【PSO2】FF11が超大型アプデ。老後も安心へ
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株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)の多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム(MMORPG)「ファイナルファンタジーXI」にて、8月6日(木)のバージョンアップより新ストーリー“蝕世のエンブリオ”が開幕いたします。
2002年の正式サービス開始から多くの冒険者と共に進化し続けた「ファイナルファンタジーXI」は、2020年5月16日(土)におかげさまで18周年を迎えました。
冒険者の皆さんのご期待に添えるよう、今後もスタッフ一同邁進してまいりますので、引き続き「ファイナルファンタジーXI」をよろしくお願いいたします。
『ファイナルファンタジーXI』について
「ファイナルファンタジーXI」は2002年5月に日本で正式サービスを開始し、2003年10月には北米、2004年9月に欧州へとサービスを展開したMMORPG(多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)です。
その後も、「ジラートの幻影」(2003年4月)、「プロマシアの呪縛」(2004年9月)、「アトルガンの秘宝」(2006年4月)、「アルタナの神兵」(2007年11月)、「アドゥリンの魔境」(2013年3月)の5つの拡張データディスク、さらに6つの追加シナリオ・バトルエリア拡張コンテンツを発売し、世界中のプレイヤーを魅了してきました。
『FF11』8月6日にバージョンアップが実施。待望の新ストーリー“蝕世のエンブリオ”が開幕!
2020.08.03 20:30 https://s.famitsu.com/news/202008/03203348.html FF11にアプデくるのか
やっぱり勝ち組吉田部署の恩恵すげえな これグラフィックのリファインもあるの?
やったことないけど18年続いてたらかなり深いゲームになってそう
FFシリーズってのもあるし
やってみたいんだけどどーなの? >>5
お金を毟られ、魔改造され、サ終宣言され、散々な扱いされたタイトルだけど
スクエニ至高と言われる世界観とストーリーだけは健在 >>5
グラフィックは今でも十分みられる
が、問題は導線のなさと、戦闘のつまらなさと、UIのクソさ、移動のダルさ、クエストのダルさ
まず始めると知らんやつに話しかけられて初期街に放り出されるが、メインストーリーすら何をしたら進むのか全くわからない状態
よくわからないでうろうろしてると、後から追加されたよくわからないカットシーンが流れて、何も起こらずよくわからないまま
wikiの類も性能データはまとまってるけど当時は実装順にやればよかったし、後発向けの手順なんかはどこも載ってない
これ進めたい→条件はこれです→満たすには→これ進めてください→条件はこれです…と調べて辿ってメモる努力が必要
戦闘は単純にテンポ遅いし眺めてる時間長いしでつまらない
ただ強いNPC雇えるからそれ任せにすればいい分、楽は楽。つまらないけど
UIは古臭いの一言につきる
後から増やしたコンテンツ専用の云々がやたら多く、一々階層が深いから
始めたてだと知らない単語、何に使うのかわからないアイテム、何のためにいるのかわからないNPCなんかも多すぎる
今どれが関われて、どれが無理なのか把握するだけでまず1日潰れる。しかも大半は「今は意味がないです」という徒労
移動はとにかく広いマップを走り回らさせるからダルい
フィールド上のファストトラベル箇所が非常に少なく、それも後に実装されたコンテンツに通う用でクエスト周りには使えない
乗り物もあるが、それでもダルいほどの広さと越えられないちょっとした段差でストレスフル
クエストが簡悔精神に溢れていてダルい
色々と緩和されているが1ステップごとに待ち時間が必要だったり、ドロップ品が出にくかったり、行ったり来たりの回数が多かったり、途中で嫌になることうけあい
とにかく新規はシステム周りを把握するのがあまりにも大変すぎて、ほとんどはそこで脱落するレベル
まぁやるなら、とりあえずエミネンスで強化しながら継続キャンペーンでフェイスもらってミッションだけやればいい。サブクエはやるな 吉田の管轄に入ってからストーリーアプデとか
もう11豚完全敗北やんけ 以上、なぜFF14、吉田、プレイヤーが忌み嫌われるのかの自己紹介でした!w 以上、新生で旧生未満のラインに達する極限無能を晒し
2回は死ねないからと、FF11らの利益をほぼ0にして成功を演出した上に
それを突っ込まれてイラついたので部署を一緒にして利益をうやむやにして
挙句の果てにFF14に来てくれないからと、FF11をWoW型に魔改造して
それでも来てくれないからとアップデート打ち切り宣言した惨めさと醜さを極めたフォーティーンの
ダメ押しのクズ発言を誤魔化してるつもりの火病でしたw >>14
本当に聞きかじった話を真実と思い込んでるだけで、何も知らないんだなお前… もうストーリー的なの追加しないと聞いてたのに意外だわ
14より11のほうが断然楽しかったんだよなー 今やるとこんなもののどこが楽しかったのかわからなくなって悲しくなるから、やらない方がいいぞ PSO2NGSに14だけじゃ対抗出来ないビビったなw >>14
11と14もDQ10もPSO2もエアプってお前何やってるわけ?
まさか1日中5chで糖質オンラインしてんの? >>15 >>16
現実から目を逸らすなよ
新生FF14は旧生FF14未満のアクティブを叩き出したゴミっすよ
てか旧生FF14の130万を未だに越えられてない
それもそのはず冒険者数は旧生の時点で1,300万人だし、あれから何年経ってると思ってんだか >>21
エアプだ!
エアプだってば!
エアプなの!
エアプったエアプなの!
ピギャアアアアアアアアアアア!!!
キッズこと知的障害者の会話はオニンギョー同士でどうぞw
健常者に振らないでくださいw 需要があれば何十年でも続けるのがサービスだから
古いオンゲはすべて廃止、という考え方が間違っている
オンラインゲームも既に二十数年以上の歴史があるので、過去の物にも価値が生まれる 既存エリアの価値を殺してリセットかけた運営がいるらしい 10年以上も続き大団円で終わったにも関わらず既存のユーザーから愛され新アプデされるFF11、並行して運営しているFF14も好調
10年10年連呼し人を馬鹿みたいに減らしながら醜く運営を続け新アプデと称してげろもんじゃと化したゲーム内容や既存のユーザーをぶった切ってリセットしようとしている国 >>23
ママが朝のお薬を餌に混ぜるの忘れたんか… セガはアミューズメント会社でパチンコ屋だから、新しい筐体やパチンコ台を売ってナンボの業界
古いオンゲをいつまでも続けるという発想にはなりにくいんだろうね
カプコンも似た様な所がある 糖質株主のガイナルファンタジー11
〜 妄想ウァナディール 〜 >>29
大団円ではないけどね
MMO事業の利益が四半期で1.5億まで減るクソ会計を突っ込まれ
「FF14には未来がある」発言でFF11の利益もFF14の赤字補填に使われてることが判明し
拡張ディスクの名目で出されたFF11をEQ→WoWライクにねじ曲げるアドゥリンの魔改造
・・・で、慣れてFF14なんて糞シナリオが実現しなかったせいかアップデート打ち切りという強行措置
それからFF11の開発は打ち切る前提の規模でアップデート継続する見るに耐えない無茶を始めて
見かねたNinjaがスクエニに「FF11を愛せ。スクエニがFF11を愛するまでログインしない」なんて騒動にも >>1
吉田様々じゃん。11プレイヤーは吉田に足を向けて寝られないな。 吉田とFF11のPの松井さんは田中が生み出した産廃の処理した盟友だからな FF11とROどっちも固定客による月額課金で成り立ってるんだな
ユーザーがいるだけじゃ利益にならん基本無料って本当は月額より大変なんじゃ… 吉田にありがとう言わないといけない事態になってて草
どうすんの? 吉田自身が俺が第三を任されてる間はFF11は潰させないって言ってるのにガイジには都合の悪い言葉なのか絶対吉田が悪いってスタンス崩さないよなw クズエニはFF全てのナンバリングに対して欠番させないポリシーなのか
株式会社ファイナルファンタジーでよくね >>40
ネ実1にいるFF11原理主義みたいな連中がやべえんだよ
FF11の利益をFF11に還元しなかったのも旧14を生み出したのも田中なのに、宗教上田中叩けないからずっと吉田を逆恨みしてるっていう >>9
戦闘のつまらなさと、UIのクソさ、移動のダルさ、クエストのダルさ
全てに置いて国2のほうが上だが? >>31
カプコン"も"機器メーカーだよ
割と貧弱だけど、MHWを微弱課金に出来るくらいの実力はある
これからはあーいうゲームは微弱課金×パチ、スロで回収が増える
パチ、スロの回収がデカ過ぎて、ゲーム-100%は、パチ、スロ+5%でイーブンまであるし PSOって人気ゲームではなかったの?
908 名無しオンライン 2020/08/04(火) 09:06:53.94 ID:jj3QFer/
>>905
RO→18年
MOE→15年
マビ→15年
TW→16年
メイポ→17年
FEZ→14年
FF11→20年
リネ→22年
2000年代ころの人気ネトゲ全て継続中
ルーセントハート→9年
ECO→12年
PSOってこのクラスのゲームだったんですね?それって人気だったの? >>41
初代FFがスクウェアが潰れかけの時最後の大博打で作ったタイトルだからな
名前もそういう意味でついてた >>40
口では何とでも言えるけど、実態として何してるの?という話ではある
潰したくないならFF11の利益をそろそろ返してあげれば良いのでは無かろうか
金を奪って、FF14への導線にして、思い通りにならないからとアップデート打ち切り
そして金は返さないまま、あーいう発言を出来る男が吉田で、それを支持する民度がFF14 FF11を支えるユーザーがいる
FF14を支える大勢がいる
PSOは支えるユーザーがあったのに
PSU出したから無駄と査収させたんだろ? >>45
最大がPSO2
次点が国王の手腕でスーパー延命したPSU
三番手は同接3桁まで1年は耐えたPSO
セガと信者が人気と言い張るだけで、モンハンに便乗した上の外注作品がシリーズ唯一のヒット 少ならずとも利益でてるから続けてるに決まってるじゃん
>>49
チョンゲに呆れて国産神話を信じた時代でもあった、しかし結果は裏切られた
PVEゲームなのに何かと戦うPVP感覚にソシャゲ並の課金ラインナップ、更に課金者が塩水飲まされるような無課金超優遇
本当に新感覚のクソゲを味合わされた気分だったね、続けてる理由がキャラだけになってる そして基本無料は信用ならないとFF14が再評価される始末 >>47
それ先に田中をはじめとした旧14連中に言ってやれ
20年近く稼働したままのゲームに追加要素あるだけで奇跡みたいなもんだぞ 既にPSO2は新タイトルNGSの前に「旧作のように切り捨てられるんじゃないか」と不安抱えてる始末
PSO2運営はユーザーから信用すらされてないと思うぞ?安心感がない 私怨溜め続けて精神まで悪化させた奴らが今更楽しくゲーム出来ると思うかい?
そんな奴はゲーム本編より5chでレスバやってる方が楽しいだろ おいおい、綺麗に終わったはずだろ
みんなでエンディング歌ったりしてよ
ドラゴンボールみたいだな >>52
新生でジャンル変更したのは吉田だし
FF11の利益をFF14に回す判断したのも吉田を始めとする役員だし
FF11を魔改造したのは運営の本意ではないお察しだし
奪って金を返さずにアップデート打ち切りの判断したのも吉田を始めとする役員で
旧生の運営には関係の無いことだよ FF11は今でも更新できるほど支えるユーザーがいる、FF14は根性版で死に絶えそうだったのを吉田が復活させ11を超える作品になった
その結果論が重要であっておまえらの邪推や憶測は無意味なんだよ 嫌いなスクエニが安泰でくやちぃ!文句言っちゃる!某クソスレと同様にミジメだよ >>5
ソロでNPCを連れてストーリー周りだけ遊ぶオフゲスタイルでやるならコスパ最強
世界観やストーリーはかなり練り込まれていてネトゲ随一
ただ所詮PS2時代のネトゲなので導線の不親切さやUIの古臭さが辛い
ソロでもストーリー完結までクリアできるから
FFシリーズ好きならやってみて損はないと思う >>55
金玉蛙のEQとWoWの差もわからないMMOド素人のツケを自分らのゲームの稼ぎから払わされたんだぜ?
金玉蛙の僕の考えたMMOを成功に見せる為に自分らのMMOをWoW型にする拡張を出す切腹させられたんだぜ?
金玉蛙の思い通りにFF14にプレイヤー来ないからって節操も無くなり人員を奪われて最終章な!wやらされたんだぜ?
綺麗に終わってなどいないから、その後に残されたアップデート不可のはずの人数で
血を吐く覚悟を決めてエクストリームブラックな開発して無理くりにアップデート続けて
見かねたNinjaとか、約束を違えない範囲で手を貸して、完全に底打ちが終わって回復に向かったので
経営が再度の予算を認めざるを得なくなったと FF14は次追加パッケージレベル90上限になると思うけど、この時点でFF14も終盤
つまりすでにFF14の後継オンラインを開発中だと思うね、当然プロデューサー吉田だろう え?FF11ってストーリー大団円してもう追加しないって言ってたやんw
まぁFF14がFF11の後釜になり得ないゲーム性だったから仕方ないのか・・・ ID:zDHSU+8F
ID:eouDAxMr
いつもの >>56
その結果両タイトル軌道に乗ったのなら万々歳だし結果としてFF11も存続した
旧14のまま続ける判断だったら部門の規模の名の下に両方ともサービス終了という最悪のシナリオもあり得たわけで
ジャンルが変わろうがついていくユーザーはついていくんだし自分がそれに適応できなかったからってこんなところでくだ巻いても仕方ないだろうに >>61
妄想は良いから現実の数字みなよ
FF14は最早国内メーカーからは2度と出ないレベルの運営開発規模だぞ 旧FF14という失敗のおかげで吉田という逸材が出て来れた
スクエニとしては怪我の功名だという そもそもガイジが言ってるFF11の魔改造って何のこと言ってるのか謎
単に田中が開発に利益還元しなかったのと、河豚がプロマシアで盛大に客飛ばしたからソロ特化になったのと、フィールドモブ取り合いと移動で時間稼ぎが否定されてインスタンス&トリガーになっただけだろうよ >>62
あの吉田が手掛けたのか、となればかなりの人は付くだろうしね。現状スクエニで信用できそうなのが吉田しかいない >>65
新生が旧生の最低記録を塗り替える爆死
立て直す為にFF14に客を流そうとFF11も自殺
ただし、新生には来てくれませんでした!
これは万々歳ではなく、過失ですらない「裏切りで客もブランドも信用も失ったという"最悪のシナリオ"」なんですよ
FFオンラインともあろうものが、開拓用MMOのDQ10に、全シリーズ外してるPSO2の足元にひれ伏すザマを晒すとか最悪ですよ
各タイトルの金をどれだけ使ったのか知りませんけども!
もうお金も残ってなくて、ブルプロだの、NGSだのを、新生することもできず指をくわえて見てるだけー
スクエニともあろうものが何なんこの状況?
AAA級タイトル外したら倒産すんの?スクエニ
もうFF7リメイクも使ってしまって、FF14どころか会社に「何も無い」 >>71
妄想はいいからソースだそうよ
お前完全に青葉予備軍にしかみえんぞ >>69
何のことか分からんのにエアプ語りする自殺スタイルは草w
株主連呼は相変わらず学習能力の欠片も無ぇ;; >>69
FF11やってない奴が謎用語作り代表気取りで批判を促せる
某アンチクソスレ連中の常套手段だわ
>>70
吉田に賛否はあるが旧14を立て直した実績は本物で逸材だからね、自分が社運かけて立て直せと言われたらプレッシャーで押し潰される。まして1レス数円とかで文句並べてる連中に比べたら人間の価値が天地 >>71
株主連呼と会話する気は無いのでお人形さんと話しててください^^;
キモいので健常者に絡んでくるの止めてください^^; >>71
…それお前が置いていかれただけじゃね?
FF11にいたであろう元フレンドたちどこ行っちゃったんだよ >>73
じゃあ妄想逆恨み垂れ流してないでちゃんと説明しなって そもそもアプデして文句とか意味不明
世の中にはサービス終了したゲームが復活する例もあるのに
もはやスクエニに対するイチャモンでしかない >>74
適当に新生してコケて他ゲーの金を毟り取って
事業の内訳を隠してジャラジャラするだけの簡単なお仕事だろ
難しいことなんて顔面金玉にするのとあげ底とかいきりで恥晒しキメることだけだわ >>77
そいつFF11もエアプの病人だから…
動画見て自分がプレイしてたと脳内変換してるマジモンなんよ >>80
そもそも新生こけてないけど
サービス開始時にFF11の公式最高同接を余裕で越えてますが >>79
FF11愛してた奴からすればもうストーリーのアプデは無いものと思ってただろうし、吉田を崇めろとは言わんがFF11開発よく頑張ったありがとうで良いのにな
アプデの内容ならともかく、アプデ自体にブチ切れてんのは意味分からんわ >>80
新生してゲームやるかどうかはユーザー次第、ユーザーが大勢来たというなら成功しただけの話
お前みたいなユーザーでもない奴が横からイチャモン並べるとか893かよって思う、ああ某メーカーは893ゲームが主力でしたね?一度鏡で顔見た方がいいと思います、顔がヤーさんっぽくなってませんか? >>84
なに勝手に代弁してんの?
>>74の言う通りじゃん ブルプロへの死体蹴りが止まらないw
死体にすらなれてないけど スクエニアンチは893レベル
やってもねーのになんでもイチャモンつけてくる 真似っこpso2にはこれこそ真似して欲しかったわ
高難易度を求めるエキスパ向けのpso2とエンジョイ向けのNGSで棲み分けできるし、それぞれ行き来できるというFF11と14には無い強みもある ソース皆無で妄想で吉田を目の敵にしてるのヤバいだろ
両親は放し飼いにしてないでちゃんと飼っておくか犯罪起こす前に英一郎しとけ ハード戦争でプレステに負けた(事業撤退した)のはスクエアとエニックスのせいとかマジ思ってそう、20年間怨念を膨らませてきたんかなぁこいつら プレステで負けた任天堂は20年の歳月で復活してるんだが? >>86
代弁とか勘違いしてないか
一般論としてアプデは無いよりあった方が良いにきまってるだろ
しかし、糖質野郎は吉田への私怨でアプデに文句を言っている
だから理解不能ってだけ お偉いさんから旧14渡されて「社運かけて復活させろ」とか言われたら地獄だろ、それを乗り切ったのが吉田であり成功させたのも吉田である
性格とか好き嫌いあるだろうけど「この実績」に文句なく批判がイチャモンになってるだけのこと
>>95
イチャモンだからね
やってることが893 >>45
そこに書いてあるの全部MMOだけどPSOはMOだし長く続くような内容じゃなかったぞ
ステージが4個しかないモンハンの原型みたいな感じ FF11のアプデに文句つけてるのがFF11に金を一銭も出さないエアプで、しかもFF11をエミュ鯖でやってた害人配信者を持ち上げてるからマジでゴミ屑だよ >>77
どこに行った?
FF14のプレイヤーを開拓するはずのDQ10は国内最高記録を叩き出し
同接3桁が日常のPSOシリーズは桁が3個も変わった点からお察しください^^;
ネ実民はミスを許しても裏切りには冷酷だからの
あれからFFをスクエニごと沈めるネ実民の戦いが始まったが
開発11年、6年もの地べた、僅か2年のフライト
ブルプロ、NGSへの対抗措置は不可
完全勝利だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています