【PSO2】BGMは好き←これすら言われなくなった
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正直EP6の曲はあまり好きじゃない
EP5までは好きな曲もあったんだけどなあ EP5からうんこ
偶然にも酒井智史が口出ししてるの暴露された時期と一致する ディバイドの4ステップ目はすこ
EP4-5はいらないのばっか
歌詞つければいいってもんじゃない ドゥミヌス戦とかシバ戦とかディバイドとか好きは好きだよ
今までとちょっと毛色違う感じはするけど ラスボスの曲は終始陰鬱な調子の方が良かったかなあ
ファンタシースターのラスボス曲はだいたい重いので
パターン化されてるメインタイトル曲への繋ぎは今回イマイチだった ラスボス終盤でメインタイトルが流れるのは使いすぎて陳腐化してるな
8年間同じで飽きられないと思ってるのがヤバイ 横でユーチューブ聞きながらやってるからどんな曲か知らんわ だいたい原初はヒロインズの学芸会がねえ
演出だけ見てもどーにも締まらないラスボス戦だった
PSO1のダークファルスやオルガフロウに比べると大幅劣化 正直な話初期からBGMが良いと思った事無いわ
イベントやロビーBGMは過去作のや別作品の使ってたりするし、オリジナルに絞って聞いてみると良いBGMはほんの一握りじゃないか PSO2内ではBGMがましな程度かなで他所のBGMと比べるのは酷だぞ フリー探索のボス戦なんかはカッコいいのが多いんだけど、最近聞く機会が無いからね
運営のフリー探索軽視の影響がこんなところにも ゲームスピードが早すぎるから曲の移り変わりがもんじゃ
いっそのことずっと戦闘チューンにしてくれ アムドアルチのドラゴン戦なんかはかなりいい曲なんだけど、ゲーム中だと序盤しか聞けない
PSO2の開発はBGMを生かすのがちょっと下手で、作曲者が可哀相だとは思う
マガツ戦も30分くらいある大長編なのに、腹パン攻略の普及で序盤しか聞けず 艦隊戦のマクロス感までは好き
ラスボス周りがまたいつもの宇野のオナニー極まったせいで興が削がれてしまった
BGMがまったく頭に入ってこない マガツのBGMは防衛BGM並みの大作で、起承転結パートに分かれてて作り込みが凄い
本来はマガツ一戦で30分丸々使う設計だったんだろうね
実装初期は最後の門に到達する直前でようやく倒せる長期戦だったから、あれが本来の姿 BGMを堪能しながらやれるって点だとライディングはマジで神
ABCとデイナイトで曲が微妙に全部違うのもポイント高い アンブラ後のレアドロコイコイ嫌い
あんなクソ曲誰が聞きたいんだよ‥ Ep4までは好きな曲結構あったけどな
ライディングだとマザー前哨戦もいいよね >>1
正直いわせてもらうと「BGMが抜群に良いな」と思ったのはEP3まで。
EP4以降で良かったのは「マザークラスタ」のところらへんと「光の果て」くらいという程度にハズレなありさま・・・
しかも、ほとんどがノイジーなギャーン!ギューン!ドギャーン!って音の連続でイライラがマッハ
ゲーセンだったらそれでも良かったんだろうけど、ここはコンシューマだ!巣へ帰れ!ハウス!
せめて過去作の焼き直しでも良いから敵国14くらいのセンスは見せてくれよ 最後に良かった曲って終焉だな
EP4以降はフィールド曲にダサいボーカル曲増えて駄目になった >>30確か今年の雨風でBGM途切れたりする不具合ネ実で報告なかったか? 幻惑のBGMなら延々聞いていられるんだが
UH対応とヤケクソブーストまだか? 徒花(と前哨戦のダブル)や大和とか好きなBGMあるにはあるけど、
PSO2のBGMって基本的に喧しいって印象の方が強いな
音質が悪いのかな? オワカンのセクター123が好きだな 終わったらBGMオフにするけど 最後の勝利BGMはスターウォーズみたいにスローテンポで壮大になってたらよかったんだけどな
いつものすぎてBGM変わらない方がマシレベル 最近のはここの曲がどうのこうの言われても思い出せん >>28
マガツBGMは瞬殺デフォになってクソ化した
処刑パートもオリジナルだしかなり良かったんだがなぁ
第二の門以降は実装初期以外ほぼ聞いたこと無いのが勿体ない サントラは聞くけどゲーム内は切り替わり激しくてね… >>7
せっかくストーリー好きなら考察とかしてあげなよ
そしたらそんな感想出てこないよ ほんと素材は良いのにってため息が出る
それもEP6は素材もクソで除外されるけど EP4はその前の終焉で出て来た新人がはしゃいでボロボロにしたんだったかな EP4からやたらボーカル入りばっかりになったな
なんでもかんでもボーカル入りにするのは理由があるのか? ボーカルは大和や東京でウケたもんだから嬉しくなっちゃって何度も擦るようになったんだろ
親に褒められた子供が喜んで何度も親の期待に応えようと同じことするのと同じ 当時から頭魚がうおってただけで当時からボーカルは求められてなかったような サントラのライナーノーツ見るに作曲の方向性に
何かしらの陛下の勅令があったのはわかる >>53
>ボーカルは大和や東京でウケたもんだから
マジで?w
敵国もそうだが良曲とか神曲のラインが低過ぎない?
永遠のencoreとかあっちのRISEで「普通」だろ 全部似たような曲になっちゃってるしな
小林どこいったんだろ 良くも悪くもps4ブーストで表面上は盛り上がってた方だし…
ルーサーとかダランブルみたいな曲は好きだけどこのゲームは初期の初期しかbgm聴くほど戦闘しないよね 意味わかんねえコーラス付き始めてからBGMとして認識しなくなった 小林幸子のやつなんて、ビートまりおに仕事与えるためだけにやったからな
小林秀明消えたら、終わり >>34
ハーシーレは北米版改めグローバル版で今まさにBGMとして使われてる
外人はやや無理な感じで高らかに歌い上げる日本語の変な歌に何を思うのか EP5は好きだったけどEP6は原初くらいしか覚えてない 他ゲーのフレに誘われて始めたけど最初に流れてたイースターイベント?のロビーBGMが耳障りすぎて即BGMオフにした
だからそれ以降ストーリーも緊急クエストも効果音だけにして裏で好きなの流してるよ
イースターのあのBGM考えたやつヤバくねーか?
ドラクエ10とFF14やってたせいで余計にダサく感じたのもあるだろうけど PS4版サービス開始と同時に始めた身としてはあのBGMはお祭り感があって好きだな
今では思い出の一つだわ
DQ10って良い悪い以前にBGMの8割は過去作からの流用だよね ♪ッラァハホオオオオッ!
ッハイ!(ゥウウウウウウウウ〜)ッハイ!ッハイ!ッレツパァリィ!
パラジィ ヘッサモジカスパレィ
アリィエ イェディエマー サンバァニチャッチャッチャアッ
ウェマヘィ アイセリトモ メェヴェテー
フラ ノーチェーテ フィエスーターセラー
ァアー ノーデェームンロー ゲーラーキー
トードゥースケーレン スターティレスー
アーケーリーモー カーナーヴァー
ヘーサノジャ ヴァモサゴサァアアアアァ
セーギーモースガー タンゴオオオォ
セーギーモースファイ ラァアンボオオォ
エースンニィヤァデェカーナーヴァアアア
レーノデペリィチィダアアアアアア!!!! よくわからんタイミングでシャカシャカズンチャカ楽器鳴らすのがキッッッツ…ってなる
PSEバーストみたいな急いで行動する場面ならまだしもただうるさいのはちょっとね 初めてゲームのBGMをオフにするという選択をさせたゲームだった
ゲーム音楽だって間違いなくそのゲームを形作る物で、かけがえのない要素のはずなのにな
聖剣伝説とかゼノギアスとかクロノシリーズとか、昔からRPGやってる身としてはやっぱり音楽だって場面盛り上がる物の一つとして楽しみたい性分なのに
PSO2はなんかそういう気持ちになれるようなBGMとくになかった
ハゲはこういうの一切理解ない奴なんだろうな
有名なJRPGもまともにやったことなさそうだ もちろんいいBGMもあるんだけど音量にバラつきあるのは何とかならねえか
探索だとハルコタンとか海底のイントロとかうるさすぎるわ EP4からオフにしてるな
確かにBGM切ったゲームは国2が初めてだ 確かにBGMは良いんだが
ゲーム内容と運営があまりにもクソすぎて引きずられる形で評価されていないのが惜しい
サウンドチームにとっては風評被害にも等しい由々しき事態だ
ヒーローショックと糞ダークブラストのせいでしばらく休止していたがEP5のBGMだけは本当に好きだしな 第二形態のBGMは好き
あのボス戦にあってるかはどうかは別だけども >>70
昔のスクエニBGMは「おー!?」ってなったのに
今のスクエニBGMは「・・・」が殆どというギャップが辛い ヒューナル戦、アンゲル戦、ルーサー戦、絶望、徒花、東京夜、マザー前哨戦、艦隊はBGMオンにしとけ
あとアブダクションも隠れた名曲。特にPSEバースト中 いちいちボリュームのつまみ動かすの怠いからミュートチェックボタンくらい作れや 処刑(大迫真)最初から嫌いだし嫌いだよ
一発ネタなのにくどすぎる ボーカルはたまにあるならいいけど東京以降は多すぎるからな
ボーカル一切はいらないマザーBGMはくそカッコイイのに エアプとか失礼なこと言うなよたまには緊急に参加してるスーパーマダヤ人の俺ですらBGMは消してテレビ見てるわ マザーは前哨戦は良いのにダウン中のデケ↓デケ↓デケ↑デケ↓がほんと嫌いだわ ゲー音ランキング動画にPSO2の曲が出て来なくなったのは何年頃からだったかなあ
毎回バカみたいな尺取ってたから消えてくれてありがたいんだけどさ ろくな音作りもせずダブステ風にしたBGMはまじでヤバい、よくあれを採用したなと耳を疑う、ワブルベースの練習で中学生が作りましたレベル
EDMに理解のない上がこのノイズみたいなの止めてって言ったのかもしれないが… そもそもいまのネ実の雰囲気的になにかを褒めるようなこと言うと臣さんだのなんだいわれるだけだしここでは話題にしないだけや 褒めりゃええやん
誰にも同意されないからってそれが妨げになるわけでもなし
自由にやればええ ボーカルが入ってる曲が増えたけど何言ってんだかわからねぇだ
うんこちんちんみたいな事を歌ってたらどうしようと思って
すなおにいい曲だなあとは思えないずら 仮に歌詞や意味がわかっても、そもそも世界観が宇野だからなぁ
最近のBGMはなんつーか曲調と展開がワンパターンだわ BGMも良いのは一部だけでしょ、ほとんどは記憶に残らないレベル 終焉の2と4好きだけど結局は小林のものがあってこそだから堀田はあまり才能あるとは言えないんだろうな >>101
防衛は小林と福山だぞ
堀田はEP5から 堀田はEP3からだったわ
EP5は堀田時々小林のイメージしかない >>62
外人が歌う変な演歌聞いた日本人と大して変わんない印象やろ ボーカル入りは全部クソだと思ってた俺が思い直すくらいには敵国ボスBGMは良かった
国2のはガチャガチャした似たような曲調でフレーズも頭に残んないし全然だめ、PSO時代より確実に劣化してる EP4からのBGMって場面に合ってなくて浮いてるんだよね
あと恐らくだけど戦闘スピードが上がったせいで曲とのテンポもズレてるんだと思う 滅多に無いけどTVでイントロ聴いただけで何の曲かわかるくらい好きだ、楽しかった頃の国2を思い出す
今夜放送のNHK古墳特集の予告で流れてたけど、どのくらい使ってくれるやら ソダムは人型だから12人分の効果音すごいのにBGMが控えめすぎて全然聞こえんわ
改めてストミで聞いても大したものではなかった
ラストはせめて歴代OPのメドレーにするとか少しは工夫してくれ
最初のOPとかエルダーで聞き飽きてるわ 読み込みミスでソダム戦始まっても中間待機所のBGMがずっと流れることあるけど
元々のソダム戦はよく聞こえないし静かなBGMで派手にやってるのがなかなか良くて好きだわ
あれあると合体したあとの処刑BGMまで流れないのが欠点といえば欠点 昨晩の基地防衛VRにいって思い知ったけど
・・・やっぱ基地防衛のBGMが至高だわ
なんでああいうの作れなくなってしまったのSEGA? いいなと思う所は沢山あるよ
ただ、おまえらみたいな勘違いしたバカどもに情報流してやる必要ないから表に出してないだけだよ 有象無象アンチ業者がいる5chで褒めるわけない
何言っても難癖つけるしな ソダムはドカドカうるさいSEしか聞こえなくて曲がどうとかいう以前の問題 国2のBGMを褒めてる場所がどこかにあるといいね
事実上国2板のネ実で国2のBGMを褒められないってただの四面楚歌だと思うんだけどそれ後で聞こう >>118
よくあるレビューサイトで内容ボロカスに書いてるのに何故か音楽項目の点数高い事よくあるよね うろ覚えだけど防衛サントラ版のビブラスウェーブのとこだったかな〜
あれは同じところをループするのがあまりにもくどすぎたから聴いてて気持ち悪くなった
ゲーム内だとそんなことにならないんだけどね これあらゆるネトゲの常だと思うんだけど
周回で何度も何時間も聞いてるといくらなんでも流石に飽きるんで、オフにして裏で別のを流すとかはよくある
それをBGMの出来の善し悪しで片付けるのはあまりにも傲慢
とはいえ、最近のクエストでは初回だけ聞いてあとはオフのままで参加するという事が多くなったのも事実だが 別にアンチじゃないがどこ基準かで評価は大きく変わる
昔のBGM基準なら精々OP、処刑テーマ、永遠のアンコール、レアドロくらいが「普通」で残りゴミってのは間違ってない
これJPOPもそうだが相当なズレある 俺は処刑テーマ嫌い派だな
OPテーマもそうだが初代PSOのOPのアレンジなのは良いとしても
使い方がとにかく雑でこれ流しておけば古参釣れるでしょみたいな印象しかない BGMなんてゲームの要素のひとつでしかないんだから
そのゲームがつまらんかったらBGMも正当に評価されんのは当然だろ 言われなくなったのは悪化したからじゃなくて単純にもう興味がなくなったからだろ
王国のbgmというものに触れなくなった 従って評価もされない
悲しいかな創作物は忘れ去られるのが一番ダメ 覚えてもらう努力をしろ 俺もBGMはすき
ゲーム性もNGSで改善されてるなら復帰する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています