【PSO2】のストーリー、ネトゲ界最底辺の可能性
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話読んでるだけでイラついてくる点では4.0のアラミゴパートやその後含むゼノス関連に通じるものはある
まあ話としては納得の行く内容(※ただしリセとゼノスは除く)だから国2のウノーリーと並べて語るのは失礼ではあるが(※ただしリセとゼノスは除く) ストーリーの陳腐さもあるけど要所でのセリフがいちいち臭すぎる PSO2には『恐怖』が無い
ゲームデザイン的にも命があまりにも軽すぎる
PSOやPSUには恐怖があったのに だ >>48
基本味方キャラは死なないし、死んだとしてもご都合復活するしで
全然緊張感が無いんだよね。
舞台装置に頼る事を躊躇しないのはある意味スゴいわ宇野 >>45
公式が資料集だかでPSO2の開発話として出したコメントの中に
ファンタシースターシリーズのタイトルはそれぞれが独立した物語だ
といってるんだからPSO2もPSOもどこともつながってないぞ 国2は実にアホ臭い話
少なくともアルゴルやラグオルにおけるDFってのは人間の悪意の具現化に近い存在だった
元は深淵なる闇って神様から出てきた存在だがな
その負の感情だけを抽出した存在だからDFはやべー存在なんだよ
国2のDFみたいなただのポンコツ下っ端とは訳が違う そこらの無名のソシャゲにくっついてるストーリーの方がまだ見れる 宇野が好き好んでハギトのエメラルドタブレットから大和なんて出すと思うか?
PSO2を全クラス触るようにプレイしている菅沼の十全で完成する案を
9割カットした上でバランス調整させるプロデューサーが居る楽しくアットホームな職場だぞ
宇野だって割食ってるに決まってるだろ知らんけど >>52
ソシャゲはゲームとしてはあれな分、話は頑張ってるところが多いからなんとも
国2のレイドの設定とかどれ見てもROのダンジョン入場クエストの方がマシな印象ある >>44新生はどう考えてもゴミ
イシュガルドは傑作、紅蓮は普通、漆黒は神って感じ ああでもヨツユ関連のストーリーはめちゃくちゃ良かったな
アラゴミがゴミなだけで PSUはEP1、2いまいちだったけどEP3までやりきればちゃんと面白かったな
EP2はほぼ丸ごとEP3やるための下準備って感じで単体だとキツイ >>57
ヨツユ関連はDV家庭で育ったり汚いおっさんから理不尽なパワハラ受けてるような奴の怨念が篭っててすき
敵の女キャラが今更改心して仲間になるみたいな陳腐な展開にならずに最後まで敵対して潔く終わらせるのもいい >>40
FF11がストーリードリヴンと呼ばれる通りオンラインRPGは元々ストーリー軽視だからの
言い方を変えるとFF11は別格てか、FFナンバリングにらあるまじき(スクエニのFF以外寄り)のHQ マビノギはそこそこ面白かったがいかんせん、登場NPCの大半が裏切りかましてくるのがな esの方は普通に伏線入れて普通に予想通り回収してるのにね
テーマに目新しさは無いけど、まったく同じものが無いオリジナルだし
プレイヤーの設定に矛盾しないよう気を使ってる
基本設定や世界観が同じなのにヒデェもんだよ
どうして…どうして… 王の考えた設定世界観や反日要素を無能ライターが膨らませ
濱崎キム茸が持ち上げる イイっすね! 僕は必要と思ってます! ラッピーでもオモローと分かるww
天然のウンコと増長した王の悪いところが出たEp4
王は怪獣特撮は好きだがSFは大嫌い!権限最大活用し中世ヨーロッパ風RPGに変更 Ep5
何もかも上手く行かず暗黒面に落ちた王がアニメでもシリーズキャラ虐殺ディスりラスボスのデザインや
設定仕様が最悪なものになったEp6と最終回
そして…NGにも引き継がれてしまう千年後の糞世界 >>62
esはライン超えのトラブる塗れで過疎になる前のストーリーは「おや?」って感じだったが
その次のストーリーはダーカーバスターズオールサイコパスばりの凄まじいものになってたよ 「ストーリー」って言うから「ネトゲはストーリー重視してないものが多い」って逃げ道が出来るけど
「ストーリーを含む世界設定の出来」とすれば言い逃れの余地無くPSO2が最底辺だと断言できるよね そもそもPSO2に世界観の設定とか無いし
その辺は歴代ファンタシースターもあまり作り込まれてはいないんだけど、PSO2は極端で何もない
オンラインRPGは固定ストーリーは不要だけど、没入感のためには詳細な世界観設定は必要なので、それが無いのは大きな欠点 >>53
だからペトールSATSUGAIしたりダークブラスト取得をゲッテム憑依にしたりとか報復してるジャン あってないようなものならまだいいけど無いほうがいいレベル
それを具現化したのがゴキブラ クソシナリオでもキャラ人気が出てればいいけど、それも失敗してるし
フィギュアとか関連商品もPSO2は少なく、esジェネに取られる始末
オタクビジネス的にもPSO2のストーリーは大失敗で、その点でもライターを変更すべきなのよ オタク商売は絵次第と言われるけど、実はキャラの言動の描写や性格設定の方が大きいので
Fateなんて、最初の絵はものすごく下手でデッサン狂いまくってたでしょ
人気が出たのはテキストによるキャラ立てがすごく上手かったから
人気キャラを作るのは絵師ではなくライター そこまでしてもシナリオライター変更できないのは
どうせ宇野はどっかのおぼっちゃんなんでしょ
で〇〇うに宇野っていう苗字の偉い人いるからその辺のガキじゃねって噂もあったし PSO2は既にシリーズとして独立したから過去作とは無関係に”なった”というネガティヴな意見も頂いております FFもぶっちゃけヴィランズ以外は大した事ないよ。
あれだけクオリティが高すぎる 宇野も酒井も共通する所は自分のやりたい事は何としても入れさせるけどそれ以外は全部他人に丸投げか雑にする所
そのやりたい事が俺の考えたキャラはすごいだろー!かっこいいだろー!程度でしかないのも一緒 低予算ゲームのシナリオが、低予算なりの低クオリティーは別に普通なんだけど
PSO2の場合、カットシーンやフルボイスに割とにコストかけてるっぽい割に
シナリオの品質が異様なまでに低いから悪目立ちしてる感じはある
ガンダムでいえば種・鉄血なんかもそんな感じだけど >>47
ゲームシナリオ上での台詞だしクサい分には構わないが、ウノーリーは臭いのがね… 1人だけ書いてるシナリオ担当者(ライター自身の証言)の過去の発言や行動から推察できる
本人が確立したストーリー作りの基本理念とノウハウ
・設定とか整合性は考えない
・それっぽい事を言わせるだけ言わせておいて、後で使える状態になった時に覚えてれば使う
・自分がやりたいシーンは(それまでの展開、他への影響を無視してでも)意地でもやらせる
・キャラこそすべて。ストーリーはキャラが作る
・他人が作ったキャラは自キャラの引き立て役に使う。バックボーン含む設定を変えるのもOKだし言動も変えてOK殺してもOK
・設定やそれまでの展開はその時の自分気分や書きたいシーンによって好きに変えて良い 他人の評価を一切気にせず自分の書きたいものを書ける ってのは一種の才能ではある
作品の出来には一切寄与しないけどな… でもモンハンアイスボーンのストーリーは宇野未満だったぞ >>77
鉄血はモビルアーマー編までは良かったろ!
あれ以降マリーが実質宇野の本性を顕にしたが >>82
モンスターコロコロするのが楽しいからストーリーなんか見てないし
追加クソ要素が無い斬烈オフラインなら神ゲーのまま
国2はゲームがクソなのにストーリーがクソでキャラクリをぶち壊してくるから救いようが無いよ 戦闘だけにフォーカスするとつまらん
これは松野系のFFも同じ
人間の出自の謎に焦点を当てたダクソが正解
宇宙を題材にしてるわりに特性を全く生かせてないな
女神転生のがマシまである ここまでドラクエ10なし
アズガルド学園はマジで酷かった >>38
コストカットやぞ
こういうデザインですってことにすればかくかくのローポリでも問題なくなるやろ >>77
クソみたいな内容を声優が迫真の演技で読み上げるから見てられないのはある >>36
デッドコピーって完全な模倣品のことを言うらしいよ
劣化版って意味はないみたい 言葉は本来の意味とは別の意味で使われることが多々ある
>>36に「劣化コピー」ってニュアンスが伝わってる以上
「デッドコピー」って言葉は「劣化コピー」の意味を既にもっている デッドコピーで検索して「完璧な模造品」と書いてるページは出てきたが、この場合の「完璧な」は「高精度な」って意味を含まんぞ
複数のページを見比べる限りでは「オリジナリティも言い逃れの余地も皆無の」の方だ
そして宇野の場合「まずそもそも完成度が低すぎてパクとラレの関係にすらなれない」ので、まあどのみちデッドコピーは不適だな
「猿真似の猿真似」辺りが正解だろ ×PSO2のストーリーが
〇宇野のストーリー(もしくはシナリオ)が 宇野の免責を主張するつもりは微塵もないと強く前置きした上で言うが
責任があるのは宇野だけではないのを忘れるべきではなかろう 開発力クソザコなのにストーリー中世舞台で何ヵ国も描写しろなんてオーダー出たら
俺ならその場で酒井殺してると思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています