【PSO2】シナリオが完結した今こそ評価しよう
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こんなクソシナリオでEP1からの強制再走アークスミッションやめろ ライターとしてならカスだがエゴを通す能力はそこそこって所か
宇野に完走を許したことは今後のゲームシナリオにとって傷になるだろうな >シオンもシャオもマトイもそう認識してる
宇野くんさぁ・・・ 宇野は安藤=アカシックレコード=大いなる光というのをいつ頃思いついたんだろうな ep1-2はマターボードっていうクソシステムがあったから単純にわかりにくいってものもあるからしゃーないかなとは思う、ep3はわりと好きだし
正直ep4に関してはキャラクリゲーで1番やっちゃいけない事だろ、話がつまらんおもろい以前に
なんでユーザー=主人公のゲームでヒツギの引き立て役になってんねん そうか?
EP3で主人公し過ぎたし次は裏方として支えるってのは俺は好きだったわ
実力的にもアッシュ>ヒツギだろうし。若い男キャラ使ってるからしっくり来たな EP4が酷すぎて相対的にマシに見えてるだけど
EP3時点でマトイと仮面の引き立て役や踏み台扱いだったし
キャラクリゲーのタブーにがっつり踏み込んでたと思うけどな EP3までは宇野のオナニー
EP4からは宇野と酒井のオナニー合作といった印象 だって書いてるやつが読み手に面白い体験をしてもらう為にシナリオを書いてるプロではなく
自分が気持ちよくなる為にマスかきつづけてる素人なんだもん
いやなろう小説ですら読み手の事を第一に考えながら書かれるものだというしひょっとすると素人以下か? どこまで行っても自分のやりたいことしか書かないし
それが叩かれると嫌なら見るなだからな マザーシップかなり大きいはずだしアークスもかなり大きい組織に見えるのにでてくるキャラが固定すぎてなんか狭いんだよなぁ
アフィンとユクリータとかは待機組とかいわれてるのにルベルトロッティは最前線くるしアークスって組織がよくわからない PSO2のストーリーをユーザー=主人公にしろ!って意見がホントにあったのかは不明だが
実際にプレイヤーキャラが宇野キャラ化した訳だけど望みが叶って大満足なのかな? >>157
否
あれは合作と言うよりは
もはや合戦の域…… EP4は補助輪付けられてたPSPo2みたいに色々あって無気力なエミリアを
主人公が保護者的な立場から導くっていう作りを踏襲しとけばよかったろうに
あの頃ってUN的には不服もいいとこだったのかね
まあEP4はハゲの大和を出せっていう無茶振りに答えた結果って部分もあるし多少の同情はするが >>163
命令系統上酒井智史のエゴが自分のエゴより優先されるのは分かりきってることなのだから、侵犯されるのが嫌なら過去同人要素など最初から出さなければ良かっただけの話だ
それに宇野は酒井智史が本当はなりたかったものをカリカチュアライズしたペトールを登場させ心の一番柔らかい部分に当て擦りをし、あまつさえ殺してさえいる
キッチリやり返しているのよ >>161
当時はその部分かなり言われてたはず。
PSUの悪夢があったからユーザー=主人公は安心した。
…が、結局シナリオ次第なんだな、というのが最近の思い。
PSO(サターンの時代)はリコとかフロウウェンとか物語の軸がはっきりして上で
ユーザー=主人公だったわけだが
PSO2の主人公はつまるところキャラクリのできて妹のいないイーサンに過ぎなかった。 そういやNGSに繋がるようなENDじゃないな今んとこ
勘違いブスに付き纏われるのが嫌でコールドスリープでもしたのかも知れんけど NGS世界で『1000年前の記録は整合性に乏しく関係する人物の行動も支離滅裂で一次資料としては信頼性に乏しい』という事になったら爆笑するんだけど >>160
アークスは作ってる側もよくわからん組織だから
資料によってオラクルの一組織だったりオラクルが変化した物だったりオラクルの別名だったりする 散々叩かれてるEP4は外伝と割り切る分にはこんなもんだろとは
キャラそのものはそこまで嫌いじゃない
不満なのはEP6かな
本筋はこんなもんだろでを済ませても良いけど、ヴァルナとミトラの無駄死に感と、シバの力を過信した無能さが際立って折角のキャラの魅力殺しすぎ
もうちょっと説得力だせなかったのかと ep4から破綻した訳ではなく…
ep1から糞設定に糞ストーリー
シオン マターボード イミフ杉☆
案の定ストーリー破綻しワーナと竜の話に変わってた 開発過程を精査しないと何故ストーリーがこんなもんじゃになったのか本当のことはわかるまいがソースが公開されることはないだろうな ストーリーで評価されたFF14
ストーリーも酷くて酷評の嵐のPSO2
どこで間違った 「主人公はユーザーのキャラクリする無味無臭の存在」という前提でストーリーを構築してない
前提条件が間違ってるんだからまともになる訳がない
この手のゲームで主人公が空気になる/実質の主人公はNPCという事態はしばしば起きるが
中々是正できないのは作り手が無能なのではなく、無味無臭であるべき主人公に余計な味や色を
付ける事の問題を作り手側が理解してるからなんだよ
革命児ウノ君はその辺わかってないからこれでもかと主人公に設定盛って嫌がられる
ウノはウノで「俺がこれだけ主人公に盛ってユーザーを立ててるのに理解されない」と思ってそう そもそもEP1〜3の時間遡行モノとしてみようにも
・主人公に変えたい動機が無い(変えたいのはシオンであってプレイヤーじゃない)
この時点で破綻してるっていう…変えたい過去があるのはシオンであって
主人公じゃないし元を辿ると全部シオンが悪いで片付くからなお悪い
EP3で完全消滅したのにEP6でシレっと最後に出て来て「識ってた」とかもう…
お前EP3で知らなかった言っただろ…宇野ーリーといえば「知る」を「識る」とか言いかえてる時点でもう悪化してるよな
大竹が頑張って修正してたんだろうか シバ組の使い捨て感やばいよな
急に人気無くなって打ち切りされた漫画みたいな無理矢理完結した感ある EP6に今後のエピソードで何らかの情報があるだろうというのぞみがないだけで
毎回打ち切り漫画みたいな無理矢理だと思う やたらと時間遡行してるけど時間遡行もの特有の面白さが何もない
とりあえず当時の流行りの題材真似たんだろうけど義務教育修めたかどうかも怪しいレベルのバカが扱う題材ではないだろ 批判は受け入れないけどプラスのパワーは欲しい
この辺の倫理観の無さが全ての原因 XX助けたら○○が代わりに死ぬとか
XX倒したらもっとヤバイ○○が復活したとか
時間素行物で定番のネタもないしな マトイの誰一人犠牲にさせないって台詞はマジで偽善者だなコイツって思うわ ほならね?は素人の個人や同人サークルがやるならせやなってなるけどお前ら企業だろ
アマチュア気分か? 時間溯行でやったことがエルダー復活させて数百万人虐殺だしなぁ
そのせいで後々に深遠も復活しちゃうし
謝罪するじゃねーよカス 結局マトイを救わないと自キャラも助からないってのがあれだな
全部お前を助けるためだったんだからつべこべ言わずシナリオに従え文句言うなみたいな
犠牲になった奴らのことを含めるとすげえ後味悪い
ある意味バッドエンドだわ >>193
評価するつもりならちゃんとストーリー見た方が良いんじゃ?
いやまあ時間の無駄だとは思うけどな >>192
敵国の漆黒シナリオを「第一世界を救うことが自分の死の未来の回避に繋がった」って書くと似たようなことやってる気分になれ…ないな質が違いすぎる
まるでリグナムバイタ材とバルサ材みたいだあ…(直喩)
https://twitter.com/Omocheck/status/1289856042931613696?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 凄いな、こんなに批判多いのに8年どころかPSUからの奴結構居るのか ep5のメルランディアのところで本来のゲッテムハルトはこういうところもあるんですよっていうキャラの掘り下げが出来るようになったんだな成長したじゃんと思ったもんですよ まぁすぐにやっぱこいつ何も考えてねーわってなる訳なんですけどね まずゲッテムハルトのキャラが絶妙に古臭い
平成初頭のアニメにいてギリだわ
同じ荒くれ者でもウボォーギンの方がまだ全然新鮮 俺もゲッテムハルトはなんだこいつ…って思ってるけどそもそもまともな登場人物の方が少ないですし どいつもこいつもプレイヤー置いてきぼりにして勝手に盛り上がってるだけだからな 宇野の演出はくどくて寒い
どれくらいくどいか批判点にして例えると
宇野の考えてる演出が学芸会と吟遊GMが合わさったレベルのものでしかなくて全般的に白々しくて寒い演技になってるとこ ストーリーモードの仕様を頭に入れないままシナリオを書いていたのだろうな
キャラの動きを伴うムービーでスパロボのインターミッションみたいな会話はいかにも不自然だ >>203
わかる
やっぱ男はバブルの泡とかシェイプウェポンとか短文で奇跡を起こしてこそだよな >>205
おっと部屋の扉は金属のメタルでと歌った井上さんの悪口はそこまでだ FF14のニーズヘッグ、扱いが雑じゃない???
フォローも救済も無いただただかわいそうなんだがなんでぶっ殺してハッピーエンドなん?
フレースヴェルグも噛ませ犬感。 ドラゴン族との融和は有り得てもニーズヘッグとの融和は有り得ないんだから人間側からしたらこいつは倒すしかない
その上でドラゴン族に騙し討ちかました人間側の知りたくない過去を隠し通していくのか、過ちを認めて融和の道に踏み出すのか…の
誰もが被害者であり加害者である三つ巴の話でしょアレは ルビをふれないメディアで当て字を多用すると言う事は、要するに自分が手掛けているゲームの仕様を理解していないか無視しているというわけだ 別のソシャゲでやった
敏腕だが不眠症(ゲームには全く関係ない設定)
も叩かれてたな 似たような能力持ってるはずのルーサー君とマジンガーZERO君はどこで差がついてしまったのか 現役中学生の方が教養があってIQ高そうなのはまずいと思います >>196
そりゃお前古巣のネ実だものな
むしろPSO2からの新参がいっちょ前に語るのが草だわ 宇野作品の流用の話題が本格的に大きくなったのはPSO2からだし
ポータブルの頃から一部から言われてたけど、
T隊長のサポートもあって内容自体もそこまで酷くなかったから大事にはならなかった
枷が消えて自由にできるようになったPSO2はご覧のとおり酷い有様だがな シナリオ完結の今、一言。
「死者の生前の評価は止めて差し上げろ、武士の情けである」
あ、でも声優のチョイスだけは見事でした、ストーリーの感想の好感度の92%くらいは声優さんの頑張りでした。
ただ緊急のペルソナのもやいさんはちょっと・・、パワフルすぎました。 敵国は漆黒の評価良すぎてゴールデンジョイスティックアワードに3部門ノミネートされてんじゃん
その内のBest Game Expansion(拡張)に「パッチ5.3」がノミネートって、拡張部門なのに5.3の物語の盛り上がりが拡張並みによかったと判断されたすげー異例なんだとよ
宇野大先生もそんな夢の様な評価されてみたいよなあ 普段ネトゲやらないような層も漆黒ストーリー目当てで始めてるしな 宇野ちゃんは国語の授業サボらずに受ける所からだろ
あと非利き手の甲に国語辞典装着して風呂の時以外外せなくしろ、言語の貞操帯だ EP1の話の構成の時点でとても物書きが書いたとは思えなかったからな syamuのゾッ帝と比べて代名詞を使ってるぐらいしか褒める所がない
造語や漢字の置き換えが多いのでそれも帳消しなんですけどね そういやゾッ帝も「それまでやってた事」が突然「なかったことになる」ってのが多いんだっけか FF14のニーズヘッグ、扱いが雑じゃない???
フォローも救済も無いただただかわいそうなんだがなんでぶっ殺してハッピーエンドなん?
フレースヴェルグも噛ませ犬感。
かわいそすぎじゃん?
そういえばPSO2のシバも似たような感じ。
かわいそすぎじゃん? 『戦争のきっかけの一つを引き起こした者でその尻拭いは主人公たちに全部丸投げ』
したFF14の中でも害悪で有名なフレースヴェルグ
https://pbs.twimg.com/media/D0MNRKRX0AEjGYT.jpg 何でこの板のこんな場末のスレで今更ニーズ・フレースヴェルグ関連のネタを擦ってくるんだ?
その辺の話って3.3辺りのネタだから、4年半くらい前のパッチのシナリオやん
前にもどっかで、3.2ぐらいで知識が止まってる(しかも内容が不正確な)アンチコピペに
ツッコミ入ってたけど、同じ手合なんだろうか マザーやシバに同情する人がいるのって本気で疑問なんだけど
彼女たちが行った悪行の数々や大量殺戮は無かった事になってるのか? いうてマザーはEP4人気投票上位だからなぁ
表操作疑惑もあるとはいえ、宇野リオEP4を見てマザーに
投票入れちゃう人間は想像以上に多いらしい
当時、マザーに票を入れた人に投票理由聞いてみたけど
ポンコツ可愛いとか、捨てられて可愛そうとか、メスガキその他助けてた優しい人とか
ママとかバブみとか、本当に同じ宇野リオを読んだのか分からない人物評価が出てきてびっくりした覚えがあるわ
PC安藤と敵対関係にあったことや、アークスシップ襲撃関連の話は勘定に入ってないらしい ウノリー読み飛ばして属性だけ見てる可能性は多いにあるぞ
アレ見て好感度上がるキャラってそんなにいたっけ
ネタ扱いは抜きな ヒツギがよくも悪くも印象に残り過ぎてマザーとかビジュアル以外さっぱり よかったのはEP5後半(エピックあたり)からEP6開始あたりかなぁ
9か月程度であれだけ進むとスピード感はある
他のところはシナリオの実装が長すぎてダレた
内容としては5〜6年でやるべきものを薄めて8年にした感じ >>229
こういう層って基本宇野と同じ脳みそだと思う >>165
そもそもPSUで「英雄はお前じゃない(笑)」と騒いだ結果がそのイーサンポジションでは?
PSO2の安藤は時間遡行やダークブラストなど英雄様にしか出来ない事が盛り沢山だぞ、喜べ 内容はともかく序盤のマターボードや途切れ途切れに見せる面倒な寸劇が酷評の一因じゃなかろうか?
見るたびにクエキャンセルしてたらい回しだからメンドクセエって飛ばすようになったしね PSO2休止して他のRPGをいくつかやってるけど、ストーリーが普通なだけでもだいぶ誓う
大半のゲームは、たいしたことないシナリオでも流し見は苦痛ではないんだよね
PSO2はテキスト読むこと自体が苦痛で、クソ度の次元が違うんだよ なるほど・・・見せ方も内容もクソだから無理してでも何か褒めようと思った結果BGMはそれなりかもしれないになったのか >>229
その場で見えていないことや整合性の齟齬は無かったことになるのが宇野リオのルールだから
不都合な悪事など見なかったことにするのは読み手の態度としては何も間違ってはいないとは言えるな
ダメだとは思うが 昔のRPGのシナリオはプロのライターが書いてない事が多くて、文章は上手くないけど普通に書いていればそんなに気にならなかった
こっちもゲームに小説や詩のような美文を求めている訳じゃないし、技巧的な複雑なストーリーもあまり要らない
PSO1のテキストも美文ではないけどすんなり読める
PSO2のテキストはぶつ切り状態の断片の集合体で、普通に読めないんだよ >>229
マザーの扱いとアーデムやオフィエルの扱いの落差を見ると
女は助けなきゃ!男は死ね!ってだけだろ
ヒステリーで無関係のアークスやアルに八つ当たりしてるだけのマザーよりは
いくら医学で人を救ってもそれ以上に愚行で人を殺す人類に絶望したオフィエルの方が
まだ行動原理に共感出来ると思うわ(やってる事が正しいとは思わんが) 明らかに伏線となる話を見逃している
マターボードの弊害だなと思わせてそんなものはどこにもないのが宇野式 良い文章ほどさらりと読めるようになってるもんだよね
シンプルかつ最低限の言葉で多くを読者に伝えてくれるからプロは偉大なんだよ
どこかのアマチュア未満とはまったく正反対 ゲームにとってシナリオはあくまで「おかず」で主食じゃないから
(ラノベ以外の)小説はテキストが本体だからそこに全力でないとまずいけど、
ゲームシナリオは本体の邪魔をしない程度がいい
PSO2はおかずのシナリオがとんでもない異臭を放ってて、主食も食いにくいという状態 マターボードは運用次第で化けたはずだと今でも思うがね
今で言ういわゆるボクソン方針で苦行を強いたのと宇野のテキストとストーリーが全く仕様を考慮しないものだった事でクソシステムの代名詞みたいになってはいるが 単純なクエストクリア進行じゃなくて周回して数こなして安藤のおちごとアピール兼装備報酬で戦力増強って感じだけど
ボクソンドロ率と苦行の果てにみられるのがクッソしょうもない茶番まみれだったのがね… 宇野は創作が出来ていないのがいちばん悪い
キャラの知能、性格、価値観などの個性の書き分けがまるでなっていないから
登場キャラ全員が宇野の言葉で宇野が面白いことだけを喋っているようにしか聞こえない
敵も味方も演算と言ったりアザナミがプレイヤーを煽り出したり
14の漆黒編だとヤシュトラのお母さんネタが大概鬱陶しいライターの自慰だが全体からするとほんの一部だしまぁ愛嬌の範疇だろう
国2は最初っから最後まで宇野の自慰だけが延々と続くようなものだからそりゃあ嫌われるのも当然 普通そんなヤツは傷の浅いうちに早々に切るんだが
宇野を切るのに一番いいタイミングでそれどころじゃない大事が起きたからな
例のHDD全削除の件で宇野だけは損をしなかったという事実は押さえておく必要があるだろう 流用判明の時点で背任行為で懲戒免職出来たよな
逆に言えばそれをやらずに叱責で済ませた辺り
良いゲーム作ろうなんて気持ちは欠片も持ち合わせていないと表明したのと一緒だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています