【PSO2】バトルカメラ近すぎ問題【UI担当超必読】
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敵国見習ってキャラが豆粒になる位までカメラ遠ざけさせろよ PSO2&DQ10「FF14とかキャラ豆粒じゃんwwwありえんwww」
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PSO2&DQ10「前が見えねぇ!FF14位カメラ引けるようにしろ!」
うーんこの 既に固定カメラめちゃくちゃ引けるw機能提供してるんですよ我々は テンキーの+-が2段階しかないけど、あれを4段階ぐらいにしてもいいと思うのよね 茸「僕は(プレイしないので)必要ないと思ってます」 14はどんだけカメラ引いてもマーカーとAOEでゲームがしっかり成り立つからいい
国2はただでさえ糞エフェクトとエネミー大暴れのもんじゃなのに視界が開けただけで良い方向に転ぶ訳がない 昔はmodでカメラ引けたんだけどEP3から更新ないもんな カメラ引けると難易度が下がってしまうみたいなこと昔言ってたよな カメラ近いとカメラ酔いもし易くなるけど開発はそれに気付いてなさそう あのカメラ位置でも問題ない〜たまに不便が出る敵がいるって程度ならそれもまあ個性と言ってもいい
もう画面外いきまくり消えまくりで全然見えないのだらけとか控えめにいって無能
特に部下から見えなくなると意見出てたのにカッコイイダロー!で電車を大きくしたアホ ソロでボス2体とかやらされる時キチガイみたいな挙動を視界にいれとかないといけないのが本当糞、モンハンの2頭同時よりなんかストレスたまる 豆粒動かして楽しい?
14は豆粒で何してるかわからん 豆粒にもドアップにも、好きなカメラ設定に"できる"のが重要なんですよね
結局できないのはシステムでそう縛ってるだけだから カメラを引かなくても戦える範囲の挙動にするのが普通だと思うんだけどね
プレイヤーの豆化を進めてアクション・バトル感を損ねて、床ゲー・エネミーを縦横無尽って
根本的に間違ってるよね 別にFF14はカメラ引かなくても問題なく戦えるけど
あ、もしかして違うゲームの話をしてるの? 複雑化すると結局そこに行きつくんだから、最初から広く見渡せる事も可能にしておこうってちゃんと考えてたのがFF
後先考えずに今だけみて調整して、もんじゃと化してしまったらもう弄るのが厳しくなってしまったのが国2と隣国
開発の腕の差がしゅごい マメキバトルがデフォルトになる程の床ゲーして「バトルとは?」の哲学してる敵国も
派手に動かすことに夢中で画面から見切れまくりの」 「アクションとは?」の哲学してる王国も
同レベルのアホやろ 全く違うモノを並べてどっちもどっち論とかバカ晒し過ぎでは… PSO2も床ゲーしてんだから同じ視野よこせって言われてる事を理解できない辺りが最高に臣民 いやカメラ引くことはできるぞ
ディバイドの砂漠とか終焉のアプレンティス湧く時とかちゃんと自動的にカメラを遠くしてる
その上で「わざと」普段カメラ近くしてる FF14って床と詠唱見てるだけだからキャラとかどうでもいいしボス本体も見えなくていいんだよな 戦闘中はキャラ見えなくてもいいだろうし見たい人はカメラ引かなきゃいいだけ
PSO2は自由が無い キャラを豆にするのが最適解になる自由なんて存在しない方がマシ定期 安心しろ
キャラ豆にしないと不自由なゲームにもうなってるから手遅れなんだわ バトルアリーナでカメラを引けると僕らが損をしてしまう >>23
技名同じでも本体の挙動で範囲違うのもあるから一概には言えないな >>23
新生の時の話かな?
今は敵も見ないと避けられないの多いぞ でも家帰ると強制変更。出て戻すのは手動で。
ついでに原初ではマップ表示も強制変更。終わっても戻さないので手動で。 パチンコエフェクトに移動PA()に奇形カットインが入る視界もんじゃが何か発見をしている ロックオンで視点固定されるのほんとうんち、ずっとはしゃぐ仮面の背中見とるんやが 視野の狭さを知ってるからそれを利用して視界外からの攻撃を高難度と思ってる開発
なので直す気は全くないと思う 原初の闇のラストとか画面がぶるぶるのぐちゃぐちゃになるの終わってる
テストしてないだろ カメラ引けないのメッチャクチャストレスだよな
難易度が下がってしまうとか発言してんのは
そもそもゲームとは何かを履き違えてる人間の発言だと思う 読んだけどどうやってプログラム書けばいいか例を示してくれないと どういう環境で開発してるか示してくれないと無理なのでは・・・? 視覚問題はPSO2に深く根付きすぎてもうダメでしょ
カメラの遠近もロック時のカメラ固定も多人数集中時のエフェクト過多も敵攻撃のエフェクト過多も
とにかくなんやかんや色々一気に改善しないと、一個二個修正入った所であまり意味ない 演出もアナウンスも各種情報もなんでもかんでもレイアウトが画面のド真ん中!
誰とは言わねえけど、美術畑出身のバカがこのゲームの音頭を執った時点でこうなるのは決まってたんだな
(^酒^)「ピカーン!!シャキーン!!くゥわっこイイだるォォォ!!!?www」 でも遠目に引けちゃうと
自キャラも敵も小さくなって神の目線になっちゃって
自キャラ=自分じゃなくてただの手駒みたいな感覚になるんだよな カメラ引けない&弱点ロックオン必須があいまって糞みにくくしてるからな
たまに固定カメラで疑似見降ろし型ゲームにして遊んでるけど
すごい楽しい 原初の部位破壊の残りとかカメラのせいでめっちゃ分かりづらい 指とかどこ残ってるかとかどこにカーソル行ってるかさっぱりわからんからな NGSのアプデでカメラ引ける事をめちゃくちゃアピールしたPV流しそう
今のNGSのPVで指動かせるのをくどいくらいアピールしてるように >>23
最近は壁との戦いがトレンドだぞ
リトライし放題のソロプ死にゲーみたいな調整をネトゲでやらせてドヤってるヨコオ死なねえかなって正直思ってる 敵味方のエフェクトで画面が埋まって音で判断するしか無いのとどっちが辛い? 季節緊急で画面一杯にエクスと戦ってるときに画面外からクォーツが突っ込んできたりレーザー撃ったりする
こんなん避けれるわけないじゃん
ほんとクソカメラ 引いて全部見るんじゃなくて
視界は限定だけど
首振ったら見たい方向が広く見えるのが理想なんだけど
難しそう まずエネミーがデカすぎるよ 今時アクションではありえない 肩越しってカメラ距離固定だよな
FOV設定もないから視界の狭いこと 必死の敵国ネガキャン草
そんなことしても国は良くならないぞ ストーリーの何とか絶対防衛ってカメラ引き気味で操作気持ち悪くね? カメラも不便だけど原初のマップ強制切り替えも押し付け感ある 御託は 進行方向に関係なくロックオンもしてないのに視界外の敵めがけてぶっ飛んでいくアサギリ
やレーゲンシュラークをなんとかしてから言ってくれよ運営さんよぉ 近接で戦ってる人はすげーなと思う
画面グチャグチャで敵の挙動がみえんわよ >>3
実装前は、やっとカメラが自由に動かせるようになるのかと期待したけど
実際のものを触ったら、愕然としたな
そして、開発はまともなゲームを一度もやったことがないんだろうなと理解した マイルームに行った後、
強制的にズームになる仕様やめろ。 FF14のキャラが豆粒って言ってる奴は余程目が悪いのかウルトラワイドモニターを使ってるのかどっちなの? 視野欲しいときは引く、キャラ写したいときは寄せるで済む話なのにそこで魚るのはわっかんねー… >>69
何年か前に見た書き込みだが戦闘中も自キャラの動きを細かく見たいとかなんとか 敵が馬鹿みたいにでかすぎるせいなんだよな
あとカメラ引いてもリーチがクッソ短いから
接近して殴ると位置調整がシビアでぐるんぐるんするんだよな >>70
わっかんねー…
敵の予備動作見て〜ならなんとかわかるけど向こうって所詮ポチポチゲーだからログなりなんなり見とけば済むだろうし
自キャラモーションも敵ごとに特殊モーションあるわけでもない汎用だけだろうし
わざわざ見るとなると撮影目的くらいしか思い浮かばないけどそれこそ撮影PT組努怠だし
わっかんねー… 機甲種の爆発や煙はカメラの直前では非表示になるようにしてくれ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています