某オンゲの固定が最悪の結末を迎えて崩壊した話
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足手まといとは、困った存在である。
自分だって完璧じゃないことはもちろん承知してるけど、そういう人がいると、うまくいくものもいかなくなってしまう。
だがしかし、相手がめちゃくちゃイイ人だったらどうだろう?
足を引っ張っているその人が、すごく優しくて気遣いができて、みんなから好かれている人だったら?
今回紹介するのは、「無自覚足手まといがめちゃくちゃイイ人だからこそ起きた悲劇」である。
8人がかりで1ヶ月経っても倒せないモンスター
わたしは先日まで、とあるオンラインゲームでとても強いモンスターと戦っていた。
固定メンバーと週に数回集まり、クリアするため何度も挑戦していたのだ。
きっかけは、そのモンスター攻略メンバーを募集するツイッターを見たこと。
「現状ヘタでも向上心があればOK。みんなで協力してクリアを目指しましょう! 最低限の装備、予習は必須。やむを得ない理由をのぞき、ドタキャンや連絡なしの遅刻は厳禁。暴言や出会い目的は×」
わたし自身がうまいわけではないから、「みんなでうまくなっていこう」という方向性が決め手となって参加した。
実際に8人で集まってみると、みんなわりとうまくて一安心。
ノリもいいし、挨拶もちゃんとしてるし、「がんばろう!」という感じで雰囲気もヨシ。
……だがしかし。
1ヶ月経っても、わたしたちはクリアできなかった。
クリアしたい派と仲良くしたい派の対立
少しずつ先のステージに進めてはいるものの、クリアにはまだまだ程遠い。
そんな状況で、少しずつお互いの「向上心」のちがいが顕著になってきていた。
「うまくなりたいからお互いの改善点を指摘しよう」というクリア目的派と、
「うまくはなりたいけどそのために嫌な思いはしたくない」という仲良し派で分かれたのだ。
わたしを含めたクリア目的派は、
「同じところでミスが続いてるからやり方まちがってるかも。ちがう方法も試したい」
「そうされるとこっちがやりづらいから、こうしてもらいたい」
「みんなでもう少し動画とか見て勉強しよう」
などと提案していた。
しかしそういった発言に対し、仲良し派は
「だれかを責めるのはやめよう」
「指示っぽい発言は控えよう」
と言うのである。
決定的だったのは、DPSチェック(制限時間内に規定ダメージを与えられなければこっちが全滅する)をクリアできず何度も全滅したときのこと。
「だれがどれだけダメージを与えられているかを確認したい」と言った人に対し、一部のメンバーが拒否反応を起こしたのだ。
「自分だってできてないことあるのに棚上げ?」
「そんなに早くクリアしたいなら、最初から上手いグループに入ればいいのに」
「まわりをフォローしたり罠を解除したりする人は攻撃が減るから不利じゃん」
という理由である。
そうやって日に日に空気が悪くなっていくなか、積極的にあいだに立って、みんなの仲をとりもつAさんがいた。
Aさんは人当たりのいいお兄さんタイプで、失敗が続いても「大丈夫大丈夫!」と励ましてくれるし、うまくいくと「今の最高だったね!」と褒めてくれる。
その人が場を明るくしようと冗談を言ってくれたり、落ち込んだ人を励ましたりしてくれるおかげで、グループがやっていけていたといっても過言ではない。
「Aさんがいてくれてよかった」。
みんなそう思っていた。
しかしそのときはまだ、だれも知らなかったのだ。
クリアできない理由が、Aさんにあることを……。
ttps://article.yahoo.co.jp/detail/806dbdf5c685be83e4b4a9bf36b662937b8753c4 失敗の原因が判明!リーダーの反応は?
それを知ったのは、メンバーのひとりであるBさんに個人的に連絡をもらったときだった。
「こっそり外部ツール(ゲーム内の機能ではなく個人的にインストールした別ソフト)を使ってみたんだけど、Aさんだけあきらかにダメージが低い……」
わたし自身そこまでうまくないから、他人がどれだけダメージを出せているかなんてさっぱりわからない。
しかし計測ツールを使うと、「だれがどれだけモンスターにダメージを与えたか」がはっきりとわかってしまう。
その結果、「Aさんが明らかな足手まとい」だと判明したのだ。
Aさんを除いて全員がクリア水準に達しているけど、Aさんのマイナスをカバーをできるほどではない。
だからクリアできない。
「正直この数字だと、こっちがいくらがんばっても厳しいよ」
ということで、Bさんはまず、グループの募集主であるリーダーにそのことをこっそり伝えた。
「Aさんに直接話してもいいですか? もしくはリーダーからやんわりAさんに伝えてもらうとか。みんなの前で言うと、晒しあげみたいになっちゃうから……」と。
Bさんは自分が恨まれることを承知のうえでそれを言ったし、そのうえでAさんがクリアできる水準になるまでとことん練習に付き合う気でもいた。
しかし、それを聞いたリーダーは超不機嫌に。
「犯人探しして楽しいの?」とBさんを責めた。
犯人がわかった瞬間、グループ内で起きたこと
Bさんは「原因をはっきりさせたかっただけ」と言ったが、リーダーは勝手に外部ツールを使ったBさんを許さなかった。
いま思えば、リーダーとAさんはこの募集前からの付き合いだったらしいから、Aさんをかばいたかったのかもしれない。
結果、リーダーは「外部ツールを使ってまで犯人探しした人がいて不信感がある。みんなが続けるのは自由だが自分は降りる」とグループから抜けた。
Bさんは「それは自分であり、このメンバーでクリアしたかったからだった。不愉快にさせて申し訳ない。自分も抜ける」と謝罪。
そこまでいったら当然、「結局だれがダメージ出せていなかったんだ」という話になる。
Bさんは「抜ける自分が言うことじゃない」と黙っていたが、それまで無言だった一番うまい人が突然
「Aさんでしょ、ずっとやり方おかしいって思ってたもん」と言い放った。
全員、沈黙。空気は最悪。
Aさんは蚊の鳴くような声で「ごめん……」とひと言。
「俺がいなければクリアできてたってこと……?」
それを聞いた仲良し派は「Aさんがかわいそう、そっちだってあのときミスしたじゃん!」と言い出し泥沼状態。
一番うまい人は、「そう言われるのわかってたから言い出せなかったんだよめんどくせー」と取り合わず。
Aさんは「自分なんかが高難易度コンテンツやってすみません、ゲームやめます」とツイートするし、Bさんは責任を感じて病みツイート連投するし、リーダーは相変わらず激おこだし……。
結局、関係者がお互いをブロックしあうという胸糞エンディングを迎えた。
無自覚な足手まといを平和的に引っ張りあげる方法はあったのか
いやーね、外からみればくだらないと思うよ、こんなケンカ。
いい年してゲームでなにやってんだよってわたしだって思ったよ。
でもまぁ、あるあるなんですよねぇ、オンラインゲームでは。
にしても、どうしたらよかったんだろう。
Aさんが気づいてくれれば一番よかったんだけど、本人はまったく自覚なし。
そういう人に「お前が悪い」と言うのは、かなりの勇気が必要だ。
そういうのを受け止めて上達するタイプならいいけど、心折れてゲーム自体をやめちゃうタイプもいるから、おいそれとダメ出しはできない。 遠まわしに言って気づく人なら、そもそも最初から気づいてるだろうしなぁ。
だれもなにも言わなかったらクリアできないけど、言ったら言ったで絶対トラブルになる。
正直な話、性格が悪いヤツだったらなんの気兼ねもなく言えたのだ。
「おいもっとがんばれよ」と。
もしくは相手に自覚があれば、「いっしょに練習しよう」と具体的な話もできた。
しかし相手はめちゃくちゃいい人で、なおかつ自分がダメージを与えていない自覚がまったくないときた。
これはなかなか厄介である。
わかりやすく「足手まとい」と書いてはいるけど、わたしはAさんが好きだったし、できればこの8人でちゃんとクリアしたかったと思ってる。
わたしだってめちゃくちゃうまいわけでもないしね。
でも、そういうのを差し引いても、やっぱりAさんはダメージを与えられていなかったのだ。
というわけで、今回の超面倒くさいトラブルを踏まえて学んだのは、
「問題解決方法は問題が起こる前に決めておくべき」。
問題が起こる前に問題解決法を決めておこう
ゲームでもスポーツでも仕事でも、「これを目的にがんばっていこう」という意識はすぐに共有できる。
結果は数値化しやいから、「これを達成しよう」といえばいい。
「そのためにこうします」といえばいい。
しかし、それがうまくいかないときにどう解決するかを事前に共有することは少ない。
だからこそ、なにか起こったとき、解決できずに対立してしまう。
今回の件でいえば、
「2週間かけても○○フェーズまで到達できない場合、それぞれの改善点を指摘して再挑戦する」
「だれかにアドバイスをしたい場合、一旦リーダーに報告し、リーダーが個人的に相手に伝える」
というように対処法を事前に共有していれば、こんな後味が悪い事態は避けられたと思う。
逆に、
「クリアよりも楽しむことを優先するので、他人への口出しは禁止。ダメ出しをした人は即抜けてもらいます」
くらいまで決めてしまってもよかった。
どちらの方向でやるにせよ、「うまくいかない場合はこうしよう」という意思確認は必要だったんじゃないかと思う。
そうすればみんなの中心にいた優しいAさんを傷つけることも、
だれよりもクリアのために努力していたBさんが悪者になることも、
みんなで仲良くしようとしていたリーダーの気分を害すこともなかっただろう。
ひとつの目的に対し複数人で協力するときは、目的の共有は大前提。
そのうえで、「達成がむずかしいときどう解決するか」も事前に共有しておくとトラブルが減りそうだな、と学んだ一件である。
【著者プロフィール】
名前:雨宮紫苑
91年生まれ、ドイツ在住のフリーライター。小説執筆&写真撮影もやってます。
ハロプロとアニメが好きだけど、オタクっぽい呟きをするとフォロワーが減るのが最近の悩みです。
著書:『日本人とドイツ人 比べてみたらどっちもどっち』(新潮新書) 固定主がFF14に逃げて崩壊しかけた話ならいくつか知ってる リーダーとかいうカスに言わずに直接Aに言っとけばよかっただろ PSO2だとせいぜい寒波4週できないのはお前のせい程度の話? こうしたほうがいいを裏で直接伝えられないコミュ障が悪い PSO2ではないっぽいな
寄生が一人や二人いてもボスなんて倒せてしまうPSO2だから
宗教14かな? まずなんでそもそもこれ(破棄ペナルティ)実装しようって話になったのかって所だと思うんですけど
まず野良の、野良でのマルチパーティプレイっていうのはドウイウ、我々としてはどういう方針で運用しているのかというと
他のPTプレイヤーに対してですね、参加する際?野良でマルチパーティする際は他のパーティに対して強さとか、プレイスタイルを求めない代わりに気軽に12人集まって、すぐプレイできるように、というのがマルチプレイでの機能という風に考えていますと
なので逆に他のプレイヤーさんに対して強さとかプレイスタイルを求めたい、同じような価値観でプレイしたい場合はパスワードで固定マルチパーティを組んでプレイするという機能がありますと
その2つになっています。でまあそういう方針なんですね
なので、まぁ野良ですとですね、あまり装備の揃ってないプレイヤーさんが居たりだとかですね、あとクエストのルールとかをあまり理解できていない方だとか
まぁそういった人たちに対してまぁ言い方アレだけど努力足りねぇんじゃねえかとか、意識が低いんじゃないかとか
まぁよくあまり好きな言葉じゃないけど「寄生」と、非難されているプレイヤーさんも居るんですけどもぉ〜
逆に!厳しい言い方ですよ?(威嚇)逆にぃその人たちは効率のためにコミュニケーションを取って、固定パーティを組む努力をしてないんですよ
ぇぁのぉ…という風にまず思っていただきたいなと思っています
なんで「固定マルチパーティを組むのがめんどくさいので、野良でマルチを手軽にやりたい」という以上は、他のプレイヤーさんに対して何かを求めるというのは本来お門違いなんですよ。そこは分かっていただきたいというか、まず我々のポリシーです
んまただね!「そんな正論(断言)は分かるけども!とはいえ!求めちゃうじゃん!」と、野良でね。まぁそれが実際多いプレイだし
なので、そこはねやっぱ心情だと思うので、我々としてはエキスパートブロックというのを導入してぇ、ある程度装備とか整ってる人たちだけが集まれるというのはご用意していくし、条件も見直していくって形で
まただUNEIとしてサポートするのはそこまでで、なのでそういったことをご理解してプレイして頂いてる方、野良に関してはね
まぁ野良はプレイするんだったら別に弱い人居てもいいよとか、そういうの気にしないよってプレイしている方も沢山いらっしゃると思うので、そういった人たちを大事にしたいなと思っています このゲームなら12人のうち9人はAさんだから平気やでw >>15
確率表記詐欺とか発覚しても目が覚めずに国2やってるほうがよほど宗教だよ >>18
むしろAさんしかやってないから12人だぞ FF14のルーレット対象IDで固定組めと運営がほざいてるのが国2 クエストが3分終わるの早くなっても集まるのにそれ以上かかるなら無駄なことなんだよ Aさんにお前の火力が足りないと言われBさんが辞めちゃうのが国2 おまえらアフィカスのアドセンスクリックお願いしますにやられちゃってるぞ?
国2は「ダメージチェック失敗でワイプ」なんて仕様はなかったはずなので
国2ではない。
なお敵国14にはダメージチェック失敗ワイプはある。
でもふつーは高難度に参加する前に木人討滅戦で「Lvに見合った木人を叩き壊せるかどうか」で
自分のDPSの判別ができるからこんな馬鹿げたことはありえない。
だから敵国14でもない。 FF14はネトゲしてるなぁ。PSO2はここまで揉めるほどのクエストはない >>4
FF14やめてみる 33【スレ嵐テンパが自演失敗】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1602573486/
806 名前:名無しオンライン :2020/10/22(木) 14:50:18.19 ID:07PMG9f9
比較ガイジ、嫌儲にも火消し行ってこい
某オンラインゲームの固定がお互いをブロックしあう最悪の結末を迎えて崩壊した話 [895142347]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1603342571/
【FF14】オンラインゲームのチームが、お互いをブロックしあう最悪の結末を迎えて崩壊した話
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603333577/
137 名前:名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 14:50:54.29 ID:L/wLn19t0
比較ガイジ、嫌儲にも火消し行ってこい
某オンラインゲームの固定がお互いをブロックしあう最悪の結末を迎えて崩壊した話 [895142347]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1603342571/ えっこれ
ゲームの話だよね
こんなげーむにまじになってどうすんの? >>19
宗教14って言われて嫌なのかよ
自覚してる証拠か 669 名前:Anonymous (アウアウウー Sa5b-cB9k [106.128.47.183]) :2020/10/16(金) 10:13:56.99 ID:9gUrKo1za
最近テンパの中に信者扱い宗教扱いを極端に嫌う層が出てきてる雰囲気を感じる
叩かれすぎてトラウマになってるんやろな 露骨に火力低いのってバフ維持とかできてないとかそもそもスキル回し知らないとかだから「動画見直してたらAさんのスキル回し気になったんですけどー」とかいえばいいやん
外部ツールの話触れずにいうほうほうなんていくらでもあるやろ 国2はチンパンジーに餌の出るボタン覚えさせて餌が出なくなってもいつまでボタン押し続けるかの実験場やからな 知らんけどそんな他人の様子見てられるほどの余裕あるんか? 他人の数字見るツール当たり前で履歴もとってるから常に監視しあってる 敵国14のDPSチェッカーはツールだから容認するけど
国2のDPSチェッカーはチートだから許せんな 国2の固定を組めのラインがとんでもなく低いのが良くわかる 予習必須ワンミス終了みたいな難易度ってもう需要ないだろう
ひとつのゲームにだけ時間使うような時代じゃない >>46
PSO2よりずっと時間かからないゲームだと思うけど
あぁPSO2がその通り流行ってないって話か? ぷそつーはヌルゲーだからDPSとか気にしなくて良い
適当にクリア出来ればいい
アクション自体がクォリティ低いから上手くなってもあんま意味がない >>47
多分違うゲーム連想してると思うわ
国より時間かかるゲームなんてそうそうないから >>47
国2さんはゲームじゃなくて便器をなめる仕事って外人さんに言われてるから あ、逆か
国より時間がかからないMMO(MO)なんてそうそうない >>49
たしかに
全てが運だから極端な話、死ぬまで終わらないものな 自分のチムメンには非エキマジで糞って言ってる15武器SOP無し&ユニ配布リバレイトの非エキがエキのチムメンの足引っ張ってるわ 非エキのUH緊急とかこれより長くかかるゲームがあんの?ってレベルだし 国2はFF14なら募集板のシステムで弾くレベルのことで固定組めって運営が言うからアホなんだよな 目的がクリアならクリアすりゃ終わりなんだけど確率による○○のドロップとなると話は別なんだよ
難しくてクリア自体に時間がかかるかクリアは楽勝だけど目標達成は運かの違い 分かるわ
俺も他人に足引っ張られるのが嫌でネトゲ辞めたもん むしろ仲良くしましょう!って言って募集してるやつが仲良くできるわけないでしょ
そういう思考の人はすでに仲良しグループをゲーム内で作っちゃうからw 外部ツールに頼るやつはだいたいコミュ障
コミュ障が無理してコミュ強になろうとしてdiscordとか入れて俺は陽キャだ!みたいなことしてる そういうのって大概俺を甘やかせって言いたいだけだからな
"まったり"だとか"ギスギス☓"みたいなのも同じ
PSO2はもうそういう輩しか残ってない 自分がよければそれでいいみたいな思考のやつは一定数いる
今回のケースはリーダーに聞かれて正直にAが弱いと指摘した人がいなかったらただ蟠りだけが残るだけになったはず 筆者 コミュ障社会人
リーダー 陰キャ大学生
A 陽キャ大学生
B メンヘラ社会人
一番強い奴 陰キャ社会人
って感じやね
一人を除いてエンジョイの集まりなんだしもっと自由に発言すりゃよかったのに ネット越しとはいえ通話で「俺がいなきゃクリア出来てたってこと…?ごめん…」とか言える奴滅多にいないぞ
攻略はともかくフレとして付き合えば良かったのにな めんどくさくなったらいの一番に放り出して逃げるリーダーとか酒井かよ やっぱ信じられるのはお互いの顔と性格知ってるリア友だけやな >>66
指摘や改善案を感情を盾にして突っぱねてる時点でクリアする気がないからな
その時点でクリア目的のために自らをアップグレードする気がない人に抜けてもらうべきだった
そもそもクリア目的で募集してるんだから
つーかアドバイスも空気悪くなるとかいってる奴が空気悪くしてるしお前が仲良くする気ないやんって話よな 俺なんかブチ切れてフレと大喧嘩しながら零式一緒に攻略してたぞ PSO2で固定崩壊の話をよく聞いたのは店売りリターナー事件の時だな なにもしてないのに固定が崩壊するのがPSO2なんたなぁ 12人で回して〜ってのをずーっとやってきたのにはいじゃあEP5のトレンドは8人制限なんで
ってのをやってきた濱崎の手腕はほんとにエロい。二度と帰ってきて欲しくない PSO2は人が消えて自然と固定が消滅する
FF14は度重なるギスギスで固定が崩壊する
間違えるなよ 大半はコミュ障だからネトゲ始めたんだから他人様に無茶な要求するなよ ママじゃねーの 意見言い合うなんて良い光景じゃないか
PSO2なんて無言でどんどん人居なくなって最後は「チームに人少なくなったので別のチーム行きますね」でチーム消し飛ぶんだぞ
虚し過ぎるわ ただ「Aさん足引っ張ってるからオレと修行しようぜwwww」って言えばいいだけじゃね
自分の事しか考えられない糞どもの偽善に塗れた固定ごっこだな 仲良しだと思ってたPTメンバーにお前の火力が足りてないなんて言われたら泣いてアカウント消すわ DPSでダメージ出さないのはヒラがヒールサボるみたいなもんやぞ >>84
一理ある 誰かがお前動き悪いから俺とやろうぜって言えばよかっただけなのに表面上で仲良くしかしてないから固定崩壊したんだよな
ゲェフユーザーは偽善者だった...? 文句いいつつも破棄しない国2のなんと温かいことか
それどころかエキスパチェックはずして面白いという人までいる 15年くらい前ならまだしも今じゃリア充はスマゲかFPS
MMOやるのはキモオタだけ >>93
リアル充実してたらソシャゲに積んだ金のが額で承認欲求満たすとかしねえよ リア充が廃課金って珍しくないんだぜ
荒野の公式大会とか調べてみ PC・ネット普及率とか考えたら15年前の方がよっぽどマイノリティじゃね? その辺は俺も経験したわけじゃないけどPS3とか出てただろうしネット環境は整ってただろうさ 廃課金つっても100万だのその程度だろ
んなもんで廃課金名乗るからわかりあえないんだよ おっさん世代からしたら100万ははした金でも10代には大金
物事を客観視出来るようにならんと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています