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【PSO2】優れたキャラクリゲームと言うが
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0001名無しオンライン
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2020/05/26(火) 08:21:58.55ID:PW50BJia
■前置き
ECO末期とは古参が入手困難アイテムを保持し自慢のキャラクリを見せびらかせ『新規には出来ない』という過酷な状況を言うと思います。

■PSO2現状
キャラクリを楽しみたい

殆どが消費アイテムで品薄にアホみたいな価格→挫折

金策に困る→挫折

キャラ30体(13500円)で作り毎週60M→クソ作業
舞空などレアを狙う→UH参加条件を満たし運要素
スクラッチして売る→ガチャ運要素
コツコツ◆をかき集める→数年がんばれ
RMTしてしまう→処罰件数4月63件「ザルじゃね?」

そもそも欠品でない→挫折、再販は絶望

コラボ品がない→終了

■FF14と比較
FF14はPSO2ほどキャラクリ細かくありませんが「入手不可」ということはありません、新規が古参の衣装を見て作ることができます。

■結論
優れたキャラクリというが「制限が多く新規は無理」である、自慢げに言うのは酷であり

『新規ちゃんを呼び込んで見せびらかせるのやめろ』

の一言である
0118名無しオンライン
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2020/05/27(水) 14:39:12.98ID:UUTqnZwr
新規&PSO2に興味あるひと
「Twitterで見る”メンテだからSS貼る”の人達のようにキャラクリできますか?」

回答:無理
0119名無しオンライン
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2020/05/27(水) 14:50:38.13ID:75F/dn1D
本当なんで日本だけガチャ商法がまかり通ってるのか謎だよな
しかも国2って最初コンプガチャだったんだっけか
0120名無しオンライン
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2020/05/27(水) 15:32:42.34ID:/8mHxp5d
>>119
OBTでコンプガチャやるぞって晒してたからな、そのあとの規制で報酬のラッピースーツがイベ品に流れた

そもそもいつしか武器強化もカード食わせに変わってるし、SG商法もソシャゲ良くやるハイブリッド通貨
0121名無しオンライン
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2020/05/27(水) 15:40:33.67ID:gVKoLCaU
キャラクリを売りにするなら一定期間過ぎた髪型や服は課金で買えるようにすりゃいいのに確かに今の新規が来ても自由にキャラクリが出来る環境とは言い難いよな 良さそうなのは軒並み高過ぎて手に入らないし
0122名無しオンライン
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2020/05/27(水) 15:48:59.15ID:NZ1gj/oe
買い切りを条件付きであっても始めてしまうと
新作コスもガチャでなく買い切りで手にはいるようにしろ!
って言われるようになるのを懸念してるんじゃないの

ここの運営基本的にユーザーの要望より自分らの都合最優先だし
0123名無しオンライン
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2020/05/27(水) 15:58:05.69ID:2+4ntoXr
そろそろ文も読めない「無料でなんでもよこせは貧乏人の主張」「初期からプレイする努力が足りない」な老害が来そうな気がする
0124名無しオンライン
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2020/05/27(水) 16:02:12.61ID:esRvHN8B
>>123
そもそも大きな間違いがある
金を払おうとも供給してないだろ
0125名無しオンライン
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2020/05/27(水) 16:07:34.35ID:1YZgwRY+
>>122
買い切り化は初出から4年経過とか制限付ければよさそうなのに
実際に品切れして鯖のどこにもなかったり1点だけとかよくあるし
ユーザーが不便を被ってて、運営側も儲かるのにどうしてもやらないのはどういうことなんだろう?
0126名無しオンライン
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2020/05/27(水) 16:52:44.86ID:teLBfIyw
新作スクが回らなくなると思ってるんじゃないの
または再販で水増しするなカスとかいうクレームが来たとか
0127名無しオンライン
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2020/05/27(水) 16:58:33.75ID:2+4ntoXr
とにかく上司または発注元に怒られない最低限の保身以上の仕事はしたくない集団という感があるからなあ
クレーム云々なんて両論来てるんだから言い訳にもならんでしょ
別に利益も興味なくて自分の評価が下がらなければいい、楽をしたいから手を抜いてる以上の意味はなさそう
0128名無しオンライン
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2020/05/27(水) 17:44:05.10ID:IAfYfAbA
ECO化したければこの辺りも追加しようぜ

びっくり特殊能力付与:hp500pp50打射法攻防技300

びっくりS級特殊能力
s6:与+30%被-30%
s7:常時SA全モーション1.5倍速
s8:常時全補助スキル状態
0129名無しオンライン
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2020/05/27(水) 18:03:40.92ID:obIu89bE
報酬期間に溜め込んだ素材でアスエテ作って640Mくらいの売り上げになった
格好いい女子が好みでパンツ系のBaが安かったから一式揃えても500Mくらい残ったわ
0130名無しオンライン
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2020/05/27(水) 18:52:36.93ID:IQeziZe/
>>128
びっくりBOXなぁ…対人やるならほぼ必須だったな
1万積んで1個出れば御の字みたいな絞り方だったし
0131名無しオンライン
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2020/05/27(水) 19:23:02.95ID:q7/GhQfB
豊富なパーツで自由なキャラクリと言っておきながらあの下品極まりないCMを作るんだからどうしようもねぇ
0132名無しオンライン
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2020/05/27(水) 19:26:23.44ID:60y0w9Jw
一瞬スレタイが優れたキャラメルクリームに見えた
0133名無しオンライン
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2020/05/27(水) 19:39:11.19ID:75F/dn1D
>>120
何かのインタビューで課金周り担当の木村がネトゲにソシャゲの手法を取り入れた独特の課金形態と
答えてた筈だが取り入れたというより単なるソシャゲ真似た3Dゲームだよな…
もしかしてゲームの基本的なインフラ無視して斜め上のアプデをし続けるのも
ユーザー全体ではなく一部の廃課金の購買欲求に合わせてアプデするソシャゲに習ってるんじゃないかと思えてきた
だとすると「ここが不便だからこうすれば多くのユーザーがストレスから解放されるよ」なんていう要望が通るはずないわな
そりゃ企業だから売り上げは出さにゃいかんだろうが
0134名無しオンライン
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2020/05/27(水) 19:54:40.28ID:NZ1gj/oe
売り上げ重視?の割には高難度選民路線に舵を切って
ゲーム部分不得手だったり興味薄いキャラクリ主軸のプレイヤーを積極的に淘汰して
(コス関係のクオリティ低下も含めて)わざわざ課金してくれる可能性のある層の分母を
運営自ら削っていってるんだよなあ
0135名無しオンライン
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2020/05/27(水) 20:01:40.03ID:qPrFi3Bq
菅沼で高難易度化→濱崎で低難易度化で菅沼のが好きだったのが消え→キノコで高難易度化でライト層もろ共消滅って層コロコロ変えて自分から払い落としまくってるアホ運営だし
0136名無しオンライン
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2020/05/27(水) 20:47:13.25ID:it7q2s57
武器フォーム変更でのアレもそれなりに客を減らしてそう
0138名無しオンライン
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2020/05/27(水) 20:53:17.69ID:FGPP7yVz
>>136
最大強化と1mだもんなバカだわSEGA
1000円ちょっとの課金だけで良いだろうに
0139名無しオンライン
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2020/05/28(木) 00:02:18.64ID:+mm8pkbI
FF14のライトニングコスは元々イベント無料配布
イベントやってない奴は課金しろってスタンス
0140名無しオンライン
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2020/05/28(木) 00:48:48.61ID:8/yORhcO
キャラクリで客集めるくせこれだもん
まだコスはマシ
髪とかレイヤリングみたいなチケットが害悪なんだわ
使わないアクセ髪ボイスチケットにさせろよ
髪10アクセ30ボイス15くらいで登録数ええやろ
探すのめんどくさいし
0141名無しオンライン
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2020/05/28(木) 01:03:35.38ID:Eyfz9pI6
>>138
ちょいちょい名前が出てるECOだと少々のゲーム内通貨で買えるアイテムで出来たが、そもそも見た目変える程度の事に『満足される懸念』をする意味がわっかんねー…
たかが見た目変えるのに補助券集めろ鍛えた武器持ってこい金払えとかやったせいで、せっかく作った仕様なのにただの金ドブ死産システムになってるじゃねえかよ

見た目を解除したい場合特定のジョブを作るか募集掲示板で人を捕まえるかと言うクソ仕様もあったなあ…、これと強化状態等々が引き継がれない不利な点を逆に利用する厳選作業とかあったけどバリキツいあれ
0142名無しオンライン
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2020/05/28(木) 01:57:12.88ID:j/HJ2ZzC
すっかりネトゲ慣れして脳がやられてるから違和感無かったが、チケットで消費するの結構しんどいのは確かだな
0143名無しオンライン
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2020/05/28(木) 03:18:55.66ID:0zyQXOq1
>>134
そのよく言われる高難度選民路線で、ネトゲのレビューサイトで誰かの寄稿の内容が腑に落ちたのだが、
元々コストをケチってゲームの進行に合わせたチュートリアルやレベルデザインのインフラを一切せずに、
メインコンテンツの緊急で初心者の介護を既存のユーザーに負担させるという手法をとり続けてきて、
不満が大きくなり過ぎたからエンドコンテンツやエキスパなどで差別化を計った結果、
初〜中級者層(いわゆる寄生でも廃人でもない普通にゲームを楽しむ層)が割を食い、
運営が自らの手抜きが原因で更に不満をぶつけられる構図になっているというのがあった

要は、ゲームにおいてのプレイスタイルに合わせた差別や区別自体は悪ではなく推奨されるべきなのだが、
一番重要な中間層を差し置いてピラミッドの上だけを対象に慣行したから何の解決にもなっていないということ
これはシーズンのDの責任ではなく予算を出さないPかシリーズDか更に上の責任だろう
最小限の費用で利益出せば出世できるからなんだろうけど…
0144名無しオンライン
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2020/05/29(金) 12:53:28.78ID:Zw4e2e8v
これ
0145名無しオンライン
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2020/06/01(月) 12:27:11.78ID:4MyO3FX9
コスは消えないからマシとは思うけど
抱えたまま引退とか大量にいるだろうから結局出回る数は減っていく

>>127
これかなり当たってそう
そして評価上げようと頑張っても功績は全て酒井が持っていくから開発のモチベは相当低いだろうな
0147名無しオンライン
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2020/06/02(火) 17:23:27.53ID:agJLpSPh
「成功したら俺の手柄、失敗したら俺の責任」なら理解できるが「成功したら俺の手柄、失敗したらお前らの責任」じゃ人はついてこないよねえ、酒井さん
0148名無しオンライン
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2020/06/02(火) 17:29:53.39ID:VxnhlxN4
『失敗したらお前らの責任』だったとしたら
大失敗した濱崎が解雇されてない理由に説明がつかないよね

『部下の失敗は自分の責任だけど回避できる能力』があるんだと思うよ
0149名無しオンライン
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2020/06/02(火) 17:34:22.91ID:VxnhlxN4
しかも濱崎は降格もされずにディレクターを続けているんだけど?
これでも酒井が部下に責任を押し付けるような無能だと思う?

あのさぁ。バカじゃないんだから少しは考えようぜ
0150名無しオンライン
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2020/06/02(火) 17:34:23.65ID:iSrYOW4d
>>148
任命責任もあるし、そもそも独断で損害出した訳でもないし労基法上解雇なんてできない
できたところで降格か左遷
0151名無しオンライン
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2020/06/02(火) 17:39:42.91ID:dbVGwTPj
>>1
スレタイの優れたキャラクリゲーって言ってるのは既存のプレイヤーだけで、実際は優れていないからプレイヤー数が少ないよ
また他所でPSO2のキャラクリは凄いとか言われてるのを見たことがない
0152名無しオンライン
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2020/06/02(火) 18:05:25.69ID:2tVnJwyz
>>1
せっかくのキャラクリをクソみたいなダークブラストで上書きされる不具合が解消されているなら戻りたいんだが
因みにあれからいろんなオンゲやっているがこのクソゲーが優れているなんて一度も聞いたことがないよ
0153名無しオンライン
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2020/06/02(火) 18:07:39.21ID:agJLpSPh
「"開発が"信頼を失っている」と宣ったり、確率詐欺の件で濱崎に謝罪させたりするのを責任転嫁だとは思わない人もいるんですね
世の中には色々な価値観があるんですね、勉強になりました
0154名無しオンライン
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2020/06/02(火) 18:46:31.24ID:KVZoZ5SE
>>149
去年左遷されたろ?どこ行ったか知らんが
0155名無しオンライン
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2020/06/02(火) 19:13:05.19ID:+dg3kIrG
俺SS勢じゃないからあんま関係ないんだが、
優れたキャラクリという割に似たような顔や体型パターンしかできなくね?
あとアクセ調整時のバーに数値がないのが謎すぎる
保存できるから再現防止というわけでもないだろうに
0156名無しオンライン
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2020/06/02(火) 19:27:05.45ID:M/nScsHf
定形を出ると妖怪になるから仕方ないね

レイヤリングウェアに特化した前後の厚みがおかしなことになってる芝さんの体系見ろよ見ろよ
0157名無しオンライン
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2020/06/02(火) 22:58:51.01ID:iDcT89iZ
(PSO2の要素では比較的)優れたキャラクリゲーというあたりでは
この方向のグラフィックでキャラクリできるという条件だと競争相手がほとんどいないという点でも、まあ

体型自由度があって衣装が追随するのが技術的に当時頑張ってたのは認めるが、優れた個性になるかというとな
足の長さなんか別に変えたくないってのが実際のところだろ
あとは数年間かけて蓄積した衣装や髪型は本来なら後続ゲーが絶対追いつけないイニシアチブになるはずなんだが
ご存じの通り何がやりたいのか意味不明なことやって単に腐らせてる

繰り返しになるが競争相手がいない場所で相対的に優れているという言い方はできる、何の意味があるか知らんが
0158名無しオンライン
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2020/06/03(水) 00:47:00.03ID:sjeOPojT
キャラクリ用の舞空が手に入りません
ダサイOPのままじゃ見せびらかせない
0159名無しオンライン
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2020/06/03(水) 08:38:37.05ID:byTtYwSN
ロビーに戻ったらすぐ全装備を外していけ
マイセットとショトカを活用しろ
舞空のついてないユニットなんて恥さらしもいいとこだからな
0160名無しオンライン
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2020/06/03(水) 14:50:55.86ID:R1zIamM8
舞空無しとかヒメキ以下だからな
0161名無しオンライン
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2020/06/03(水) 22:23:22.86ID:ZbEuZ0BB
1鯖風に言うとカルマ未満だぞ
0162名無しオンライン
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2020/06/04(木) 15:51:10.15ID:/2v0mAHF
後2年くらいしたらピースサインも出来るようになっているのであろうか
0163名無しオンライン
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2020/06/04(木) 16:14:01.75ID:uh7eHnhf
全てのコスチューム、レイヤリングベースに手が含まれてる
イチから作ったほうが早い
0164名無しオンライン
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2020/06/04(木) 18:48:02.23ID:eNfXC/7U
獣人作れないのとルガディン作ろうとするとゲッテムハルトになるのがくそ
ていうかどんな男キャラでもゲッテムになるわ・・・
0166名無しオンライン
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2020/06/05(金) 12:10:01.87ID:fIpuJLg5
>>161
1だけど誰だかわかんねえわ
0167名無しオンライン
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2020/06/05(金) 12:11:10.15ID:kP8j4W/M
多分カルタのことだとおもうんですけど(ボルヴィック)
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