某オンゲの固定が最悪の結末を迎えて崩壊した話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
足手まといとは、困った存在である。
自分だって完璧じゃないことはもちろん承知してるけど、そういう人がいると、うまくいくものもいかなくなってしまう。
だがしかし、相手がめちゃくちゃイイ人だったらどうだろう?
足を引っ張っているその人が、すごく優しくて気遣いができて、みんなから好かれている人だったら?
今回紹介するのは、「無自覚足手まといがめちゃくちゃイイ人だからこそ起きた悲劇」である。
8人がかりで1ヶ月経っても倒せないモンスター
わたしは先日まで、とあるオンラインゲームでとても強いモンスターと戦っていた。
固定メンバーと週に数回集まり、クリアするため何度も挑戦していたのだ。
きっかけは、そのモンスター攻略メンバーを募集するツイッターを見たこと。
「現状ヘタでも向上心があればOK。みんなで協力してクリアを目指しましょう! 最低限の装備、予習は必須。やむを得ない理由をのぞき、ドタキャンや連絡なしの遅刻は厳禁。暴言や出会い目的は×」
わたし自身がうまいわけではないから、「みんなでうまくなっていこう」という方向性が決め手となって参加した。
実際に8人で集まってみると、みんなわりとうまくて一安心。
ノリもいいし、挨拶もちゃんとしてるし、「がんばろう!」という感じで雰囲気もヨシ。
……だがしかし。
1ヶ月経っても、わたしたちはクリアできなかった。
クリアしたい派と仲良くしたい派の対立
少しずつ先のステージに進めてはいるものの、クリアにはまだまだ程遠い。
そんな状況で、少しずつお互いの「向上心」のちがいが顕著になってきていた。
「うまくなりたいからお互いの改善点を指摘しよう」というクリア目的派と、
「うまくはなりたいけどそのために嫌な思いはしたくない」という仲良し派で分かれたのだ。
わたしを含めたクリア目的派は、
「同じところでミスが続いてるからやり方まちがってるかも。ちがう方法も試したい」
「そうされるとこっちがやりづらいから、こうしてもらいたい」
「みんなでもう少し動画とか見て勉強しよう」
などと提案していた。
しかしそういった発言に対し、仲良し派は
「だれかを責めるのはやめよう」
「指示っぽい発言は控えよう」
と言うのである。
決定的だったのは、DPSチェック(制限時間内に規定ダメージを与えられなければこっちが全滅する)をクリアできず何度も全滅したときのこと。
「だれがどれだけダメージを与えられているかを確認したい」と言った人に対し、一部のメンバーが拒否反応を起こしたのだ。
「自分だってできてないことあるのに棚上げ?」
「そんなに早くクリアしたいなら、最初から上手いグループに入ればいいのに」
「まわりをフォローしたり罠を解除したりする人は攻撃が減るから不利じゃん」
という理由である。
そうやって日に日に空気が悪くなっていくなか、積極的にあいだに立って、みんなの仲をとりもつAさんがいた。
Aさんは人当たりのいいお兄さんタイプで、失敗が続いても「大丈夫大丈夫!」と励ましてくれるし、うまくいくと「今の最高だったね!」と褒めてくれる。
その人が場を明るくしようと冗談を言ってくれたり、落ち込んだ人を励ましたりしてくれるおかげで、グループがやっていけていたといっても過言ではない。
「Aさんがいてくれてよかった」。
みんなそう思っていた。
しかしそのときはまだ、だれも知らなかったのだ。
クリアできない理由が、Aさんにあることを……。
ttps://article.yahoo.co.jp/detail/806dbdf5c685be83e4b4a9bf36b662937b8753c4 ボクソンは素材倉庫を無料と勘違いして広めた障害へのもん…文句というか対応なのはともかく
素材倉庫の(拡張前の貧弱な)機能に対してバカみたいに強気な値段とユーザーの不満への回答として発表した臭いのがめちゃくちゃズレてるから荒れたんだよなぁ
無課金云々を言うならまだEP4の課金コンテンツの方針についてだと思うけど
https://i.imgur.com/WLEO1Ki.jpg 某オンゲをPSO2に仕立て上げるべく工作が加速してるな 個努怠発言が『コミュニティの核となりうるユーザー』を刺す発言であったのなら、発言の帰結であるエキスパ制度がユーザー分断として機能するのはむしろ必然ではある 運営的にあっさり装備作って来なくなるどころか弱者叩いて追い出そうとする準廃が1番厄介者だろうよ
単純に利益に関わる エキスパも最初期はこれで準廃が隔離される!wというポジティブな意見もいただいておりました
数人まともならなんとかなる類じゃなく失敗で全てパーになる防衛とこれまでなあなあで過ごしてきた無強化糞装備、放置寄生がネッキーで不満大爆発してた頃に固努怠のガソリンぶちまけたから炎上したんだよなぁ 残されたユーザーの多数がエキスパいらねぇから気楽に遊ばせろだろ >>488
エキスパ誉めてる奴は大事な客層じゃないからな、ちょっとオナニーが上手いだけのただのぶら下がり勢だ
エキスパがあろうがなかろうが固定組むのが一番美味しいのに変わりはないんだしな
そういう連中でも引っ張っていく、PSO2を楽しむために(運営が仕事していれば不要だったはずの)不便をカバーする努力をしてた層が、当時はまだいたんだ
敵国はすげえよ
小規模な話なら固定募集してるリーダーもそうだし、大規模なら自発的にユーザーイベント開催したりする、「引っ張っていく側」の連中がわんさかいる訳でな
その中で少々の失敗例が出たから何なんだと >>497
その弱者はシートであっさり13を手に入れて満足して辞めたという公式の調査結果もあるようですね
つーかライトは着せ替え遊び、それより上はなんか適当にopなりで搾り取る風に棲み分けすりゃよかったろ
低難易度にアバター系ドロップ仕込んでわいわい掘らせて高難易度は強い装備仕込むで良かったんじゃねえの >大規模なら自発的にユーザーイベント開催したりする、「引っ張っていく側」の連中がわんさかいる訳でな
毎日のようになんたら集会を開催してるし毎週水曜一斉におシコりSSで盛りあってるんですよ我々は システムで寄生を弾け、と声高に要求するのはいいんだが
では寄生って何だよ定義してみろとなったときに結局各人が自分の都合しか言わないわけでね
定義できないものをシステムで弾けるわけねーだろバーーーカと本当は言いたかったんだと思うよ木村は
案外そう言ってしまったほうが反発は少なかったかもね 寄生つーか難易度不相応が多すぎんだよ
直接関係あるかは知らんがクリアできなくて辞めるからSH解禁試験は実装しなかった言ってるくらいだし
それでもなんやかんやでクリアできてたのがネッキーで犯人探し始まったんだろう
でも放置くらいは対策しとけ >>494
むしろ何でこっち来てやるのか意味がわからない まぁあの時点では固定組むシステムを組めないレベルでもんじゃだろうし固定組むためのゲーム内募集掲示板とか作っても民度も終わってるから詰んでるわな ヌルゲーがウケてたんだからヌルゲーでやってりゃよかったのに ヌルゲー維持は酒井智史のネトゲ運営理論に合致しないからなあ
まあ酒井智史のネトゲ運営理論は現実に合致しないのだが >>506
このスレって元々は「(PSO2民が)別ゲーやってみる」系のスレに対抗して立てられたものなんだろうけど
「事実上PSO2板のネ実3に立てる=ネ実3にFF14プレイヤーがたくさんいること前提=四面楚歌宣言」になってることに気付いてなさそうなのが面白くてすき
まさに「バカならではの行動」って感じで アンチ乙テンパの工作対策本部で過去テンパが立てて工作してたやってみるスレが過疎って死んだのを揶揄して付けられたスレタイだから >>511
いまだに5ちゃんがネットの全てで中心なガイジの隔離施設スレだからな PSO2の場合、8人がかりで倒せないボスがいたらそのマルチは野良の平均をはるかに下回ってるからな
Aさんがどうこうというレベルじゃない >>501
逆だな
高難易度にアバター系仕込んで自信がある奴だけ挑めばいいって状態の方が住み分けが進む 「強い人しか強くなれません」はゲームとして問題だしな
FF14の絶もアバター系と言えるか
絶武器クソ目立つけど実用性はないし >>518
PSO2こそ絶武器みたいなの実装したほうが良いのにな ノラガー!ノラガー!うるさい性格最悪のAだけで蟲毒を作ってるのが国2 固定じゃないけど、DQ10で脳ミソアナル漬け過ぎて、自分がマスターやってるチームでFF14ヘイトスピーチ垂れ流してチーム崩壊させた上に職場までばれてる伝説の穴さんおったな 国は半分のメンバーでクリア出来ちゃう難易度だからな
ギスギスするのは自己責任としか言いようがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています