FF14
・パッケージ購入&月額課金制
・お使いのクソ長いストーリーとクソ多いサブクエ
・コンテンツルーレットによる配信クエストの循環
・アホみたいな高難易度クエストとPT募集機能
・ロールによりクラス役割が明確で必死
・だらだらしたクエと事前学習がいる内容個性
・低難易度クエのレベルsync(廃レベル廃装備も一時弱体化)
・鯖違いでもコミュニケーション可能
・メンターシステム(上級者が初心者をサポートできる)
・GMの存在と不正対策チームの存在
・飛べる泳げる潜れる
・生産スキルと専用クエスト
・一年前45000人→現在65000(22時計測スレより)
・プロデューサー吉田、PLL更新、現在過去PLL配布

PSO2
・基本無料で他のゲームより無料で遊べる
・自由度がありすぎるキャラクリ
・簡単に進められるストーリーとサブクエスト
・緊急クエストやデイリーのみで他が回らないクエ
・露店価格のインフレ化(相場高騰)
・クラスに役割がなく全員アタッカー
・火力インフレ(敵の蒸発)
・低難易度クエに高レベル廃装備が乱入可能
・エキスパートシステム(上級者専用マッチング)
・共通ブロックを利用した全鯖参加ユーザーイベ
・一年前55000人→現在25000人(22時緊急計測スレより)
・プロデューサー酒井、自粛

こうみるとFF14とPSO2は水と油に見えるよね