【国2】日本人のSF=世界観崩壊の言い訳
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外のSF=HALOやスターウォーズの様に本編では描かれない部分も設定を作り本当にその世界が存在してる様に描く
スレッドをNGにする方法
スマホの専ブラの場合
スレッド一覧からNGしたいスレッドを長押し
↓
するとスレッドをNGにする項目が出てくるのでタップする
↓
NGに入れられたスレッドは消える
このスレッドをNGに入れて試してみましょう
HALOとかあったなぁ
なんで死んだんやっけアレ
チーフの声優かわったの知って手ださなくなったけども >>8
死んでるならSteam版Haloリーチが売上4位にならないよな >>5
レジェンズとか小説とかの外伝含めると
一個一個の企業にちゃんと歴史とかあってSFしてるよ
映画の150年後まで描かれてるし >>11
9年前だろ
9年前のゲームのリマスターが4位でTwitch視聴者上位な時点で今も愛されてるゲームだよ
俺も買ったしな >>2
ノノ) カッチーン!
彡#ヾ
@-0,,0
ゝア
(|_|)
||
それは,どうしてですか。 それは,どうしてですか。
それは,どうしてですか。
ノノ) それは,どうしてですか。
彡#ヾ それは,どうしてですか。
−=≡ @-(゜)(。)
−=≡ ゝア −=≡ /⌒ヽ
−= ( つ=二フ −=≡ /♯#\(^ω^ )
−=≡ ( ⌒) −=≡ (ソ♯#♯#Y_/
−=≡ し し' −=≡ (_)――-(_)′ >>10
歴史とか設定がしっかりしていることとSFであるかどうかは関係ないよ 異世界転生物とかがその極み
日本のオタクががどんどん頭わるくなってる SFオタって昔のSFっぽくないとSFじゃないって言い出すとこあるからなぁ
だけど世界観崩壊の言い訳ってのはなんとなくわかるわ
最近やってたアートレイルは日本アニメゲームのSFと日常系を良く皮肉った良いマンガだった
日本の作品はすぐ最強前提の設定やスキル並べで小学生みたいな超能力合戦したり次元や空間が崩壊しやすいし
日常系漫画は異常なほど主人公達が幸せにならなければならない前提で事を進め美少女だけの一人旅やサバイバルとかまでするからね 外国人→武装を明確に出す
日本人→バカみたいに露出 今度アホみたいな設定でバカみたいに露出してる日本のネトゲが海外で出て和ゲーの評判下げるのに貢献しちまうんだよな SFもファンタジーもクソ作品は世界観崩壊の言い訳に使うよ…あれ?確かどっちもやってる作品があったような EP1→SF
EP2→SF
EP3→時代劇
EP4→近未来
EP5→中世
EP6→キノコ
壊したEP3菅沼が悪い SFには所詮クラークという超大元ネタがある
クラーク系、スター・ウォーズ、ネクロノミコンモチーフに日本のSF+ファンタジーが形成された
それをモチーフにして半村、石川賢が世界を作った
けど近年の平成末期なろうって整合性は重視するくせに、元ネタかじってないから薄いんだよね
で薄っぺらい作品ばかりになった もともとなろうがゼロまの派生にして、二次創作のSSの派生だった
問題は00年代オリ主、二次創作は半分ネタで頭悪いSS書いてたのに
なろうはすげーバカで薄っぺらい三次創作になった
しかも書き手はもともと00年代にSS書いてた氷河期世代
びっくりするほどつまらん作品しかないのね
これが二次創作の現状であまりの惨状に書き手もメーカーも切り捨て入った
けど一部であたり作品はあったよ SS勢が絵師を叩いたせいでイラスト描き人も薄い本を売る人も居なくなったヲチ >>25
元ネタかじらないならそれなりに自分で考えればいいのにそれも放棄して表面上DQFFのファンタジーに走るからな
結局のとこあいつらは新しい世界観を作りたい作家じゃなくてDQFFローマみたいな世界でチートしたい現実逃避の子供なんだと思う
だからなろう作者によっては普通の会話の場でもマウントを取りにいく発言ばかりしかできない奴までいる DQもFFも世界観っての守ってるれるけどPSO2はSFから江戸になって近未来に中世んでSFに戻すといって禍津を出す
野菜果物乳製品大豆麦と全部ぶっ込んで激マズジュースだろ この違い
外国さん
敵との交戦により本艦が破損、近隣惑星に緊急着陸することとなる。しかし我々が降り立った場所はあまりにも過酷であり生きるために戦うしかないとこだった
日本たん
敵と交戦により本艦が破損、近隣惑星に緊急着陸するとそこは「江戸」だった、、、、 このグラで露出度上げ過ぎると逆に萎えるってep4のエピローグで学習しなかったんかw 露出を上げたいなら寺沢武一の方向性にすりゃいいじゃねえか SFはスペースファンタジーじゃなくてサイエンスフィクションだ。ここんところファンタジーな演出ばっかりでSF捨ててないか?
SFぽい演出で感心受けたのはcodアドバンドウォーウェアとタイタンフォールね。 海外のスペースオペラはちゃんとSF要素も加えて世界の背景も細かく設定してリアリティを保ってる
日本のスペースオペラは何でもありの言い訳で使ってるだけ
HALOもSWもスペースオペラだけどちゃんとリアリティのある設定もしてる ごく始まりの頃は神林長平ばりに日常がドラスティックに変容しメタ認識からの敵と筋肉で戦う野心作かと思ったんだがなあ
描写の矛盾も何かの伏線のような気がしてたもんだ
現実は宇野と酒井のエゴとエゴのきしょいマリアージュでしかなかった SF = サイエンスフィクション = 科学的な空想にもとづいたフィクション
国2 = もんじゃ ちなみに、SFとかいてサイエンスファンタジーっていうジャンルもある
サイエンスフィクションよりもファンタジー寄りのジャンル。
日本じゃファンタジーの間口が広がりすぎてなんでもファンタジーに入れてしまってるけど、欧米だと細分化されていて、これも歴史あるジャンルのひとつ SFを問わず近年の日本のファンタジー小説は厚みが無い
細部どころか設定の主要部分でさえ薄っぺらいから、ちょっとつつけばすぐ穴が開くし広がりも無い内容も陳腐ですぐブレる https://i.imgur.com/rWRyG1U.jpg
ファンタジー世界では破綻してしまいかねない様々なコラボも、SFである「PSO2」には作品そのものを内包することができるので、非常にありがたいのです。 日本→設定はパクってくるもの
海外→設定は作りこみの結果
ハゲ→設定はボクソンなので作らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています