名越「技術者としてPS5の性能を使い切ってみたい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.gamer.ne.jp/news/202001160003/
――2020年は、PS5などの次世代ハードの波が本格的に押し寄せる年になると思います。
「龍が如くスタジオ」としては2020年に向けてどのように取り組まれていくのでしょうか?
名越:2020年に重要になるのは新しいゲームのビジネスとサービスへの取り組みだと思います。
いろいろなサービスが発表されそのすべてが生き残っていくのかは正直分かりませんが僕らの立場からすると、作ったコンテンツをよりたくさんの人に 遊んでもらえる機会が増えるのは歓迎するべきことですね。
一方で技術力というのは突き詰めると終わりがなくて、まだまだできることはある。
コストやスケジュールの問題はありますが、今の数十倍と言われる次世代ハードの
パフォーマンスを使い切ってみたいという技術者としての欲求があるのも確かです。
同時にいろいろなサービスに対応して広める動きに参加したいという気持ちもあります。
ただそれが両立できるかというと難しくて、例えばPS5のパフォーマンスをフルに
活用したタイトルを作るなら他のハードへの展開は厳しいですよね。
その課題にどう対応するかというのは今我々にすごく問われている部分で、
「高める」ことと「広める」ことのバランスをどう取っていくかを考えないといけない。
コンテンツによって「広める」ことに特化するのがいいのか「高める」ことに
価値があるのかは変わってくると思いますが、
「龍が如く」に関していうなら、セガのゲーム事業におけるフラッグシップタイトルである以上は「高める」という行為の重要性は忘れてはいけないという意識はあります。
そういう意味ではPS5というハードは我々にとって魅力的な選択肢の一つになってくると思います。
――ありがとうございました。 esの鯖が性能を使いきっているのをどうにかしてやれw ゲームクリエイターの待遇も決してよくなければ社会的な地位も低く、政府の後押しも無い中で健闘するようになったとは思うけどな
予算や人材規模では中国北米に勝てないのは分かりきってるけど
ソシャゲに逃げない突破口を見出せてるメーカーもぼちぼち見受けられるようにはなった
でもセガはどんどん信者の老人相手の商売に傾いてってるからダメやな セガには無理
国内じゃスクエニ、フロム、ソニーの3社だけだろ カプコンあたりもいけるんじゃね?
>>6
あいつら何やったんだよ… セガはマネジメント層がどうしようもないから言葉が薄っぺらい その前に国2を最新PCのスペック使い切るレベルに引き上げるよう、
上司として酒井達にちゃんと言ってやれ ハードの能力を使い切る前にそのハードのユーザーを焼き尽くしてしまったのはご存知酒井智史である キノコより100倍ましだろ今からでも交代しろください これでも代表だからな、係長みたいなもんのディレクターと交代はさすがに無理だぞ ハードの能力使い切ったゲーム作られるとハードの寿命が縮むからやめて >>10
クズエニはホントに使い切ってる「だけ」だけどな ハードだけ良くなっても使いきれるソフト出せるところなんて果たしてあるのか おいおいお前らPSO2はVitaの性能以上のゲームだぞ
なんで動いてるのかわからない奇跡のオーパーツだぞ >>20
限界引き出してるのは容量対策のデチューンであって本体性能じゃないという スレタイの一文で済むことをよくもまあ長々と伸ばせたな
頭が悪いやつって要点を纏められないからいつまでもべらべら喋ってんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています