【PSO2】バランス調整案を考える
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フォーエバーの人数が発表されたことでGuFiを修正しろという声が上がってるけど本当に修正するべきなのはGuだけではない バランスの歪さがPSOをダメにしているなら、歪んだものは全部一緒に修正しないとそのときのトレンドで評価が変わりすぎるので意味がない 例:Hu イグナイトパリングの威力をあげすぎたせいでそれに依存するだけのクソつまらないクラスになった 火力を落としてジャスガ成立の猶予を伸ばし、カウンターを成功させやすく威力はマイルドにする方向にしたほうがいい Fi インシュランスの優先を一番上に持ってくるorアイアンウィルをHuメイン限定にする(その際SPは緩和)orインシュランスの優先はそのままでヒーローウィルと同じ仕様にする、のいずれかが必要 リミブレ終了時にHPが減っていた場合、HPを回復しないようにする リミブレ中にスーパーアーマーをつける リスクを負って火力を上げるはずのスキルなのにリスクを緩和する要素が増えすぎてデメリット部分が機能していないのが現状、これは明らかにおかしい Fo 複合ゲージ蓄積の仕様がEP3から変わっておらず高速で溜まり、修正として入れたはずのリキャストが3種別カウント+スキルツリーの緩和で形骸化してしまってる 時間あたりの蓄積量に制限をかけ、代わりに時間経過によっても蓄積するようにして火力で使用回数が大きく変化しないように平均化するべき 特にレザンによる複数巻き込みで一気に溜まるのだけは最優先で修正するべき その他通常テクを強化する 当てやすいテクはPPを軽く、当てにくいテクは当てにくさに見合った威力にするべき 全職書くと余りにも長すぎるので、↑みたいな感じでコンセプトを破壊してしまうくらい強すぎるところ、逆にこうすればよくなるといった意見を出しましょう 全職強いところ、弱いところが同時に修正されれば平等になります 小出しにするからいつまでたってもバランスが取れない まだバランス調整してほしいのかよ もうええから新しいコンテンツに注力してくれ バランス調整したがる輩がいるから仕方がない やるなら中途半端はよくない、全部だ ,、、、----‐‐‐‐‐--、, / :ヽ / :\ ./ ,,,,;;::''''' ヽ / ,,,,;;::::::::::::::: __ ヽ | . __ '<'●, | |. '"-ゞ,●> .:: | | ::: :⌒ 、 | ヽ. ;ゝ( ,-、 ,:‐、) | へーすごいじゃん l.. | | | | __,-'ニ| |ヽ_ | ヽ: ヾニ| |ン" /__ .ヽ: | l, へ ::::ヽ, l.:`. / / , \ /ヽ ::\ `、::::: |  ̄ ̄\/ ノ :::ヽ |:::::: | ー‐/ / ::::\ まだ下位職ガイジいるのかよモッサリでサブのレベル上げもダルイだけってのがわかったろうに >>1 エアプは黙れよ Hu オーバーエンド最強火力PAにする 今のような玄人クラスではなく誰でもお手軽に簡単に使える近接クラスを目指す 使用率のバランスしか取る気ないからお前の考えてるバランス調整とは違うぞ 数値いじるだけのローコストアプデも目玉に出来るしな >>6 いいね、おそらくその調整だとOE振るだけじゃんつまんねと言われてるのは目に見えてるけど コンセプトをしっかり持ってるところがとてもいい 全クラスをGuFi基準で同レベルの性能まで引き上げれば調整完了 敵はガイジムーブでアークスは移動PAレースゲーの現状にあわせて気弾以外全てのチャージは削除し長押しはPPを自然回復させガードポイントを発生させる発動遅延に変更 テクニックは性能差による属性格差の調整が困難なのでテクカスで既存テクを別属性で作れるようにすれば零式を作らずにゲーム内資産を回収できる Hu スタンコンサイドにジェルン効果をつける、PA発動時に専用ボイスで「なんでやねん」と発声する オーバーエンドが全段命中した場合にDPSDPP共に最効率の攻撃にする ヒット数で最終降り下ろしの威力アップ効果、置きOEは弱い Foの調整案がガイジ過ぎる 「強い人と弱い人で火力差があるのは問題」なんて頭オフパコなことを言うのは運営だけで充分だ いいから早くこの前の確率バグの補填の滅茶苦茶振りを謝罪しろ ちゃんとネクタイしろよ大人なんだから 全クラスに使うとフィールドに存在する全てのエネミーを一撃で倒すスキルを実装すれば調整完了だぞ 強いところ弱いところをマイルドに修正されたゲームで面白くなったタイトルは無い デュアルブレードが完全に空気と化したバウンサーなんとかしてくれ 火力だすにも雑魚ひきころすにもブーツ一択過ぎるからラピッド切れたときにしか使えない 正直、バランスの括りだけで見ても、クラスバランス弄ってる場合じゃないと思うよ? ・個別ドロップ、コンテンツ集中のせいで糞ドロ率、ドロップがほぼごみ値、取引制限不可避の経済バランス崩壊 ・個別ドロップ、PTBのせいで、ソロ〜少人数で時間を掛けた際のリターンがマジキチと化してるドロップバランス崩壊 ・ソシャゲと混同したイベ、今だけ、何時から、いつまで、この時期は、そんなのがもたらす プレイ設計バランス崩壊 ・オンラインRPG経験が皆無としか思えない過度のメセタばら撒き、極端な回収による、通貨流通バランス崩壊 ・エネミーが豆腐と化してるせいで、クエスト時間が移動>戦闘という何のゲームしてたかポルナレフにならHPバランス崩壊 ・いくら何でも回復が強過ぎて、難易度=事故死orタイムアタックしか出来なくなってる極度の回復バランス崩壊 ・移動速度を適当に上げたせいでサポパの補助も使い物にならんわ、レースだわ、チャット?いつするの?スピードバランス崩壊 ・建て増しを繰り返しに繰り返し、完全にハウルの動く城の形をしたマインスイーパーと化してるスキルビルドバランス崩壊 ・サブクラスと言ってるはずなのに何故かメインと同等のLvまでスキル解放されてしまうサブクラスバランス崩壊 ・PP回収性能が強過ぎて、PP回収系のサブやOP、潜在が次々と相対下方、最大PPの意味も薄いステータスバランス崩壊 ・拾った装備をそのまま使うのを躊躇う程の強化幅、そして外部サイト必須のOPなどがもたらすエンチャントバランス崩壊 ・自分らで設計したはずなのにLv90で起きる最低ステを記憶できておらず、カンストでも☆15装備不能を起こす装備ビルドバランス崩壊 ・安易にに3ボタン追加、2ボタンへの火力フォローも無し、操作方法で強さが変わってしまう、前代未聞のハードバランス崩壊 ・一部のコンテンツ以外は完全に劣化でしかない、数多のクエストが息してないコンテンツバランス崩壊 ・ただでさえコンテンツバランス取れないのに、エキスパートで上と下を乖離させる自殺行為の結果であるプレイヤーバランス崩壊 ・PTB、チームツリー、チームショップなどでプレイヤーはNPCを推奨するマジキチスタイルによるコミュニティバランス崩壊 ・バグまみれだろうがごみだろうが隔週でアプデしーたーいーのー! …本末転倒すら分からない運営の知能バランス崩壊 更に数多の致命的な欠陥をほったらかして、まる一年クラスのバランスにお熱になる そんな様を見た健常者は呆れ果てる以外に何あるのかっていう問題だし 現在のごみofごみ前提にクラスバランスという毛先を整えても 結局それは今以上の健常者さよなら、ガイジホイホイの地獄絵図を作るしかない それで立て直すなんて不可能だし、ならもう馬鹿ゲーもできるアバターツールにしとけば良い 平均化とか考えなくていいからいいトコだけ伸ばしていこうぜ 5秒でクリアの職もありますが 全然死なない代わりに2時間かかる職もあるため制限時間は廃止します そんぐらいズバ抜けたら見直してやる そう考えたらエンドレスも時間要素とか不要じゃん 途中の回復アイテム補充とかもっと厳しくしてエネミーの攻撃力も上げまくって 続けるの自体が厳しい仕様にすればホントのエンドレスと認めるわ 家ゲーなんだから閉店とか無いんだしカッチカチのHuが1週間とか籠ってるとかでいい 中断ルールを設けるかどうか意見が分かれるだろうな ハンターを困ったらハンターってレベルにまで上げていいとは思う。 まずSPとかスキルの内容がなってないからそれ。ギアもソード以外欠陥あるから見直し 全PAをまともな性能まで上げるのは当たり前として、とにかく使いやすくする、使いにくいPAはモーションに見合った火力にすればいいと思う。 間違っても今までの壊れとか今のアナルみたいなぶっ壊れだけで調整する事はして欲しくない 禿「そんな事よりオフパコしてぇなー」 ってのが今の運営だろ 考えるだけ無駄 諦めろ 考えてみたらEP5開始から1年半経ってるのに未だにまともなバランスになってないのがすごい いやほんとすごい 良くこんなのでネトゲ運営していられるな >>19 このゲームは時間無制限にするだけでだいぶ変わるよ 時間無制限になったことないから誰も実感できないだろうけど、時間無制限になった方が絶対に売れる バランスを考えて100%を落とすような能力追加システム作ったと思うと苦労がしのばれますなあ サブクラス無くせって言ってんだよ 自分たちが分かりやすく作れと。 見栄を張るな。バランス調整の労力をもっと別にまわせ。 >>1 バランス調整と称して、氷山の一角を調整し始めるガイジなんて、濱崎だけで十分なんですよ! そのバランス(笑)とればどうにかなるから!みたいなマジキチなんて、濱崎だけで十分なんですよ! 今のPSO2を見て、クラスの調整を頑張るべきだと思うなら、まず精神病院で知的障害の検査だろ 末期患者の癌部位全摘なんて不可能なんですよね 余計な事して悪化させるだけなのが目に見えてるから何もしなくていいです ここまで変わらない運営ってすごいよな さぞ変わらぬ心の持ち主で そうやって考えに考えてまとめた調整項目のうち9割が却下ね 逆に言うと1割は採用されるからそれがまたゲーム崩壊要因になる なので酒井一派の追放が最優先だよ それ以外の全ての対策は何をやろうとしても裏目に出る コンセプトバッヂ[(クラス)]を実装。スクラッチで低確率入手、各クラスのサブコンセプトを強化。 Huならガードスタンス特化、カウンターを多彩にしJGリングを更に強化。 ガードスタンス時のガード範囲を、被弾範囲以上に広げる。(本来は当たらない攻撃をガード)。ガード時エネミーにジェルン付与。 名称はコンセプトバッヂ[Hu]。有効期限60日。 これなら僕損僕損言いながらでも各クラスの強化まともにやるでしょ……と思ったけど無法地帯のこのゲームなら「ハズレ枠が必要だから」でGuFiHr以外クソ性能にするか >>38 コンセプトバッヂ[Bo] 武器属性が敵弱点と異なるとき、ダメージが下がる ボクソン精神ならこのくらいはやりそう 長文かいてるけどお前らがバランス調整案考えてなんか意味あるの? 昔は「アイデア出そう」なんて言わなくてもこう強化してくれ、ここのバランスおかしい、って話出てたのに、語録が増えるたびに学習性無気力みたいなもん……文句というか意見……が、ね?増えてきたよな >>42 どっちも意味ねえよ 意味あると思ってる分気持ち悪いしイタすぎて草 意見()は次の後継職の為に吸い上げられるだけだしなあ 根本的にロックがクソだの敵の性能がアホすぎだので、どんなバランスにしようがつまらないのは変わらんよね〜 運営トップ連中がイベント移動中に交通事故で一気に全滅するとか、まずはそこからスタートやな〜 意味はあるだろ ユーザーの中にもまともなやつもいれば馬鹿もいるということが分かる エアプ運営じゃ文句・・・というか意見から有用なモノを選別することができないからなぁ むちゃな話ではあるが、ユーザー側も、全職触ってから意見するのが理想なんだけど 運営の認識通り、PSO2ユーザーはあまり職ロールしないから 意見は結構歪なものも多いし、運営を笑えない様な酷い修正案も散見される ユーザーの意見がいびつだったり偏ってるなんて当たり前過ぎて意味が分からん と言いたいのは山々なんだが全体見てるはずのポストが揃ってエアプ以前過ぎて マジで理解も判断も出来てないのがあからさま過ぎて笑い話にもならんという 文句だけが溢れる事で 新たな被害者を出さずに済むという極めて真っ当な口コミ効果が得られる というポジt(ry お前らの調整案なんて大体自分の職が強化 嫌いな職は弱体する内容しかない ネタだよなw 全職触って平等な意見がユーザーから出てくるとかそれこそあり得んぞ仕事かよ まあ社員も揃って射法が居ないらしいし仕事でもやれないようだが 仕事じゃないが全職使って全職に公平なアイディアは出せるし出してきたよ つまり運営がユーザーの暇つぶし未満のことしか出来てないってことでもある こういうスレって結局Huソードマンが過剰にうっさいから Huソードマン以外の調整を参考にしたほうがいいと思う 大半のプレイヤーはエンドレスやってないから、それ基準で調整してもしょうがない 実際に、いくらエンドレスが強くともGuは不人気 とりあえず近接の火力を爆上げしろ 遠距離職のFoや中距離職のGu、Heより実質火力低いとか存在価値無いじゃん Fiもカタログスペックは高いけどリーチ短過ぎてGu.Fo.Heの火力を上回れる場面が少ないし 近接には密着出来る場面ならGu.Fo.Heを圧倒出来る火力が欲しい マジで調整する気あるならサブクラス廃止すりゃいい エアプの運営にはまともな調整なんてできないし誰も得しないサブクラスのレベル上げもなくなるから寄生問題も解決する XH探索程度のLV80雑魚HPでも遠距離職が蒸発させる事は困難で、近接が触る事は出来る 逆にFiやGuはLV85雑魚でもソロで容易に殲滅可能 難易度が上がっていくと、GuとFiの優位が際立っていくと思う P「たかがゲームじゃないか」 Pがこう言ってるんだからどれだけ妄想を膨らませようが無駄無駄 あと、弓も意外に固い雑魚に強いのでUHでは上位に来るかも 雑魚もボスも柔らかい今の季節緊急とはだいぶ違ってくるはず グラヴィティポイントで集めてからボマー零式を当てるとXH森や火山の雑魚でも消し飛ぶ 星15弓はかなり強いと思うんだけど、あまり認知されずミリオンマンだらけ マジで調整する気があるなら クエストの時間制限は無くす サブクラスの経験値をメインと完全に同等に入るようにすればいい その上でPh解放のタイミングでHeもサブに据えられるように 武器はサブクラスのものも使えるようにし、動作もサブHePhならそちらでも動作出来るように EP5開始時の下方は全て撤廃、代わりに移動PAを追尾に弱体し走る性能を上方 全スキル全PA全テクの倍率見直し、武器の汎用火力潜在を無くし、基礎威力を一定値上昇させる スタンスは乗せる難易度と威力が比例し、クラスの方向性とも合わせる 下に行くほど弱く ブレイク ウィーク(打射のみ)エレ(打法のみ) ワイズ ブレイブ ガード(ガドスタアドバンスはメイン限定解除、乙女はガドスタ限定) フュリ(乙女無しの代わり威力上方、常時ガドスタアドバンス乗せと同じに) アベ(デメリットなし) 最後に一番大事なこと クエストの時間制限を無くす >>58 XH探索の小型雑魚なんて1人でもレザン撃ち終わるまでにまとめて倒せるんだからマルチに2〜4人レザンマンが居たら普通に蒸発するぞ ガロンゴとかサラマンダーみたいな中型が遠距離で蒸発することは少ないけどレザンで相当削られてるからFoの次に手を出すGu.Heが殲滅してくし近接は要らん Foには加えて複合まである フォーエバー取得を30Mに下方、今後高難度ソロ称号作らない これだけでいいよ Foの調整案ガイジ過ぎて草 リキャスト、敵LV上昇、耐性で既に3つも調整されてて氷や炎なんて溜まりにくいのに そんな調整したら光ごり押しが更に加速するわw そもそもテクの属性要素は縛りにしかなってないのでいらないというポジティブな意見もありますね マジで調整する気があるなら HeとDB削除して移動系とかいうアホくさいPAもとに戻せばゲーム性は出てくるなw >>66 アクションゲーの性能差は、プレイヤーの腕前できっちり出るんで、 ターン制RPGのような過剰な細分化もレベルもいらないからね〜 ネトゲでモチベ保つのに、レベルほど低コスト高効率の方策もないからそこはしょうがないが 身も蓋もないことを言うと今の運営にバランス調整なんて無理 あいつらが2年間何をしてきたか見てきただろう 俺らの意見は文句だしこの先もいいバランスになんてならないよ 考えるだけ無駄無駄 火力にしろスピードにしろ一度プレイヤーが覚えた便利を取り上げると必ず反発される かつてのep3,4辺りまでの詐欺2ならそれに耐えるだけの体力があったのかもしれないけどep5で既に死に体、本体はおろか関連サービスも絶不調でいつ整理対象になってもおかしくないレベル まあ今後ロクな利益も出ないだろうし現状維持も諦めサ終前倒しにしたいなら介錯がわりにガッツリ下方してみればいいんじゃない >>67 これしてほしいけどHrやってる奴らの大半Hrしか90にしてなさそうだからごっそり人消える可能性あるんだよな アナルレザンマロン殺して、全ギアPAスキルリングを正当な性能になるよう上方して、HuBoFoTeに必要な強スキル追加、他は武器使い分けゲー緩和するスキル追加でいい バスターは心底どうでもいいが 防衛がただの消化作業と化してるのホント残念 自分にせんせーなんてくっっそ寒いキャラID付ける さよせんせー とか檄寒な奴とかおるしな。更にそれに媚び売って固定に居ようとするゴミまでいる始末 なぁ 5鯖マジ 雑魚すぎひん? バカに分かるようにゲームを作るなら今のGu調整した奴にBrとPhの調整させればいい バランスを取りたいならEP5の最初と同じように一旦デフレさせるしかない どっちにしても必須なのはまずエネミーの全リメイクだけど >>76 いえいえ必要なのはサ終してセガの解体ですよ PSOはやってないから分からないけどPSUからずっと似たような糞バランスだし バランス改善を真面目に求めるのはストレス溜まるだけだと思うわ HP1億でも数分で敵が消し飛ぶゲームとかおかしい そらバランス取れませんわ 少なくともどのクラスにも動き回るガイジボスに安定して攻撃加えられるPAは欲しいな ファントム追加されるのはいいが 既存クラスのバランス調整もちょいとやったほうがいいとは思うな チェインしようが全ての最終的な与ダメ1固定とか これなら1000倍くらいの火力差くらいなら気にならんぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる