【PSO2】スクエニ営業利益65.3%減
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
家庭用ゲーム大手の3Q、6社中4社が営業増益 カプコンが92%増、玩具好調のバンナムも大幅増 セガサミーとスクエニは5割超の減益
https://gamebiz.jp/?p=231242
家庭用ゲームソフト大手6社の第3四半期累計(2018年4〜12月)の決算が出揃った。
本業の儲けを示す営業利益が前年同期に比べてプラスとなったのは、6社中4社だった。
カプコン<9697>やコーエーテクモホールディングス<3635>、バンダイナムコホールディングス<7832>、
コナミホールディングス<9766>が増益組で、セガサミーホールディングス<6460>、スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>が減益となった(以下、ホールディングスはHDとする)。
【スクウェア・エニックスHD】
売上高1790億円(前年同期比4.8%減)、営業利益117億円(同65.3%減)だった。
電子書籍が好調だったことを受けて出版事業が大きく伸びたものの、主力のゲーム事業が減収減益となった。
家庭用ゲームソフトやスマートフォンゲーム、MMOゲームはいずれも減益となった。 アナさんが持ち上げて来たもの
PSO2 ドラクエ10 黒い砂漠 必死って使ってる奴が必死だという皮肉を込めてるツールなんだよね 純粋なテンパと安さんインストールした現役ガイジがどれだけいるか調べてみたくてな
まぁだいたい予想通りだったわ
テンパはかなりの数流入してるしまだやってる奴もかなりいる 今年のセガはひどいねしかし
もう残りの4Q新作ないから盛り返す材料ないんだよねぇ… そういえばソシャゲにあったな
イドラと如く同様早速低迷してるんじゃないの? 後は昨日発売のキャサリンフルボディか
元のもいまいちあたらなかったから決め手にかけるねえ キャサリンはマルチとはいえミリオン売ってるんだぜ
まあ500万ID突破のPSO2の1/5だがな >>353
リリースはしたけど始まる前から終わってたよw >>353
100の国や地域で展開うおおおおおおお!!!
なお既に過疎すぎてまともにマッチしない模様 もうソシャゲ型の集金に無理があるからなあ
スクエニもアニメと同時にソシャゲって感じで当てようとして爆死してるし
少ない当たりのパイに課金者は集中して新作に金だす余裕もないだろ 今日も業務開始で来るかな?
朝から晩まで張り付いておいてどっちが業者だよ分かりやすいなぁ 久しぶりにきた面白い玩具だから頑張って欲しい
かまうと嬉ションする飼い犬に似てるんだよ 最終利益
バンナム 535億
|
コナミ 272億
|
カプコン 91億
スクエニ 89億
コエテク 84億
|
|
|
|
セガザミー6億 最終利益 (前年比%)
カプコン 106.8%
|
バンナム 30.9%
|
コナミ 4.5%
コエテク 2.5%
|
|
|
スクエニ -60.1%
|
|
セガサミー -95.0% ●勝ち組
バンナム
コナミ
カプコン
コエテク
●奈落組
スクエニ
セガサミー
https://imgur.com/a/tkxOSEF 糖質穴さんのキチガイっぷりがヤバすぎ
しかも割れ厨ロリペド児ポ犯罪者
さっさと檻の中に行けや スクエニは来期は上方だと思うけど、セガはガチで好材料何もないんでね… スクエニは腐ってもFFDQがあるけど、セガはまじで何あるの状態だからな・・・
いやまじでセガってもうあと何残ってるんだ? FFはもうボロボロだろ
最新作の開発も打ちきりエンドしたしブランド力はとうに失墜してる
新作作ろうにもクオリティだけは期待されるからコストがかさんで回収が難しい
かといってDQはナンバリングポンポン出せないし ドラクエは海外で売れないからダメって散々言われてんじゃん MMOは今好調でもいずれ勢いを落とすし
ナンバリングのパッケージソフトが息絶えたのはかなりの危機だと思うよ
吉田も紅蓮でプレイヤー数サービス当初より増えたのは予想外だって言ってた位だし
さすがに次のは紅蓮ほどはプレイヤー数維持できないでしょ 合併して新社名【スクエニセガサミー】にしませんか? >>377
ゴミの寄せ集めみたいで普通にいいとおもう >>373
ドラクエナンバリングの11は、実質ソフト2本分のコストかけて微妙で海外でも稼ごうとして爆死してるんだよな アナルガイジはセガageればネ実3に勝てると思い込んでるようだが間違いだぞ バニラウェアも欲しい
開発速度遅いけど黒字だせるし 363 名前:Anonymous (オッペケ Sr41-SFdv [126.179.33.76]) :2019/02/15(金) 08:42:09.93 ID:wmnt7ARBr
ドラクエやぷそで暴れてるやつって運営に完璧と理想を求めすぎてるところあるしな
それでいて俺のためのものを作れだからあんな頭おかしいんだろう
テンパはテンパで吉回は悪くない前提でいるし
379 名前:Anonymous (ワキゲー MMab-xKm9 [219.100.28.184 [上級国民]]) :2019/02/15(金) 09:31:51.15 ID:+P9pqp30M
>>363
ゲームに依存しすぎてゲーム=自分 になってる
故に少しでも不満なところがあると自分自身が傷つくように感じてしまいゲームを作ってる人にやたらと攻撃的になる
383 名前:Anonymous (ワッチョイ cb76-yBG7 [121.117.255.185]) :2019/02/15(金) 09:41:41.21 ID:KXjJwAvr0
>>379
そうなるとホモ珍宝はネガキャンしょっちゅうやるから自傷行為に及んだ上で謝罪と賠償を求めることに
384 名前:Anonymous (ワッチョイ 759b-WZhZ [36.3.210.65]) :2019/02/15(金) 09:43:32.61 ID:JYEwu/6R0
>>379
「FF14を叩いてるANALはどうなんだよ!」と噛みつかれそうだなと思ったけど、ANALは他で見られるような吉田ガー誰ガーとスレタイにTOP陣の名前を入れつつ長期間に渡って乱立させ続ける程攻撃的じゃないしなぁ
395 名前:Anonymous (ワッチョイ ed11-kRyl [42.151.88.88]) :2019/02/15(金) 10:07:39.69 ID:0ZeQ355u0
まるでネ実3みたいだな('ω'`)
396 名前:Anonymous (スプッッ Sd21-0jsH [110.163.217.147]) :2019/02/15(金) 10:13:51.28 ID:0Jf/uXKnd
>>395
ネガキャンが活発してるね 毎度毎度、こいつらはブーメラン自殺の練習でもしてるのか
民主党かよ サミーさんスクエニに恩義ないんやで
アトラスもP5展開もちょっと勢いも微妙で他は更に微妙やろ >>388
穴ザーワールドの住人だからな
同じ世界に住んでる生き物と思ったらダメやで 連日来たら必死だと思われると考えて我慢してんだよw
ぶっちゃけ朝から晩までID真っ赤にして発狂してた時点で必死すぎるけど
幼女全集ダウンロードするような犯罪者正規軍だし頭が悪いのは仕方ない セガを生きながらえさせる意味とは
このまま死んどけクソ企業 ゲームしかないくせに過去の栄光にすがってるだけの会社だからなぁ ニーアが前々年度末リリースで2017年度も大ヒット
FF14の紅蓮も2017年度リリースって考えると2018年度はどうやったって去年度比較で大幅減収だわなあ 過去の遺産食い潰してるだけだろ、出すもの出すものクソゲー評価で話にならん 最終利益
バンナム 535億
|
コナミ 272億
|
カプコン 91億
スクエニ 89億
コエテク 84億
|
|
|
|
セガザミー6億 最終利益 (前年比%)
カプコン 106.8%
|
バンナム 30.9%
|
コナミ 4.5%
コエテク 2.5%
|
|
|
スクエニ -60.1%
|
|
セガサミー -95.0%
●勝ち組
バンナム
コナミ
カプコン
コエテク
●奈落組
スクエニ
セガサミー
https://imgur.com/a/tkxOSEF >>399
内製はけっこう酷いもんだね
パッケージの当たり全く出せてないし >>399
今回は調子がいいパケ部門もヤクザの焼き直しだもんなあ
自分で過去の栄光潰してるって… >>377
セガサミーとユニバーサル(スクエニのパチ・スロ事業を代行してる)の、合併の噂が絶えないものの
これが事実ならスクエニは長いものに巻かれるのか、孤高の狼になるのか選ばざるを得なくなるのはある
巻かれるのであれば「スクウェア・エニックス・ユニバーサル・セガサミー」という会社が生まれるでしょう >>407
あの当時の万策尽きて版権だけ奪われて捨てられると言われたセガを
バンナムと競ってまで買った挙句に15年も介護した実績と信用があるし
社長の掲げる「シナジーあるのは何でも買う」計画に大いに役立つだろさ 初代北斗の基盤がドリームキャストを改造したやつだったな たしかw スクエニの話も出とるやん
なんか飛行機くさい単発連投ばっかだけど 975 名前:Anonymous (ササクッテロレ Spf7-2ktn [126.247.7.24]) :2018/08/08(水) 20:41:05.26 ID:HxcxYfOyp
荒らしが暴れるたびに
https://i.imgur.com/fqQCXgn.jpg
を思い出す
アナルスレ民A「14って本当にクソだよねー」
アナルスレ民B「だね、特にnaokiがガンだわ」
ラン豚「おひるよー」
荒らし「ドラテンガー、クソニガー」
アナルスレ民(何言ってんだコイツ)
976 名前:Anonymous (ワッチョイ 3f6c-fogD [203.165.22.143]) :2018/08/08(水) 20:43:36.77 ID:T6A4EzbS0
>>975
ゲェフに移住してきた準廃や珍宝ネ実3みたいなエアプテンパと呼ばれる層
あとは一部のキチガイテンパ中心にこれいつもやってるよな
他所のネトゲに対して 実際ドラクエは安定してるけどFFは迷走してるな
元々ドラクエと違って開発者が変わるから同時進行でナンバリング制作できたのに
16作る人が今のスクエニにいないだろ >>416
ドラクエ安定してないから11で海外版出すは、焼き直し速攻で出すわやるわけなんですがね 海外版(インターナショナル)はスクエニ商法の一つだろ >>417
海外版出すのとスイッチ版に追加要素入れるの
なにがヤバいのか 国内で採算取れなくてドラクエでもインターナショナル商法始めたってことだろ スクエニの業績見るとドラクエ11が発売したとこだけ利益爆上げしてるが
採算取れないって何の話? >>421
そこには数年ががりで実質ソフト2本分の開発したコストは入ってないだろ ドラクエの開発は先行投資みたいなものだな
元は取れてるだろ グラフィックしか売りのない虚無ゲーしか作れなくなったからな
ドラクエと過去の遺産が尽きたら終わり 広告付きアプリ触るとff15の王国とかいうゴミソシャゲの広告が鬱陶しい 15はもう本家が死亡して帰る家がなくなったんだから許してやれ FF15の王国ゲーってまだ広告出してるの?
あれサ終かサ終発表済じゃなかったっけ マンボウゲー久々にやったら当たり前のように出てくるよ今でも >>431
ソシャゲ部門は売上も利益も前年比で激減してたからそ
売上はショボいんじゃない スマホゲーは多くの会社が減益みたいだけど、全体的にプレイヤーに飽きられてるのかね >>436
主要企業の75%が減益・赤字
http://news.livedoor.com/article/detail/15376820/
まずソシャゲってガチャが長期的に見てそこそこ良い引きじゃないとゲームとして成立しないからクソ引きでもモチベを保ちやすい話題性やファンアートが豊富な大人気ゲーに集中するのが自然
SNSや掲示板でソシャの話題出ても基本的にFGO・ポケGO・アズレン・デレステみたいなド定番の話ばっかりでそれ以外ほとんど聞かないだろ、何千とあるはずなのに
モンハン・ソウルシリーズ・イカ・PUBG・フォートナイト、とゲーマーがゲームとして話題に上げるのはPC・PS4で遊ぶアクションやFPSばっかだしな カプコンはソシャゲの才能なくて早々に諦めて大幅黒字 ゲームが売れないなら ビルを売ろう
うちはなでもありですからw 家ゲーメインで息してるのってカプコンと任天堂ぐらいだわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています