【PSO2】小国DDON、サービス終了へ
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DDONは初期の揺さぶりオンラインがなければ成功してたと思う >>2
そんな次元の話じゃない・・・
プレイしてないけど 揺さぶりもだけどレベリングコンテンツがサイクロプスしかなかったのも後押ししてるし複数職上げないと火力出ないのもゲームデザインとして破綻してた
要は最初から詰んでた 結構ポーン含めた課金武器防具販売やらで儲けは出てたけど
元々モンハン開発部からの人事応援が足りなくて結局オフゲー作るの優先で
今後もリソース割ける予定もないからこのまま細々やるより終わらした コア出しからはましになったけど初期の揺さぶりのイメージがついたままになっちゃったしな
揺さぶりとポーンのAIが噛み合わなすぎた よく言われてたがコーヒーカップだけの遊園地がもとにできて以降数や色や速さが違うコーヒーカップしか追加されなかったゲーム 全職育ててアビリティかき集める前提のFF5オンライン 某ゲーとコラボした時にやったけど最初は雰囲気がウィザードリィっぽくて結構よかった
んでコラボゲーの達成目標手前のトカゲのようなドラゴンに纏わりついて何回も攻撃しなきゃいかんかったのがあまりにも苦痛で苦痛で一瞬で萎えた
あのゆっさゆっさは新規を目の粗いザルでふるい落としてる ボスの戦甲破壊するの楽しかったな、アクション要素は無二のものがあった
DDON運営は、PSO2とMHFの運営を足して2で割ったような無能だったが そういやそんなゴリラ王国があったっけ
完全に忘れてたわ 最終日23:59までじゃなくて10時に終わらせようとしてたのがすごいなw批判受けて21時にしたみたいだがw 公式で覚者走りとか書いたり
イベクエ「森に舞う妖鳥」(ブリア海岸)←この時点で既におかしいが
妖鳥なのに討伐対象の画像はゴリラだったり色々ひどかったな 最初の頃、弓でやってて無駄に課金とかもしてたけど、
弱体後に高難易度で弓だと2時間待ってもPT組めなくてそのまま引退したな
弱体の理由は、弓のプレイヤーばっかりだからみたいな意味不明の理由だった
あ、どっかのおバカ開発もこんな理由で弱体してたような DDONはゆさぶりを無くして月額制にし、プレイヤーに極端なストレスを与えなければ定着する人も多かったんじゃないかな 金よりも揺さぶりのイメージが悪すぎたわ
他板とかでも揺さぶりメインじゃなくなった後定期的DDONスレたってたけど大体第一声が揺さぶりゲーなんかやるかよだしなw シールドセージがクエストを支配できてた時は楽しかったなあ 中盤?くらいまでセージはどのゲームのタンクより好きだったな
後半はほぼ状態異常役だし… あぁ…なんかポイント集めるためにひたすら草むしりしてた記憶が 素材は良かったのにカプコン特有の不細工な女キャラと課金周りの無能さは如何ともし難いものがあったな いやもう売上<赤字(維持費・開発費・人件費)なら
終了するのは会社として至極当然
おまえらがしっかり課金して支えないからだろ? 初期の悪評イメージを払拭できないまま終わってしまったな >>23
定期メンテが木曜日10時からだったからそこで終わらせる気だった
サービス終了決まってからの公式の更新頻度はイクシオンサーガよりも多少マシってぐらいだったから元々運営サイドもさっさと終わらせたかった感じだと思う
(MHFはサービス終了決まってもだいたいいつも通りの感じ) シーズン最強武器に匹敵する課金武器とか武器グラ使い回しとかコンテンツの薄さとか全クラス育成必須とか他にも問題山積みだったな
アクション自体は楽しいけど初動のしくじりを取り返せるほどじゃなかったのがね… 課金武器は最新コンテンツ最速で参加したいとかじゃないならいらなくなってらなあ
課金防具の方がドロップアップつけたりでクソ とにかく初期のユサユサオンラインとサイクロプスレペル上げのつまらなさがなあ
ボスもちょっとエリア離れたら定位置にのそのそ歩いて帰るまで全身無敵とか
とにかく面倒くさかった ポーン3人+αで無駄にサーバーデータ食うからな
オフゲーはメインポーン1人しか扱わなかったしそれでもイツノが
無印ドグマの莫大なサーバーデータ管理に上層部を説得したらしいし まぁストーリーちゃんと完結させたしいんちゃう
集金酷かったみたいやけど 古いネトゲだと10年以上続いてるの多いが、最近のはあっさり終わるの多いよな
国2なんか売り切り型ソシャゲみたいなクソ運営なのによく7年続いてるなと思うわ あれだけ広告してぷそ2下げしてたのに先に終わるのは草 せっかく用意した世界の広さに比べて、キャラですることがサイクロプス揺さぶるだけですぐ飽きた
改善された頃には人がもう居なかった。つまらなくはなかった。以上 あそこの住人って吉田や河本の顔つくってテンパを煽っていた
見ていて面白かったが糞過疎虚無期間中にテンパが課金しに行くことも無かった これでMMOで対人できたら最高、サイクロプスとか動かしたい グリフォンとかスフィンクスをテイムして敵拠点に乗り込みたかった サ終見届けるつもりでログインしてるけどやたら人多いわw
あと空気読まずにPSO2の勧誘してる奴、恥ずかしいからやめろ 確か蔵が7月に終了宣言した時配信停止になっててアンスコしたやつそれ以降できなかったんじゃなかったか
pso2なら辞めてるやつは容量くう糞でかいプログラム当然消してるだろうから最後に立ち会えないやつ続出だろうな 有料パッケージ購入してた人はセーフだったってことか?
パッケは未購入だったんで公式でアナンスあった後いじらずそのままにしてたけど アクションはかなり良かったんだけどな
PSO2みたいにロックしなくていいし、武器を振っても空中で止まらない >>58
一番大きな理由はカプコンの方針
カプコンは好調なコンシューマーを重視、いまいちなオンライン切った
好調なとこにリソース集中
MHWの影響大きいと思うわ
時期的にMHW大ヒット後くらいの時期にサ終か規模縮小の決定されてる 装備ガチャ+無駄なIL制+クソまずレベリング+特訓とか言うクソオブクソシステムがDDONだしな、しかもリアル系だから日本人に需要が薄いって言う >>58
事情はここにあるように赤字だったから
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1539568169/68
アプデの開発期間的に去年の一月のこの頃には打ち切りが決まってたけど隠してて
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1517020302/93
8月のこの頃には信者以外終わることが決定してるのを理解してたんだよな
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1539568169/41
まあそれからも1年間隠し通したけど
てかこの完全に最後の畳んで搾り取る時期にネ実3にやたらスレ立てまくってたの社員だったのかね
ネ実3では相手にされなくて最終的にはネ実に立ててたけど 最初にコケたら98%は挽回できずにそのままズルズルいくだけだから
無茶なガチャや料金体制も結局は生命維持装置の電源な訳だし ゲームはMHW作った所だけあって楽しかった
だが運営が嫌がらせノルマを作って嫌なら金払えって事繰り返すだけの無能で
みんな辞めて人少なくなる度に嫌がらせノルマと課金要求が過激になっていく悪循環だったな
ついたあだ名がマラソンズノルマ
後初期の頃にオリジナル要素として前作にない揺さぶり入れて改変するまで時間かかったのも致命的に不味かった >>63
ドラッグオンドラグーンオンライン ◯ドグマオンライン化!
うおおおおおおおお!
◯無料です!
おおおお…お?
◯Pはネトゲ開発どころかネトゲやったことありません!(笑)
…
◯でも安心してください経験豊富なMHFのスタッフがいます!
あっ(察し
水竜スキップされたあたりで察した http://www.capcom.co.jp/ir/interview/2016/vol04/
◯ドグマの続編がやりたい モンハンみたいなマルチプレイがやりたい
>『ドラゴンズドグマ オンライン』と『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』は、同時開発だったそうですね。
>お客様からはマルチプレイに対する要望がありましたが、『ドラゴンズドグマ』をワールドワイドで発売した直後でもあり、
>まずはバージョン1.5という位置づけで、ダークアリズンの制作を優先しました。
>ただ同時に、社内からオンライン版も開発すべきだとの提案もあったため、その先の展開としてオンラインに特化した作品の準備を並行して行っていました。
>
>はい。『ドラゴンズドグマ』ではポーンというAIで動く従者を引き連れ、自由度の高いアクションを楽しめる特徴があったことから、マルチプレイに対する要望も多くのユーザーからいただきました。
>ただ、単にマルチプレイにするのではなく、オンラインゲームとして継続して遊べるゲームスキームにするために、ゲームデザインをイチから組み直し、バザーや多人数コンテンツ、コミュニティ要素などを搭載することにしました。
◯結果MHWは成功しドグマの続編が絶望的に
は?
こうでしょ 報告書でも触れてたけどカプコンはオンラインゲーム市場に将来性が無いと思ってる、あんま評価してないんだよな
確かに落ち目になってるのは間違いないけど
国産では新作控えてるセガやバンナム、FFが好調なスクエニとかもある
カプコンが将来性も含めて評価してるのはeスポーツ市場 伊津野がDMCかドグマ続編作りたいって許可もらってDMC5作ったらしいで
でDMC5できたから次ドグマか?!ってきいたらもうチーム解散したしもう全く別の作ってるから流れてしまったらしい ポーン関連の特許取りまくってたし
DMC派生ベヨネッタみたいに別のタイトルでシステム流用した奴が出るでしょ ロスプラとかアウトブレイク作ってほしいのに
需要どこにあんのか分からんバイオの非対称coopゲー作ってるんだよなぁ ddonのアルケミストは神だから
国2のサブクラスシステムにスキル解放にクライアントオーダーやらなあかんレベルやしめんどいわ他職 やりたかったのはモンハン風のオンラインゲームじゃなくて
DDON風のモンハンだったから
ワールドは売れまくったんだし別に良くない? 国2も終了発表してAC・SG使い放題とかにしてほしい 始まる前にどっかの漫画雑誌宣伝マンガやってたのは覚えているwそのマンガつまらなくて、ゲームも面白く見えなかったなw DDONもMHFもコースは無料開放だけどガチャは引き放題じゃなまったな スクエニ→FF15のDLC計画をキャンセルして切る
カプコン→DDONを終了して切る
セガサミー→赤字で土地を売る >>84
スクエニの方は5chで叩かれまくってDが辞めたから追加分のDLCがなくなった 違うだろ
野村の責任おっかぶらされて切られただけだろ おつかいと修行が苦痛でしか無かった
しかも同じ道を何度も何度も・・・ん? >>80
MHFはちょい前の狩人祭参加してりゃ小判999枚貰えてそれなりにはガチャ出来たぞ IL制ですぐ死ぬのわかってるからそのバージョンの最終コンテンツやる気がどんどんなくなっていったな
実際やらんでも黒龍倒すのまではやれたしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています