【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【107】
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『PSO2』の世界
終わりなき冒険を、今ふたたび。
ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンの四種族により構成された惑星間航行船団通称『オラクル』。
外宇宙への進出が可能となったとき新たな歴史は始まった。
そして、新光歴238年。すでに『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。
外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた、次の惑星へと渡り新たな探索と発見を繰り返す。 それこそが『アークス』の役割であった。
新たな冒険を求める『アークス』は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。
そして今、新たな『アークス』が無限の星々へ旅立とうとしていた……
公式サイト
関連スレ
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【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【63】@PSO板 [無断転載禁止]©2ch.net
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【PSO2】設定を妄想で補完するスレ【3】 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【106】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1547521771/l50 >>711
『なろう完結済最低SS作家ぐらいの水準』
というのは、主語述語が対応してなかったり、語句の意味が完璧に間違ってたりするレベルなのか? 宇野のレベル?
あの小学生学級会な宇野ーリーが物語ってる
結果が全てだよねw 「なろうレベル」とか「なろう最低レベル」じゃなくて「なろうにもいられないレベル」なんだよなあ。 >>712
これプレイヤーに作らせたPCでやる意味あんのってレベルではどんぐりの背比べじゃね? なろうに投稿されていた作品が新人賞を取ったケースがあったよ
三巻くらいで消えたけど
ちなみに受賞後版となろう版の両方が見れたから書いてみる
※なろう版
主人公とその相棒(少年)がドラゴンに拉致されたヒロインを助けに行くファンタジーっぽいお話
道中で美少女が二人ほど出てくるけど恋愛要素はなし。ヒロインもず〜っと拉致されたままなので、主人公と絡んだのは二回くらい
つまりこの作品にはヒロインらしいヒロインがいない。主人公と相棒のアホな掛け合いを楽しむのがメイン
最後は、ドラゴンを説得して味方にしたので無事ヒロインを救出できた。そこへ(唐突に)ヒロインを狙う別勢力が現れたので、そいつを主人公がやっつけてハッピーエンド
ラノベ版
ヒロインの出番が大幅に増えて常に主人公といるようになった。ドラゴンに連れ去られるのは同じだけど、ヒロインだけじゃなくて主人公たちも一緒になった。
この時、主人公が庇ったのでヒロインが恋に目覚めた。更にサブヒロインの一人も主人公のことが好きという。
なろう版ではなかった恋愛要素が出てきている。
ラスボスはぽっと出じゃなくて、ドラゴンを陰で操っていた男ってことになった。自作自演でヒロインを助けて、自分に惚れさせようとしたけど先に主人公に助けられたのでおじゃんになった。
と、なろうとラノベじゃこんなに違いがある。まるっきり別の話になってるし、恋愛要素も入っている
これだけやって3巻で終了&以後執筆していない模様 そもそもさらわれた時点でそのヒロインは汚物になるんだから命がけで助けに行かないだろうw EP5設定資料集やっと出るみたいだな
予約始まった >>713
語句の誤用はたくさんあるぞ
辞書引けって散々言われたのに全然引く気が無いみたいでどんどん増えた 言葉の間違いをその人の文の個性みたいに考えてるやつが多いんじゃね >>721
開発や運営の内情を推察するくらいしか役に立たなさそうな資料集来たな 一応、各惑星に固有の基地や設備をまず作らない理由って
採掘基地みたいに襲撃されて確固撃破のいい的だから、よほどの理由がなければ
船団組んで逃げ回ってる方がマシって解釈なんだろうか
いや、メタ的にはどーせ企画当時に流行ってたマクロスΔのパクりだろうってことでほぼほぼ結論でちゃってるけどさ >>729
あれも話的には大した内容でもないがそれでも全く流行ってなければ
まるで空気でリバイバルもないし
あんなに後まで引っ張られない訳で
あw宇野ーリーはゲームの販促でハゲキムの声優会いたさのアニメ化な上
赤ペン大量に食らう公開処刑が待ってるんだっけ?ご愁傷様w >>721
ハリエットの中身とかエルミルがDFになるまでの経緯とかやっとわかるのか 宇野がどうしても捻じ込みたいオナニーシナリオの提案をアニメスタッフに「駄目です」って総ツッコミされてるの想像すると笑えるわ
こいつはツイッターの鍵垢然り自分の周りを優しい世界で固めたいようだが、一回現実見たほうがいいわな >>733
現実はアニメスタッフが青筋立てながら必死に尻拭いだと思われる https://i.imgur.com/4x0pciK.jpg
ゲーム本編の台本が「ダーカーが爆発四散、サヨナラ」(原文ママ)って書いてあるレベルなんで
品質チェックや構成なんかの体制は全く期待できないんだよな 構成作家として一流
シナリオライターとしては三流だったあかほりさとるが
自分が原作のテレビアニメ脚本で何度も没と手直しでボロクソにされた
という逸話を思い出したが
実績を考えると比べるのも失礼な話だった >>228
風穴なんかも毒虫セットになっててなぁ
そう考えると海しか移動できないだの時間制限アリだの弾薬制限だのな現実兵器って絶妙なバランスですね
ガルパン?あれはNG 大企業セガの社員で担当したゲームは国内最大規模のMMO
しかもそのストーリーが二度もアニメ化
功績だけ見ればその辺の作家より遥かにすごくね? スタッフロールに宇野先生のお名前は掲載されるんかね?
結局SEGA辞めたのか辞めてないのかどっちなんよ >>738
ゲームの手柄を自分のものと勘違いしたあげく評価も最悪とか俺だったら自殺しているくらい惨めですね… >>658
セクターYの敵ロボットは頻繁に上下さかさまになるばかりかそのまま撃ってくるからな
一方AISはご丁寧に全機足を下にしてるから >>743
あー確かに
領域限界も円でなく箱出しなぁ >>688
以前の設定資料集で全く補完できてないどころか
ハナから何一つ考えてないことが露呈したのがオチでしたが…… 連投失礼
>>743
何の気なしに始めたアリスギアも丁寧にみんな足を下にしてるが
カメラワークのお陰で苦もなく浮遊感があったな
あっちもANUBISと同じように、プレイヤーの操作は敵と自機の同一平面上を前後左右に動かして「地形の方を回す」って形だった まぁアリスギアはあれ設定上実戦ではあるけど同時にショーでもあるから 機体が側転中を切り取ったような感じでもなければ
カメラワークも工夫がない
ホントに二流やねこのゲーム
レンガノシツカンガーじゃねーよハゲ、優先順位考えろ まあ新規に作るわけにもいかんだろうし多少はね?
warframeの宇宙ステージも大概で超不評から忌子扱いだったし、ここの場合ライドロイドですら絶不評だったからなあ 下手に拘ってもどうせ不評になるだけだしな
AISそのものが不評なんだから >>749
そういや屋台骨から腐ってたな…
今すぐ改善できるとすれば…NPCをウノーリー通りの強さ(深遠相手に固有NPC犠牲ゼロ)にし
常時受注できる防衛MをNPC出せば完全放置でギリ勝利できるくらいにする?
ダーカーとのぶつかり合いは世界観にも合ってるし移動しなくていい暗影みたいなものだしバランスはそう崩れないっしょw
ギミックなんかで手を貸せば時間短縮になる感じで >>751
ゲーム本体の問題ってよりは
見せ方と設定そのものの整合性と『プレイヤー目線からはどう見えるかの検証』の不足だと思われる
GE2もPSO2と同じように、製作側からは人類の危機と言われてるがプレイヤー目線からは全くそうは見えないって問題抱えてたし >>752
MH2Gみたいにいつもは村に居て、そこから飛行船や船で狩場に行く〜なんて世界で
世界観狭すぎのPSO2も通用しちゃうからな…
GE2はBの終わりには滅茶苦茶余裕なかったくせに
フレイアとか作れるくらい余裕あるのかってww
GE3はSSRと化した灰域適応GEを使い潰すくらい余裕があるとか何とかでツッコミが追いつかなかった >>749
ライドは直感的に操作が出来ないのが超絶糞なだけで発想自体は悪く無いと思う
>>754
現状ですら北米大陸一つあれば余裕で収まる規模だからなあ GEもPSO2もストーリーの終盤で一気に危機がやってくるからな
その危機をどうにかするのが最終目的になる(EP2ルーサーのオラクル崩壊とか)
EP5はブラックホールが拡大していって危機感煽ってるようにしていたが、ぶっちゃけそこまで危機感感じなかった(プレイヤー目線)
だからといってストーリーが進むたびに惑星が吸い込まれて行って受けられるクエが減って行ったらユーザー繋がなくなるしなー というかいわゆるゲートが開通したくらいの印象しかなかったわ、あのブラックホール >>755
(最近評判悪いとは言え)村の近所から始まり世界にまで広がるMH
宇宙規模といいつつナベリウスの山や海にも行けない宇宙海賊
どうしてこうなった?
>>756
敵の攻勢に一進一退を繰り返し、ジワジワ本拠地に詰め入られる感覚が欲しかったな
徹頭徹尾シオン(orシャオorバナナ)のしりぬぐいでカタルシスもクソも無い このゲームで「世界が滅びる」なんて言われても
四畳半の撮影セットが滅びるんだねーとしか思わんからなぁ
だいたいその手の台詞連発しすぎだし >>759
・今の揉め事の大半はシオンのせい(シカトしてたらどうなったの?)
・殺意満々で戦力を派遣し殆どが謝罪すらしない、そして降格すらしないレギアス
・DFの為の6某(仕事は避難誘導、布団被ってプルプル震える事)
・様?王?wwwww
…
むしろ滅びろ >>759
アンケートで書いてきたわ
「強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞ」がコンセプトですか?って
まぁEP1から散々言われてることだろうから付ける薬ないけど 全宇宙は破壊できてもたった12人のアークスは破壊できないようだな >>764
深遠とか大層な名前付いてても
揚陸艇すらはかぁい…出来ないからな メインイカダが謎の安藤パゥワーで保護されてるだけで登場ムービーで何個かはかぁいしてるから… >>766
登場ムービーで破壊してたのって揚陸艇からのミサイルじゃね? >>767
一応見直したけど細ビームで落とした後のムービー終盤にたいあたりで2台はかぁいしてる
直前のに比べるとやたらくっきりした爆発エフェクトがそれ ゾウリムシ二匹潰して地球上の全生物を抹殺と宣言するようなせせこましい真似はやめんか >>769
安藤寝てる間その体たらくでよく壊滅しませんでしたね… (アンスコしたんで)草動画で見てきた、確かに板みたいの吹き飛んでるな…
あれもうとりつく前に死ぬんじゃね?白兵戦どころじゃない グダグダうるさいアンチばっかり
pso2はライト層向けなんだから馬鹿でも分かるような頭が悪い直上的なストーリーになるに決まってるでしょ、アホか? ストーリーに目を瞑るにしても世界設定がまずおかしいの何とかしろ >>773
「バカ(宇野)でもわかる」と
「宇野(バカ)しかわからない」との
間には
天と地じゃ足らぬ開きがあるぞw 信者乙
書き手が自分が書いたモノを理解できてれば
ここまで悲惨なできにはなってないから
絶対、テキストとして作中にアウトプットしてない自分の脳内設定ありきで見てて
一般プレイヤーの知識で見た場合どうなるかとか意識してないぞ 初心者向けの創作する時の注意点なんですがそれは大丈夫なんですかね… アークスの設定強くし過ぎたんや
亀仙人に会う前の悟空(原住民)にブロリー(宇宙海賊)ぶち込むようなもの
そりゃ敵はフリーザと魔人ブウ足して二で割った存在を出すしかないわな
それをフォローする為荒唐無稽なものを並べまくるしかない悪循環
ダーカーはアークスだけを狙う存在にして浸食能力大幅減少(今の設定だと対処しきれてないって絶対)
アークスの住む惑星の大半が制圧されてて乾坤一擲の総攻撃を仕掛ける
その中に安藤の姿が…みたいな感じから領土取り返す感じでよくね?
他の星行きたいならキャンプシップ打ち上げ場が機能しだしたところで
他の星のアークスゲリラの下に駆け付ければいい >>779
PSOの2を名乗るんだから素直に惑星探査に来たらやべーのいた、だけでストーリーなんていいやろ 設定もサービス開始直前にハゲが適当に考えればいい
PSOの2なんだから
ちゃんと設定を考えたPSUとは違う >>781
そうなると未開の惑星の癖にアークスの状況に合わせ強さがこれ見よがしに調整される…みたいなのが浮き彫りになるから…
だいたいオフゲならともかくオンゲで調査主眼の設定が活きる筈がなぁい!
(キャラメイク可能なエタアル出せよオラァン?)
PSO2にストーリー要らんってのは同意だが戦ヴァルくらいの世界設定なら存在して良いと思った >>783
アークスの側が勝てそうな相手にだけアークス選んで投入してるって考えれば済む話 >>784
そうなれば安藤sugeeeeeが茶番なんだよなぁ
他に魅せる技量無いだろう 現状で地球と環境ほぼ変わらないステージしか出せないのに
惑星探査なんて楽しいとは思えん なんで今のクソゲーが続く前提で考えてるのかわからん ちゅーか、地球からひたすら無人探査機出してるだけの地球人から見ても
宇宙の様々な惑星や自然だけで「宇宙SUGEEEEE!!!!」ってなるぐらい不思議の宝庫なのに
実際に現地降りれる船団の連中が行く先はずぇーーーんぶフォトナー絡みでしたってなんというか
メタ的にも作中世界的にもどっちの方向からみても世界が狭っくるしいというか、ファンタジーも夢もなんも存在しない世界だわな 宇宙はフォトナー時代に開拓されきってて、アークスが探索してるのはその残りカス
アークス自体も、フォトナーの尻拭いのために生み出された存在で
その製造目的から脱却できる見通しが現状ゼロ
(メタ的には、良くてサ終直前の最終エピソードでその兆しが見えるか程度)
なんか冒険やら未知の探求なんかとは、話の方向性が真逆なんだよな… 自分より先に誰かが見つけてるからって宇宙の不思議の価値が落ちるものではない >>791
PSO2世界がクッソ狭いっつってるのは「先に誰かが見つけたから」じゃねーぞ 7大豆やってて思ったがやっぱ空白の地図要素ってのは大事よな
アプデだのなんだので強制やり直しになっても遊べるのは此処がデカいと思ってる
ちょっとした見落としにも武器だの弾薬だの資材だののお宝が眠ってる可能性もあるから
探索するのが楽しい、基本オフゲってのも相まってNPCの店がずっと有能なのもグッド
一方PSO2は何処まで行ってもエネミーと道でしかない
最序盤で緑、赤箱にお世話になるかなー程度であとはもう完全無視
釣りも採掘も取りやすいところでとりつくしたらあとはもうオサラバ、ゴミか >>792
先駆文明の存在が物語をつまらなくしてるわけじゃないってのには同意するよ 問題はそれらが丁寧に練られた形成が見当たらない事やな
ここまで人や社会が各々の目的を持って有機的に動かない作品は逆にすごいと思う。ふつうに生きてたら気付きそうなものだが >>796
お前が適当なおめこの結果望まれずに生まれたからって他人もそうだと思わない 本来の意味で適当だからPSOは良いんだよ。ゲーム部分を作る人達が付与していったストーリーとのことだからゲーム側と上手くマッチしていた
もちろん描写の点でもついでに作ったものだからとバカにできない出来だった
PSOはハンターズと総督府、ラボ、軍、科学者、コーラル政府(とブラックペーパー)、DF
彼らがそれぞれの目的でそれぞれ動いてる描写が為されてた。特にコーラル政府に関しては所属している個人がユニークなキャラクターを与えられていなかったにも関わらず、その背景に企図して動いている人達の気配をブラックペーパー等を通して感じえた
リソースの無駄を省く為だったのかもしれないけどね。でもかえって良い表現になってたし、ハンターズの立場を考えればお互い接触しないのは当然のポジだし
PSO2は変にカッコつけたセリフを喋らせる事に終始しているだけと感じる。声優に自分が考えたセリフを喋らせたいだけとも思える
無駄に喋らせる癖してフランクなセリフがないもんだから、個人を持つ各キャラはセリフ発声装置と化してる
それがライターの目的だからなのか、持ち得る技術に相応しい社会の成熟度を勘案すると、そうはならんやろ。と言いたくなるしょうもないラノベがやりがちな事が平気で起こる たとえ素人でも、なろうやPixivみたいなオープンな環境に作品晒すなら
必要な知識だと思うけどね
同人なり、サークル会報なりでも金をとる媒体ならなおさら >>798
結局のところ「行き当たりばったりで適当に作ったら、それなりのものが出来上がった」っていう
基本中の基本に行き着くのよな
ダメさ加減にもさしてオリジナリティがないあたり、宇野先生の小物っぷりが尚更際立つが 本筋が破綻してる広告だけ立派な
柱のないパクリプレハブの感 >>801
それなりとはほめ過ぎではないだろうか? 275 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/04/02(火) 21:53:30.22 ID:3mFCEYo2 [13/14]
宇野に「どう言う事か説明してって言ってる。貴方のは説明になってない。
説明と言うのは解らない相手に解らせる事だ。日本語勉強しただろう?」
と少し違う言われた方ですが、こんな叱りを受けた方も居ます。
直接な言い方はバレるのでやめときます。 >>805
なるほど、把握した
>>806
5chでも見掛けるが自分の間違った知識を基に言葉が通用する、しないを決めてるのがいて
そうと解ったらもう付き合わないに限る
その後主人に無視された犬のように構って行動を繰り返すがまぁ可愛いものだw >>803
「行き当たりばったりに相応の代物が出来上がった」って意味だからポジティブでもなんでもねーぞ >>809
行きバタでも世界観を踏まえて雰囲気だして
骨格さえしっかりしてれば
評価されるって事だぞ
なお宇野ーリー… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています