X

【PSO2】臣民が語るFF14のダメな部分【吉田必読】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しオンライン
垢版 |
2020/01/02(木) 20:04:09.56ID:7MrqhavI
我が国の政府に意見を出しても、ガイジの意見しか通らないフィルターがあるんだよ。
だから吉田、お前の国に意見を出すので、愚痴と思って聞いてほしい。

『溢れ出るMO感』
"メニューから選択して、何処からでもワープして、コンテンツの中にin"
なんてシステムがある世界は寒いし、移動を削るのも説明の付く範囲にすべきだと思う。
それで不足する場合は、敵のHPを減らしたり、ドロ率(量)を上方するベクトルで短時間化するべきだと思う。

『キャラクター豆つぶ』
MMOなのに、センスを感じるアクションのスキルがとても多いと思うけど、
効率を求めたときに、カメラをそこまで引くのが最適解では、迫力もバトル感も損なわれると思うんだよ。
変わりにバトルの表現の幅は広がると思うけど、微々たるもので釣り合ってないのではないかと。

『床ゲー』
と、言われる元凶の"床に表示される赤い範囲"だけど、身も蓋もないとは正にこのことだと思う。
最近は「攻撃の予兆!」という感じの、世界観としておかしくないモノが表示されることも多いと聞く。
それが正解だと思うし、それとてコストと言うかもしれないけど「なら、範囲の表示など無くて良い」と思う。

『装備のユニーク性能』
国のようにやりたい放題でバランスが融解しても困るけど、FF14のようにILを上げるだけに等しくなるのも、
同じくらい本末転倒だと思うし、余力と様子を見ながら、ほんの少しずつ盛っていってみるべきなのではないかなと思う。
そのほんの少しずつの過程で、このくらいならバランスに影響が無く、コストとしても問題が無いラインが見つかると思うんだよね。

『hentaiが足りてない』
そりゃ「スク水を追加しました」とかは、大好きだけど「FFでか?正気か?」と俺も言ってしまうけども、
需要としてはグローバルにあるか、ないかで言うなら間違いなくあるし、FFを壊さない範囲でもう少し踏み込めるんじゃないかなと。
ロボなんかも機工士、オートマトン…etcなら「見た目は人間に近いけど機械だよ!」とかは十分に可能なはずだと思うし、それで一通りコンプリートでは?

この辺は、たぶん結構要望、あるいはFF14をやらない理由としてかなり強いんじゃないかな?と思うし、万人の中にある理想のオンラインRPGの図として、
『広大な世界で!FFのような高級な世界観で!萌えもアバターも存分に楽しめて!(この時点で矛盾だけど)アクションで、かつ、考える楽しさも溢れたバトルで!』みたいなの、
絶対にあると思うし、そこに矛盾があっても、どうやれば近づけるのか、そこを模索してほしいなと思う。

あと、個人的に思うのは、エギはやっぱり違うかなと、やや小さくてもちゃんと蛮神の姿をしていてほしいと思うのと、
CFにおいては仕方ないのかもしれないけど、"このクラスはこのロール!"とか、攻略が一択になりがちなのも、少しずつ脱却してほしいかなと思う。
自由度はバランス・コストとトレードオフになると思うので、ほんの少しずつ、大丈夫なラインを模索してほしいなと。
青魔とかCFでは使えないとか聞くけど、そういうのってFF14プレイヤーには受け入れられてるのかもしれないけど、個人的にはそれも違うんじゃないかなぁと思ってしまう。
ぶっちゃけ、全てのコンテンツがCFで出来る必要というのは、果たしてあるのかな?と思うし、国の非エキくらいの感覚であるべきなのではないかと。
0002名無しオンライン
垢版 |
2020/01/02(木) 20:12:49.71ID:HcT8g9ex
サスタシャにタイタンを置くのはやめて欲しいわ頭おかしいんじゃねぇの?あと通路にボムを大量に湧かせるのもやめてくれ
0003名無しオンライン
垢版 |
2020/01/02(木) 20:17:05.51ID:8FbhdIur
サスタシャにタイタンってなんだ?
0004名無しオンライン
垢版 |
2020/01/02(木) 20:17:56.97ID:7MrqhavI
いつか、WoWの数字に届かないと漏らしていたけど、
そりゃ、あのゲーム性は飽きるでしょ?2013年〜同じ数字を確保するのは、
仰る通り「時代が違う」ということになってしまうだろうし、

そろそろ囲った層が苦痛にならない、新鮮だと感じてもらえる範囲で
古典MMOの方向にシフトして行くべきなのではないかとも思う(もう試みてそうな気配を感じるけども)。
いずれにしても、コンテンツが追加されたら、それをクリアして、ILを更新して…という状態からは脱却していかないと、
プレイヤー層の好みの問題どうこう以前に、FF14というビジネスモデルが持たなくなるのではないかなと。
「開発がキツいんだよ!カツカツなんだよ!」と言ったところで、昨今のユーザーは理解してくれなさそうな気もするし。

そうすると、吉田は「地道な努力をしていく段階」とは言ったけども、
WoW型だからNOしてる人達というのもある程度は、囲っていけるようになるはずだし、
WoW型をもう一度やりたい人達とか、MMOをあまり知らない層とか、そういうのはもう頭打ちなんじゃないかなと。
あと、開拓の余地があるのは、端的に"吉田に近い世代のMMOを嗜んだおっさん、おばさん"でない?

そこを開拓してる間に、また新規の世代が育ってくるのを待つというのが良いような気もするんだけどね。
そもそも、MMOというジャンルで、MOであるとか、FPSであるとか、そういうものを貼り合い始めると、やはり無理が出る気はする。

そろそろ、このバカにお灸を据えてよ、吉田

https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1152382663799390208/photo/1

天使のハルキにレイズしてくれ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況