PUBG運営「課金よりユーザーの満足感のほうが重要」
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開発 | ランダムクレートシステムについて
http://pubg.dmm.com/news/detail/5965
>私たちは、特別な機能を兼ね備えたアイテムを具現化し、新しい有料クレートを通じて提供したり、
既に提供されている有料クレートについては
ランダム報酬一覧から獲得確率を持続的に下げるパッチを施してきました。
(これによる売上減少といった現実的な問題は一旦おいておくことにしました)
>今後は新しく有料クレートは実装を中止し、既存の有料クレートを段階的に供給量を引き下げ、
最終的には完全に中断するよう方向性を決定しました
>皆さんにとって満足感を与えることができない有料化、
特に低い確率に基づいた有料化モデルは最大限回避するつもりです。
PUBGアイテムプロダクト開発チーム김수진(キム・スジン)より ネトゲ大国韓国出身だけあって分かってんなぁキムさん
キムさんの爪の垢を国2のキムに飲ませてあげたい 【悲報】PSO2、低評価だけ削除してしまう
PSO2生放送「PSO2 STATION!+」11月05日にて
放送開始前の数日間に渡り、23時に低評価だけ削除されるという事態が発生
不振に思った有志が調査した所、
生放送にPSO2公式が現れた瞬間から
低評価が消え始める事が発覚
https:///i.imgur.com/0sWbBeH.jpg
また、計測により手動で削除している事が判明
のべ120人が見守る中、
工作の様子をライブ配信してしまった
・工作ライブ動画
https:///nico.ms/sm35911199
PSO2 STATION!+ 工作 低評価削除 過疎 poka19 業者 評価値 SEGAはもうボクソンという域を超えて憎悪を感じるようになった 「満足される懸念」て「僕らが損をしてしまう」よりDPS高いよな >>6
言葉通りの意味ですごく納得してしまうのがSEGAのすごい所なんだよな
普通の会社だと言いかた悪かっただけという擁護が出るのに全く出ない ファミコン時代から何も変わらない法則
面白かったら次も買う(課金する)つまらなかったらクソゲーメーカーとして切り捨てる
ただそれだけのことなのに最近のPやDって真性なのか? 人が多いから出来ることだとも思うけども
満足出来ないゲームに金払う訳ないんだよなあ 他のバトロワに押されてヤバイと思ってたが
未だにユーザー数多いんだな >>8
真性のクズが出す満懸企画しか上層部が認可しないからな
上層部が収益第一でクズを優遇、良い奴は冷遇され退社して結果的に落ちぶれる
とてもわかりやすい自然な流れ
なお退社した良いやつも金持ちに企画が通らず資金なんてまともに集められない模様 日本のゲームメーカーってバブル弾けた後に技術屋特有の経営失敗が頻発したトラウマから
経営陣に(他所から)その畑の人を連れてきて上に据えるって形をどこもとるようになったからな
そいつらの首を縦に振らせるために「楽しいゲーム」じゃ無理だから、「売れるゲーム」ってアピールをしなくちゃならなくなって
その影響が売り方に出てるって話やな セガが韓国に勝てるわけねーだろばーかwwwwwww たかがゲームじゃないかw
尚PSO2はもはやゲームですらない模様 国2に関しては既存の韓国産オンラインRPG運営参考にしたみたいなインタビューあったぞ
参考にしたはずがなんでこうなった ガチャも悪くないと思うけどガチャで強いの当てないとクリア出来ない、対人戦で不利になるみたいなのがくそだと思うわ
ガチャで出るアイテムが自己満足のもんなら誰も文句言わんでしょ セガは評価値使ってるから純粋なガチャじゃないんだよなぁ…
当たりも身内当選当たり前
流石クジから当たりだけ抜いてるテキ屋を最初に始めたヤクザとつるんでる組2ですわ 満足しちゃったらやめてしまうから満足される懸念間違ってない
百姓は生かさず殺さずというだろ PSO2はガチャ服とドロップアイテムは完全に別系統だから比較対象にならんけど
このスレの住人は服も全部無課金で配れと言いたいんかね まず時短と、真の意味でのプレミアム感のある要素を用意した上で
さらに金が要るならアバター要素を課金にするべきであって順序がおかしい
それに課金でしか服は増やしませんみたいな極端なやり方は逆効果なのは実証済み
要はバランスの問題 PSO2ガチャは服だから〜って言ってる間抜けがいるけど
属性5%やブーストアイテムの排出率ごまかして集金してるわけですが? 服を無料にして季節緊急専用ボクソンドロップ&取引不可とかやったら、今よりはるかに地獄になるだけ
個人的にはコスには関心が無いからそれでもいいけど 基礎研究を蔑ろにし結果ばかり求める
嘘、隠蔽、破棄、言い訳になってない言い訳や開き直り当たり前
実は国だか政府の運営に近いって表現間違ってないんじゃね? PUBG) ユーザーの満足感が重要
PSO2) 満足されてしまう。僕らが損してしまう
うーん・・・・ 商売する気がないんだろ
さすが降って湧いた人の金で生き返ったクソ企業 昔は商売する気はなかったかもしれんけど、面白いモノを世に出してやるぜってトコだけは確かにあったはずなのに
それすら失ったセガはもうなんにもない 詭弁だよなぁ。
耳障りの良い言葉だけを選んでる。つまりは課金しろって遠回しに言ってるだけ
木村も生放送じゃなければこんなユーザーを騙す文言なんていくらでも出てるよ
こんな文章だけでは良い運営だなんて言えるかよ。結果で示してみろ 僕損満懸は結果残してるな
上位3タイトル売上占有率 46.2%→43.1%→38.1%→41.7%→32.4%→30.7% 詭弁を吐けないくらい追い詰められたボクソンをみたせいで
建前とはいえ理想を掲げる余裕のある企業はマシに見えるわ そういやPAYDAY2も箱自体は無料で入手できるけど鍵は有料ってシステムだったな
大炎上して廃止されたけど すげー流石日常的に工作して隠蔽してる言論統制2が言うだけありますね
昔からネトゲ運営の癒着や不正は多かったしはっきりと良い運営と呼べるようなところは滅多になかったけどその中でもセガは群を抜いてクソだと言えるわ 詭弁だよなぁ。
耳障りの良い言葉だけを選んでる。つまりは課金しろって遠回しに言ってるだけ
木村も生放送じゃなければこんなユーザーを騙す文言なんていくらでも出てるよ
こんな文章だけでは良い運営だなんて言えるかよ。結果で示してみろ 詭弁だよなぁ。
耳障りの良い言葉だけを選んでる。つまりは課金しろって遠回しに言ってるだけ
木村も生放送じゃなければこんなユーザーを騙す文言なんていくらでも出てるよ
こんな文章だけでは良い運営だなんて言えるかよ。結果で示してみろ 詭弁だよなぁ。
耳障りの良い言葉だけを選んでる。つまりは課金しろって遠回しに言ってるだけ
木村も生放送じゃなければこんなユーザーを騙す文言なんていくらでも出てるよ
こんな文章だけでは良い運営だなんて言えるかよ。結果で示してみろ リサイクルバッヂでSOPカプセル交換やってるでしょ 連投規制かかってIP変えてんのダサすぎでしょw
小学生かよ 仮にここまでの失態には事情がありやむを得なかったとか
ユーザーの見えないところで実はこんなに頑張ってたんですよと
今後弁明があるとポジに捉えたとしても、既に事実関係なくユーザー側から見た印象として最低最悪だし、信用回復はもう不可能な領域
ゲームは面白く作れないにしても、まともに大人の対応ができる人間すら本当にいなかったんだな おいおい国2は詭弁すら言わず客に気持ちよく課金させようとしないのになーにいってだこいつwwwwwww >>13
サイゲが急進したのはトップが利益は二の次で面白いゲームにベクトルを置いたからだしな 満足出来ないゲームに課金はしないので結局正解っていう 国2みたいなキモオタ底辺おっさんジャップ向けゲーは薄利多売は無理だし満足度上げても更に文句だらけのクレーマー乞食化するだけなんだよなぁ 表向きこう言っとくだけでアンポンタンが持ち上げるからチョロいよな PSO2運営「ユーザーの満足より課金額のほうが重要」 PUBGの運営は課金者を軽んじるでもなく無課金を蔑むでもなく
実にうまいこと立ちまわってるよな
発言前に必ず法律家が確認して反感買わないように注意してるイメージ 他ゲーやってて思ったけどこのゲームはアイテム整理がめんどくさすぎる
かと言ってキレイに捨てたら後から要求してくるキチガイ運営 このバカゲーが一体どこから収益を得てるのかさっぱりだ
そんなにスクも回されているようには見えないが、、、 開発にかかる費用をひたすら落としてるだけだからなぁ
運営もだんだん無課金に近づいてますね
そのうち維持費を乞食しそう そんなことどうでもいいからリージョンロックチャイナしろ >>59
お得意様を隔離するなんてとんでもない!! 毎日プレイしてる側としては運営開発の体制は他のネトゲと比べてかなり良いって思うけど
お願いだからプロ仕様の反動なくして初期と同じにしてほしい 反動抑えるためのトレモと垂直感度があるじゃん...
fps始めてでPUBGやる人でも10数分トレモでリココンおすすめしたらリココンだけは人権ある程にはできるようになってたぞ クリエイターとしては立派だが勤め人としては失格だな
三流デベロッパーではこういう偽善的なことしか言えない >>64
ボクソンや満懸発言を客の眼前で吐く勤め人は何流ですかね?
3流以下は間違いないだろうけど >>64ユーザー大勢の前で客単価とか僕らが損、満足されてしまう懸念がって言う運営はどうなんすかw 昔は中華とかチョンゲとか馬鹿にされたけど今じゃ日本のゲームのがゴミばっかだったw
力入れてるのは代わり映えのしない続編かゲームとも呼べないソシャゲだけw
そんなソシャゲも負け始めてるwww >>68
だって過去の遺産の食い潰しと過去作のマイナーチェンジしかやってないもん
完全新規でヒットしたタイトルのはパズドラ、モンスト、グラブル、艦これ位で後は食い潰しか焼き直し
とっくの昔に終わってるゾ? まあ客も客だからな
職バランスとDB叩いておいて今になってやること無いって騒いでるし
石拾いオンラインとコレクトシートと来てついにはリサイクルでSOP売ってるのに何も叩かないのは異常 最近のポケモンや国2もだけど先人がこつこつ信用から作り上げたブランドにうんこぶつけて腐らせてんだもん本当頭おかしいわ最近のクリエイター 満足される懸念って考え方自体は間違ってないと思う
その発言を生放送でするのがおかしいだけで 建前でも客が満足ならって言ってるだけで立派だよ
PSO2は何て言ったっけ? いや客を満足させるのが当たり前でなおそれよりもっと満足できる物を作るのがクリエイターだろ?
いい物作る自信がないから手抜きするとか思考がゴミカスすぎて呆れるわ >>18
韓国産のオンラインRPGを参考にしたからだよ
・爽快感
・ブースト
・上級クラス
・個別ドロップ
・緩和するので!
・アイテム配るから
・コラボでの新規乞食
・ゲーム内通貨ばら撒き
・アイテム課金が主軸
・複数キャラが前提
・コンテンツ消費型
・期間限定まみれ
・過度な低確率
・反復ゲー
大成功して長寿になってるオンラインRPGには、こういった要素が一つたりとも無く
誠に残念ながら我が国には、短期で売り逃げる方が効率良くなる制度なんてのも存在しない
セオリー通りに長期の安定利益を生むコンテンツを目指して、これらを運用するなら、ただの猛毒
いくら何でもセガという会社にオンラインRPGのノウハウが無さ過ぎた
後に上級クラスに手を出してる通り、EP5の段階でなお、一般的なオンラインRPGユーザーより
やって良いこと、悪いこと、やったらどうなるのかという、見識が劣っているという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています