【PSO2】「ボクソン」「固組努怠」←これ
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改めて見るとおかしな事は言ってないよな?
増やした素材より多い300個の倉庫を提供してるし固定を組む努力を怠ってるのも事実じゃないか >>214
悪い
自分視点でしか見てなかったわ
各ptのリーダー合わせて3人のやり取りだけで済んでたからさ
自分がリーダーだけの状況で言ってなかった >>215
レビューサイトで誰かが書いていたものに独自解釈をつけたものだが、
国2初期初期からのゲームデザインで、初心者ややる気のないカルタみたいなタイプの面倒を真面目に遊んでいるユーザーに丸投げして、
偽の達成感を味合わせゲームを続けさせる、という目論見があるとみている。この方法ならば、一般的なMMORPGの様に、導線もレベルデザインもする必要が無く、極力までコストを抑えれるメリットがある。
デメリットは真面目に遊んでいるユーザーの時間や労力を奪い、強制的な介護によるストレスを強いる事と、プレイスタイルの違うもの同士を同じ土俵で遊ばせることによる軋轢。
更に、ここで重要なのはよくある新規や初心者育成とは違う事。
なぜなら新規や初心者は、自分の力でクリア出来たと思い込んでいるか、わけもわからずクリア出来てしまうので、本来失敗から得られる筈の情報が蓄積されていないから。
不特定多数の他のプレイヤーと同じ箱庭に居るだけで教えられているわけではないので初心者救済とは違い本当に電気的な“クリアできた”という快感しか得られない。
なので12人部屋や、固定募集システムを作ると、野良(厳密には野良ではなく初心者や向上心の無い真性の寄生)の面倒を見る人が減るので、
シップ待機部屋は4人制限にして野良(厳密には以下略)が混ざるように作ってある。 続き→
マッチングに関しては初期からさんざん言われていたのに、かたくなに仕様を変えなかったのはおそらくこれが根底にあるから。
現在のエキスパにしても周りから文句を言われぬよう維持するには生放送と外部サイトで常にお勉強がいる=生活コストの多くを国2に使わないと非エキ落ちするため、
選択肢が非エキ野良で介護しながらストレス貯めるか、ガチ固定組んで国2と心中するかの2択しかない。
ようは、よくあるネットゲーマーの好きな時に友達とまったり遊ぶ生活スタイルとは別の世界だわな。 >>215
イチゴイチエガ
https://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11370519420.html
元々マルチエリアの仕様上バラバラに動くと敵が湧かなくなるようになってるのに何言ってんだこいつ状態 流石に生活コストの多くを割かないと非エキ落ちしてしまうのは非エキが適正というでは?
エキスパでも生放送と外部サイトでお勉強なんかやってる人のが少ないよ まず「お前が寄生したいだけ」と言われる前に断っておくが自分は非エキではない。
>>222
その独極称号のエキスパが実装されるまで実に6年かかってる。
そしてプレイスタイルによる住み分けが現時点で“解決されている”とするなら12人部屋なり野良選別マッチングを実装しても何も問題ないのでは?
>>エキスパでも生放送と外部サイトでお勉強なんかやってる人のが少ないよ
>>流石に生活コストの多くを割かないと非エキ落ちしてしまうのは非エキが適正というでは?
上でも言ってるけど初心者や寄生の面倒をユーザーに強制介護させる本質は変わってないし
マッチングが不便で多様性が無いのはエキ非エキに関係ない
まず非エキ参加者=初心者や寄生と同じというのが運営に洗脳されてる
それとアウトゲームでお勉強が要らない程敷居が低く遊びやすいならもっと賑わっている筈では?
常に宣伝で新規を呼び込んでいるにも拘わらず同接数は低空飛行でほぼ変わっていない。
このゲームの実情が全てを物語ってる。
そもそもそこに不備を感じないならわざわざこんなところに糞面倒くさい長文なんか書かん
ただ好きな時に気が合うフレと遊ぶための仕様があれば遊びやすくなり人も増えると言っているのに
何でエキに上がって野良行け、面倒臭さを嫌うなら非エキが適正という論点になるのかが意味不明 >上でも言ってるけど初心者や寄生の面倒をユーザーに強制介護させる本質は変わってないし
自分から野良に行って強制はないでしょ
>まず非エキ参加者=初心者や寄生と同じというのが運営に洗脳されてる
それは君の主観だね >ただ好きな時に気が合うフレと遊ぶための仕様があれば遊びやすくなり人も増えると言っているのに
何でエキに上がって野良行け、面倒臭さを嫌うなら非エキが適正という論点になるのかが意味不明
そこに触れた内容じゃないだろ
自分の文章をよく見た方がいいぞ >それとアウトゲームでお勉強が要らない程敷居が低く遊びやすいならもっと賑わっている筈では?
常に宣伝で新規を呼び込んでいるにも拘わらず同接数は低空飛行でほぼ変わっていない。
このゲームの実情が全てを物語ってる。
ほかに遊ぶゲームが沢山増えてる
pso2どうこうじゃなくてネトゲ全体の実情じゃないかの? なぜ全体ブロックで募集できるパーティ掲示板を作らないのか
FF14にすらあるだろ 今問題になってるのは、人が増...ひ...減っていく事で、あのー、増s...あのー増収が増...減っていくのは仕方ないなとは思っているんですけど、
あのー...人がその減る以上に、その単価と言うかあのー、一人が払うACの金額自体が減ってしまっている状況があったので、
そこをせめて戻したいなと、ユーザーさんの人数自体が...あのー...平均化されてもヘッヘッアノッ減ってもいいんですけど、
減ってもいいって言い方おかしいな、ユーザーさんの人数が、えーある一定以上の人数を、えーと維持している状態で...えーと... あえて組みにくくしてる説
わざと強者と弱者を混ぜることによりイラついた強者に暴言を吐かせ、弱者は「くそー俺も課金してスク品を売って強いOPをつけてやるー」となるのが狙いだが現実はどちら側も引退してしまうことになっているということはないだろうか そんなマネタイズに頭回るようならどこか他の部分で光る仕事してると思うよ
ありとあらゆる部分が全部酷いんだから何も考えてないだけだよ >>232じゃないがあえて組みにくくしてるのはあると思う
12人PTにしろ固定にしろ組みやすくすると必然的に野良が魔境度合が悪化して善良なソロ勢が介護疲れで引退しかねない。
出荷制の時は上位と中間層が一気に脱北してライジングブンブン丸だらけになってたし、出荷の分際で自分らがお上手だと勘違いしたSS勢だかまったり勢だかがツイッターでむぎちゃに燃やされる日々だっただろ
募集掲示板云々はマジで無意味だと思う
ラコニウムソードの取説はおろかフォトナー浸食核の弱点欄すら目につかない猿未満の知能が募集要項に目を通せるとは思えない。義務教育はすでに敗北してる >>234
善良なソロ勢って言ってるけど…
それ、ただのコミュ症ボッチやん 何を勘違いしてるのか本当に分からないんだけど、今固定組めてないような人らでも固定組めるようになったらそれはもうただの野良の延長線であって全く質は保証されないよ
募集掲示板は無駄だと考えてるあたり察しついてるんじゃ無いの?その猿未満の集まりが現在の野良であってそこから固定組もうが何も変わらないよ
確かにゲーム内だけで固定が完結しにくいのはその通りだけど、逆に言えばそれによって質が保証されてる面もあるよ。最低限の意思疎通は必要になるし立ち回りやルールが読めないような人は排斥されるし まぁ、pso2で言われてる野良募集は他所じゃ固定って言わないからな
ただの野良 おまいらの言ってる事はまったくもって正しい
なので質が保証されたカルタ固定の素晴らしい動画をあげよう
https://www.youtube.com/watch?v=BsUfmIGPlcc EP4がゲーム内コンテンツほっぽって
オフパコ・ゴミグッズ・製作コストの高い使い捨て置物と
ゲームコンテンツは二の次スタイルになって不満溜まりまくってた所に
「ボクラガソン発令」
やっぱないわー エキスパマッチングで既に非エキスパが魔境なんだよなぁ
だったら割り切ってPT掲示板作れっていう
実装したくない理由はハゲの過去の発言からして一期一会を大切にしたいとかそんなあほな理由だと思うぞ いや単純に発想力と技術力の低さが原因でコストかかりすぎるからだろ
そこにそんなに予算回せねーから実装しない言い訳にそういう事言ってるだけ なんかで解析に1か月かかるスパゲティもんじゃつってたしもう手付けられるやつが居ないんだろうよ
せいぜいがチャットチャンネル追加じゃねえの 掲示板はかなり荒れたらしいからな
5chやTwitterの中傷をゲーム内に持ち込むようなもんだろ そりゃあフレンドとか決まった仲間同士で行くのが固定だしダラダラ楽しく回りたいだけの固定もあるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています