対象者のみ能力追加100%を配布」という暴挙に出る。
不具合を利用したプレイヤーのみ最終兵器とも言える過去最強アイテムが貰える事に怨嗟の声が上がり、PSO2は地獄絵図に。
また、表記確率と実際の確率が異なるという事については一切の説明が無く、プレイヤーは壊されていくPSO2をただ眺める事しか出来なかった。
https://megalodon.jp/2019-0127-1925-01/https://dotup.org:443/uploda/dotup.org1758253.jpg
F公式が繋がらなくなる程の問い合わせが殺到し、運営は能力追加100%を全員配布に変更。
しかしプレイヤー側から「バランスを理解しているのか」「何故そうなる?」と再度問い合わせが殺到し、急遽能力追加100%の配布自体が見直される事となった。
https://megalodon.jp/2019-0126-1706-21/https://pbs.twimg.com:443/media/Dxx9b4GVAAA-tkw.jpg:large
Gゲーム内外だけに留まらず、SEGAや消費者庁までを巻き込み大炎上。
結局、表示詐欺についての具体的は説明は一切無く、運営を信じてください!の一点張り。
そもそも度重なる不祥事によりプロデューサーが降格という異常事態にも関わらず、
ソースコード開示も具体的な資料も見せずに運営の何を信じろと言うのか…と更に炎上。
プレイヤーの引退が止まらず、HDDバーストに並ぶ大惨事となった。
https://megalodon.jp/2019-0126-2046-24/https://twitter.com:443/pso2_owakon
PSO2 表示 特殊能力 100% 詐欺 錬成の導き 補償 不祥事 ユニット 炎上 能力追加 確率操作 31日まで福引を引いて無料で広告が出来るキャンペーン
http://blog.nic ovideo.jp/niconews/74511.html
伝説のPSO2再投稿動画
http://www.nic ovideo.jp/watch/sm32575665 やっぱりカメラワークって大事なのか
似たような視点のモンハンがうまい奴はカメラワークがうまいって聞いたんだが あとカウンターとかガードも苦手だ
予備動作が短くて早いエネミーが多すぎる海洋種とか本当にきつい
逆にデッドリオンとかは分かりやすくて助かる
これもコツとかあるのか? >>8
性能のいいパソコンを買ってラグを減らす
反射神経を鍛える
敵の動きを頭に入れる
このくらいじゃないかな 画面中にエフェクトピカピカエネミーヒュンヒュンでよくわからないままなんとなくでやってたからよく床舐めてたわ
もうやってないので現役の皆さんは安心してください 邪竜とか久しぶりにやってもやっぱ被弾しまくるわ
ロック使わんほうがいいとかあるのか? エネミーに対してこの位置、とか集団に対してこの位置、みたいなのもあるんじゃねえかな
乱戦の真ん中よりは端っこからとか >>14
邪竜はロックつけたり外したりが一番頻繁になるボスだと思う
ロックのシステムと噛み合ってないから、その作業が出来ないと辛いらしい
俺は非ロナーのゴミだが 上手い人ではないので最低限一般アークスレベルになるにはって感じの基礎中の基礎だけ
下手な奴にありがちなのが目の前の敵しか見ていない事だろうな、しっかり周りを見て状況を把握する
目の前の敵以外の行動も予測し攻撃が飛んでくる可能性も考えて行動する、喰らった場合のリカバリーまで考えておく
マップを見ると状況把握しやすいのでそのくらいの余裕を持つ、とにかく自分が置かれている状況を把握する
そんなことよりリアルでうまいもん食って昼寝してリフレッシュする >>15
動画見てるとそいつの都合のいいように敵が配置されてるように見えるわ
実際にはそう言う位置どりをしてるんだろうけど 敵の動き覚えてもこのゲームの敵なんかワンテンポずれて攻撃してくるから避けらんないんだよね
他のゲームだとちゃんと避けれるんだけど ダメージ食らわないからDPS出るんじゃなくて
DPS出すための手段の一つにダメージ食らわないがあるんだろ 9割位置取りだよ
位置取りがよければ自然に敵もカメラに収まるし
敵の挙動もある程度コントロールできるし
あらかじめ適正な位置にいれば
避けたりガードして反撃することも容易
糞ハンターとかいう糞をやるとよくわかるとおもうけど
高いレベルで敵の挙動を把握して
ほぼ完璧な位置にあらかじめスタンバって
PAの移動やすわれ方を把握して空中か地上かとか洗濯して
テックアーツのせるためのPAも距離とかJAのタイミングとか考えて選択して
やっと凡庸なDPSが出せる ロナーってDPS低いのなんでだろうな
DPS上位はロナー系の称号付けてない人ばっかりだし
俺もマルチではロナーに負けたこと無いよ
上手くなりたかったらDPS高い人と友達になって教えてもらった方がいい カメラ引くことさえ出来ない信じられないMOアクションゲームがある
それがこれ うまい人も動画で出すのは一番うまくいった回にすぎないぞ >>18
実際に都合のいい配置になった状況を厳選しているのかもしれない
個別難易度調整で敵の配置に恵まれるアカウントなのかもしれない ジャンプしてsロールクルクルしとけ
これで被弾しないし敵も勝手に死んでく 一つもエンドレスの話題出てないのにロナーロナー言ってるのが複数人居るってやべーなw
ゲームアンインストールして病院行ってこいw 他のアクションゲームやってて思うんだけどpso2のボスキャラって素直な挙動での攻撃パターンってないよな
ペルソナの振り下ろしやデウスの剣突きとかへんな溜めフェイントがあるし。タイミング覚えゲーや心地よいリズムに変なテンポが入る感じが多い
スーパーマリオなどやると初見でも気持ちよく避けられるアクション要素ばかりでpso2のボス挙動ってって糞なんだなっと思ってしまう部分がちらほら 1は動画勢が1〜10回全てスーパープレイ出来ちゃうと思ってる純粋クンかな?
あんなの数十回やって一番いいプレイを上げてるだけだから 観察眼が無いやつは何を見ても理解できん
見取り稽古が出来ないんだよ 上手くなきゃそのスーパープレイすら出せないって話だろ 逆に下手なやつは何に躓いてんだ
ダメージ出すだけなら、職ごとの戦いやすい位置で間髪入れずに操作し続けるだけだよね カウンターばっかでおもんねぇんだよなこのゲーム、回避させろ回避
敵の予兆と実際攻撃が来るタイミングが致命的にズレてるから何回やっても避けられん
運営にMHP2Gのナルガををやらせてみたいわ、太刀辺りで。絶対こんなふざけたゲーム作れなくなるから ザラ剛乱災転ごり押し最強になるようにしとけばいいと思う カプコンのアクションゲームとかやるとそれなりのゲーマーだと初見でもたいていの攻撃は避けられるけど
pso2のはなんだこのタイミング?ってのが多すぎて初見はほぼ食らっちゃうのばかりなんだよな
不尽の中盤ボスの左右手攻撃とかさ(ターーン たーーっンみたいな感じで半テンポ遅れてる)
EP4からこういった糞ボスが多くなってきたイメージがあるわ どのゲームでも敵の攻撃を覚えるのが回避のコツだけど、PSO2のボスは挙動がアホ過ぎるので
濱崎を解雇しないと直らないと思う ディレイの時間ランダムじゃないし覚えればよけられる 挙動はやれば慣れてくるから気にならんわ
家とかラコとか場外ペルソナとか他人のせいでDPS落ちる要素がマジでクソ
野良で遊ばせる気無いじゃん その覚えるのがボスごとに違ってるのでめんどくさいのよ
濱崎はゲーム性がものすごく古臭くて、ファミコンやスーファミ時代の感覚
昔は初見殺しゲーばかりだったから だいたいPSO2はアクションRPGだから、あまりボス挙動に攻略性を持たせてもしょうがない
濱崎も中村も菅沼も、PSO2がRPGだという事をすっかり忘れてゲーム作ってた おじいちゃんは濱崎の方で
考え方があまりにも古くて、昭和ゲーの亡霊みたい
60代の老人開発者の様に古臭い 今のゲームも昔のゲームも面白い部分の根幹は変わってないよ
強いて言えば、どのメーカーも間口を広げるために
猿でも出来るように調整した難易度をノーマルと表記してるだけ
昔のゲームを思い出の中で美化させないようにたまに遊び直したりしつつ
ちゃんと今のゲームやって感性を錆びさせないよう努めていれば理解できているはずのことだけどな 現実は濱崎クエ受けてないじゃん
エンドレスもソロアルチもろくにプレイされてないし
EP1時代のTAエクストリームからずっとプレイヤーにスルーされ続けている
濱崎クエはカプコン製のマゾゲーと違って作りも甘い >>19
これ
大技の振りかぶってからの攻撃の貯めが長すぎて振りかぶりが攻撃予兆モーションとして成立してない
普通のゲームなら3,2,1攻撃ってタイミングでもこのクソゲーは3,2〜〜〜、1攻撃ってなる このクソゲーの作りとスーファミの名作群を同一視する感性のやつに
昔のゲームを馬鹿にする資格はないって直接言われないとわからないのか 例えばカプコンがエンドレスやソロアルチを作れば、普通に遊べるゲームになったと思う
バイオとかも大きくは外さないから、一定水準はクリアする所
PSO2開発は普通じゃないので、非常識な調整をばんばんやらかす >>40
ゲームのスピード的に覚えるより直感的でやりたいよね >>52
狂人になにいっても無駄だが
後は任せたぞ >>40
デッドリオンの何かに付けて大ジャンプ挟むのは
DBで脳死しながら見ててアホらしいと思うw 敵の行動覚えるのが1番手っ取り早い
反射神経だけで回避してる奴なんてほんの一握りだぞこのゲーム >>51
これはマジである
予兆が出てしばらくした後に判定が出る攻撃多すぎ >>1
ツール使って測定までしてDPS低いなら才能が無いわ ボスがデカすぎて近接だとモーション見にくいってのが最高にアホ
ゲームバランスとかよりも自己満を優先させるとかアホだろ >>51
まさにこれ
リズムゲーに近いアクション好きなんだけどpso2はこれが全くないと言って言い覚えゲー
悪魔城ドラキュラとかスーマリとかゼルダとかDMCみたいな気持ちよく (初見でも)避けられるボス作って欲しいわ Guなら被弾無視の脳死奪命プレイでも火力出せるぞ
ペルソナで累計1万近くのアホみたいなダメ食らってる奴でもDPS出てたりするし
逆にHrは極力食らわないように立ち回ってもGuに勝てないっていう
職格差ひどすぎっつかGuがおかしすぎ >>51
それが最高のアクションだと思い込んでいる開発だから始末に負えないわな
ゲームで遊んだ経験がないリーマンがちょこっと過去のゲームに触った挙句に
勘違いしてこれなら難しくておもしろいだろうとか思ってる典型的なオナニー
要はこれ
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | 別に無理して攻撃しなくていいよ
隅っこでガードして放置してても星15は拾えるし うまい棒ってなんで(財布に)ダメージ喰らわないの? サモナーならHPスレイヤー圏内まで削ってカス駄目でディアマスターの無敵貰えるクソムーブ出来るぞ >>67
価格を10円に維持するために内容量を減らしてるからやで 乱戦でボス二匹いても片方ヘイト取ってればもう片方画面にいれとけばいいしな
ヘイトとってるほうは立ち回りで避けてヘイト取ってないほうは見て避ける 貯めが無駄に長いの何を想定してるんだろ?
振りかぶりに反応できない人の為に貯め長くしました!って事か? アポストロみたいな禿がデザインしたからって糞挙動の上塗りをしてるエネミーはNG >>51
直感で避けれたらこんなゲームでも楽しめてたかもなぁ
ミノタウロスとかの雑魚ですら露骨にテンポずらすし雑魚相手でも全部覚えて動けとかアホらしい ずっとFoやってて、なんとかロナーも取れたしレイドもDB基準では割とDPS出てる方だけど、避けるのだけはくっそ苦手でザラが呪いになったしタイミング変な攻撃はショトミラ連打無敵で誤魔化してるだけだわ
Hr使うと全然カウンター取れないしヒロブ剥げまくるしDPSうんこ
Fiの動画とか見てると何でダメージ受けないのか全くわからん >>51
ほんまこれ
ペルソナの床ドンとか振りかぶる→・・床叩く→・・・衝撃波の三重の極みアーッ!
だもんな。
真面目に言うが、これ如何にしてユーザーが苦しむかに念頭置いた運営の嫌がらせだわ
何でこんなセンスない挙動作るんだろう、控え目に言って自殺しろ 実装当時のファルスアームは良い訓練なったな
背後からベタンベタンで床ぺろプチブームで
位置どりを常に気をつける癖がついた
ちなみにこのゲーム雑魚エネミーですらバックステップぴょんぴょんするのがクソ
今や近接接着も面倒 タイミングわからないならずっとヴェイパー気弾やアナルしてればいいじゃん 俺もHr実装されるまでミラージュある職しか出来なかった
近接職がなぜあんな敵の懐に入られ続けられるのか不思議だった >>51
すげぇしっくりくるなこれ
あとラグもあって安定しないんだよな >>78
EP4以降、イリュージアを皮切りに「無駄に軽快に動き回る巨大ボス」が増えたしな
あのクソ挙動で高難度化と勘違いしてるガイジが最高にヤバイ
ハゲかボクソンかクソ崎かまでは知らんけどな 乱戦はともかくペルソナは行動ごとに対処覚えて正確に操作するだけだろ 分かりやすい人型神様ですらノーダメキツイと言ってる層がいるからな
いつもの長い溜め作って、こっちも攻撃、相手も攻撃
全員がダメージくらってプロレスみたいにしないと、戦えない層が増えるからじゃね >>76
まともに難しくするのが、開発のせいなのかユーザーに合わせてんのかしらんけど出来ないから
簡単にクリアされて満足されてしまう懸念により不愉快バトルを強要します。慣れるために何度もログインしてください(´・ω・`)ゴリカイ >>63
一度寝起きでぼーっとしてる時に行って被弾30k越えDPS100kとかいうアホな回があったわw
奪命付きとは言え活実も入ってる構成なのに
マジで職性能イカれてる 腕に目が行くけどそれじゃなくて黒い玉が破裂したときに当たり判定が出る
ジャストアタックみたいに黒い玉に円が重なると破裂するからそれを避ければ叩き付けは気にしない 自分は一度外にステップしてから
爆心地に向かって再ステップだな こういうスレ立てると急に解説してくる奴集まってくるよなwwww
マダヤ人釣ってスレ伸ばすの簡単すぎwww >>90
吸引の中心部から離れるか、床ドン前の腕を振りかぶるタイミングで移動PAかテク使って頭周辺〜背後に張り付くのが一番安全だと思う ペルソナなら開幕ラバータでダブル発狂阻止とかスゲエなって思う人はいるな
DPSマンもいいけどザンバ役いない時にやってくれるヒーローとか支援シフタ掛けるやつが見てて上手い人多い気がする タイミングずらしに構えてるときに飛んでくるよろけ付きボクソン玉 ペルソナの吸引床ドンを当たり前のようにカウンターブランニューしてる奴ばっかでびびるわ
タイミングっぜんぜんわからん なんか輪が収縮してるからそれに合わせて後ステすればいい
インジュリーの奴もその後前ステすればカウンターできる モンハン出身ならフレーム回避はかなり余裕を感じるぐらいあるだろ
あとはそれぞれの行動に対してタイミング覚えるだけ 覚えゲーだとしてもダクソとかの覚えゲーは避けやすいし楽しいのにこの糞ゲーはイライラする 縦横無尽に動く部位ばっか与ダメ高倍率だよな
モンハンとかは手足でもダメージ通るの多いし
安置に転がり込んで接待ムーブあるからメリハリつくし モンハンで弱点以外のクソ肉質叩くことなんかないんだがどんだけガチャプレイしてるんだよ 笑ってみせよ吸引→2.5秒くらい後で腕に向かって回避すれば良いだけ ストVやりこんだあとにHuプレイすると
ジャストガードが余裕すぎて判定の甘さに笑いでるw
上で散々言われてるけど敵の攻撃はマジでテンポ悪いから覚えるしかない そうなんだけどアクションゲームとしてテンポ悪い攻撃はストレスなんだよね テストプレイで酒井が成功させれるレベルが今の攻撃パターンなんじゃないかな?
「いいですかくそはg…酒井P!今予備動作にはいったから攻撃きますよ!ほら!」
「むっきーッッ!!!なにヨ!できないじゃないのよ!むかつくー!ざっこ!こいつざっこ!ボツにすんぞ!」
「落ち着いてくださいクソハゲ!いい子ですからもう一回やりましょうホラ!予備動作3.2〜1〜♪ハイ!」
「やった!できた!やった!余裕〜♪まじこれざっこwww俺余裕wwwwかっこいいだろお?w」
「あー、はい、それでテストプレイどうですか?」
「イんじゃない?ごうかーく♪」
途中の妙にスローな倦怠感は反射神経のないハゲ酒井仕様 PSO2は居合いとフェイントと挙動に関係ない地面ダメージとくそカメラ視点とストレス要素が多い >>111
MHFは今は部位破壊ゲーで弱点以外も殴るしダメも普通に通るんだが?
TAするなら弱点以外殴らないしそれはどのゲームでもそうだろ
ぷそは弱点というか殴らせたい部位以外は9割以上カットするのやめろ テンポが遅い攻撃でも何回かやれば分かるようになるだろ
毎回テンポ違うとかならともかく PSOは部位破壊も「うーわー!やられーたーよー ずずーん♪」見たいな感じで妙なストレスがw
モンハンのひるみや破壊でのけぞるのは爽快感あるのにな ペルソナの床ドンだって地面叩く結構前に回避すればいけるとか色々試せば分かるって モンハンは仰け反って転んでダウンしてその部位破壊すると特定の攻撃してこなくなったり失敗したりと破壊してる実感がある
PSO2はどこをどう破壊しても死ぬまで元気いっぱいに動き回って隙も全然出来ない >>116
それに関してはわかるわからないじゃなくてクソって事を言いたい ペルソナがHrソード微妙に当たるか当たらないかギリギリくらい外に出てるときが一番嫌い
離れるなら一番外にいろ
当たってるか当たってないかエフェクトで見えなくて紛らわしいんじゃ >>117
他のゲームなら
部位破壊完了! → よっしゃ! だけど
PSO2の場合
部位破壊完了! → ダウンしたからコアに追い打ちだ!あ、PP切れで火力出ない(イライラ
0かマイナスしかないんだよ、PSO2の部位破壊による達成感なんてさ ファングスノウ夫妻とかヴォルドラゴンってよく出来てたんだな PSOなんてやたら持ち上げられてる1の特にEP2あたりから既にクソエネミーだらけだよ
ハマがどうとかいう問題じゃなくシリーズの伝統みたいなもんだから諦めろ >>120
アクション要素のあるゲームってそういうもんじゃないの
モンハンとかやってれば分かるでしょ エネミのテンポと火力出せるこっちのテンポが合わんから変な感じになちゃう pso2も初期敵ボスとかはわかりやすい挙動してたじゃん
クォーツやらルーサーやら
いまエフェクトで何が起きてっかわからんし何をしようとしてるかよくわからん攻撃多くね 初期のもロックベアとかマイザーは変なディレイかけてくるからカウンターJG狙う場合未だに嫌いだわ 笑ってみせよ吸引→2.5秒くらい後で腕に向かって回避すれば良いだけ エフェクトがウザいのは分かるけど流石に初見じゃないなら何が起きてるか位は分かる・・・ >>129
最近のボスはとにかく全職にとって苦しい相手にしたいんだと思うわ
だから漏れなく近/中/遠距離問わずエフェクト過多のクソまみれになってる >>128
攻撃のディレイが絶妙にこっちのキャンセル不可なタイミングに滑り込んでくるんだよな
高速バクステもセットだとなおその傾向にある >>126
>公式より
>かっこよくカスタマイズ性の高いアクションを実現した。
>オンラインRPG最高峰のハイブリッド・カスタム・アクション
ほーらやっぱりアクションだろu…最高峰のカスタム…?
ヒーローてなんかカスタム要素あったっけ?ww
ハゲ「ユーザーはカスタムやオリジナリティ等求めてはおらずコストの点からも不要な物である」 初期ファンはRPGだから続けられてたのにアクションに重き置きすぎておじいちゃん死滅
みたらしもゼクトやドルチェから見たらクソ雑魚準廃未満なんだロナー >>134
相当精密な調整の結果あの嫌なタイミングが実現するわけだな
少なくともその点に関してはエアプではないということか アクションがないんじゃなくてRPG的な解決法を用意するためにアクション要素に重きを置くわけにいかないってこと
アクション要素が軽くても困ることはないがアクションガッツリだと困ることしかない HrTMG通常とカウンター縛りでソロエルゼリオンTやってみ?
挙動が素直で気持ちよくカウンター出来る
いかにPSO2のエネミーがクソムーヴか実感出来る 今までのPSOとかPSUのボスでなんかあったけ
RPG的解決方法がよく分からないけど集団で手順を踏むギミックとか好きならこんなゲー無はサービス開始から合ってないと思うけど アクションゲームなら敵の攻撃は全部避けて無被弾目指してくださいね、それ以外の解はありません、でいい
アクションゲームじゃないからそれ以外のクリア法も用意しなきゃいけない >>142が何を言ってるのか分からないww
RPGでもアクション面は良ければ良いだけいいに決まってる。
運営にそんなまともな開発能力やまともな思考能力はないというのなら同感だw >>1
わきと安全地帯を覚えただけだぞ
アクションゲームと言うのもおこがましい >>148
良いってのが曖昧すぎる
俺が言いたいのは比重の置き方だ
そしてクソ運営はアクションに10割振ってるからこれ以上の進化は望めない >>151
アクションゲームだとほざく奴らが散々否定してる乙女マッシブがな
だからアクションゲームじゃないって最初のレスに戻るんだが >>152
誰か否定してたっけ
無被弾はその職にメリットがあるからそうするわけでごり押して被弾おkなときはそうする RPGオンラインとしての側面から見ると
もっとPTプレイを意識した作りにして欲しいなあ各職の区別化とかさあ、壁役も存在しないでひたすら火力火力しまいに蒸発クリックゲーw
ソロでもいけるけどたまにPT組むと「あれ?これアイツのスキルとこっちのスキル相性いいわ、やりやす!」みたいな職連携大好き…
あー…やっぱせんでいいわw 今の糞2運営には無理というのもあるけど
よく考えたらこのゲームWB持ち居なかったら緊急抜けたり、しまいには根拠すらないのに職レッテル貼るのが生き甲斐なクキチガイジがほとんどだったww
各職の違いなんか取り入れたら対応できなくて泣き叫び魔女狩りがはじまるわww「○○職を殺せ!!」w 逆に考えるんだダメージを食らってもいいやってね
海ノ青閃 奪命剣 孤月蝕など 何でも知識を取り入れて考えてそこからは反復練習だろ
慣れるまでやれば慣れるしその前にやめたら下手なまま
ハイレベルな話に行けばセンスが関わってるけど少なくともPSO2はPvEの時点でそこまで要求するほどのものではないし
大半はただ単に熱量不足練習不足だろ >>152
何言いたいのか意味不明だが
乙女の存在忘れてて頭おかしくなったか? JAという糞システムのせいでこちら側がディレイかけられないから敵の謎攻撃タイミングが余計にいやらしく感じるんだよな >>158
最初から乙女前提に話してるが?
アクションゲームだって言う奴ら(運営含む)があまりにもごり押し嫌いすぎるから気に食わないって話をずっとしてる 個人的には、マウス押しっぱなしチョンゲー仕様よりはJAあった方がいいけど
確かにもっさり操作感の原因でもあるかな ボスがダウンしてみんな殴る時に人集まってJA見難くなるしシフデバとかエフェクトも邪魔だな >>160
じゃあなんで運営がアクション10割に振ってるとかいう話が出てくんの?
ごり押し用の解も用意されてるじゃん
鳥頭か? >>163
あー最近のってつけ忘れたなすまんな
今の運営がアクション10割に見えないならそれは感性が合わないだけだからもうレスしてこないでくれ >>159
ファーストアーツの0.25sリキャストはほんと満足懸念 >>164
無被弾というアクション要素とそれ以外の解として乙女マッシブが存在するからお前的には満足だよな? >>168
いいや?
全てのクエストの時間制限とクリアタイムによる評価制度を全て消したら御祝儀で100万AC買ってやるけど >>170
結局RPG云々じゃなくてお前が気に入らない部分があるだけだろそれ >>172
参考までにどういう感じのRPGゲームを想定してるの? そして乙女をあざ笑うかのような強制スタンと当たり前のようにボスについてる吸い寄せ むかーし限定クエを野良で回ってたら話しかけてきたヤツがいてさ、
「なにその装備?ふざけてんの?★武器の取りかた知らないのか?、教えてあげるよ、あのね」
あ、死んだw 立ち止まってチャットしてるからww
関わりたくなかったから月しないで先にすすむと誰かが復活させてしまったのかまたついて来て戦闘に参加もせんで脇でじーっと見てるなと思ったら今度は
「おい、お前チートだろ?その装備でそんな高ダメ出るわけがない通報するぞ?このクソ野郎!」
「は?いや、あの…これクラフト品だけど?」「ごまかすな!その装備は★7だろ?そんなダメ出る訳がない!通報するぞ!」
あ。また死んだwww何しに来てるんだこいつww
「通報しますね」と言い残して消えていったが当然何もなかったw
あいつは今も元気に課金して能力付与ってたりさいきょおを説いて回ったり、正しいゲーム仕様を演説してまわっているのだろうかw Q.あいつスゲー上手いんだけどどうして?(意訳:なんであいつにできてオレにできねーんだよ!)
A.てめーよりうめーから
これな Q.あいつダメージ食らわないんだけどどうして?
A.あいつはバカなんだ >>8
逆にこのゲーム予備動作が長すぎて避けれんわ
きっちり覚えて上手くなる奴は楽なんだろうけど直感的な人は厳しい JA批判が出るとJAは文化だと発狂してた老害まだ居るのか? 予備動作から居合までの時間は本当に一定なのだろうか? 確かクロームドラゴンデザインしたのって酒井なんだっけ? 一定のわけないだろ
描画にJAリング依存させてるからラグでズレる 動画見ててもノーミスで綺麗にカウンター決めまくってるのすげえって思う
超溜めからの音速の一撃放って来る糞挙動エネミー相手によくそこまでやれるわ >>159
ザラとかネメスレとかのバリアでJAタイミング変わるのがクソ 腕とかロックしたり近距離でロックするとグルングルンなるのどうにかしろ
ダッシュで画面酔いガーなんてレベルじゃねえぞ カメラをもっと引かせてくれればデカい敵やりやすいのに カメラの糞挙動に関してはずっと前から言われてるんだけどな・・・
一向に改善される気配が無い
あとちょっと引かせてくれればいいだけなのに エフェクトもなんとかならないかなあ
やられる時てたいてい画面外からの攻撃、その直後に何かコンボらしきものがきたらしく画面暗転ズガガガ!
あ。死んでた…瞬獄殺かよ とりあえず設定1でやってみ、ド派手な演出消えて当たる部分しかでないから ダメージを食らわないことが上手い事とは思えないけどなぁ
無視できるダメージを丁寧によけても、それは非効率だし
避けないと死ぬ系は全員避けるわけだし 敵がすべて使い回しで糞クエでも毎回キッチリやってる信さんは何万以上で戦ってるからな。馬鹿でもパターン覚えるわ アポクソとか避けてたらろくに攻撃できねえわな
インジュリーと攻撃全て受け止めて頭に攻撃するんだ・・・PP-100弾とかクソすぎる 濱崎がオメガルーサー紹介するときに
時間を操作するイメージで、攻撃が来ると思ったタイミングからズラしてきたりといったですね、ルーサーらしいいやらしい攻撃をしてきますw
っつってたけどお前の作った敵全部そうだろとしか思わなかった アムチのボスとかマイザーとナベチの鳥とかエクスの集合体使い回しな感じ
アポスは完全なクロームコピー。DF系も名前変わっただけのコピー
EP4〜5は1から挙動考えて作った敵ってあんまりいない気がしてきた ハゲ「新グラフィック、新挙動プログラムのエネミー実装はユーザーは煩わしいと感じておりコストの面からも不要である」 >>202
EP5は多いぞ魔物は殆ど一新だし
ダブルアプレアスカキとボスも多数 避けれない? どーせステアド3振りだろ?
上手くもねぇのに無理すんな極振りしろアホ >>19
>>51
めっちゃわかる
ためが長すぎてリズム感も糞もないんだよね
かといってため終わって出はじた攻撃を見て合わせるのは当たるまでが早すぎて厳しい ペルソナだけ異様にタイミング掴みやすくてほぼノーダメいける動作が素直でカウンターしてて楽しい
ルーサーとかは未だに高速モード被弾するし上手いとかじゃない
チョコ開幕みたいなもんじゃは踏み込んだら後はなるようにしかならん見て避けるの無理 ペルソナ重すぎてなのか仕様なのかは知らんが判定が消えるのがクソ
腕振り回しの一撃目とか、腕振り下ろしの二撃目とか
かめはめ波の判定が消えるとか〜
気付いてないだけで安地なのか? >>206
予備動作はあくまで次に何の攻撃が来るかというのがわかる程度だと思った方がいい
予備が見えたら脳内で時間計って発生に備える
攻撃出る瞬間の動き出しにそれで充分反応できる
出来ないならそれは反射神経が鈍いだけ 攻撃モーション糞
カメラの距離変えられない
敵はぴょこぴょこ飛び回る
アクションゲームではないよね ニワカ知識でゲーム論語ってるやつ草なんだ
実際に業界で働いてて結果残してる人だったらごめんやけど レイドボスは台詞でわかる
チョコみたいなやつはマップ見ろ
2.3回行けばどの敵湧くかわかるから攻撃予想しろ >>211
それ要するに相手の言ってる内容がにわか知識かどうか判断できないのにそう決めつけてるって事ですよね モーションがクソはクソだけど毎回違うモーションしてくる訳じゃないし覚えたら終わり ただでさえドロップしないレアや素材に対して
変にモーションとが物理特性だけを追求しちゃったために
時間ばかりかかって糞だ。という事ですね。 とにかくエネミー担当を変えれば済む話なんで、濱崎とその手下を開発から外せばOK
上司のハゲ木村がちゃんと仕事をしてればとっくに解決していた 一瞬「うまい棒ってなんでダメージ喰らわないの?」に見えた
それはそうとチョコの分岐地点の大量に湧く糞家&アポストロがまじでクソ ペルソナの攻撃の当たり判定タイミングはメチャメチャ過ぎてクソ
慣れたら簡単なのは当たり前として初見じゃ絶対避けられないような変なタイミングになってるのは何なんだよ
玉設置とか、ゆ〜っくりゆ〜っくり〜はいドンッ!!って感じで最後だけ意味不明に速いし覚えゲー過ぎてアクション止めてる このスレでは上手い奴と下手な奴に分けてユーザー同士の対立煽ればいいんだな?
下手な奴の文句なんか気にせず運営さん頑張ってください! >>209
>>183になることもままあるで
まあ
>>205のことも多いけどな! >>221
そのジョーズ・ヘタも個別難易度調整で作られてるんですけどね 予備動作は単に長くてタイミングずらされるだけじゃなくて、予備動作後の攻撃モーション→ダメージ判定が短すぎる
ほぼノーモーションに見えるものすらある テストプレイするとボクソン
調整するとボクソン
エネミー作成、ヨシ! EP6ではYSOKが担当した予備動作のタイミングが分かりやすい敵と
HMZKが担当した予備動作のタイミングが分かりにくい敵がもんじゃになるのか… ドラエクスは近接の基礎を教えてくれるいいドラだったなぁ デウスの突きとかペルソナの玉落としとか>>51な感じ
あれ途中モーションフレームなしで突然ダメージ判定の玉や剣が出現してるだろ
避けるタイミングわかんねーよ。。。 避けたところで敵が遙か遠方にいるのは萎える
アポストロの突進と3連ジャンプ叩きつけとかアホらしい
移動後攻撃開始、目の前判定の多い下位職は
短モーションのジャンプやバクステされるだけで空振り頻発 ペルソナは嫌がらせみたいに判定おかしい攻撃ばっかりだね
全部発生がおかしい 覇王翔吼拳くらいだなちゃんとしたタイミングで飛んでくんの
笑ってみせろとか床叩く前に判定発生してるし 浮上施設ボスとかアルチのボスあたりから嫌がらせ挙動多くなってきた気がする ファレグの謎スタン弾とか悪意の集大成だろ
モーションわざわざ遅らせて発射したら高速っていう
そしてペットと戯れさせとくのが正解という皮肉 慣れ。
パターンとタイミング覚えて頭の中で次の動き考えながらを反復練習、上手い人の動画をトレースする反復練習。
視界外のエネミー(マザーのアームなど)は感とイメージ。大MAPにして常に視界外のエネミーの位置を確認。
防衛や季節緊急は湧き覚えて他の上手い人の動画やTwitterのデータを参考に組み立て。
ペルソナなんてカウンターチャンスの宝庫だから時止めまでカウンター出来るようになればHrでも余裕で150k超えられるぞ
書いてたらまたプレイしたくなったけど80GBインスコすんのめんどいな 音痴なリズムゲーだからJGとかできる奴は脳の構造がおかしいけど
ダメージ受けないようにするのは敵の攻撃範囲から出るだけだから難しくはない ずれてはいるけど毎回タイミング違うわけじゃないから、格ゲー慣れてりゃ余裕でしょ 相変わらずスレだと盛ってる奴出てくるな。余裕で150とか・・・
まず挙動ガチャとマルチが当りで早倒しじゃないとそのDPSいかねーんだよなー トカゲのサマソは声でタイミング合わせようとするとめっちゃ被弾するから見て合わせてるけど
頻度高いし威力もあるから困る
同期ズレみたいに感じる >>241
| 16.80% | 45,891,216 dmg | 858 dmgd | 165504 DPS | JA : 99.50% | Critical : 76.22% | Max:999,999 (HTF (ヒーローソード)) 同期ズレみたいな攻撃が多すぎだよな
ペルソナは殆どズレてる 普通のアクションでも、判定の時間的位置は食らいまくって覚えるから、糞煮でも同じことして結局覚えるんだけど、DMCとかとの決定的違いは見た目と判定がズレ過ぎてて、タイミング合ったとしてもDMCほどの気持ち良さがない
成功後かなりもやっするという Heのステップ回避成功して音出てるのに被弾するやつずっと前に修正するわっつって放置されてるよね >>246
修正するってやっぱ不具合だったのかよ
ファントム50%移行までは放置だろうな 結局のとこ突き詰めると『面白くない』なんだよな
開発は作ったものを遊んでみて面白いって思えているのかな?
それとも満足されてしまう懸念があるから面白くならないようにしているのかな?
どちらにしてもこの先の未来はないよね、このゲームもそろそろ潮時なんじゃないかなぁ >>250
ハゲキムの主導権争いに使われててもんじゃになってるのが正解でしょう
上層部にとって必要な人材でも利益を出せないっていう日本の風土病に罹患してる変な企業だ PSO2でも初期ボスはそこまで変じゃないから、初期スタッフを呼び戻せばいいと思うんだけど
普通のエネミーも居るから、濱崎が全部やってた訳ではなさそう >>119
部位破壊して弱体化するエネミーとか
オメガコカトリス、ドラゴン・エクス ぐらいやな >>254
森林と凍土に出る夫妻系も足の爪破壊するとダッシュ転倒するようになるから
あれも弱体化といえるかも >>254
ヴォルドラゴンとクロームは単純ではないけど強化→尻尾破壊でダウン&攻撃弱体化
ネプドキャサドーラも銛を破壊すると銛を使った攻撃後にダウンが追加される
ヴァーダー系も部位破壊ダウンと攻撃手段減少あり
あとは大概ダウンか仰け反りだけかな? なんだかんだで被ダメは重要やな
数値見えてるとDPS高くても被ダメ高い奴は上手いと感じないしな
特にGuに多いがプレイヤーが強いんじゃなく職が強いんやなぁって感じ ダウンの中身がモンハンとはお話にならんぐらい糞仕様ってことだな
部位破壊させるなら部位破壊して有利になってきた感をもっと出さんとダメだろ
表現力が乏しいとかクリエイターとして三流以下だな運営 ニーアくらい爽快にアクションできたらこのゲームもまだ面白かったかもだけどな
現状糞すぎる
もしFF14がニーアばりのカッコいいアクションRPGだったら間違いなくそっちやってたわ アクションRPGというジャンルでアクションガイジが求めるアクションは成立しない >>1の言ううまい奴ってやっぱ環境悪くなるバトルアリーナでもうまいの? 敵の挙動を学習してるだけでしょ
挙動が分かれば安全地帯と安全な瞬間が分かる あと攻撃の瞬間も分かってるから
カウンターも取れる >>1
ルームグッズのイアイマスターを最速タイムを叩き出すフレがダメージ受けない勢だな クラウドやvitaならラグは諦めろん
昨日遅れて受注してしかたなくクラウドの野良参加したらラグすぎて敵が止まってた
スゲー時間かかったしワープするし
まともに戦えん >>19
これ分かるわリズムが狂うからストレスが溜まる
音当て的な楽しみ方ができる避けゲーってやってて楽しいんだがPSOはなあ >>19
このゲームのPSとは要するに音痴のリズムへの適応に過ぎないのよね 3、2、1、ドーン じゃなくてだいたいが
3、2~~、1~~~~、ドーン だからな
とてもテンポが悪い 普通のゲームを3…2…1…どーんとするなら
PSO2は3………21どーんな感じ 瞬間的にドォン!と攻撃が出てプレイヤーが死んじゃう DPSは真ん中の平凡な村人Aだけど非ダメはトップになってしまう ペルソナの笑って見せよに文句言ってる奴は
吸い込み爆発と叩きつけ衝撃波発生の2つの攻撃が時間差できてるのはわかっていってるんだよな?
吸い込みのほうはJAリングみたいなのみて避けても叩きつけや衝撃波のヒットに呑まれることがあるから そらそんなゴミみたいな攻撃してきたら文句の10や20でるだろ マスカレーダの大技はちゃんと避けようとするとすげーモヤモヤするタイミングで攻撃飛んでくるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています