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【PSO2】使い回し大すぎっていうけど実際
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0001名無しオンライン
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2019/10/09(水) 19:37:20.58ID:oJcn2dtD
ライザのアトリエしてみたけど、有料パッケージで売るようなゲームも使い回しやんw
なにもPSO2に限ったことじゃないw

最初の方で

イタチ
妖精
ポリンみたいなの
騎士

みたいなのでてきて延々とそれらの色違いがでてくるだけやん
0002名無しオンライン
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2019/10/09(水) 19:39:18.54ID:hIK7MG7N
オンゲとオフゲじゃ仕様が違うのとアトリエシリーズは人物、魔物でコピペが多いのが特徴ですご理解、次スラ
0003名無しオンライン
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2019/10/09(水) 19:39:31.80ID:jK9itQIW
アトリエもまたpso2と同レベルのエロ売りクソゲーだから
そんなのを一般ゲームの1例にされちゃ困る
0004名無しオンライン
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2019/10/09(水) 19:40:08.96ID:jK9itQIW
アトリエ発売後もライザがエロいエロいばっかで誰もゲーム内容に触れてない時点でお察し
0005名無しオンライン
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2019/10/09(水) 19:40:14.89ID:jKbwF3lw
・セガサミー里見社長
「まぁやっぱり既存タイトル…が!その除々に、減衰してきていると…」
「ま特に、期待していたPSO2のクラウド版…ですとか…不調ですし」
「PSO2全体が…スローダウンしていると…」

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm34136070

https://www.irwebcasting.com/20181102/2/f1d069b844/mov/main/index.html
(再生リスト下辺り、『デジタルゲームの現状・課題』から)

戦犯デジタルゲーム部門
(PSO2+イドラ)
・売上 
予測700億円→ 3Q進捗額295億円
・利益
予測90億円→ 3Q進捗額-27億円
0007名無しオンライン
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2019/10/09(水) 19:42:05.19ID:MlYBWEpO
pso2は20年も持たないけどね
0008名無しオンライン
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2019/10/09(水) 19:43:47.11ID:dx9UGXVw
過去コンテンツ放置だーって批判したり
過去コンテンツ組み込んだら使いまわしだーって批判くる
0009名無しオンライン
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2019/10/09(水) 19:44:24.98ID:vr2rhJkI
敵どころかクエスト使いまわしてる上に面白くなくて
しかも人の減りに伴って使いまわし増えてる露骨なコスト削減手抜き言われるんだろ
0010名無しオンライン
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2019/10/09(水) 19:44:49.23ID:oGTSzpug
>>6
そこはあってるだろ
0011名無しオンライン
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2019/10/09(水) 19:47:10.82ID:MlYBWEpO
>>10
漢字でしょ
0012名無しオンライン
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2019/10/09(水) 19:50:04.58ID:ZfqJRBry
大すぎに草
信さん他ゲーに金使ってないで国に毎月10万くらい課金しろよじゃないと大好きな使い回しコンテンツすら出来なくなっちまうぞ
0014名無しオンライン
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2019/10/09(水) 19:50:30.56ID:vWQSRuf8
ネトゲとオフゲ一緒にするヤツおる?7年やるのオフゲってw
7年やってるのに新しく出た敵も惑星も少なすぎでしょw何年同じ事やっとんねん
0015名無しオンライン
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2019/10/09(水) 19:51:29.25ID:XoBhoePm
使いまわし色違いはRPGだと毎度のことだから、その点は特に気にならん
ネ実民(ゲハ民)がゲームを遊んでないというだけで
PSO2の問題は、使いまわしが下手という事で
0016名無しオンライン
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2019/10/09(水) 19:53:00.39ID:ULd2GRAS
PSO2とアトリエシリーズの共通点は低予算とエロで男釣り
0017名無しオンライン
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2019/10/09(水) 19:57:18.92ID:/6U7V9Dw
他ゲーで例えるとナンバリングだけ変わって主人公同じ出て来る敵や装備も同じBGMも同じみたいなのがPSO2だぞ
0018名無しオンライン
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2019/10/09(水) 19:58:21.55ID:XoBhoePm
RPGでもアクションゲームでも、エネミーの種類はあんまし多すぎない方が遊びやすいというのもあるし
オープンワールドのスカイリムやフォールアウトでもエネミーの種類がめちゃくちゃ多いわけではない
多彩なクエストはマップやダンジョン構造などを工夫して作っていく
0020名無しオンライン
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2019/10/09(水) 20:05:48.00ID:G27QSx0D
キャタドランサが使い回し扱いされてたの懐かしいな
あれからまさかマップ殆ど追加されないとは思わなかったわ
0021名無しオンライン
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2019/10/09(水) 20:07:02.64ID:GJ4XnRUk
PSO2は目玉になるコンテンツが使い回しだからね
新しい要素を含みつつの使い回しもするとは違う
とは言えPSO2は0円ゲームだから仕方がないのも分かる
運営自ら基本無料と言って中古コンテンツ出してるのに金出してる人はいないと思うが…
0022名無しオンライン
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2019/10/09(水) 20:07:46.76ID:Q6348RrF
使い回しって言ってもPSOはレイドやらの中身すら全く同じの手抜きって意味やぞ。
0023名無しオンライン
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2019/10/09(水) 20:08:43.57ID:ddeoQFHW
この運営キャラの使い回しだけじゃなくクエスト内容も使い回しするからたちが悪い
0024名無しオンライン
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2019/10/09(水) 20:08:49.12ID:81t1KDP3
>>20
サwwwwwww次はヴォルドラゴンサでも出すつもりかよとか言ってたわ
0025名無しオンライン
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2019/10/09(水) 20:10:34.16ID:rBlZedds
>>23
ですが語録やガイジムーブは新鮮なものをお届けできていると自負していますし、それでチャラということでご理解
0026名無しオンライン
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2019/10/09(水) 20:12:34.21ID:Q6348RrF
キャラの使い回しがだけが悪かったらFFやらドラクエやら王道の神ゲーだった時代のゲーム大抵死ぬからそう言う事じゃねえんだ
0027名無しオンライン
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2019/10/09(水) 20:17:58.26ID:OkE6KDBs
単純にもう1回やりたいなんてクエストがないんでは
0028名無しオンライン
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2019/10/09(水) 20:18:42.93ID:rBlZedds
キャラの使いまわしが問題なのではなく、言動や行動含めこれいる感とねじ込んでおいて使い捨てるのがまずいんじゃないですかね
0029名無しオンライン
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2019/10/09(水) 20:19:02.34ID:1HrOJYsi
ムジュラの仮面とか今の時代にだしたらめちゃくちゃ文句言われてそう
0030名無しオンライン
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2019/10/09(水) 20:21:09.82ID:CiN+zKFD
色違いで使い回してハズレを増やすのは常套手段だけどくそには酷すぎる
0031名無しオンライン
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2019/10/09(水) 20:22:52.27ID:rBlZedds
使いまわしてもいいけど楽しませろ

それは,どうしてですか。
ただ僕らが損をするだけになってしまう
満足される懸念があった
賛否両論ありますが僕は必要だと思っています

無敵か
0032名無しオンライン
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2019/10/09(水) 20:31:51.03ID:uzd9laGf
でもアトリエと違ってpso2はゲーム内通貨で課金アイテム買えるから
0033名無しオンライン
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2019/10/09(水) 20:35:35.44ID:R8pN/c6n
予算有限な以上使い回しはいいけど徒花UHとかもっとやりようあっただろあれ
0034名無しオンライン
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2019/10/09(水) 20:39:25.72ID:dpLdp+ku
まさか年1レイドすら使い回すとは予想を超えてきたなEP6は
0035名無しオンライン
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2019/10/09(水) 20:40:33.72ID:qPUs2elg
使い回しって言っても過去作と全く同じモデリングが出てくるわけじゃないだろ?
こっちなんてステージも動きもまんまだぞ?
0036名無しオンライン
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2019/10/09(水) 20:40:37.74ID:2z2NLrGP
普通→使い回せる部分は使い回すけどその分新しい部分をがんばって作ろう
国2→使い回しで楽できるからもう新しい部分なんか作る必要ねえな
0037名無しオンライン
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2019/10/09(水) 20:43:55.40ID:cHMmuMTB
違うだろ
使い回せる部分は使い回すけどその分突がってて光る部分を頑張って作ろう
だぞ
0039名無しオンライン
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2019/10/09(水) 20:57:48.58ID:oWwwZN7Q
ガワは多少使いまわしてもいいけど脳死でそのまま持ってくるだけはNG
0041名無しオンライン
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2019/10/09(水) 21:25:41.74ID:9G9aYY4I
中身に対して容量が大きすぎるって言いたいんでしょ? 分かる分かる
0043名無しオンライン
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2019/10/09(水) 21:29:03.27ID:rBlZedds
ラミエルやスペースマガツもノーマルからUHまで全部作って重複ファイル増やしてくれそう

大ボリュームだぞ嬉しいだルルォ?
0044名無しオンライン
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2019/10/09(水) 21:38:24.79ID:q2hH3Hp/
使い方が糞へたなんだろ
ステ上げただけのUH徒花w

過去コンテンツ放置→出来損ないのまま放置→ちゃんと遊べる出来にしろという意味
出来損ないの過去コンテンツを出来損ないのまま使いまわしw
0046名無しオンライン
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2019/10/09(水) 21:44:11.36ID:0VzSMf0f
実装されるクエストが長年遊び心を感じないものばっかりで
食傷気味通り越してトラウマに近い状態になってるからなぁ
去年もトリトリとかは少し考えてるなとは思ったけど
失言や失策で入念にトラウマを植え付け続けたから
もう今更何しても駄目って感じ。
やはり人間同士の関係というのは、多少のプラスより
いかに相手にマイナスの印象を与えないかなんだなって。
0047名無しオンライン
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2019/10/09(水) 21:47:28.83ID:nKIwsM5U
ビーチウォーズのマップや湧きを変えない姿勢には驚いたね
0048名無しオンライン
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2019/10/09(水) 21:54:26.28ID:GJ4XnRUk
>>32
君の言う通り買って終わりなんだよね
0049名無しオンライン
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2019/10/09(水) 21:54:37.98ID:sbILXHcZ
FF13はレールプレイングゲームだし
延々と色違いと戦わされてキレそうになった
0050名無しオンライン
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2019/10/09(水) 22:05:34.35ID:O+A/ctYT
>>45
同一データでも別マップ扱いなのとHDDバーストするので消す消せないザウーダンの群れ
どうせプログラマー派遣をこき下ろしたら変なモン入れられたんだろうさ
0052名無しオンライン
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2019/10/09(水) 22:37:04.32ID:5vKGTZWT
金かけてねーけど鯖維持費もないんだから
少ない予算で馬鹿釣って終わりのオワリエと同じにしても意味ないぞ
0053名無しオンライン
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2019/10/09(水) 22:42:49.43ID:sAcL9NHJ
ライザのアトリエがシリーズ過去最高の初動売上を達成した中ぷそは笑
0054名無しオンライン
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2019/10/09(水) 22:58:42.14ID:Z9fqcUX1
550万IDを誇る国内最大級のオンラインRPGだぞ

尚同接数・・
0055名無しオンライン
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2019/10/10(木) 00:32:57.06ID:nxUz77It
ネプの敵キャラモデルをオメクイに流用したコンパイルハートよりはマシ
0056名無しオンライン
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2019/10/10(木) 00:50:19.14ID:Ox1DWy/V
サクラだと思いたいけど禍津使い回しで手叩いて喜んでる連中見たらもう本気で良くなることはないなと思ってしまった
ポジティブな意見ある限り運営は止まらない
0057名無しオンライン
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2019/10/10(木) 00:50:31.58ID:5AL1m9dJ
ドラクエ11も10の使い回しだからな
11絶賛して10叩いてるエアプ見る度に笑う
0058名無しオンライン
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2019/10/10(木) 00:53:58.52ID:IoHvzHo5
>>57
おまけ要素のカジノは使い回しだがメインコンテンツは新規だぞ
比べるのはドラクエに失礼
0059名無しオンライン
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2019/10/10(木) 01:05:04.88ID:1HLMjf9L
国2の使いまわしは数値適当に弄って糞マズ泥品数個追加しただけなのをかなりの頻度で出すからな
手抜きの使いまわしなのにストレス要素は増える一方でそればかりだから他よりも印象が悪いんだよ
0060名無しオンライン
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2019/10/10(木) 01:16:01.55ID:rcLqAyGn
>>1
比べるものが違い過ぎてて草
比較するものもわからないくらいアホしかいないのかよ
0061名無しオンライン
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2019/10/10(木) 02:42:30.38ID:QbiYyzn9
SEGAやぞ?そこらのスマホゲーム会社とは違うんやで
0062名無しオンライン
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2019/10/10(木) 02:44:34.04ID:zeBjoN2+
不評のEP5だけど見た目は大きく今までと違ってたから好きなEPだわ
EP5が不評な原因を異世界系のせいだと思ってるみたいだが魔神城との戦いとダークブラストが単純に良くない
ダークブラストでできる事は全部AISのカスタムとして実装しゲージが溜まったらそれ召喚で艦隊もそれで出撃できれば最高だった
0063名無しオンライン
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2019/10/10(木) 04:07:53.83ID:nDeukvXg
大事なのは面白いかどうか
使い回しだろうが作業ゲーだろうが、工夫をこらしてそれらをも楽しませてくれる面白いゲームは黙々とその行為に夢中にさせてくれるけど、ここまで使い回しや作業感に不満が出まくってるって事は国2はユーザーを楽しませる努力を怠っているって事だろう
0064名無しオンライン
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2019/10/10(木) 05:10:01.61ID:11JGiBDY
使い回しでいいから絶望のUH版やらしておくれ
ボスをオメガ版と超化版へ、AISをヴェガ版へ
結晶は触れるだけで自動取得へ、銃座はトリトリ並の火力(弾数制限有)で
結晶ポイント3500→7000→10500でARKS支援Lv1→Lv2→Lv3が受けられる仕様も追加で(非エキ救済)
0065名無しオンライン
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2019/10/10(木) 05:25:09.39ID:11JGiBDY
ああ、あと侵食戦闘機の代わりに侵食AISヴェガに変更で
打撃武器装備者にマルチロック使用率大
射法武器装備者にカウンターバリア使用率大
そんな難しいプログラム組めなそうだけど
0066名無しオンライン
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2019/10/10(木) 05:29:13.51ID:vBQbOhJD
>>55
コンパイルハートも敵グラフィックが色んなゲームに使いまわされてたり、色違いの敵が多すぎるのが目立ったりするが特にそこまで気にならないな
コスト削減が徹底されてるなぁとある意味関心する
国2の場合は遊ぶ内容そのものが使い回しだからつまらないと感じるんだと思う
0067名無しオンライン
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2019/10/10(木) 06:38:46.62ID:ALK8T0mn
たとえば黒い猫と白い猫を出したとする
たいていの人は白と黒がいるんだなで終わる話だろ?

でも黒と金と白のマガツは許されない
これは黒と茶色のゴキブリが出てきてその上もう1匹ゴキブリが出てきた感覚に近いからだ
0068名無しオンライン
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2019/10/10(木) 07:00:59.70ID:f8Rd5uyR
EP4も別にヤマトクソつまらんしマザーデウスも佳作って感じだしこのゲームで面白かったのは防衛戦だけ
あとBGMとかギミックでの盛り上がりでルーサーぐらいか?
0071名無しオンライン
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2019/10/10(木) 07:55:33.57ID:miVf/DIe
防衛戦もルーサーも余計なことペラペラ喋らんし
ルーサーはたくさん喋ってるけどルーサーに限ってはあれがあってこそ
0072名無しオンライン
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2019/10/10(木) 09:41:28.33ID:uGx0Kwjx
波動方程式は正直ダメだと思います

俺が面白かったのはアブダクションかなぁ
突然ダーカーの巣に放り込まれて状況が何もわからないまま必死に脱出を目指すというシチュエーションは熱かった
0073名無しオンライン
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2019/10/10(木) 10:06:36.14ID:B8TsKQXA
>>64
正直今の万能化されたアークスで防衛されても何も面白くないんだよな
0074名無しオンライン
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2019/10/10(木) 10:22:44.59ID:9onPZWp7
確かにルーサーだけは戦闘中にペラペラ喋っててもいい
なんか攻撃にも演算()が必要なんだろうし
他の連中は喋りすぎ
0075名無しオンライン
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2019/10/10(木) 10:50:49.06ID:88Fcwh8M
使いまわしが下手すぎる
今ソフト内にザウーダン何匹いるんだ?
どうして使いまわしでいいところを使いまわししないんだよ
0076名無しオンライン
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2019/10/10(木) 10:51:14.65ID:f8Rd5uyR
ルーサーは喋るにしてもちゃんと殴らせてくれるけど最近のボスは長々と喋りながら場外に出てったり唐突な無敵化するからうざい。冗長なんだよ
0077名無しオンライン
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2019/10/10(木) 10:57:15.42ID:W3Qo6WDV
絶望はAISが切り札だったから面白かった
今じゃ生身の方が高火力と言うアホな状況だから詰まらない
むしろTAできない、レアがないだけでやらん奴多すぎ
ゲームを楽しむことも忘れたオワコン
0078名無しオンライン
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2019/10/10(木) 11:28:12.22ID:6dFaaSaj
ダクソも使いまわしだし兄弟作のセキローも使いまわし
スパロボなんて何十年も使いまわしている
なぜPSOだけが槍玉に挙がるのか?
0079名無しオンライン
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2019/10/10(木) 11:33:10.01ID:UqGo+Tu1
運営にTA脳やめろと言いつつ
ギミック用意したら遅延行為やめろだからな

ユーザーの面白いのベクトルが
運営と似始めてるんだから
なにやってもダメだろ
0080名無しオンライン
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2019/10/10(木) 11:37:11.38ID:2IIzd+Mw
絶望や終焉のAISは時間と使用回数の制限もあってwave毎に何機出すか事前に知らせたり生身時でも脳死で殴るだけじゃなくて適度に石拾いも必要と仕組みとしては絶妙だったな
一部クラスに人権がまるでないとかバランスはアレなところもあったけど
0081名無しオンライン
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2019/10/10(木) 11:42:34.67ID:VnW7RJiU
武器更新だけにアプデを頼るとどんどん火力がインフレしてバランスが崩れるからな エサがないとやらないっていうのはつまらなくする原因にもなる そしてヤケクソエネミーにまた調整される
0082名無しオンライン
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2019/10/10(木) 12:04:32.02ID:FCBShbzz
少なくとも次の潜入クエストが時間制限ないのに批判されてるのは無被弾礼賛だからだろう
ギミック云々ではない
0083名無しオンライン
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2019/10/10(木) 12:10:50.55ID:B8TsKQXA
>>78
ちょいちょい沸いてる使い回しの比較対象がわかってない低能はなんなんだ?
真面目に国2とそれらの使い回しが同じと思ってんなら頭おかしいぞ
0086名無しオンライン
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2019/10/10(木) 14:13:49.46ID:d0boUlgv
遅延行為やめろ云々は、そもそもクエストの受託回数が時間で限られているからだろ
そもそもの運営TA脳がユーザーに受け入れられたわけじゃねーよ
0087名無しオンライン
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2019/10/10(木) 15:26:45.36ID:+YfXAzMu
オフゲとネトゲを比較する意味は不明
ゲーム性が似てるならともかくライザを比較に持ってくるのも更に意味は不明
信さん頼むから病院行ってくれ
お前のその謎言動に迷惑してる人間が絶対いる
0088名無しオンライン
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2019/10/10(木) 15:45:46.88ID:YP5mN358
ダクソ←使い回しでできるだけ新しい冒険と体験をさせようという心配りと工夫を感じる

PSO2←使い回しでできるだけ手抜きと出し惜しみをしようというボクソンと意地汚さを感じる
0089名無しオンライン
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2019/10/10(木) 17:14:19.72ID:balNrhsu
ダクソってここのステージはマップから敵の配置まで丸々前作の流用です!とかやってんの?
0092名無しオンライン
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2019/10/11(金) 00:23:41.50ID:oXNdEaN7
>>89
マップは使いまわしというかファンサービスで似たようなのは出てきたね
あとデモンズソウルであった走り嵐っていうバグがダクソ初期だと使えたのは笑った
0094名無しオンライン
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2019/10/11(金) 09:26:22.77ID:Kd4waA0C
俺は別に使いまわしでもいいと思ってるけど
じゃあ使いまわした分あいたリソースを何に使ってんの?っつったら
オフイベだの運営の趣味押し付けでしかないレイド作ってたり
スクラッチは二週間周期を厳守続けるしでそんなん怒りしか湧かないだろ
こいつらの使い回しはユーザーを楽しませるコンテンツを作るための時間稼ぎじゃなくて単なる手抜きだから文句言われてんだよ
0095名無しオンライン
垢版 |
2019/10/11(金) 19:01:14.52ID:LDWjPB1o
セデッチュ登壇時の季節緊急はビチクソだったがあれは酷い使い回しだったなオイ

あんなん使い回しって文句というか意見言われても仕方ねーだろーが
0096名無しオンライン
垢版 |
2019/10/11(金) 20:36:24.91ID:wQ4bKtr0
あそこまでいくと使い回しに失礼だわ同じものって呼べ
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