【PSO2】シナリオが完結した今こそ評価しよう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんなクソシナリオでEP1からの強制再走アークスミッションやめろ 他ゲーを持ち出せば宇野に代表される国2のストーリー関連の問題性が浮き彫りになる
と言いたいのはわかるがそれ別に基礎教養でもないからなあ
キャラクリゲーにおけるドラマツルギーの成功例として紹介するのはまあいいが論争始められても困る >>263
フォトンとは違う物質で構成されたエーテルなら闇と仮面を切り離せるとか
そんな理屈がEP5の冒頭であった気がするわ
まあそういう話はEP4のメイン中にやって、エーテルと具現武装をじっくり解析したいけど
マザクラとかデウスとかでごたついてるからまず状況を落ち着かせようって流れにしとけば
地球に対して主人公が積極介入する理由も作れたんだけどな 複数の人物なり組織それぞれの内在的論理の違いを把握する事が宇野は苦手なのかもしれない そもそもアークスっていう集団なのに人物がパラで動いてない時点で話にならねンだわ ファレグとかいうイキリアークス虐待おばさんはなんでシバとかいうフォトン効かないめちゃ強おばさんに挑まなかったの? >>268
切り離した仮面が行方不明
からのEP5と6の最後でわけの分からない登場
→描写不足
切り離された深遠がエルミルになってシバが取り込んでいつの間にか原初になった
→理由不明
エルミルはなんで仮面なんだ?
マスカレーダとレイドボスのペルソナはなんで仮面モチーフにしなきゃいけないんだ?
→コレガワカラナイ 柩の能力のせい? シバにフォトンは効きにくいが効かない訳ではない
よくわからんが倒せたので問題ない フォトン周りの設定は、最初から最後まで扱いきれなかった印象しかねーな… 連中にとってのSFは『Sugoku Fushigi』だからな >>267
比べてもいいような話を挙げるとまた火種になりかねんから挙げはしないが、ウノーリーと並べて比べていいほど低レベルな話なんてそうそうないからな
むしろまっとうな話であればあるほど比べる事自体が失礼だからな、テンさんは言いたい事があるのはわかるけど悔い改めて リサはEP3マタボ会話とか当時すごい気になってたから
ハリエットとか後付けで出す前の初期〜EP3当時のリサの本当の設定教えてほしいわ 最初からもっとわかりやすい話でよかったと思うな
ネトゲのストーリーは宇野にはハードル高すぎた 宇野は辞退するべきだったし酒井智史は宇野を切るべきだった
というのはストーリー反省会における基本的な共通認識だと思うが、何故そうならなかったのかについては何らかのインサイダー情報がほしいところだ どうでもいいけどダーカー因子に侵されて復活したガーディアンズはマザファクとかフォトナーに
うるせえネガフォトンパンチをくらえ!!って仮面のおみやげでぶっ刺したりすればあいつらにダーカー侵食させて
そこから自分のフォトンちからで侵食部を攻撃すればフォトンが効かないぞ!!ってやつにも問答無用で効くようにできたりしないのかな >>273
逆にUNーリーを全肯定するスレ向けの内容だけど、
仮面を触媒にして復活した深遠なる闇がエーテルで仮面と切り離されたとき、
おっやっべちょっとイクってなった深遠なる闇くんが自分の誕生のルーツを逆手にとって
深遠なる闇の内的宇宙を解放してオメガつくって
そっから深遠なる闇自体を触媒に仮面の模倣体(エルミル)を産み出したとかでなんとか
なんでこんな説明不足なうんこを全肯定する必要があるんですか(素) 各種ご都合粒子(フォトンやダーカー因子やエーテルその他)の設定って
話題に出る度にコロコロ変わるし考えるだけ無駄やろ
この作品、ご都合粒子類がやたら多いけど
全部フォトンの亜種なのか、別物なのかのレベルで描写が安定してないし
シナリオ都合でシバを無敵でイキらせたい場面では都合よく無敵になる設定になり
シナリオ都合でシバを退場させたい場面になったら、前置きなく攻撃が通るようになるぞ なんか宇宙を消滅させるとか息巻いてるけど舐めプと想定外ばっかだしフォトン関係ない雑魚狩りおばさんが倒せばそれで終わりなんじゃねーのこのストーリー >>283
ダーカー因子もエーテルも全部元はフォトンだぞ >>284
雑魚狩りオバさんはダーカーに勝てないらしいから無理やろ >>103
PSO2・・・各惑星住民を数の暴力で蹂躙する『アークス』がダークファルス四天王
と壮絶なバトルを繰り広げる!地球も巻き込んで神と対峙してコレを滅殺
王道SF!学園ドラマ!ロボットも恋愛もみ〜んなあるよ!! 王道SF…そんなものない
学園ドラマ…そんなものない
ロボット…中身元人間なのでロボットではない
恋愛…まったくない、尊みが一ミリも感じられない 結局のところ仮面の中身は宇野で
宇野がマトイ助けてオナニーする物語だろ ド偏見だけどなろうって読者を徹底的に気持ち良くさせる超接待小説なんでしょ?
pso2は宇野が読者そっちのけでオナニー見せつけとマウントを繰り返すよくわからない何かだしまったく違うでしょ 試験管ベビーが富と名声と女を得て神や魔人を打ち倒す力を得て歴史改編する話 現代のなろうにあるかは知らないけど
なろうより古い世代の小説投稿サイトには割とあったな、自己投影オナニー小説
当然、評価は最低だったけど
筆者の投影が入ったオリジナル主人公が原作キャラに説教かましてハーレムを作る類の
古代の最低SSみたいなノリなんだよ、宇野リオって なんで広大な宇宙を舞台なんてしてしもたん
ひとつの惑星の中だけの話ですらまともにつくれなさそうなのに
町内レベルな人間関係感あるし 元々PSOが宇宙SFもんだが
宇野がそれになろう以下の自作同人混ぜ込んだのがPSO2だぞ
PSO〜PSUまでのストーリー比べてみてもPSO2は素人以下の内容 ぶっちゃけインフィニティあたりからかなりやばくなかったか?
po2はちょっとアレだけどギリギリ管理出来てた気がする PSUのキャラに説教喰らわせたりPSOの重要キャラの生まれ変わり設定を宇野の流用キャラに付けたりしてて最悪だったな… psuの時はウバクラダっていうとんでもないクソエネミーをデザインした
po2ではユートっていう自己投影キャラを出してなろう主人公並に優遇しまくった(ちなみにプレイヤーからの人気は最悪)
インフィニティではナギサがリコの生まれ変わりっていう糞裏設定を作ったりPSOのエンディングに余計な事をして泥を塗りたくった
更にこのインフィニティの時に最悪なストーリーにならないよう頑張っていたT隊長の設定を勝手に改悪した疑惑がある
そしてPSO2では知っての通り全て滅茶苦茶に汚し尽くした
宇野はまるで成長していないっていわれがちだけど実はこんな感じでどんどん悪化していったんだぞ ポータブル2・・・宇野 T隊長いたからマシだった 開発もアルファ
売り上げもよかった
インフィニティ・・・宇野 T隊長不在のため宇野リオ宇野クオリティ炸裂
売れて調子に乗った酒井が自社開発にしてやりたい放題やった結果売り上げ最悪
要は宇野と酒井が関わるとろくなことねーって事 >>300
あー気持ち悪い
文章だけで人を不快な気持ちにさせる天才だよ Po2はテンマと天才設定がマジで要らない以外は割と良かったと思うわ
エミリアにフォトン感知能力ずば抜けてるって設定乗せてユート消したら言うことない
インフィニティはハマちゃん謹製のうんこエネミーもいるし実質PSO2の体験版 酒井智史の“相棒”は木村ってよりはむしろ宇野のほうが近かったって事かな
その蜜月がEP4で瓦解したわけだ エミリアなんて引きこもりニートが社会経験重ねて更生、成長する物語でよかったのにな
実は超天才児設定で、ガーディアンズの連中より立場も上でしたとかマジでいらねーよ状態だった >>259
東京やベガスに幻想種ばらまいて破壊活動させてたじゃないか
ヤマトもアークスが未然に防いだだけでほっといたら東京壊滅だろ
まさか結果的に犠牲者が出なかったから無罪とか言い出さないよな >>307
いらないってか普通はやらないもんだが
本当にそんなことしたのか…… >>309
最初は引きこもりのニートでどうしようもないクズだったが
途中から実はガーディアンズにある超凄い演算システムを唯一操れる超絶天才児だと判明
これ件でマヤが宇野キャラ達に総攻撃食らう羽目に 宇野って演算って言葉多様するけど
ホントに意味わかってんのか?
ポータブルもインフィティも両方そうだけど
旧キャラへのマウントが酷すぎる
そんなに自分の作ったキャラが最強じゃないとダメなのか よく考えたらあの頃からマヤやらミカやらにごめんなさいさせまくってたけど
宇野ってそういう性的嗜好でもあんのか 宇野君まともな組織図すら書けないのに何を演算するんだろうな
守護輝士とか演算みたいな宇野語書くたびに背筋仰け反らせてビクンビクンしてそう マターボードは話の続き見るのに無理矢理間隔開けさせられる糞みたいなシステムだけど
このゲームに関してはそのおかげでそれまでの話がどんな話だったか忘れさせられるから
「細かいことはどうでもいいから描きたいシーンだけ勢い任せに描いちゃえ!」って作風のコレには最適なシステムだったと思うよ ポータブル2〜インフィニティ マウント歴
ルミア・・・エミリアから叱られマウントされる
トニオ・・・ユート庇って瀕死
カーツ・・・チェルシー(キャバ嬢キャスト)が元教官で頭が上がらない イエスマム!
マヤ・・・エミリア失踪の原因と言いがかりつけられ宇野キャラから非難されまくり
マガシ・・・変な角をエミリアに付けられて改造される かっこいいじゃん
ルウ・・・どういう訳か追加、予備パーツはエミリアが作った設定にされている ver2はエミリア設計
ヒューガ・・・インフィニティ冒頭でナギサにフルボッコにされる
タイラー・・・ラスボス戦の足にされる
ハウザー・・・ナギサのオヤジだと思われる設定
リコ・・・ナギサの生まれ変わり設定にされる リコとフロウウェンにまで精子掛けてきたのはマジでクソだったな 思い出補正で太陽王が名悪役みたいに言われるけど
アレって声優の演技が良すぎただけでキャラ自体が良かったわけじゃないよな
今だとルーサーもまるっきりこれ カムハーンも福山の演技が良かっただけだ中身はほぼルーサーと変わらん
名前も同人流用
宇野の特徴として同じようなキャラしか作れないし
どんだけ引き出しねーんだよって感じ >>315
仕様に合わせたシナリオを書く気がなくそもそも書けない宇野とボクソン運用で自ら台無しにした木村がクソなのであってマターボードには可能性があったと思う
宇野のダメさをかもふる効果は確かに強力だったが仕様を理解したライターであったらそれは面白さに転じていたはずだ EP4から6までラスボスの目的が「世界に拒否された腹いせに全て消し去って無に帰す」
毎回行き着くところがこれなんだが他に引出し無いのか? いちおうデウスには当初予定の世界を再編によってトリモロスという付帯事項はあったようだが デウスも〇〇神みたいな宇野お決まりの奴じゃん
演算 神 かの ここら辺は常に使うし使いまわす マザーは八つ当たりもいいとこだったけどデウスは珍しく言行一致してるし
目的に対するアプローチも間違ってはいないし舐めプらしい舐めプもしてないから良く見える感 宇宙意識なんだか地球意識なんだか言動がブレてて
アーデムの妄想モンスターなんだか
本物の神(本物の神とは?)が降りてきてるんだかも
描写が安定してない時点で何もかも駄目だと思う
キリスト教ネタを物凄い雑に扱った点も減点度高いし
gdgdの極みみたいな描写でも作中では一番マシという意味なら分からんでとないけど NGSってただグラが綺麗になりましたよしてるだけ感あるけど
PSUの頃からあまり進化してない無駄にチャラチャラフワフワ動く会話シーンとか
PSO2のギョロ目そのままだったらどうしよう >>326
具体的な名前を挙げるほどの知識がないだけだろうが、世界の偉人実は全部俺なんだよと抜かしたせいでキリスト教がどうだのはひとつの問題の一要素でしかないからな
この世界に神はいると信じている層が過半数を占めるヤンキー国版では公開前に魔改造されてそう 自分が全能の神であったらいいなあ私もホントのシオンとして産まれていればなあという月のマザーの残滓が原初地球とエーテルで結びついた結果
創造されたエスカ版原初の闇とも言える存在がアーデ厶なのであれも俺それも俺全部俺とか言っていろんな姿形で偏在できるなんたってエーテルだから
みたいな自分をキリストと思い込んでいる精神異常者のように見えるだけの不安定なフォトンの残りカスみたいにされたりすればいいんじゃない リコ・・・ナギサの生まれ変わり設定にされる
そうなの!?レッドリングリコが・・・ たしかナギサの前世がリコとかそんなの
そのせいで声優も同じになった
別に水樹奈々のリコは嫌いじゃなかったけど、宇野のこの設定がマジでいらなかった
つうかフロウうェンもなんか宇野設定加わってた気がするが なんかあっさり生き返ったよよかったねうおおお救済ifスト
とかじゃなかった?未プレイだから知らんけど 歴史修正だのその手のお題目をつければ、因果律や時系列を無視して
適当に書いたシナリオを好き放題切り貼りできるって成功体験なんかね…? フロウウェンが生きてるといろいろ変わるんだけど宇野君PSOやったことないの???? 無いだろうな
やったことのあるゲームの要素ならもう少しうまく調理するだろ
ん?(ワイルドアームズシリーズ) >>308
途中でなかった事にされた気もするけど
幻想種は民衆の不安や恐怖の気持ちが勝手に実態化した物って設定だし
故意に破壊活動させた映画監督はマザー一派に抹殺された
ヤマトが東京を攻撃する理由が無いし、東京を攻撃しようとしているという決め付けは
アークスが言い張ってただけじゃね?
そもそも地球側の実質的な支配者であるマザー一派が地球人になんかしてても
アークスが干渉する筋合いが無い >>338
国2の大和が戦後特撮映画史を踏まえたものなら東京を狙う理由もあるにはある
まあ歴史と真剣に向き合った形跡のまったくない宇野にその発想はないだろうし
ましてやその宇野を起用し続けてたただの上っ面の特撮好きに過ぎない酒井智史に着想できるはずもない 上の方でマザー人気は宇野リオ読んだかって話あるけど
ないぞ
キャラの見た目や声優の頑張り、もしくはストーリー外から感じ取れるポンコツさや優しさだけでの人気
二次創作に原作履修は必須というけどその原作履修必須を勧めてるやつがマザークラスタにどれだけいるのだろうか 他人の作品にチンポ擦り付けてマウントオナニーすんの大好きすぎない?
この悪癖がある限りもうありとあらゆる創作に関わらないで欲しいんだけど
自分のしょぼい作品の中だけでオナニー してろよゴミが >>322
原初の闇自体はフォトンを滅ぼし
宇宙を滅ぼす人格のない敵じゃなかったけ 後大いなる光って結局アカシックレコードと同じでいいのかね 子供から大人までゲームを通してアークスになってたけど(人が増えまくりんぐ)
ゲームの操作程度の動きとか不自然すぎてすぐ問題になると思うけどあの船どうなってたんやろ
無駄ジャンプマンとか放置マンとか会話にしてもそうだしアレコレ考える程きになるんだけど
宇宙船とかそれこそシビアに住人の管理や登録しているであろうに
あの船ほんとガバガバでアホしかいなさそう 多少なりと良い場面もある様に感じるけど全部声優の力
テキストに起こせば解る
メインシナリオにでてくる奴は
登場人物全部同一人物だって位語彙に幅がない 事情知らんけど台本のシーン説明に爆発四散!サヨナラ!とかノリノリで書いてんのはうわぁ…ってなりました >>341
国2コラボにシナリオがなくてただのコスプレ着せ替えショーになってるのその辺が理由なんだろうなぁ >>348
ヱヴァとか(小声)
またあれと戦うなんて…(メタ発言) PSO2のコラボってなんか安上がりでしょっぼいよね
やるからにはシナリオいれたり(敵とか専用ステージとか)キャラ登場させたり作り込んでほしい
まあこのゲームだと似せるなんてとても無理だけど
(コラボ広告で似せたキャラ作ってるけどネガキャンにしかなってないレベルで酷いし)
そしてNGSでもそれが期待できないってこと(キャラ顔がキモい)
質のよいフェイスタイプ増やしてくれてる可能性はあるけども 結局
リリーパってなんだったの?
話と関係あったの??? ほんへはなんかボスいただけだけどesくんが拾ってくれただろたしか >>351
esだと機甲種を作ったのは
惑星カーネベデから資源を採掘しに来た
エルジマルトと言う古代文明で
巨躯の分身であるDF残影に襲われ
人々は生身を捨て機械化
(ダーカー因子で動くボディ)せざる負えなかった 新しいマスコットを作りたかったグッズ売りたかった以上の考えはないでしょ そのただのマスコットに後付けしてくれたのがesなんだよなあ リリーパ史掘り下げるのってそれ本来宇野の仕事なんだけどな
まあできるとは思えんしよしんばやったところで何もしない方がマシな事にしかならないとは思う >>359
一応機甲種を作った文明が
惑星リリーパとは違う星から資源採掘に
来たと言う情報は
リリーパの古代文字を解読した人が
パネルに移った文字を解読してたから
最初から決まっていた模様 >>359
本当はEP3は過去編で若人関係をやるつもりだっ
たそうで(酒井がアニメに合わせて地球を早くやるがために
短縮した模様)
その中でリリーパ関連の話もやるつもりだったかも まぁそういうゴミ作家がいるのはいいんだけど
ゴミだとわかっていて使い続けるセガがおかしな会社なんだと思う
流用発覚とかウノナミの時点でいくらでも処分できたはずなのに >>351
リリーパ族のリーンがカーネベデで人工的に創られた種族だと判明している
ラストバトルの描写からしてリリーパ族全体が「星骸布の真の能力コーラスを発現させるための補助」として作成されたことがわかる
つまりPSO2本編とは何の関係もない
>>273
エルミルに関しては異世界転生をやりたかっただけ
本当は深遠が転生したって存在にしたかったんだろうが理由がないし、だからそれっぽくしたんだろう
生まれる前のエルミルに憑依する=赤ん坊のころから前世の記憶があるという異世界転生のお約束だからね >>338
違う
ベトールを殺したのはオフィエルの独断(オフィエルの能力と相性が悪かったからだそうだ) テーマが「救う」っぽい感じなのに安藤が救った相手って少なくね?つか救えなかった人の方が多いような……
ゼノ:救出成功
ウルク:救出成功
シオン:殺害
マトイ:仮面が救ってくれました
アーデム:救うとか言っていたけど結局殺害
シーナ:安藤に闘争おじさんごと殺される
マルさん:安藤に助けられる
ハリエット:エルミルと心中するところだったけど初代クラリスが助けてくれました
死にまくりじゃねーか
タルタロスってオンゲの主人公が「貴方は俺が守る!」ってキャラだったけど
こいつが守ろうとしたキャラって全員死んでるんだよな……ヒロインまで死んでるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています