【敵国悲報】ジョブバランス調整、大失敗
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現状最強の竜騎士と学者が更なる強化でスレもツイッターもフォーラムも炎上している模様
国2で例えると、EP5全盛期の最強Heがさらに強化されて他職はそのままみたいな感じ Guが飛び抜けて強い上にオルゲイランコアでバイバインした売国2がなんだって? 次のアライアンスで蓋開ければ分かるから待てばええやん ぼくひで(戦士)しかやった事ないからよくわかんないです
>>5
ステルス下方修正がバレたけど修正は2か月後な!な国2をさりげなくディスるのはNG ゴネたら通ったのは笑ったけどさすがに竜は次回ナーフされそう
つーか忍占踊あたり何とかしてやれ Fiはバランスいいので強化します→FiはHeに迫る強さがあるので更に強化しますみたいな流れか >>1
※各ジョブのアクションについては、パッチ5.01では数値のみの調整となりますが、2週間後に予定されているパッチ5.05にて複数のジョブにさらなる調整を行う予定です。
はい他ジョブはスキルの仕様そのものが変更されるの確定
紅蓮の時と同じ流れですね〜
まぁ今回の調整班は猛省しろ そもそも魔改造した原因は特定のジョブが必須級のスペックしてたからじゃないの?
タンクの癖に軽減低い奴とかいたんじゃね で、今回リューサンとかに上方入ったみたいだけどそんな強いスキルなの? ぶっちゃけ侍のIDでのぐるぐるオンラインはつまらんからなんとかして欲しい >>13
バフの効果時間が伸びた事で上手い奴と下手な奴の差が縮まった
学者はやることないので範囲技の燃費よくなったくらい
ガンブレイカーは効果音の修正。これが一番の目玉だと思う ソイルってFFUのか?
アニメまでカバーしてるのは意外だな >>17
侍視点で語ってんのにうるせークソザコ80技撃つぞ ギミック処理きた!!
離脱!
黙想!!
ハァァァアァァ照破!!!!1
威力50
履行技以外は素直に燕飛しとけ >>20
くるくるくるくるくるくるくるくる回ってんのが自分らだけだと思ってんじゃねえぞクソ脳筋
マジでモーションもう少しなんとかならんかったのかなあ やっぱどこもバランス調整できてないんだな
PSO2だけがおかしいんじゃなくてネトゲ全体の傾向だな
吉岡はそんな中よく頑張ってるよ >>22
まとめ狩り主流だから尚更目立つんだよな糞モーション
>>23
国2のはゲームですらないだろ同じレベルで語ってんじゃねぇよ Hrが更に強化とか、まあうん、PSO2にではよくあること?
竜騎士が最強ってのには驚いた いうてDPS4人竜な訳じゃないしな
元々シナジーありきで竜必須だったのがシナジー無くなっても必須で何も変わらなかっただけっていう
残りの近接も宗教上の理由で忍はいくら弱くても優遇されるし本当に何も変わってない 竜はサイトリタニーがあって尚本人のDPSもピュアの黒に次ぐ高さなのがヘイト買ってんだろ まぁ過去積み上げたものに拘らず大胆にメスいれてく姿勢はいいな
PSO2もいつまでも九龍城調整やってないで一旦リセットしたほうが調整やりやすくなるのでは? ぶっちゃけ竜が強いんじゃなくて他の近接が微妙なだけだぞ 竜はDPSの上限上がったわけじゃなくてバフが切れにくくなっただけだからプレイフィールの問題だぞ スキルツリー追加権を売ってしまっているので僕らが損をしてしまう
>>16
よくわからんけど野獣の咆哮のリキャストが短くなったりとかゲージ消費技の消費が5減ったとかそんなん?(池沼) >>33
ブレハが24秒だったのが30秒になったと言えば伝わると思う
コンボルートが変わるわけじゃなく回しが安定するくらい 何がアッパー調整で失敗だ
こっちは下方修正で失敗やぞ FFは10分通しで5%差がついたらギャーギャー言われるからな
国2はGuFiとRaとかHuの差ってどのぐらい?300%ぐらいあるんじゃね? >>34
あっそっかあ…(池沼)
あおい待てい、強くね!? コンボ安定のためのリューサン強化と
白以外MP消費クソクソだったヒラの範囲攻撃のMP調整
占ちゃんはそもそもヒール能力が足りないと誰もが認めている中で範囲攻撃のMPだけ改善 >>37
竜はコンボ一周がクソ長いのとその隙間に飛んだりビーム撃ったり忙しいから多少はね? PSO2のヒーローの1強を散々叩いてて今回の竜強化が盛大なブーメランで草
詩人を使ってたテンパフレは声帯が壊れて狩人になったことで気づきを得たっぽい 成功と失敗の2択というバランス調整を丁寧にしなければならないゲームシステムにしておいて
何も考えていない調整を繰り返し積極的にヒエラルキーを作っていくゲェフ運営は流石としか言えない なんか下ェフやってるフレが占星ゴミになったってTLで騒いでたけど、コレはあれかい?ストーリーが良いって目を背けて誤魔化してたけど、いよいよコンテンツやる段階でクソ調整だったってバレたってやつ? 穴さんいっつも敵国14に殴るぞ殴るぞ言ってるけど、全力で殴りつけてるのはいつも通り隣でヘラヘラしてる国2で茸生えますよ
5%/10minでも文句と言うか意見の出る敵国どころの騒ぎではない、完全に壊れの域に達してるグーフィーに対しても何かコメントしてホラ もっと強いスキル回しがあります探してみてください
→それは想定外なので修正します
だからなぁ 近接
竜騎士 DPS12000 シナジー大
侍 DPS12000 シナジー無し
モンク DPS12000 シナジー小
忍者 DPS9000 シナジー大
レンジ
詩人 DPS11000 シナジー大
貴公子 DPS11000 シナジー無し
踊り子 DPS9000 シナジー大
キャスト
黒魔道士 DPS13000 シナジー無し
赤魔道士 DPS10000 シナジー中
召喚し DPS11000 シナジー小
この中から4人選べって言われたらどれ選ぶよ?
大半が竜モ詩黒を選ぶはず。そういうことだぞ吉田 こうして見ると結構差、ありますねぇ!
現状はこうだしここまで差があるのはまずいと思いますようん…
5.05までにまた調整入れるんだっけ? あくしろよ 踊り子は実質ギャンブラーなのがな
糞procなんとかしろ あんなコンテンツで黒やるやつは完璧主義者かゲェジだよ >>15,17,20,22
このIDクルクルの流れは草生えるわw コンセプトから変えたジョブもいる中紅蓮の極意とかカンカンカンとかホリスピとかそういう負の遺産を残すのはもうアホだなって
各ジョブに担当が一人いてその内の何人かが5.0調整の「プレイフィールの改善」に逆らってるオナニー野郎ってオチじゃねえのか 2.n時代の単調コンボだから突シナジー以外雑魚で何故か魔法防御も低い時代しかしらんから優遇で叩かれてるの笑う 幼女全集割れ違法ダウンロードマンがイキりはじめてて草 ネトゲ長くやってると
自分のやってる職が大幅強化されると萎える
あぁ次は弱体の番かとしか思えなくなるから FFエアプだけどあのゲームってクラスロールあるからどれか飛び抜けて強ぬても結局他のクラスも使うんじゃないの? >>58
タンクは4ジョブ、ヒーラーは3ジョブ、DPSは近接物理が4、遠隔物理が3、遠隔魔法が3ジョブある
PT募集する時は職指定できるから同ロール同士で席の取り合いになるんだよ
難易度の高いエンドコンテンツは特に弱職ハブられやすいしね 防御を上げたら火力を下げる、機動力を上げたら火力を下げる
範囲火力があるなら単体火力を下げる
こんな基本的なことすらできないのが糞2の運営 GuFiSu全部最下層が妥当だな
一番強くあるべきなのはなんだ? 近接職として純粋に強いのはBo
射程と範囲で集団戦は強いが強い単騎相手は決め手に欠けるRa
単体相手の火力は高いが多数を相手にするのは苦手な氷光Fo
攻撃職はこれ >>63
氷光Foって今時特化する意味ある?余裕で複数属性取れるのに
マスタリー全部取って複合3種ぶっぱする方が強くない?
あと特化だとしてもギグラやCパリ集中ラグラがあるからそこまで雑魚戦苦手とも思えない >>5
国のわずかな強みのはずのアプデ周期すら並ばれてるの? >>64
ギクラはテックチャージ乗らないからPhより弱い
ラグラは耐久も機動力もない近接技だから近接職並みの強さがあってもよくね >>65
敵国は元々大規模アプデのあとはバグフィックスや調整のために小まめにパッチ当たるのよ
あとは一回に大量に出しても遊べないからとエンドコンテンツだけ遅らせたり
あとは普段通りに3ヶ月おきだけど >>66
むしろチャージ時間据え置きで威力だけ減るPhギグラの方が弱いだろ
走りながら使えるから使いやすいだけで >>48
踊り子をシナジー大とするなら詩人はシナジー中じゃないとおかしいぞ
詩人のシナジーはかなり下方食らった 昨日明らかになった情報で結局笑うのは詩人と召喚だったからこのスレも用なしになったな まるで一度でも成功したことがあるようなスレタイやめーや 599 名前:Anonymous (アウアウカー Sacf-05yX [182.251.236.72]) :2019/07/17(水) 13:31:29.59 ID:qpQSJG3Xa
そう言えば昨日ゲェフにエデンとかいう新コンテンツが実装されたのを思い出してスレ覗きに行ったが
予想通りお通夜でした
爺の盛り上がってるアピールもないレベルの糞
602 名前:Anonymous (スプッッ Sd92-IuQe [1.75.229.85]) :2019/07/17(水) 14:04:48.68 ID:DdIN/m1qd
一定時間内の与ダメージが同じになるように数字いじるだけなのになんでできないんだろ
605 名前:Anonymous (アウアウウー Saa3-EDof [106.129.201.177]) :2019/07/17(水) 14:12:11.87 ID:Lyi/NQUSa
研究もセンスも人もコストも関係ないよ
簡単にDPSが揃えられるようわざわざボスの行動パターン完全に決めてランダム要素廃して実質2次元バトルなんだしさ
単に開発室の総合知能指数が障害者雇用枠なみに低いだけだよ
607 名前:Anonymous (ワキゲー MM2e-RmBn [219.100.28.133]) :2019/07/17(水) 14:13:07.83 ID:Sd2u4kjbM
>>602
理論値ベースで調整してるからだよ
まあそもそもアクション要素がある中で横並びなんて性能とやることが同じじゃなきゃ無理
そもそも簡単にジョブチェンジできるのに横並びを目指そうとしてること自体アホだしな
実際割りを食ったジョブは人口減ってるわけだし(違法ツールで集計されたデータより)
610 名前:Anonymous (アウアウウー Saa3-EDof [106.129.201.177]) :2019/07/17(水) 14:17:47.51 ID:Lyi/NQUSa
下ェフのアクション要素どこ…?
まさかSTGのように豆粒キャラ動かして光る床避けるのをアクションとか言わないよね…?
理論値通りのDPSしか出ずスキル回しで最適解をわかりづらくしてるだけなのにその理論値すら崩壊するからバカにされてるのでは
612 名前:Anonymous (スプッッ Sd92-IuQe [1.75.229.85]) :2019/07/17(水) 14:18:23.62 ID:DdIN/m1qd
>>607
理論値ベースで調整してたらもっと差は出ないと思うんだよね。まじで何してるのかが不思議だ >>73
すげぇな…
パラレルワールドで生きてるのかこいつら… 610 名前:Anonymous (アウアウウー Saa3-EDof [106.129.201.177]) :2019/07/17(水) 14:17:47.51 ID:Lyi/NQUSa
下ェフのアクション要素どこ…?
まさかSTGのように豆粒キャラ動かして光る床避けるのをアクションとか言わないよね…?
理論値通りのDPSしか出ずスキル回しで最適解をわかりづらくしてるだけなのにその理論値すら崩壊するからバカにされてるのでは
614 名前:Anonymous (ワッチョイ 12a6-Buj/ [221.191.171.176]) :2019/07/17(水) 14:21:14.61 ID:C857qN/00
>>610
謎のボタン連打のことかも?w
615 名前:Anonymous (アウアウウー Saa3-EDof [106.129.201.177]) :2019/07/17(水) 14:26:56.86 ID:Lyi/NQUSa
>>614
スキル回し()はアクションだった可能性が…?(白目
613 名前:Anonymous (アウアウウー Saa3-EDof [106.129.201.177]) :2019/07/17(水) 14:19:57.00 ID:Lyi/NQUSa
そもそも理論値以上の結果出る要素ないんだよね
実質2次元バトルだしランダム要素もないし 616 名前:Anonymous (アウアウカー Sacf-05yX [182.251.230.130]) :2019/07/17(水) 14:31:11.02 ID:mjZIzn0ca
>>615
マジレスするとそういう認識じゃないの
タイミング良くボタン押す=アクション
617 名前:Anonymous (ワッチョイ b23a-AvHN [115.162.54.22]) :2019/07/17(水) 14:31:30.05 ID:qZ8sn3iO0
自キャラを動かせればアクションなんだろう、多分
620 名前:Anonymous (ワキゲー MM2e-RmBn [219.100.28.133]) :2019/07/17(水) 14:33:40.21 ID:Sd2u4kjbM
>>612
理論値をベースにしちゃうとその理論値が出るまでの過程を調整しなくなるからね
過程がプレイヤーによってばらつけばばらつくほど平均値は下がる
それを防ぐため要素を減らしたが要素を減らせば少しの数値変更でバランスが極端に変化するようになるから逆に調整しにくくなる
622 名前:Anonymous (アウアウウー Saa3-EDof [106.129.201.177]) :2019/07/17(水) 14:36:20.48 ID:Lyi/NQUSa
(開発室の考えた最高のスキル回しから外れたらDPS落ちるだけで理論上の最大値は変わらないのに何言ってるんだろう…)
623 名前:Anonymous (アウアウカー Sacf-05yX [182.251.230.130]) :2019/07/17(水) 14:36:58.79 ID:mjZIzn0ca
>>621
アクションとアクションRPGとRPGの境界は確かに曖昧ではあるんだが
範囲攻撃を二次元操作で避けながら決まった順にタイミング良くボタンを押すのは「低品質なアクション」だと思う
624 名前:Anonymous (アウアウウー Saa3-EDof [106.129.201.177]) :2019/07/17(水) 14:39:54.11 ID:Lyi/NQUSa
>>623
下ェフの場合なんちゃってSTGっぽいかな
2Dのそれと比べても明らかにアクションよりSTG
3次元要素もないし敵を攻撃する位置や当て方で変化があるわけでもないし
625 名前:Anonymous (ワキゲー MM2e-RmBn [219.100.28.133]) :2019/07/17(水) 14:40:33.63 ID:Sd2u4kjbM
少なからず押すタイミングで結果も変わる以上アクション要素ではあるかと
他の人も書いてるが非常に低質ではあるけどね
627 名前:Anonymous (アウアウウー Saa3-EDof [106.129.201.177]) :2019/07/17(水) 14:42:22.37 ID:Lyi/NQUSa
ついでにターゲットした攻撃を敵が動くことで当たらないわけでもないから
シューティングやアクションよりも薄っぺらくてチープだね >>23
FF14のバランス調整は
10が最強クラスで7が最弱くらいの調整
PSO2は20が最強クラスで1が最弱くらいの調整 gu弱体に踏み切ったから我が国のヨッシーは有能ですな まあストーリーがいいからそこまで問題にはならない
クリア出来ないってことはないしな 穴さんエアプだから横とか背後当てで変わるスキルがあるのも知らなかったのか 844 名前:Anonymous (ワッチョイ 2374-Xddr [59.85.232.182]) :2019/07/18(木) 01:23:10.25 ID:pGTYwvQl0
そのジョブにしか出来ないスキル豊富ならわかるが
下Fの調整はDPS出てれば良いだけで楽なはずなのに
なんでこんなバランス悪くなるんだろう
846 名前:Anonymous (スプッッ Sd43-tHVt [49.98.9.251]) :2019/07/18(木) 01:50:40.22 ID:FpGvCV80d
将棋が難しすぎるからと飛車角を削除したとして
次に出てくるのは「桂馬つよすぎるから削除」
いくつか削除してから「これ先手(or後手)有利すぎね?」になっても調整不能です
選択肢減らすほど細かい差が結果にひどくひびくようになるし、
先番後番みたいな人為と関係ないとこで勝負が決まるようになる
基本的人権とか教育の権利の根底にあるのもこれ 穴さんの出張所かと思ったらちゃんとゲームの話してて笑う
国2なんかガイジ観察かキモい自分語りスレしかないのにw 123 名前:Anonymous (ワッチョイ 8bdc-jGuh [153.174.58.31]) :2019/07/18(木) 18:25:18.13 ID:qNWjfKs30
それなりにプレイしている中堅以上のプレイヤーにとってゲーム内財力でどうとでもなるけど
そういった基礎基盤が仕上がってない層にはリアルマネーである程度追いつきやすくなる要素は必要
DQXの職人レベリングなんかジェムである程度は解決できるようになったし
PSO2もスク回して売ればそこそこ良い装備なんてすぐ作れるし
下Fはどうだ? ゲーム内財力なんかほとんどいらねえでしょ
だからこそ新規もとっつきやすい ゲーム内財力も課金も苦行レベリングも無しに、1日1時間ストーリーを楽しんでいれば1月半で前線に追いつきます
エンドに行けるかは本人のゲームの腕次第だけど 218 名前:Anonymous (ワッチョイ a311-DGEx [203.165.22.141]) :2019/07/18(木) 20:13:16.57 ID:prsnVqya0
わざわざ理論値しか出しようのない開発が楽に調整できる手抜きクソバトルにしてんのに
その理論上の最大DPSすら揃えられないとか開発室はマジすげぇよ、マイナスの意味でだが
226 名前:Anonymous (ラクッペ MM79-s8YF [202.176.19.67]) :2019/07/18(木) 20:22:47.88 ID:Yf0qn+55M
>>218
開発が手動でテストプレイして調整してるとか新生後に言ってなかったっけ。
開発のテストプレイ担当者が下手だとアッパー調整からの想定外弱体。逆にうまいと、『戦士強いんだけどなぁ』。
ヒール能力に関しては無敵モードでやってるんで適当です、かね
逆に、計算して調整やってるなら、バグ利用でも無いのに『想定外のスキル回し』で弱体とかないわけで。 >>84
ジョルラ連打マンがいるくらいやぞ
知らなくてもおかしくないやろ >>86
赤と占星以外はまぁこんなもんだろ感
この調子で忍侍絶滅してくれるとなお良い なんか語ってる穴さん全員ジョルラマン級だと思うと草 ナイト・侍・踊り子・モンク・忍者・赤・占星の7ジョブは5.1までに間に合えばいいからさっさと作り直せ
それか調整する気無いならとっとと消すとかリミテッド化とかしとけ
強い弱いとか俺様のジョブがーとかじゃなく「5.0はプレイフィール重視の調整」って言っといてその通りに作れないのは流石につまんなすぎる >>95
このレベルがゲームを語ってるんだから、そりゃ規制上等の動物園オンラインが持ち上げられるよな 前のパッチで最強だった学戦が弱体化で外人含むフォーラム大荒れ
MPTPが1万固定になったから蘇生できるジョブがMPカツカツになって払えない
引き寄せ無効スキルのリキャストが増えたからの今回のレイドでノックバックギミック多発
吉田のお気に入りの黒は弱体化一切なし
ここら辺はかなり言われてる >>98
前のパッチで最強だった学戦が弱体化で外人含むフォーラム大荒れ
→最強厨なのに着替えない奴らがゴネてるだけでタンクはほぼ横並びだし学はまだヒール力強い
完全に死んだ扱いされてる占はゴネてもいいと思うし5.05でどれだけテコ入れが入るか次第
MPTPが1万固定になったから蘇生できるジョブがMPカツカツになって払えない
→1回蘇生までは赤でも可、スーパーエーテル飲めば2、3回まで可
むしろ赤が死んで起きた後にルーシッドもエーテルもリキャ中だと機能不全になる方が問題
引き寄せ無効スキルのリキャストが増えたからの今回のレイドでノックバックギミック多発
→ちゃんと処理しないといけないギミックとして用意しただけでは
引き寄せ無効スキルを持っていなかったジョブが今拡張から新たに獲得したりしていてバランス面では寧ろ良くなった
吉田のお気に入りの黒は弱体化一切なし
→ここまでしないと使用率増えないくらいに移動の多い高難易度コンテンツと噛み合わないジョブ
火力面は元々頭一つ抜けているが使い勝手が良くなった今でも他ジョブに比べて理論値に近づけるのが難しくプレイヤー間の上下差が激しい
今回で強化されても蘇生持ってないから攻略段階だと不遇
俺はこういう感じに捉えてるわ
占のスリーブドロー回りの改善とヒール力強化、赤のMP効率改善(MP消費減かアビリティや近接コンにMP回収等)、竜基準で他の近接に微強化いれてくれれば十分かな 119 名前:Anonymous (ワッチョイ 35e5-Qrdn [124.27.67.134]) :2019/07/21(日) 17:32:26.95 ID:WR5fpftb0
テンパは相変わらずだけど、テンパ予備軍でも今回のクソ調整に呆れてる人も多いので今後どうなるかねぇ
更に濃縮されてくのかしら
121 名前:Anonymous (ササクッテロル Sp11-n7Fc [126.233.23.159]) :2019/07/21(日) 17:38:30.13 ID:IICd30Upp
次アプデで膝黒ゴミ認定ジョブにテコ入れ調整うおおお!吉回はプレイヤーの事ちゃんと考えてる神うおおお!
間違いなくこんな感じになるチョロバカテンパ殺しのマッチポンプ発表はまだですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています