【PSO2】FF11が超大型アプデ。老後も安心へ
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株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)の多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム(MMORPG)「ファイナルファンタジーXI」にて、8月6日(木)のバージョンアップより新ストーリー“蝕世のエンブリオ”が開幕いたします。
2002年の正式サービス開始から多くの冒険者と共に進化し続けた「ファイナルファンタジーXI」は、2020年5月16日(土)におかげさまで18周年を迎えました。
冒険者の皆さんのご期待に添えるよう、今後もスタッフ一同邁進してまいりますので、引き続き「ファイナルファンタジーXI」をよろしくお願いいたします。
『ファイナルファンタジーXI』について
「ファイナルファンタジーXI」は2002年5月に日本で正式サービスを開始し、2003年10月には北米、2004年9月に欧州へとサービスを展開したMMORPG(多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)です。
その後も、「ジラートの幻影」(2003年4月)、「プロマシアの呪縛」(2004年9月)、「アトルガンの秘宝」(2006年4月)、「アルタナの神兵」(2007年11月)、「アドゥリンの魔境」(2013年3月)の5つの拡張データディスク、さらに6つの追加シナリオ・バトルエリア拡張コンテンツを発売し、世界中のプレイヤーを魅了してきました。
『FF11』8月6日にバージョンアップが実施。待望の新ストーリー“蝕世のエンブリオ”が開幕!
2020.08.03 20:30 https://s.famitsu.com/news/202008/03203348.html >>252
他人に質問してないで自分でプレイすりゃいいだろ?
来週から3.56まで無料で遊べるんだしな >>252
敗北の歴史積み重ねて8年目突入しそうなアンチ活動って何が楽しいの? 戦闘が面白いかといわれれば、、おもしろくはないかな、
エンドコテンツは難易度高いから達成感はあるよ
ただ世界観とかファジーなものを重視する人には絶対向かないと思う
まず豆粒戦闘で嫌なると思う こまったことにエンドだけじゃなく全コンテンツで豆粒にしないとだめだから
なんていうか全体的に「ソフトウェアを触ってる」感が強すぎる
指先を自分の足代わりにして冒険してるって気はしない
あとはいわゆる、自分なりの戦い方を模索とかも、許されないのでそれも向かないかな
「どこまでやるのか」の引き算足し算だけのバランスだから
ついでいうと1秒間隔ごとにボタン押し続けなきゃ逝けないから
国2よりめんどくさいよ 共通アクションは2秒だけどその間に独立アクションをいかに挟むかできまるし、その挟み方も自由度は別なくて最適解決まってるから。 >>255
自分なりに戦いたきゃマスクカーニバルやソロDDやればええやん
どっちもエアプなんだろうけどw 自分なりの戦い方を模索したいなら先行するか予習なしで募集すれば良いだけの話 冒険厨にはFF11の緩和前のプロマシアミッションをフルコース経験させてあげたいわ
特にウルガラン登山とか ギミックに対しての回答例は出るけど処理方法なんて後から最適化されること多いし、エアプじゃなければ模索が許されないじゃなくて模索すらしてないの間違いだろう 基本のスキル回しは決まってるけどコンテンツ(タイムライン)毎に如何に最適化するかで差を付けるゲームだしな
まあ今大量に増えてるライト層は基本のスキル回しすら知らずにキャッキャ楽しんでやってるんだが >>252
それPSO2って何が面白いのってのと変わらないからやめとけ >>255
頑張って調べて既プレイぽく書いてるけどエアプ限界がところどころに溢れてるのが面白い >>255
そんな人を選ぶ内容で好評まで持っていける訳がないわなw
好評ならまず拡張が売れ残らない。 穴さん、肛門同盟に加盟した(と思ってる)タイトル出すとフレンドリーファイアされるからうかつに名前出すなよ プロマシアの発売後の絆オンラインやったけどリアル犠牲にしたっけなぁ
まだ運営してるとかすごいな。今思えばセガなんかよりずっとしっかり運営されてたな
セガとかWEBも毎回誤字脱字は多いしバグやメンテ延長は毎回だったし
FF11はログイン弱くてログイン祭りにはなってたけど定時やバグ取りはしっかりしてたっけなぁ >>255
別に動画のトレース通りにやらなくてもクリア出来るんだぜ
ただ、あれはクリアの為に野良でも理解しやすい解法を広めてるってだけだ
実際プレイすりゃそれくらい分かる筈だが
実際身内で詰めやってる奴が身内マクロやら戦法を野良に持ち込んでグダグダになったりするしな 予習必須攻略トレーステンプレ構成しか認めないはそれこそFF11の十八番だったけどな 現状14のどのコンテンツも規定のロールと数いればクリア可能なくらいの調整にはなってる
もちろん中の人補正は一定以上必要になるけどな 11つーかあの頃は一つ攻略見つかればそれ以外はカス予習した?動き理解した?ばかりだったっしょ >>269
FF11の場合は消費トリガー使ったりするから余計に予習しないやつとか人権ないよな
白虎で全滅しようもんなら空気ヤバいなんてもんじゃないし プロマシア時代だったら誰か一人でもカスがいればクリアできないくらいのガチ絆オンラインだった
てれぽ3つクリアするのに予定組んで攻略説明して移動先導してとリーダー活動糞だったけどやりがいはあったな
二度とあの感じはやりたくねーけど プロマシア緩和前はストーリー進めるのに6人で固定必須、かつメンバーは優遇強ジョブを3-4ジョブ出せてギルに余裕あって消費アイテム買ったりを惜しまないやつが最低ラインだからな >>243
>>244
何を受賞したとかでなく遊んだ感想だろ
特筆すべき点もない至ってノーマルなMMOだぞ >>269
実際には大して強くもないサポシ連携してたからねw
しかもそれが判明したのRepが原因だしw
アナルさんはFF11やったことないから何も知らないのが見ていて痛々しい 11さんはさらに戦闘不能になると経験値が減るっていうペナルティもあるんよな
道中薬品垂れ流しで進んでタイミング悪くザコいるポイントで切らして絡まれてる間に他のザコきたら大体全滅 11はプロミヴォンのワープ分断で阿鼻叫喚とかガチ糞仕様懐かしいな
ずっと固定でミッションやれたから良かったけど野良でやると恐怖しかなかっただろうな FF11は最低限の人権装備すら横の繋がりないと取れないからコミュ障害ジの穴さんでは無理ダゾ そういや当時どうだったかを語れる穴さんは見たこと無いな
14が新生したころはまだぶつぶつ言ってた(ちゃんと知ってる方の)11おじも結構居たけど最近は見なくなった リアフレ二人と戦士AFの箱開けにズヴァ行って、開けて帰ってきたら廃人集団から横開けしたって粘着テル飛んできたのはネトゲやってきて未だに一番胸糞の思い出だわ >>283
オズの箱明けもアスリン糞ツーフとの戦争だったよな
あれもマジで胸糞だったわ 基本無料で使い捨てにしてく焼き畑とは格が違いすぎる 相変わらず詩人だけ4つのウェポン必須レベルとか超ドMジョブになってて草
こんなクソ仕様でストーリー追加したよ!で集まるかっつーの 諸々緩和されてたりフェイスでなんとかなる作りになってるから(相対的に以前よりは)マシ NGSはもう死んでいる
FF11… いやそんな奴いたっけ? ff11って星唄ラストまでは絆HQでゴリ押しでいけるんだけど
そっからの導線が無くない?アンバスNQ前衛でApexジョブポに参加していいのか? ドラテンはお通夜だからやっぱ勝ち組部署なのもでかいね スクエニ儲かってんな〜
そりゃ吉田の部署にも開発資金ボーナスくるわ FF11のIPで何かやる計画でもあるのかな、リブートとかオフ移植とか世界設定引き継いだ派生作品とか
一旦幕を引いたはずのゲームにアプデってのは「ストーリー追加して戻ってくるプレイヤーがどれだけいるかの調査」な気がするんだよな オフゲー で接続がp2pでリアフレと二人でプレイしたいな
で移動速度とかインスニデオ常時オンオフできる仕様でソロで回れなかった所に行ってみたい オフゲー化はめっちゃ手間かかるとかで拒否してたが
終わったゲームに続き出すって何かしらあるのかもな
ナンバリング消すのは嫌がってたし吉田なりに救う手立てを考えてるのかな 今18周年だっけか
20周年に合わせて何かやるための下準備、と考えるとしっくりくるかも 1から順にリメイクするだけでももはや吉田神の生きてる間は潰れないだろうなw >>298
20周年か。
吉田が何かデカイこと考えてそう あららもう新しい要素やんないつってたのにやるんだね、昔のアカのパスもうわかんねえよっ 14で11みたいな要素受けたしまだ需要ありっておもったのかもね
14はたしかに遊びやすいがフィールドマップの比重軽いんだよな MMOで20周年とか黙って見送ったらただのバカだしな 設計が移植想定してないから他機種展開するにはえらい金かかるとかだったか
xbox版とかpc版移植だけど不具合凄かったしな
一方信オンは最初から想定してて移植しやすい作りでスマホでもやる気になれば出せるとか言ってたなw 初のオンゲで一年くらいでやめちまったが国内で史上最高のオンラインRPGであることは間違いない
どんな良作だろうと初めてプレイした時のあの感動を味わう事は二度と無いだろうからな >>292
ドラテンは吉田が抜けてからは散々だね。 エアプの思い出補正って一体・・・
史上最高さんの記録塗り替えられてるのですけど 新規で11初めても最初のとっつきにくさで9割ぐらいやめちゃいそうなんだよな 復帰キャンペーンのときやってみたけどマクロ覚え直し面倒で地方ふらふらしただけで終わったなw こんだけ時間がたって開発終了宣言が出された後に大型パッチ来るってすげぇな FF11オフラインがでたら間違いなく買う
移動速度アップ 敵が沸かないとかで世界を旅したりイベント消化したりしたい
もしくはファンディスクみたいな形でイベント堪能(自キャラありで)とかでも良い。獣AF樽を捜査したい 思い出美化しすぎやろ
ソロで移動時間クソ長とかダルすぎるだろ たしかてれぽ岩から街までリアル15分くらいかかる記憶
だからこその移動速度アップよ。常にシーフアビONくらいでマップ隅々回りたい ちなみにオンラインのほうだけど今はワープも充実してるらしいで
あと新規や古参復活でもけっこう追いつけるんだとか こんな感じで都合よく切り貼りしたキメラ11を『面白い』って言っても誰も納得しねぇよ
そんなFF11は過去現在未来のどこにも存在しねぇ 結局フィールド14スタイルに近づいていってるのが草 老害が思い出補正で美化してもフィールド歩いて冒険なんてMMOの歴史が否定してるからな 初期の裏とか集合から解散含めると4時間近く拘束とかだったような
よくやってたな 現役自体だって冒険なんてしてる奴なんて超マイノリティだったぞ
みんなこぞってレベル上げレベル上げレベル上げレベル上げ
それが終われば「ひま^^」の大合唱だからな
そんなに美化する様な世界じゃない
裏やらHNMなんぞに手を付けるのはほんの一握りだ 裏LSやHNMやったわ。リアル影響でたので4ヶ月くらいで抜けたけど
あれは仕事の領域で全然楽しくなかったな。学生時代でもそう思うレベル
正直、ここまでサービス続くとは思えなかったな。□Eはすごいわ AFの箱あけるだけでも業者と奪い合いだったからな
正気じゃない それたぶんガチ初期の話かな? 古参に聞いた事がある
取り合いで中華業者(名前が同じ+連番)が張り込んでたとか、それで売買できないようにEXレア属性になったとか
自分の時に取り合いなんてなかったな >>320
とりあえず冒険言っておけば知ったような口でMMO批評出来るから便利なんだよ マイクラやスカイリムはぶらぶら歩くだけで楽しいゲームだけど、オンゲではねえ
オープンワールドのゲームはソロに限る 冒険冒険言うやつがやりたいのは冒険気分になれる観光ツアーだからなあ
ウルガラン登山とかやらせたらブチ切れるんじゃねw 雪山のだっけか。 あとボムがうようよいて魔法反応する所の火山に行くミッションとかもまじめに攻略だとぷそユーザーぶち切れかも(獣聖地) 雪山崖すべりで落ちる場所ミスった時のなんとも言えない空気なんかもうね
死んでもらってトラクタしたような記憶あるが
懐かしさがこみ上げてぎた欝死 コンテンツ不足をクソみたいに時間かかるレベル上げだけで誤魔化してたんだしなw
一般人がまともにレベル上げ以外のコンテンツやれだしたのってアトルガンあたりからやっとか >>330
アトルガンあたりからインスタンスや個別トリガーでやれるコンテンツ増やして感じあるな
結局フィールド要素なんて時間と共にFF11にすら否定されてるっていうオチ FF11の歴史は糞不便なマゾいだけのゲームがボロクソ批判されて改修されていった歴史なんだが
アナさんって都合いいとこだけ切り抜くから会話が噛み合わないんだよね 基本無料ゲーはともかく、FF11のHNMのような同じ月額払って時間が余ってる無職だけが恩恵受けれるのがおかしいって皆気づいたからWoWが覇権取ったんよ あらゆるマゾ仕様はあの頃だから仕方ないって言い訳がきくだけで
今やってもウケるわけない レベルキャップ外すのすら絆強制時間稼ぎだからな
証取りに何度も付き合った赤しかあげてないLSメンがマート戦でギル尽きかけて折れそうになってたわ 苦労するだけ達成感はすごかったからな
ただ絆オンラインだったのですべてが最適化行動で寄り道とかしたことないから見た事ない所行きたいってのはある
今だったら無理って言いたい所だけど、同じ苦労する仲間いるならやってもいいかな程度の気持ちはあるかな 俺はもう狩場行くのに数十分、下手すりゃ何時間ってのに耐えられないだろうな エアプほど無駄に持ち上げるのがFF11だからね
アナルスレでやたら賛美されてるから騙されて始めたやつがウィンダスから出ないで冒険の旅が終わった話はマジで草 >>252
何が面白いのってそりゃあ人によるとしか
俺はそう思う、思わないの応酬にしかならんのがなぜわからない 当時は面白かったが当時のバランスでは2度とやりたくねえってのがほとんどやない? >>340
覚えていても中の人の持久力も集中力も感性も衰えているから厳しいだろう >>340
つまり思い出補正で美化してるだけじゃん >>312
俺もFF11オフライン出たらハードごとでも買うつもりだったけど
それ待ってたらあと何年かかるか分からんし最悪出ないかもしれないから結局今のFF11で済ませたよ
今はソロでもNPC入れて6人PTできるし移動手段も充実
装備の外見固定もできるようになってるからほぼオフゲみたいなもん いきなりソロで済むバランスにするわけねーからクソゲーなんだよなぁ 今ってけっこうソロ(NPC)で回れるバランスになってるぞ そらお前の「けっこう」ならけっこう遊べるんだろうよ 今さらソロでメインミッション進められようが遅すぎるんだよ馬鹿か
最初から一人で進められるか3人くらいでクリア出来るようにしとけや
クリア済みが手伝ったら報酬貰えるとかシステム側で出来ること幾らでもあっただろうが >>348
今更?何言ってんだこのキチガイ池沼ハゲデブ
頭狂ってるな >>45
セガには人罪による人材追い出しやIP乗っ取りなどの派閥抗争があるようだからな
ネットゲーに限らず名作と言われた作品のシリーズ化が成功した例が他社に比べあまりにも少なすぎる >>342
美化してんなら当時面白かったからまたやりてえってなるだろ まだサービスあるんだから月額払って遊べばいいだけじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています