【PSO2】実装コンテンツ全て面白くない【過疎2】
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とはいえ国2のシステムで面白いクエストってどんなんだろうな でも文句言いながら通い詰めるんだろ?
ユーザーがこんなんだからこうなったんだぞ スペースマガツは既に部屋が成り立たんし、年明けイベントは二日目で失敗の模様
吉岡はプレイヤーに拒否されても反省しないタイプだねえ EP3の年明け期間限定も白領域のクエで、ビブラスが湧く奴だった
あれも二日目から誰もやらず大爆死
吉岡はEP3の時から開発に居たらしいけど、反省が生かされんね 賛否両論あったけど個人的には初期のネッキー防衛はマジで面白かった
チンパンだらけだと失敗、今で言うギリエキだらけで塔1本残しでクリアできるかどうかって絶妙なラインが良かった フォロナーまで取ってる身から言えば
クリアされて当然のくじ引き大会と化してる今のPSO2はゲームじゃないわ
AIS戦もゾンビアタック可能で死ぬことに対して何のデメリットもない
3乙失敗デウスとか何かしらリスクがないと熱くなれない=つまらない
無表情で延々単純作業繰り返すだけのライン工が面白いわけねえだろ 最初期の坑道解放する為にハードスノウ倒せ→失敗だとスケド150円は緊張感あった
AISゾンビアタックは無限コンティニュー使ってメリハリなくダラダラやってる様で眠くなる 三回死んだら失敗じゃなく復帰不能で見てるだけにでもしたら緊張感も出るんじゃないのかな
強いやつも強い所見せられて絶頂だろ
寄生ガーとか言うもん…意見ですぐ中止かもしれんけど ゾンビアタックはエキスパ制度による火力の二極化の苦肉の策だな
同じ難易度同じクエに強い層と弱い層で組分けしたら当然弱いほうが難易度上がってクリア出来なくなるし下に合わせたら手応え無くなる
下の難易度に行けっていっても旨味無いから誰も行かないし >>1
システムそのものを変えるしかない
>>9みたいなガイジが礼賛するからエンドレスのようなゴミを実装してしまう 倒せるか倒せないかのレイドボスで適当な称号と迷彩
少し難しいレイドボスで最終装備ガチャ
脳死AISでレイド参加用装備ドロップばら撒きみたいに段階踏めばいいのに
コンテンツ開発力無さすぎてユーザーの棲み分け出来るほどのコンテンツが作れないんだよなあ どうせ次のキノコへのインタビューで
思い切って常設にした事で予想よりも各時間帯のアクティブが増えて手応えを感じている。とか言い出すぞ
見せびらかしてください(笑) 防衛とかチャレンジとか初期マガツとか
クリアするのに失敗を重ねながらフレと模索するのが楽しかったんだよなあ 吉岡:そうですね。「終の艦隊迎撃戦」がおもしろいかどうか以前に、A.I.Sの操作がわからなかったら、おもしろいものでも伝わりづらいですから。
今まではそういった部分は優先度が低かったのですが、EP6ではコンテンツに触れるまでの導線を強化しています。
また、新しい体制として、開発部内で行う内覧会の評価で基準点を超えなかった重要なコンテンツは、基準点を超えるまでリリースしない、という形でクオリティアップをするようになりました。
──そういった体制は今後もずっとやっていくのでしょうか?
吉岡:すでにEP5の終盤からその体制でやって
いて、ダークファルス・ペルソナあたりからですかね。ファントムは開発初期からずっとわかりづらいという評価で、練習クエストなども含めて何度も改善していきました。A.I.Sヴェガも何度も作り直して、今は8号機くらいです。
──「終の艦隊迎撃戦」は『PSO2』とは別の
ゲームのような印象ですが、そういった部分でのクオリティも意識されたのでしょうか?
吉岡:A.I.Sを使ったコンテンツは過去にもあ
って、それらは当然越えなければいけない壁として立ちはだかってきますからね。「終の艦隊迎撃戦」はEP6の代表的なコンテンツになると考えています。
初心者や休止してしまったユーザーさんも触れに来てくれるだろうと予想して、見た目だけでなく練習クエストのように遊びやすさのクオリティも注力しました。 初見クエは1回か2回失敗あったほうが絶対いい
次はやるぞっていう情報収集、装備強化、緊張感生まれるからな
ルーサーとか防衛とか人気コンテンツはそうだったろ
ダラダラやってもクリアできるだろってのが一番ダメだ
PS格差も考えればUH標準じゃなくてXH標準にする 全力で逆に振れば面白くなるという
ポジティブな考えも 濱崎さんの頃は実装するコンテンツが神ゲー揃いだったのに
吉岡になってからクエも新職もキャンペーンもユーザーへの嫌がらせで満ちている コンテンツがつまんないのと報酬がショボいのが合わさってるからなぁ 葬式スレとかいう信さんが仲良く攻略方法話し合うスレ伸びてるじゃん 失敗のあるクエを実装するとおユーザーがクリアできない弱体化しろと煩いので ノイジーマイノリティを取るかサイレントマジョリティを取るかってだけの話よ さすがにもうプレミア入れるのバカらしく思えてきたぞ >>1
敵全てが15武器水準の火力で一撃で沈んで5分ぐらいで終わって報酬もクソ美味い(みんなが納得する性能装備がそれなりに出る)常設(非期間限定 >>1
絶望は面白かったよ
それ以降では・・・、あれ? 無い・・・。
デウスは割りと良かったかも。マザーはダメ。 ネトゲなんだからパーティー要素あるほうが楽しいんだけど運営含めそれ否定ユーザーばかりだししゃあないべ
なぜに頑なに募集掲示板だったり全チャだしたりしないのかわからんで 絶望は最初は失敗だらけでも好評だったな
しかし同じ最初失敗だらけでもネッキーの時は不満出てた
違いはなんだ 絶望はカタパルトもソケット浄化も圧倒的に強いAISもあってBGMが最高に良かった
ネッキーとVRは上記どれも無く種族属性もんじゃだった >>36
今じゃAISが糞だってイメージが固まってしまってたから忘れてたけど絶望の要所要所で使われるAISが爽快感とどこで誰が何機で出すかという戦略性があったんだったなそういえば 昔のAIS
A「よしポイント貯まった!」
B「じゃあ乗るぜ!」
その他「頼んだぞ!」
C「じゃあ次乗るね」
今のAIS
運営「全員AIS乗れ」
ユーザー「…」 皆んなで遊べたしチャレンジが唯一このゲームでゲームと呼べるコンテンツだったな
集金に繋がらないから即捨てられたけど 緊急クエストは難易度低めでわちゃわちゃさせておいて最強の一歩手前の装備を入手可能
少人数で参加する難易度高めの常設クエストで最強装備を入手可能
こういう感じじゃだめなの? よく考えてみたら一番人が集まる時間帯でもひとつの鯖につき2000人いるかいないかなんだっけ
もうどうしようも無さそうだね >>42
2000のうち何割が中身なしなんだろうな 少しでも手を止める考えるクエは
今の層には合わないからな
レアも落ちないとボクソン言われ
配給状態にしてクエを短命に終らせるしかないから
そんな物を面白くする必要があるのかって状態 手を止めてる間に考えたり意思疎通したり出待ちの為に移動したりで
クエストに緩急つけるのが面白いゲーム
このクソゲーはずっと
移動PA移動PAキチガイ挙動モンスターゴチャゴチャ画面移動PA移動PAの繰り返しだから
面白くないし疲れる 久々に戦塵ガン回ししたけどワリと楽しかった。
あそこまで蒸発過ぎてもアレだがやっぱPSO2は数の暴力でテキトーにヒャッハーの方がらしい気がした。 >>45
確かにな
移動するかPA使ってるかのどちらか
疲れるわけだ 昔から糞だったけど目立ってきたのはep3マガツからか対処法はキューブ約100個のぶん投げ
以後は嫌ならヤルナ嫌ならやるなの大合唱からの〜カムバックキャンペーン☆でいろいろ餌ばら蒔きするも肝心なものはばら蒔かず人はすぐ居なくなる
学習しない反省しないから同じ失敗を延々と繰り返すもパチ上層部は処罰しないから禿が勘違いする 吉岡見てるか?
本当に実装コンテンツ全部つまらないぞ レアが出るか出ないかってだけ
レアがよく出れば面白い、出なければつまらない
パチンコと同じだ
クエストの面白さなどどうでもいい、ずっとそうだった
しかしEP6のクエはそれ以前よりはるかにひどい仕上がり
エネミーが硬い、ギミックがだるい、要求素材が膨大などなど苦行要素が多すぎる
結果過疎 全部つまらない?大成功だな
プレイヤーを満足させてないんだから 全部だからな EP6始まったのいつだったかも忘れたけどひどいもんだわ 絶望が至高と考えてるマダヤがまだこんなに残ってるんだから今の惨状作りだしたのは防衛クエストが原因で間違いない
最初のまるぐる路線でずっとやってけばAISも移動PAなんかも生まれなかっただろうに まるぐるは国王が潰したからそういう不遜なこと言うな キャラ強化以外にいったい何をやればいいんだこのゲームは おすすめの市街地のほうがゲームしてる感じするからな 緊急ゲーから緊急行く意味をなくしたら何も残んねーんだわ
緊急が過疎っても常設行くのかとキノコは想像してたのかもしれんがなんだこれ
本当にプレイしてんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています