【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【107】
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『PSO2』の世界
終わりなき冒険を、今ふたたび。
ヒューマン・ニューマン・キャスト・デューマンの四種族により構成された惑星間航行船団通称『オラクル』。
外宇宙への進出が可能となったとき新たな歴史は始まった。
そして、新光歴238年。すでに『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。
外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
そしてまた、次の惑星へと渡り新たな探索と発見を繰り返す。 それこそが『アークス』の役割であった。
新たな冒険を求める『アークス』は互いに協力し、未知の惑星へと進んでゆく。
その先にあるものが何なのかを知るために。
そして今、新たな『アークス』が無限の星々へ旅立とうとしていた……
公式サイト
関連スレ
【PSO2】宇野のシナリオに物申スレ136【涼野遊平】 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【106】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1547521771/l50 >>810
でも普通はそんなの激レア中の激レアだから
ありとあらゆる創作サイトやら創作取り扱った本で「行き当たりばったりで作るとこうなるのでダメですよ」って言われてて
その通りの代物が出来上がってるのが現状なわkで 別にPSOのストーリーや設定なんて全然大したことないし素晴らしくもない
最低限必要なものがおざなりなやり方でおいてあっただけ
PSO2が0点つけても甘口評価になっちゃうぐらいひどすぎたから相対的に持ち上げられてるだけで ストーリーや設定というか雰囲気づくりが評価されてるんじゃね
前作未プレイだから聞いた話での感想だけど 世界が狭いって言うのはプレイしていて俺も感じたけど
それを上手く言葉にできない……
みんなはどの辺がそう感じた? 子供が一人で数時間歩けば首都から国境までつく世界が何だって? >>817
〇〇星系第〇惑星ナベリウス
でないあたりからかな ぶっちゃけリリーパなんてナベリウス砂漠地帯でも何も困らない
アムドだって別の星である意味がない
アークス側だって中学の同好会より薄っぺらいしあいつら全員合わせたって過疎学校の一学年分も居ないだろ >>821
そのメンツだけですべての出来事が完結するのが一番世界を狭くするわなあ 他のシップ(鯖ではない)から来たお客さんすら居ないしなあ
安藤船だけで完結し過ぎ
惑星もクエスト用マップとイベント用の一部シーンだけでめちゃくちゃ狭く感じる 学校、寮、東京の街、海、ラスベガス、月面基地、宇宙空間、アースガイド内部、世界樹と多様な場面用意してた地球の方が広く感じられる >>824
まあそれでも東京の隣はベガス 程度だがな リアルに移動に10年かかるとかにすれば世界の広さを実感できるだろw 移動そのものが割と高難易度で、遭難した宇宙船をタンカーリレーして数ヶ月かけて助けたみたいなゲームありましたよね 描写されてないものがまるで存在してないかのような空っぽさがまずい
物理的に広くしろとか登場人物増やせとかじゃなくてさ >>820
PSUは惑星探査じゃないし、各惑星の中でも地域や気象が分るように趣向を凝らしている部分もあっただろ 世界観に寄与するフレーバーテキストの類が皆無なのよね
あとはあらゆる物事にコンテキストが無い。これはEP4で顕著だが、歴代の偉人は実は全て同一人物でした!とか、そのキャラによるフカシだとしても人類の社会風俗文化をバカにしてるにも程がある
ストーリーで使われてる学術用語とか技術用語には、それらに対するリスペクトは感じられない。辞書の解説を読んで凄そうに見えるから使ってるとしか思えない
ビックリランチプロジェクトとか何いってんだコイツ状態。小学生の黒歴史ノートじゃないんだからさ…… あれあれ?怒らせていいんですか?使いますよ。戒厳令。 >>817
1、一口に森林といっても日本列島の中ですら植生がさまざまに分かれるのに一切掘り下げなし
2、船団の「一般市民の目線」が何一つ存在しない
3、10人ちょいの人物で何もかもが成立する(他の登場人物が存在すらしてなくても成立する)お話である
ってとこですな 連投失礼
>>832
ルーサーの「波動方程式展開」に至っては、辞書の解説すら読んでねーだろってレベルだぞ >>833,>>834
別に社会風俗文化の発展がなかった集団だとするならそれはそれで良いんだよな
でもマクロな手続き(しかも誤用)は描写する。その癖してそれらが施行・行使される根拠となる社会やシステムや各キャラクターの思考が練られてない。戒厳令は顕著な例としても、酷いものが多過ぎる
戒厳令!とか、波動方程式展開!とか、人類のはかぁい……とか言わせれば物語が良くなるわけじゃないのにな
単語を使ったからその単語が生まれるまでの経緯を世界が経験した事にはならない
むしろ濫用するほど、浅く掘り下げるだけで矛盾に突き当たり読み手は陳腐さを感じてしまう
創作考察スレだっけここ 「人類のはかぁい」
じゃなくて
「全宇宙のはかぁい」
だったわ 結局のところ
●特別賞 「終わる世界の物語」
宇野 涼平(うの・りょうへい)
1982年6月18日生まれ(29歳)。神奈川県出身、神奈川県在住。
(略)
高橋良輔先生
濃密な人間関係で物語は進むが、その人間関係の濃密さにリアリティーが感じられない。
『Draglight/5つ星と7つ星』と同じくこの事態を世界はどう見てどう対処しているのかという視点が一切ないのは気になる。
この2行で簡潔に言い切られちゃってるというね >>832
結局ラノベだけ読んで成長したからラノベの狭い世界しか知り得ないんだよね >>840
こうやって評されたことが何にも生かされてないのな… 最低限整えてるラノベもあるので
この宇んこと比較はさすがに失礼 >>842
だって、「直すべき点である」って認識してないんだもの
そりゃー、生かされないさ ラノベと比較するとかラノベに失礼
全宇宙破壊すっぞ? ここまで酷いライター他の商業作品にいるか?ってレベルで酷い
ド素人に丸投げした方がまだマシだったんじゃないのか ゲートだのショップに市街地からきた市民がいてアークスの文化をちょろちょろ語らせる すまん途中送信
世界観の補完ならゲートだのショップだのに市街地から見学にきた市民がいてそいつにアークス文化をちょろちょろ語らせるだけでも全然違うのにね
あとストーリーに絡んだ親子関係のキャラクターが1人もいないの怖過ぎるだろ
一応市街地のイベントでモブ親子が出てくるけどたぶんそれくらいしかいないっていう >>840
宇野先生もうすぐ37歳の誕生日じゃん
40代も間近だね、おめでとうございまーす >>844
むしろ反省成長することなく大成して指摘の方が間違っていると証明したい、と考えている節すらある
もちろん無理だが、上級国民の子供はそのように考えがちだ >>848
その辺の話になってくると、シナリオ・世界観担当というか、
トータルのゲームデザインの領域になってくるし
酒井・木村が監督すべき領分なんだよな
宇野だけでなく、単品でも酷い無能がタッグを組んでるからこそ、
これだけひどいものが世に出てるってひでーお話 でも仮にPやDがきっちり世界設定固めたとして宇野大先生がそれにしたがって文章かけると思う? 宇宙舞台だっつってんのにファンタジーの六なんとかやらまるごとねじ込むやつだぞ? >>852
無理だろうね
それ以前に世界観をきちと固めるPやDならそもそも宇野を起用しないか、降ろすだろ >>851
連中の会議とか予想するに端で聞くと気が狂いそうなほど噛み合ってないか
もしくは一方が喋り尽くしてもう一方が地蔵とか
そういうコミュニケーション不全以前の園児並み奇声の応酬が浮かぶ 武器のフレーバーテキストで
唐突に東方の〜とかねじ込んでくるしな
「pso2は何でもありですから(笑)」じゃねーよ
ただ怠惰で横着で管理できない無能なだけ 初代PSOなら母星が設定上あったから、そこの日本みたいな国かなとか解釈もできたんだけどなー >>848
昔はショップエリアに非アークスの市民が居たけど、鯖に負荷がかかるという理由で削除された >>855
Pの酒井が、コラボ企画のコラボ先のメインキャラを覚えてなかった始末だしな
会議風景なんか想像したくもないわ いくらなんでもさすがにそこまで貶すのはいかがなものかと まあ本当の内情を我々知らんわけだからねえ
見えてる範囲から類推する限りだと割と当たらずとも遠からずかとは思うが 曲がりなりにもSEGAサミーというそこそこの規模の企業の社員が書いたのがあの組織図というのが薄ら寒いよな
自分が所属してる企業に対する認識もあの程度なんだろうか
少なくともSEGAの内部はあの図と大差ない状態で機能してるのは間違いないと思う 中学校の委員会以下の組織図は論外だけど
自分の部署以外の全体像ってなかなか見えないもんだし、そこはまあ多少はね? アニメの生徒会とか名前だけだったし
そういう常識が欠けてるんだろ 設定魔がスタッフに一人でも居ればなあ
組織図とか部署毎の領分や対立、所属を表す制服や徽章の類とか大好物だから頼まれなくても構築してくれただろうに ???「どう言う事か説明してって言ってる。貴方のは説明になってない。
説明と言うのは解らない相手に解らせる事だ。日本語勉強しただろう?」 設定を細かく作って説明しても、相手にそれを理解できる脳味噌があるとは限らないという意味ではないのかな?、とw >>865
大体の企業は公式ページちょっとあされば各事業の組織図とかでてきますが…… 見せ方としてマターボードの段階で失敗してたな…
なんか意味が分からなくて時系列もはっきりしないで見るのが面倒になるからストーリー追いかけようと言う気が全く無くなったし…
その印象が残っちゃったから後はもう何をしても色眼鏡が外れない まあ宇野先生のストーリーが不評なのは印象のせいでも色眼鏡のせいでもないんですけどね
ただ純粋にお話になってないだけ >>873
EP1からしてグダグダだからな
時間遡行して同じ時間をやり直す意味がほとんどねえし マターボード自体時間遡行物を表現するには不向きなシステムではあった マタボに関しては木村だそうだが、ぶっちゃけなにがやりたかったのかわかんね マタボでやりたかったのは次のアプデまでの時間稼ぎだよw シーンぶつ切りなら宇野ーリーの低品質も
ごまかせると思ったんだろ >>878
たしかバタフライエフェクトが云々みたいなこと言ってたっけな
まあ当の木村も何を作ってるのかは理解しきれてなかったらしいが マターボードのガジェットの性質としては『いともたやすく行われるえげつない行為』に近いのだろうとは思うが
木村自身が自分の作ったものを理解しないまま以後の運用を宇野に丸投げした感 >>882
ただフラグ管理を視覚化したってだけだろう
指定されたフラグを達成しないと先に進めないっていうゲームのメタをそのままぶっこんだだけ >>883
当人たちは上手いアイデアのつもりだったんだろうなぁ……
いや、まぁシステムに合わせて適切にお話を組めばそれはそれで面白くなってた可能性もあるが
宇野のお話はんな見せ方云々を議論できるレベルですらない 何月何日何時何分になんのイベントがあったかなんていちいち覚えてねーよこのスッタコ!
普通のRPGみたいに時系列通りにやりゃいいんだよ! 矛盾があっても誤魔化せる宇野ーリーをお為ごかすにはちょうどいいシステムと思ったところ
掴みでやらかしシリーズに無関係な自作同人キャラねじ込む事に余念がない宇野
そんなウノリッシュにほぼ丸投げでチェックもできない木村
果ては国王で釈明文も支離滅裂と結局権力とドラゴンとオプパコにしか興味がない禿
何年間も結構なプレイヤーにハムさせるだけのアクション挙動を曲がりなりにも確立してる現場も無力だった そういやメインイベントには年月日が振ってあったね
時間を巻き戻してる感を出したかったんだろうけど製作者オナニーの域を出なかった >>887
そこら辺の分かりにくいって突っ込みを
「分からないのはお前の頭が悪いから」
「お前に理解する気がないから」
「アンチの悪口だから取り上げなくていい」
「嫌ならやめろ」 とかで延々つづけてきたんだろーな…… マタボでやれたことと言えば、未来の安藤を持ってこれたことか
我が身を挺してマトイを救った仮面を今度は安藤が救うって方向のようだがいまいち盛り上がれない そして自キャラの未来に干渉するとかキャラクリゲーで真っ先に排除すべきな内容というか
まさに「先人が思いついたが没にしていた内容」そのものという…… 自キャラを勝手に乗っ取ったり貶めるのはやめてくれとしか そもそもPSO1のメッセージパック&リコとフロウウェンの軌跡を追うってスタイルそのものが
「いかにプレイヤーキャラに干渉せず、またオンラインで出会うプレイヤー全員を主役としつつも、物語を展開するか」
って思想から生み出されたものだから、マタボにしろ宇野リオにしろ、ある意味PSO2を名乗っちゃいけないレベルでの上書きというか
PSO1を全否定してる代物なのよね
それが悪かったり古臭くなってたなら全否定するもの必要だけど
モンハンなんかの後発ゲームにも影響与えて、かつ採用され続けてる良いものを潰して、平々凡々に堕してるあたり
なんというか「先人の発明に嫉妬してとにかく上書きだけした結果、当然のように自滅する小物」の行動そのものなのよね
だからこそ、太陽王にしろルーサーにしろ、「小物な悪党の傑作」ばかりなんだろうけど >>891
サポパだって思い入れの深い人がいるのに乗っ取りしたしな
あのシーンだって極秘裏に依頼を受けて来たとか、心配でこっそり付いてきたとか
やり方は色々あったはずなのにな >>846
宇野レベルではないが商業作品でありながら酷いライターを起用してるのはある
とちぼり木とかな・・・ >>894
GE2とフリーダムウォーズは申し訳ないが本当に宇野と同等だった >>895
その二つはどっちも主人公を中心人物に据えているが、GE3はエンガみたいなキャラを中心人物にしているから主人公が操り人形だったな しょうもないサブイベが探索歩くたびにぽこじゃか湧いてくるからそういうゲーム的な都合の印象ばかりで時間戻ってるって感覚はなかったわ
ストミもクエスト選択して出発だから余計にゲーム感強い 宇野レベルは、商業でも稀に見かけはするんだけど
実力のなさで悪名を含めた知名度得るに至らず
一発で見切りつけられて終わりのケースが殆どだから
継続的に害を及ぼすことはあまりない
宇野みたいに、謎コネで何年ものさばって害を与え続けたケースというと
思い出すのは、種ガンダムの監督嫁かなぁ…
ある面でその下をいっちゃった、鉄血の岡田麿里も相当だけど >>881
映画のバタフライエフェクトだとタイムリープ前の1周目の段階で「後につながる謎と伏線」と「主人公が何を変えたくて過去に戻るか」と「過去に戻れる条件」を明確にしてるんだよな
だから初見の視聴者も「あの時のアレはココに繋がってたのか」「この結果は失敗だ、早く戻ってやり直せ」「過去に戻りたくてもこの状況じゃ無理だな」ってのを瞬時に理解できる名作
一方の国2はというと…言わずもがなだな 嫁脚本はあれ
結局種と種死しか作ってないからな
ラノベも書いてゲームも作ってとマルチな活躍()をなされている宇野大先生ほどのコネではないな >>901
おう、クラリッサ奪われとるやん、マタボで取り返さんと
シオン(意訳)「私の望み通り(正規ルート)です^^」
は?
シオン(意訳)「わかりませんか?私はこのまま滞りなくダーカー抹殺されたら困るんです
エルダーが出てこれ無ければ如何にルーサーが暗躍しても深遠は出ません
深遠が居ないと寂しいですよね?いや、主に私が
と言うか貴方のような私の最高傑作(マトイ)に迫る力を持つアークスが出てくると立つ瀬が無いじゃないですか
このまま放置すれば第四、第五世代で完全に追い抜かれ…えぇ、そうなる前に殺しました
あぁ、ダーカー因子除去装置までに間に合って本当に良かった、これからもしっかり邪魔します」
しね >>903
シオンが何をやりたかったかは物語が終わる直前と終わった後にとってつけたように語られるからな…
言ってる事とやってる事とやらせた事に繋がりが全く無いように思えるのに登場人物全員シオン肯定っていうね このシナリオの後を引き継ぐライターは敗戦処理を押し付けられたリリーフ投手の心境であろうな ないとは思いたいが宇野は手厚く保護されているから最終的な不出来の責を若いヤツに押し付けるかもしれんと思ったのでね >>905
でも宇野はep6まで書き切ったと思うし
これで最終章みたいな流れだから
ストーリー()はこれで終わりだと思う 最初から宇野を切っておけば、また別な現在も未来もあったのに。 だな
宇野ばかり叩いて
酒井木村をのさばらせた結果が今だからな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。