【PSO2死亡】吉田の持論が神だと各所で話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人は、なぜオンラインゲーム(MMORPG)をプレイしないのか
文: 吉田直樹
https://www.asahicom.jp/and_M/wp-content/uploads/2019/11/f974cd96091f7a631cf7f179b6de06ed.jpg
人がオンラインゲームをプレイしない理由1
『ゲームの中でまで、人間関係に悩まされたくないよ!』
僕がリサーチした限りでは、この「人間関係」というものを、オンラインゲームに対しての障壁と感じる方が一番多い。
確かにオンラインゲームは、インターネットを通じて、見ず知らずの人と一緒にプレイする機会が多い。
人がオンラインゲームをプレイしない理由その2. 『他人に迷惑をかけるのが怖いから、プレイするのはためらわれる……』
最近になって耳にするようになったのが、こちらの理由である。
確かにオンラインゲームは、見ず知らずの人と一緒にプレイすることが多い。
大部分は知人ではなく、赤の他人と一緒にプレイするだろう。自分にそんなつもりはなくても、オートマッチングが主流の今のオンラインゲームでは、
「どうせ、今回一緒にプレイするだけだから」と横柄な態度を取るプレイヤーもいないでもない。
そんなプレイヤーとマッチングした場合によくあるのが、「このヘタくそ!」などの“罵声を浴びせられる”というものである。
世の中、悪い人ばかりではなく、ゲームの中だからこそ、素直になれるという人もたくさんいる。
普段の生活では、相手に面と向かって、「ありがとう!」とか、「楽しかったです!」という言葉を、素直に出せないことも多い。恥ずかしい、と照れてしまう。
ところが、ゲームの中の自分は”キャラクター”として動いているため、
不思議なことに、現実で感じる恥ずかしさを殆ど感じない。そういう素直な言葉が飛び交うことだって、たくさんあるのだ。
こうした、素のコミュニケーションによって、オンラインゲームの中でリアルの友達ができたり、
現実世界で結婚する例だって少なくない。僕はファイナルファンタジーXIVというオンラインゲームを運営しているけれど、既に70組以上の方々に祝電を送っている。
僕に報告してくださるプレイヤーの方たちだけでもこの数である。潜在的には、もっと多くの方が
オンラインゲームを通じて、現実世界での生活が豊かになる、という経験をしているはずだ。
現実ではない分だけ、より「素直な自分になれる」場所でもある。だからこそ、「ちょっと怖いんだよなあ」と思っている貴方にこそ、
思い切ってオンラインゲームを体験してみてほしい、と思うのだ。
そんな貴方に、『ファイナルファンタジーXIVフリートライアル』というものが存在する
フリートライアル、つまり無料である。パッケージ料金も必要なければ、プレイ料金も必要ない。
強くなるためには、単にストーリーを追いかけるだけでよく、ガチャもないので、お金が一切かからない!
https://www.asahi.com/and_M/20191120/7387526/ 全然脈絡のない怪文書と朝日で草
罵声に対するフォローもないし
やっぱり神ですねぇ またどこかの無能プロデューサーが勝手にシンパシー感じてアへりそうな話だなあ
ダンスで人生が広がるだったかあのハゲ ゲームをキッカケにオフイベに参加してダンスすれば人生が変わるんほおおおォォ 大失敗したFF14を大逆転成功させましたからね、実績が伴ってる 吉田の功績は事実だからね
無理に社員と叩こうがねじ変えるのは不可能 マジで平日の7:30頃にスレ立ってて草
土日はしっかり休んでるしさすがホワイト企業やな >>1
完成済みで提供できる上に、他人と関わる必要が無いオフゲは、ストレスを極小に抑えられる。
それが出来ないが、よりリアルな体験が可能であるネトゲは、オフゲの上限を上回る面白さを作れる。
リアルな体験を削るなら、その分の面白さも削れるが、その分のストレスも削れる。
それを「遊び易くしました!」と提供することは、一見すると問題の無いように見えるが、
極小のストレスで一定の面白さを提供するオフゲがある為に、ネトゲのそれらを緩和する程に、
「オフゲより面白いけど、ストレスが釣り合わない」〜「オフゲの面白さなのに、ストレスがとても大きい」と、
面白さで打ち消すことの出来ないストレスが、どんどん溜まり、遊ぶことが辛くなる、本末転倒が起きてしまう。
故に、海外では、面白さと釣り合わせ、結果的にストレスの軽減に繋がるストレスを「極上のストレス」という。
だから吉田が耳にする不安・不満は、遊び易さを意識するネトゲ程に、よく聞かれるはずで、
ストレスを減らしたつもりで増えてるので、遊び易さを意識するネトゲ程に、民度も低めのはず。
それでも「遊び易くしました!」に惹かれるような客には、何を言われようが口をこじ開けて
「俺のネトゲを食え」と、捻じ込んで分からせるのが正解で、その覚悟が無いのであれば
ネトゲの最大メリットである、長期の安定利益なんて夢のまた夢。オフゲ・ソシャゲを作る方が財布にも精神にも優しい。 PSO2ユーザーが恨んでるのは吉田じゃなくて酒井なんだよなぁ…
対立煽りもクソも無いわ >>18
ゲームとユーザーなら話も分かるが、それは完全に逆だろ?
国王 「PSUの同接400人だけど!次を作りたいのぉ!」
里見 「仕方ないなぁ///、無駄遣いするなよ?」
国王 「ぶれみあがぎんぜんぜんなぐでー;;」
里見 「だから言ったろ?今度は言うこと聞けよ?今回だけだからな」
国王 「アニメ!アニメやりたいのぉ!」
里見 「おい、トムス。コナンとルパンをゴミ箱に突っ込んでPSO2のアニメ作れ」
トムス「ははー!仰せのままに」
国王 「オフパコ!もっとオフパコしたいのぉ!」
里見 「仕方ないなぁ///、次の本社の中にイベントホール作ってやる」
国王 「新生!新生したいのぉ!」
里見 「おい、銀座。PSO2のパチスロ機を作って新生の金を用意しろ」
銀座 「ははー!仰せのままに」
国王の待遇マジ国王だからな >オンラインゲームを通じて、現実世界での生活が豊かになる、という経験をしているはずだ。
ィマッチュに聞かせてやりたいな
あいつはオフイベでユーザーのリアルが豊かなものになるとかほざいってっからw >>21
いや、どっちもオフパコの話だと思うんだが・・・w >>20
鸚鵡籠中記に記された暗君吉通の温水プールエピソードみたいだな 素敵な女をあらかじめあてがってくれるならFFやるわ
ヒロウォの片手間に 都合のいい奇抜な勝利による自慰ばかり考えてるSEAGのズレた頭じゃ絶対に出来ない
常識と論理に裏打ちされた、ユーザーの目線に立ったゲーム運営を
ちゃんと考えて展開出来てるからすごいよなぁ
ストーリーも良いって話しか聞かないしな…
PSO2はストーリーも最後まであんなだったし
クエストもストレス疲弊僕損まみれだしで
関わってるとマジで心身に異常をきたしてくるわ これが国王ならたかがゲームじゃないかの一言で終わる ・サンクレッドはアシエンラハブレアに乗っ取られている(新生)
・オルシュファンは主人公庇って死ぬ(蒼天)
・イゼルも戦艦に特攻して死ぬ(蒼天)
・イルベルドは敵のスパイ
・ナナモ暗殺はフェイク(生きてる)
・教皇トールダンがナイツオブラウンドになる(蒼天)
・ニーズヘッグはエスティニアンの体を奪って復活する(蒼天)
・闇の戦士はウリエンジェが寝返ったフリして解決
・鉄仮面の正体はイルベルド
・イルベルドが神竜召喚してパパリモが死ぬ
・ゴウセツは生きてる(死んだ詐欺)(紅蓮)
・ガイウスは生きててアシエン狩りしてる(紅蓮)
・水晶公の正体はグラハティア(漆黒)
・水晶公は未来からタイムマシンで来た(漆黒)
・ゼノスは紅蓮で死ぬけど漆黒で復活(漆黒)
・アシエンの正体は分割前世界の住人(漆黒)
概要
古代人(アシエン)がエーテル操作能力の暴走で星ごとぶっ壊す獣を大量に産み出す
滅ぶ前に一定数の命で事態を収める蛮神ゾディアークを作製
以後なんかあれば生贄捧げてゾディアークに何とかしてもらう
そういうのやめよう派が蛮神ハイデリンを作製→開戦
ハイデリンのグリコキックでゾディ封印するも余波で世界が14に分割(平行世界みたいなもん)
分割から逃げ切ったオリジナルのアシエン3人は世界を元に戻そうと画策
ラハブレア→蛮神ナイツオブラウンドとなった教皇トールダンに殺される(蒼天)
エメトセルク→メタな事(上記)語って第一世界で死亡(漆黒)
エリディブス→蛮神ゾディアークの一部(仲間が悩んでいるのを見てゾディから零れ落ちてきた
クリスタルタワーを巨大白聖石としたグラハの策にかかって封印(漆黒5.3)
ゼノスと組んで暗躍している白ローブの男は紅蓮編で死んだアサヒ中身はアシエン・ファダニエル(オリジナルの思想や計画を面白く感じていなかった模様 ネタバレ爆撃は避けろとやめてみるスレの同胞から注意受けたばかりだろうに
折角賛同してくれた仲間が減るぞ ヴァリスの前で悪ふざけがすぎるエメトセルク
ゼノスの前で悪ふざけがすぎるファダニエル
めっちゃデジャブだったんだけど、なんなん
アサヒの顔してる時点でエメトセルクみたいな大人気キャラになるとは思えんが アンチはテンパよりも詳しいからなw
その熱量を国王親衛隊に向けてほしいよ >>35
アナルアンチはこういうテンパのフリしてセコい嫌がらせするのが大好きだからなw
まあ純粋なプレイヤーはこんな所見ないし14やってない国民に見せ付けた所でなんも感じないしな オフパコ大好き国王大激怒
https://news.infoseek.co.jp/amp/article/gendainet_663102
"誤解のないようにお伝えしておきますが、そもそもオンラインゲームやそのコミュニティーは、出会いの場ではありません。その点はまずご承知おきください。みなさんはあくまでオンライン上に形成された広大な世界の中を、冒険するために訪れてくれています。" ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています