0001名無しオンライン
2020/01/02(木) 20:04:09.56ID:7MrqhavIだから吉田、お前の国に意見を出すので、愚痴と思って聞いてほしい。
『溢れ出るMO感』
"メニューから選択して、何処からでもワープして、コンテンツの中にin"
なんてシステムがある世界は寒いし、移動を削るのも説明の付く範囲にすべきだと思う。
それで不足する場合は、敵のHPを減らしたり、ドロ率(量)を上方するベクトルで短時間化するべきだと思う。
『キャラクター豆つぶ』
MMOなのに、センスを感じるアクションのスキルがとても多いと思うけど、
効率を求めたときに、カメラをそこまで引くのが最適解では、迫力もバトル感も損なわれると思うんだよ。
変わりにバトルの表現の幅は広がると思うけど、微々たるもので釣り合ってないのではないかと。
『床ゲー』
と、言われる元凶の"床に表示される赤い範囲"だけど、身も蓋もないとは正にこのことだと思う。
最近は「攻撃の予兆!」という感じの、世界観としておかしくないモノが表示されることも多いと聞く。
それが正解だと思うし、それとてコストと言うかもしれないけど「なら、範囲の表示など無くて良い」と思う。
『装備のユニーク性能』
国のようにやりたい放題でバランスが融解しても困るけど、FF14のようにILを上げるだけに等しくなるのも、
同じくらい本末転倒だと思うし、余力と様子を見ながら、ほんの少しずつ盛っていってみるべきなのではないかなと思う。
そのほんの少しずつの過程で、このくらいならバランスに影響が無く、コストとしても問題が無いラインが見つかると思うんだよね。
『hentaiが足りてない』
そりゃ「スク水を追加しました」とかは、大好きだけど「FFでか?正気か?」と俺も言ってしまうけども、
需要としてはグローバルにあるか、ないかで言うなら間違いなくあるし、FFを壊さない範囲でもう少し踏み込めるんじゃないかなと。
ロボなんかも機工士、オートマトン…etcなら「見た目は人間に近いけど機械だよ!」とかは十分に可能なはずだと思うし、それで一通りコンプリートでは?
この辺は、たぶん結構要望、あるいはFF14をやらない理由としてかなり強いんじゃないかな?と思うし、万人の中にある理想のオンラインRPGの図として、
『広大な世界で!FFのような高級な世界観で!萌えもアバターも存分に楽しめて!(この時点で矛盾だけど)アクションで、かつ、考える楽しさも溢れたバトルで!』みたいなの、
絶対にあると思うし、そこに矛盾があっても、どうやれば近づけるのか、そこを模索してほしいなと思う。
あと、個人的に思うのは、エギはやっぱり違うかなと、やや小さくてもちゃんと蛮神の姿をしていてほしいと思うのと、
CFにおいては仕方ないのかもしれないけど、"このクラスはこのロール!"とか、攻略が一択になりがちなのも、少しずつ脱却してほしいかなと思う。
自由度はバランス・コストとトレードオフになると思うので、ほんの少しずつ、大丈夫なラインを模索してほしいなと。
青魔とかCFでは使えないとか聞くけど、そういうのってFF14プレイヤーには受け入れられてるのかもしれないけど、個人的にはそれも違うんじゃないかなぁと思ってしまう。
ぶっちゃけ、全てのコンテンツがCFで出来る必要というのは、果たしてあるのかな?と思うし、国の非エキくらいの感覚であるべきなのではないかと。