【PSO2悲報】ブルプロ運営 4亀に突っ込まれまくる
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https://www.4gamer.net/games/467/G046741/20200722049/
4Gamer:
ところで,あえて乗り換えるという開発上の手間をかけても,マウントのエネルギーにこだわる理由はなんでしょうか。
下岡氏:
ブルプロ通信でも「ずっと好きなマウントに乗っていたい」というコメントを見かけましたし,分からなくもないんです。ただ,コレクション的にたくさんのマウントを持っていても1つだけしか使わないって,もったいないとも感じています。
長くサービスしていくと,マウントも多数持つことになると思うんですが,お気に入り以外は倉庫で死蔵するかもしれません。それらをお披露目する機会が増えてほしいとも思っています。
4Gamer:
個人的には,バッグの容量が増えても,フィールド内の素材を全部取ったら街に戻らないといけないなら,CBTの状況とあまり変わらないなと思うのですが。
福崎氏:
逆説的に言えば街に戻れば復活するんですよ。
4Gamer:
いや,だからそれを何回もすることがストレスなんですけど……。
ダメみたいですね(呆れ) 逆説的にィ!厳しい言い方ですよ?逆説的に言えばその人たちは採取のために街に戻る努力を怠っているんですよ リモートで自宅から作業してたせいで鯖オープン遅れの報告が1分前になっちゃいました!
無能&無能
4Gamer:
お二人は,ご自宅からサーバー管理を行っていたんですか?
鈴木氏:
そうなんですよ! 運営経験は長いんですが,サービス開始やテスト開始のタイミングでリモートはもうやりたくないと正直思いました……。
運営中であれば深夜や休日のトラブルでも対応しやすいのですが,開始時にトラブルが発生したときには,「誰々が別のツールで打ち合わせ中で出られない」ということもあったので。
4Gamer:
ああ,普段なら直接行って話せばすむことができなかった,と。
鈴木氏:
はい。結局,意志決定のできる人がオンラインで集まって会議をしながら,現場に別のツールを使って伝えるみたいな感じになっていました。
福崎氏:
僕は逆に1人だけで会社にいました。あの日,CBTの開始がサーバートラブルで遅れたじゃないですか。その告知を出せたのが開始1分前でしたが,実はもう少し前にマズそうだというのは分かっていたんです。
4Gamer:
なぜそんな直前での告知になったのでしょう?
福崎氏:
僕に初報が入った後,サーバー班が全員で原因を探っていたのですが,続報が入らなかったんです。みんなが社内で対応していたら「どうなの」と直接聞きに行けますが,僕以外全員がリモートなのでそれもできない。報告が運営側に届かなかったことで,ギリギリ1分前になってしまって。 想像以上にハッキリダメ出しされてて草
NGがどうなろうとブルプロはもう死産確定のクソゲだし仕方ないね こいつらも折角作ったので無理矢理使わせます病なんだな
こんな奴らが前に自分らで言ってた「ユーザーのプレイスタイルを否定しないゲーム作り」とかできるわけねえわ (´・ω・`)同じことしつこく繰り返せってゲームはうんざりするわ TAやランキングも予定してるのに特定クラス以外不利になるとか国2の悪いところだけそっくりそのまま真似してるんだな
福崎氏:
基本的には,特定のクラスがいないとクリアできないということにならない調整を考えています。特定のクラスがいるとバトルが有利になったり,クリアが楽になったりという範囲で収めたいですね。ただ,高難度のエンドコンテンツに相当するのものでは,そのクラスがいないとクリアできないというのもアリかなと。
4Gamer:
そのエンドコンテンツというのは「レイド」とは別もの?
福崎氏:
レイドはどのロールでも楽しめるようなお祭り感というか,みんなでわーっと参加して倒すというのを目指しているので扱いは別です。ここで言うエンドコンテンツは,例えば闘技場の最上位難度とか,カリカリにパーティを組んで攻略そのものを楽しむようなものですね。また,タイムアタックのようなランキングコンテンツだと,ロールの有利不利はどうしても出てくると思います。
RPGでもあり,アクションでもあるので,どんなロールであってもアクションのうまい人ならなんとでもなりますが,レベルを上げればロールの有利不利よりもパラメータのほうが重要になるような形にしたいと考えています。 なんとなく作ったオープンフィールドが死ぬほど足引っ張ってるって言うね 5chよりも比較的温い反応をしてくれるTwitterでもこのゲームはもうダメだって言われてて流石に草生えるわまだ生まれてすらいないのにな ブルプロのようなクロストレジャーズタイプは
炎上覚悟でフォーラムを立ててユーザーの反応みて決めないと
いつまで経ってもサ始できないと思うゾ 戦闘中でも何処かでも倉庫にアクセス出来る国とは大違い こだわりは悪くないけどこだわり所を間違うと大惨事だな 結局MMO的な不便さなんてストレスでしかないんだよ だからとっととサ開して可能な限りアホから毟り取って運営で赤出る前に撤退しろと言ってやったのに・・・・
それすらせずNG発表されて更に客とられる危険性まで出てきて生まれたと思ったら一周忌、三回忌だったになってきた >>19
俺もこれがどうしても合わなくてFF14から脱北したわ
ゲームとして無駄が多すぎなんだよね 頑なに鑑定に拘る謎
拗らせて鑑定有利が行き過ぎると
それが前提になっただけのPSO2を見ていなかったのか お前らさNGでもう1回Lv1からやんの?
PSO2と大差ないものを
ソシャゲは日課どんどん増える糞ばっかだわネトゲももう出尽くした感ある
どうせならエロゲにしてくれよ >>25
じゃあエロゲやってろ ぼっちマスカキザル あー…これは本格的に駄目みたいですねぇ
あのバンナムということもあって移動手段を重課金にするつもりなんだろう
基本無料ゲーでユーザー側にシステム的なストレス要素を作るってことはそういうことだもんな 素材の鑑定の為に鞄圧迫とか1番やっちゃいけないだろ いやいや 何十万円 何百万円 課金したかを自慢するゲームになるぞ
バンナムだからな 鑑定・鞄容量・マウントイマジンの仕様
これは絶対に変更しないって鋼の意思がわかる
あ ほ く さ ガンダムゲーやFGOみたいに、既存の固定ファンが居る作品のゲームなら
信者がホイホイ課金するかも知れんけど
オリジナルで1から立ち上げたゲームで重課金必須は難しいかと
廃課金で名高いゲームも、実際やってみると無課金でも困らない方が多いよ FFDQは糞ゲーだしPSO2は実質サ終だしNGも引き継ぎ詐欺クセーし
ネトゲ卒業するには良い機会かもしれないな ブルプロは最初から候補に入ってないから無問題
なんか一部が妙に推してただけ キャラ毎にアイテムパック追加(350円)を10回しなきゃまともに冒険出来ない
とか課金倉庫買わなきゃ収まりきらないゴミアイテムの山とか
そんな感じか αの頃は俺達のニューワールド!ブルプロ頑張れ!
だったのにCBT前後でコミュニケーションもゲームもできない運営に墜ちた
5馬鹿化するのは一瞬なんだな こんなもん、MMO的な不便さとは言わんだろ
どんなMMOでも前例がない、あるいは常識的に悪とされる不便を強いてるから4亀も突っこんでんだよ チョンゲMMOでもあっという間に未鑑定素材で鞄が埋め尽くされるとか無いからな マウントエネルギーの言い訳ひどいなこれ
ずっと乗ってたら飽きるしキャラクリに合わせたマウントを選んだりもするだろうから同じのに乗り続ける事なんてまずないだろ CβTまではまだ希望があると思ってたけど
その後の動画配信とアンケの回答でユーザー感情を踏みにじったのがなぁ
CβT以前は情報が無くてもそれなりの話題性を保っていたけどアレ以降完全な空気になってしまった
ネ実3でも荒らしのおもちゃになってるしな >>42
完璧な衣装を作るとそれしか使われなくなるのであえて変なパーツを付けている
とは言えゲームシステムの根幹とキャラクリの一つの要素では全然意味が違ってくるんだけどな 逆説的に〜が頭悪すぎて笑う
ネトゲの運営ってこんなんばっかなのか いや?
SF系のコーデでファンタジックなマウントは使わんし逆も然りだわ 要は作ったからには全部使わせたいってことね
でもそれって これ国2の運営よりヤバそう
これ発売されるとびっくりしますよね PSO2ですらサービス開始前はこんな頭悪い回答してなかったけど
もうダメっぽいなこのゲーム 逆説的に言えば鞄と倉庫を満タンにしない努力を怠っているんですよ チョンゲ以下はマジやめーや
プレイする予定無くなったけどさ >>49
どっちがヤバいとかそういうのじゃなくて
両方最悪レベルで酷いとしか言えない
運営の強烈な押し付けという点が糞2と共通しているからな 福崎
オンラインゲームは作って終わりではないですからね。運営には当然コストがかかるので、生々しい話ですがサーバーの維持費なんかも考えなければいけないんです。
めちゃくちゃクオリティの高いゲームができたけどコストが高すぎて1年ともたずにサービス終了、なんてことになっては元も子もありませんから。
――コストをかけるべき部分とそうでない部分を見極めるためのテストでもあったということですね。
福崎
そういうことです。結果的に、我々の認識とユーザーの皆さんの認識はほぼ一致していることがわかって、個人的には安心しました。
“ユーザーと同じ目線を持てている”という自信を持って今後の開発が進められますから。もちろん、ご指摘いただいた問題についてはこれからしっかり修正していきます。
https://s.famitsu.com/news/202007/31203124.html 下岡聡吉氏(以下、敬称略):基本的には2人が言ってくれたとおりです。今回のCβTで加えられたストーリーですが、限られた時間の中で本作の世界観を伝えるところですが、最後まで進んでくれた人が多かったという印象です。
フィードバックのアンケートのなかで、セリフで語られてないナラティブな手法で世界観を伝えている部分にも興味を持ってくれている方たちもいらっしゃったのは参考になりました。
あとはフェステがしっかり人気になってくれていて、NPCにも興味を持っていただいているので、NPCとの共闘も楽しんでいただけそうです。
ストーリーを通して、フェステと同じぐらい全部のキャラが愛されていくといいなと思ってます。
https://dengekionline.com/articles/43186/ 福ア:単純な話だとバッグの容量を増やすのではなく、そもそもバッグが埋まりにくい状況にするというアプローチになってます。 >>1
一度鑑定したアイテムは鑑定済みになるって
CBTで意見出してたかも
そこが反映されたのは良いけど、好きな「マウント」を使いたいって言ってるのに対して
倉庫で腐らせてるのもったいないから乗れってユーザーの意見全否定なのはどうかと思う >>54
ユーザーと一致してるなんていったらこっちは糞ゲーとしか思ってないんだからお前らも糞ゲーと思ってるってことか?
そりゃこんなインタビューにもなるわw ユーザー「集金装置」
運営「集金装置」
完 全 に 一 致 ! 勝 利 確 定 ! このマウントの件に答えてる下岡って奴営業回りとかしたことないんだろうな
顧客とかクライアントに対して「せっかく作ったんだから使えよ(要約)」なんて新卒でも言わねーよ 溢れ出る不遜
下岡氏:
UI,マウント,バッグ,鑑定周り,高速周回問題などについては認識もしていたし,いろいろな方からの意見もありました。
ブルプロ通信#4では,そこを中心に方針をお話しさせてもらったので,あれ以上はないんですよ。逆に,プレイヤーとして細かなところで気になったところはありませんか。 バッグだけど課金拡張はP2Wになるからやらないって言ってるけど、本サービスもどうあがいてもフィールドと街往復しなきゃならないの? ネトゲ云々問わずゲームの移動手段ってめちゃくちゃ重要なのにな
他が良くても移動が糞ってだけで袋叩きにあったゲームはファミコン時代から腐る程あるわけで 例え糞ゲーにしてでも美味しいゲームにはさせないっていうスタンスが判った
もうこれは見切りで良いだろ オープンフィールドじゃないとはいえpso2ですら荷物はメニューから倉庫投げられるのに、ブルプロはいちいち街まで行かんといけないのか…そら叩かれるわ 逆にが口癖なのか
人のいう事聞かないで話題変えて
あくまで自己主張を通す やべーと思うのは鯖費を下げたいから街に戻るゲームデザインにした、っていってるところだと思う
本来はゲームデザインを作ってから、コスト内に収まるような鯖を作ってくんじゃないの フィールドの各地にキャンプみたいな安全地帯設定してそこに倉庫置けば解決出来るんじゃない? アクセスし易いし
まぁα〜βテスト落ちたからプレイできてないんですけどね >>67
臣さんっぽくなるからあまり言わないけど
FF14やPSO2が生き残ってるのはUIが良くてプレイしやすいからだよ
殆どのネトゲのUIは慣れてない奴以外は初見お断りだからな 916 名無しオンライン sage 2020/08/01(土) 10:09:53.88 ID:p/lr7ODs
逆にィ!厳しい言い方ですよ?固定を組む努力を怠っているんですよ!
逆説的にィ!街に戻れば復活するんですよ! 逆説的にバンナムにはこの程度の人間しかいないということですね >>70
DQXがそんな感じだったな
アレも未だに倉庫とアイテム整理にユーザーが四苦八苦してるからネトゲで素材あるものは快適にしてかないとダメなんだと思う FF14がマウントのエネルギーなんてないうえに、今度のパッチで旧エリアもフライング対応するのにマウント乗り継ぎはギャグにもならんぞ… > いや,だからそれを何回もすることがストレスなんですけど……。
ここ喋った時の4亀「もうだめだこのゲーム」って思ってそう 作りてのオナニーでマウントどうこう言ってるけど、
PSO2の防具デザインしている奴はどう思ってるんだろうな
プレイヤーのほぼ10割が非表示な現状 カッチーン それはどうしてですかそれはどうしてですかをちょっと変えたらすぐAAできそう >>76
DQ10は何も考えないでメガサーバーでチャンネル制にしたせいでアイテム持てないのよな
てか、マウントにエネルギーありとかUIゴミとかサービス開始前の机上の空論だけは立派とかドラテンとブルプロは良く似てるわ 意図的な制限によるストレスとそれを解消するための課金要素ってのはあるけど記事みるとそれ以前の感じが >>79
フォリーとかサイハとかカルバリアとな見た目好きな防具は結構あるんだがな
いかんせんこのゲームのコスとマッチしてないから非表示になるのも仕方ない
初期服とかだと防具表示しても普通に似合うしな 糞2のアイテム関連も何とかならんもんかね
関連した素材アイテムのテーブルがバラバラで倉庫内の格納場所がくっそ離れてる
同時期実装のものでもこういう仕様なのはやっぱり少しでもINしてる時間を延ばしたいという糞みたいな考えがあるからかねぇ 期間限定クエスト放置
ship10
チーム 絨毯爆撃☆ミ
PSN オンラインID flash-pounce
名前 Sr-67v1
プレイヤーIDネーム グガザァアアアアア 正直に言うと少しだけ期待してたんだけど確実にクソゲーが出来るなこれ cβの時点で作り直せ、初期街作って力尽きたのか言われてるからな… 逆に言えば〜は暗に己の過ちを認めてる発言とboxonで学ばなかったのか
やっぱりブルプロは他のネトゲの研究が全然足りてないわ pso2式なら街まで戻れはクエスト破棄で戻れるwが
オープンフィールド式でアイテムパック満タンで街まで戻れはマジ苦痛だぞw 旧14、ブルプロと勝手に自滅して地位安泰になるの草。禿はこういう所で異常な運の良さ発揮するな マウントも鑑定も「こういうやり方もあるよ」って方法論を提示するのがベターなのに「こうしろ」ってやり方を強制するあたりだいぶやばいよ
「こうしろ」の集大成ともいえるダークブラストの炎上ぶり見てなかったのかこいつら マウントの話とか運営からしたらそりゃ出したの全部使ってもらいたい気持ちがあるってのはわかるけど
ユーザー目線ならお気に入りの1体を使いたい人のほうが圧倒的に多いだろうにユーザー目線ってなんだっけな >>96
ブルプロはマウント出したの使って欲しいじゃなくて、マウント不便にして課金で出すから買えってことやで 馬鹿過ぎてイマッチュも思わず笑顔
>>96
満足される懸念でもあるんじゃないですかね… 記事の例で言えば町に戻っても15分経過でもリポップするようにしたらいいだけじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています