【PSO2】12月バランス調整
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Fi 武器三種の威力を上方
Bo PBFの効果時間45秒→60秒
Et オーバードライブのリキャスト240秒→180秒
これじゃない感が酷い 重要な調整は新規復帰お断りのソレアリキ潜在SOPでやるので それでHrのスキルリングはいつ来るんだ?
EP5の頃から予告されてるよな??? Boが要求してたのって「脱PBFだけの武器」じゃないの Fiは火力のリミブレ依存を下げて通常時の火力上げてくれ
あと範囲と攻撃スピードかな
糞挙動エネミー大杉てカスダメ多発するんだよ
カマイタチはデフォルトで10秒くらいあっていい
フォメとバーランはいつ無敵にしてくれるんですかね Fiの問題の大半は潜在SOPで対応完了済みっすよw Suはどうしようもないのでキノコチャレンジではハブりますご理解 武器一本接着で接敵対雑魚対ボス対空遠距離対応できるようにするより面倒臭い3種使い分け()がFiさんの望みでは 通常職しか使わない奴が煩いので威力だけ強化してやる
後は放置ですご理解 求められると答えたくないけど、みんなが諦めて見向きもされなくなってくると慌てて対応し始める
そんな事を4、5年繰り返してるイメージ
そりゃこうなりますわな過疎っ過疎だよwww リミットブレイクってもう名前負けしてるよな
動きが倍速になるとかしないとただのゴミ まだバランス調整やってんのかこのゲーム!?
どうせなにやったって全て『オールラウンダー』になる。 Fiは全力で装備強化した後に運営の匙加減で攻撃力決められるから最悪だろうな
装備強化した意味ねぇ!って萎えそう
3種全てだから調整の手からは逃げられんぞ 旧国に人材使うより、新国に人材使ってくれた方がいいと思うかだな モーション高速化するだけで大抵のこと解決するんだがな >>30
ブーツは高速化するブーツが出た当初は息を吹き替えしてやな 下位職はカウンターない分攻撃高速化してもいいくらい
ボスがカウンター前提の挙動だらけ HuFiBrBoは一応カウンターある 上級に比べると性能がな
Hu ジャストガードのカウンターリング
Fi S5(ダブセとナックル)
Br 刀カウンター
Bo RAブレード 調整するの面倒臭いから火力だけあげまーすって感じにしか思えないな
Etとか意味不明だしもうキノコは消えろ バウンサーはブレードの時間よりサーペンをクラススキル化した方がよかったと思うが 後継クラスだらけなのに下位クラス調整する必要あんの?あのグラフは濱崎もびっくりだわ 結局EP5のHr一強は正しかったということだな
下位接着ガイジが駄々こねた結果がEP6の惨状なわけだ
下位接着は客単価低そだし切り捨てればよかった ヒーローに負けてしまうラスター君まじ射撃後継って感じだな
Etと同じ末路辿るよ Etはなんなん? それでなにか変わるの? は?
機動力も火力も足りてないんだからせめて基礎倍率アップスキルをラスターと同じくらいよこせ Etが弱いんじゃない
吉岡のイライラ棒が酷すぎて回復が辛いだけ ブレイバーコンビネーションのファイター版も追加してやれよ!
フュリクリ+ブレクリ+クリスト全振りでクリ率がたったの70%しか無いんだぞ? 大事なことが一言も言われてないな
ほぼ確定レベルの確率で「この運営がNGS作ってる」 Phさんは最後まで強化なかったな
さすがネ実最強クラス 文句というか意見うるさいからいつものヤケクソ調整して終了
なんだかんだ火力爆上げで満足されること知ってるからな Phって弱点って弱点ないしな
Heより万能クラス
>>37
EP6も方向性EP5と同じだからそりゃ人減るだろうな
しかも上級職前提でしかやってないだろって感じの時間制限とか付け始めたからEP5よりひでーし 上位職以外大半のプレイヤーが遊んでないし興味もないと言うデータを出した後に2%の為に仕事するガイジ 今のギリギリ同接2万ってのは下級職楽しんでた奴らがほぼ絶滅した数字
下級職も大切にしてたら今の末期状態でも3〜4万は維持できてたんじゃないかねぇ
ロビー見るとほんと悲惨 Fiさんはリミブレ常時とツインダガーのビャッコの潜在とギアエクの潜在をスキル化して
移動速度上げてPAの威力上げればええ話しちゃうの? そもそもリキャストを60秒単位で調整してる理由って何?
敵国みたいにコンテンツごとに調整してんの?
沸いた敵轢き殺すだけのアクションゲームで?wまさかww Phはテクでどんな局面でも強いけどPAと他の武器種がなぁ…
その辺改善して欲しかったけどNGSまでもう無さそうだな うわwまだメインコンテンツの数字弄りしてるじゃんw面白そうw まーーーーーーーーーたバランス調整w
NGも毎月バランス調整だろうな まぁバランス調整をしないオンゲは無いからバランス調整するのは別に良い
バランス調整しかしなくなったら流石に終わり むしろバランス調整の頻度が少なすぎる国は
あとはつまらないプライドで一度した下方修正は絶対に撤回にしないのが糞過ぎる オンラインゲームの中では明らかにバランス調整少な過ぎるくらいだよな
バランスクソ悪いくせに手抜き過ぎだわPSO2は 調整自体はどうぞ続けてくれって感じだがこれをメインコンテンツにしてんじゃねーよ バランス調整は潜在SOPでやりまくってるよ
下位職死んだのはゴミバカユーザーの文句を聞いて出したユニーク潜在のせい アホか
ユーザーの声なんか一ミリも届いてねえよ
アホか ライト層は完全無視で全身ガデソクラースで国2が全ての造語や運営語録大好きなアホニートユーザーの意見は届いてるよ オバドラ180秒にしたところで相変わらずディバイドで使えないという オーバードライブは頭おかしくなきゃまずクエ開始時に一回使える状態にしとくわな
まさか吉岡って頭おかしいのかな >>64
ユニーク潜在エキスパ移植パスなんてニートの意見だろ
下位職死亡エキスパ更新しないやる事なくなってゲームクリアされるで全部失敗だよね
ディバイドもライト層は誰もやってないのにバカニートが擁護して継続だしソロ限クエも誰が望んだのっていう PSUの頃から調整アプデが致命的に遅すぎる
パラメータ1変えるだけでもお役所並にいろんな書類通さなきゃいけないんやないかこの会社 下位と上位の圧倒的な使用率の差をもはや当たり前というか「何か問題でも?」と言わんばかりにスルーする吉岡マジモンのサイコパスだろ、自然体すぎてこっちがおかしいのか錯覚しそうになるわ、実際こういうものなのか? ライト層の定義にもよるが移植パスは存在自体知らないか
知ってても使い方よくわかんないですって人が多いと思う
別スレにも書いたがそもそもOP付けそのものがゲーム内でろくな説明なくて
ユーザー各自でゲーム外情報漁るのが大前提な要素になってるし ライト層の定義にもよるが移植パスは存在自体知らないか
知ってても使い方よくわかんないですって人が多いと思う
別スレにも書いたがそもそもOP付けそのものがゲーム内でろくな説明なくて
ユーザー各自でゲーム外情報漁るのが大前提な要素になってるし ヒーローとかラスター触った後に下級なんか触る気おきねーだろ当然の結果だわ ファントム「おっおう」
エトワール「そっそうやな」 Fiは少しでも動かれると主力PAがカス当たりするのが問題
ゴミ火力の移動PA連打してる間に遠距離だと楽な上に主力PAテクが当てれちまうんだ
挙動改善したくないならオウル、イリュみたいな多段ヒットPAの一撃目を70%くらいまで上げろ でもファイターはエターナルロナー余裕で居るじゃん
一方使用率も最低でエターナルロナー居ないSuは一切調整されないw 頭魚のチムメンが国ほどバランスの良いネトゲはないって言ってるだけどマジなん? エンドレス基準で考えるな
エンドレスは別ゲーだから >>67
パラメータ一つ変えるだけならDや一般社員の独断で出来たら逆に怖いわ
こどおじの妄想の世界だけにしてくれそんな会社 EP6は職調整以前に近接で戦っても面白くないクエストばかりなんだわ
EP4やEP5もエネミー挙動は酷かったけど、EP6エネミーは高速移動とワープだらけで
座標攻撃か自動追尾が無いとやってられん >>67
psuの話題の時点で加齢臭やばいのに会社の仕組みすら知らんとかやばない? なんであんなクソエネミーやクソクエの企画が簡単に通ってしまうのか
そっちの方が不思議でしょうがない
大ボス含めてエネミーの多くがワープしまくるゲームなんて、PSO2以外記憶にないよ
自分たちがいかに異常なゲームを作ってるか、セガは分かっているのか >>84
ラド豚やマメキの年齢職業からして同類が多数いるなら納得できるぞ
本人の可能性も高いけど ダガーの武器アクにカウンター付けて欲しいよな。白虎の潜在をSOP化もしてほしい ダガーとか回避でクルクル回ってる間に攻撃届かないところに移動されてたりして使い物にならんだろ
何とかしたれや 目先の同接しか見えていないのが酒井
予告緊急やクラス格差で局所的に人を集めることしかしないのが酒井
こいつの感性は短期スパンで焼き畑商法を回すソシャゲには向いているかもしれんが長期運営のネトゲには不適合すぎる
このクソゲーのバランスがマトモに調整されることはまず有り得ないし今までバランスが良かったことは一度も無い
今回のも虚無状態でも運営開発は仕事してますよアピールが目的だろう
EP5で散々使い尽くしてきた見え透いた手口だ ダガーはギアが増えないPAがあるんだけど何か意味があんのかな 社内審査だか何だか知らんけど、まったく機能してる様には見えないねえ
EP5〜EP6は濱崎や吉岡の思う通りに作っていたとしか
特に、EP6は普通のアクションやRPG系ゲームからはかけ離れた異常な内容になってる Suは濱崎曰く初心者や女性がゲームに触りやすくするためにJAもなくしたクラスだったのにペット強くするには当時ドロップ限定のタマゴとキャンディを要求されるという鬼畜仕様だったからな 高アクション職よりは女向けだろうけどそれならキャンディに女が触らんパズル要素を入れたのは間違いだわ あと5ヶ月で実質サ終するものを今更調整してどうすんの…? 開発チームとトップ陣の考えの違いじゃね
セガの状況を考えると煮詰まりきったPSO2の客層を丸々NGSに移行させるのが理想だろうし NGSは春に実装したとしても数時間も遊べないのでは
他のオンゲは、サービス開始の半年前にはストーリー第一章と最初の町くらいは丸々公開出来る程度まで出来上がってる >>84
おまえ小学生か?
セガは勝手にバグが治る仕組みを採用してる会社だぞ >>90
12月に新しく実装されるチャレンジは最初から職指定して開始できるんだけどSuだけ無いのよ >>102
龍が如くでマジにそんなシステム導入しなかったっけ
AIにデバッグさせてバグを見つけるとかいうの ジーカーをサーペン化されるよりジーカー依存しなくてもジーカー並のDPS出せるようになるくらいに追災強化してくれ ここまでSu隔離するってこたぁ
もしかしたら☆15卵で化ける可能性。
尚揃える手間と難度… >>103
マジかよその情報は知らんかったすまん
Su最低だな! 新エネミー 新フィールド 新コンテンツ
年に何回くらい実装されるだろう 女増やしたかったらエロコス乱造の方をどうにかしろっていう
初心者向けというなら特殊能力とか根本的な部分を切り捨てて改善するべきだった
まぁそういう発想に至らないから結局女も初心者も得られず
単価の高いキャラクリ勢も消えて御覧の有様 Boは属性もんじゃとシフデバもんじゃやめちくり〜w
Fiとかいう超糞リーチはゴミすぎてどうしようもないだろ
Sロールつけてリミットブレイクをチェイン化してやれw リミブレは威力大幅に上げてウィル無効のインシュ削除しろ
なんだあのダブル保険の安心安全設計は Fiの攻撃威力調整は取りあえずって言ってたからまだ騒ぐ必要はない よね? >>109
新エネミー 無し
新フィールド 無し
新コンテンツ 使い廻しで作れる物なら
新しい敵も新しい脅威も千年先までない今、作られるのはVR訓練だけだしな
精励の極地へ=もう鍛える以外する事無いって意味だし ダブル「うわwwFiがいるよwwwダメージ床に逃げよwwww」 一部のクラスはサブLuでガンスラ使った方が強いってのがおかしいからFiみたいな調整でいいわ Fiはとりあえず大ダメージを最後に持ってくるのやめろ
逃げまくりベルージュとかスカりまくってひどすぎる
あとラプソ零の下判定なさすぎてヴァルナとか人型エネミー殴りにくすぎる
>>95
ダガーでギア増えないのあるってそりゃそうだろ
上昇したとき増えるんだし上昇しないPAは増えん
>>113
とりあえずなんて言ってる暇あんの?
またすぐ次の週調整ならともかくどうせ1ヶ月かそれ以上放置やろ キリトとアスナのコスプレだらけで
の新チャレンジ、白チャで集団夫婦喧嘩をおっ始める未来しか見えんぞ Su「Suも上方はよ」
YSOK「チッウッセーナ」
バランス調整
クエスト
ディバイドクエスト「逆境訓練:フォトナー強襲」の「討伐戦:冥き狭間に潜む闇」において、ボスエネミー「【原初の闇】ソダム」に対してペットによる攻撃のダメージが上昇するよう仕様を変更します。
違うそうじゃない 本来目指すべきものはそうだろうな
今は耐久職として完成されてる 吉岡は人格に問題あるんじゃないか?
要望通りには絶対動きたくないから
ねじ曲がった方向で調整してくるw 「ユーザーの言うことを鵜呑みにしてはダメだから、俺が考えた根本的かつ新体験的な解決策を使う」とは思ってる。絶対。
そしてそれが超絶的外れな上につまらない Raもスタスナ調整検討するっていってたけdl検討した結果いらないと判断されましたか サモナーって
割と安全に強敵倒せるとか
死なないようにすればまず死なないとか
手抜いてもそれなりに強いとか
いろいろ利点はあるけどそれにしても火力弱いよ >>124
腐り切ったゲームを遊べるレベルまでに立て直した吉田とは比較にならんでしょ ヨシダ!(上手くいった)
ヨシオカしい(ダメなやつ) >>121
LuじゃなくてFiが使いたいんだよね
ここの運営バカだから既存職に欲しいってものを新職に実装するから不評なんだ
いい加減トレンド職なんてエアプハゲの戯れ言なんて聞かなきゃいいのに 運営はもう下位職はサブLuにしてガンスラで戦えと意思を表明している。 たまにマジで自分が上手すぎる事を棚に上げて他人を卑下する奴いるよな
そんな奴の声しか吉岡は聞かないから上手い奴は少し黙ってて欲しいわ 役割なんかなく火力評価してる時点で全員屁でも問題なかった、なぜ濱崎叩いたんだよ オーバードライブにバフ効果くらい付与して欲しかったな
じゃなきゃ全体的にモーション早くするとか 強くしたらくねくねフィストマン増えるから正直やめてほしい ファントム、ヒーロータイ厶、オバドラは開幕チャージ済みでいいだろ
下位職はPA出し始めたら動けないタイプか直線にしか移動できないの多すぎるからそこをまずなんとかしろ
Luの空中制動を見習え >>82>>84
SEGAゲエジやん
擁護と走りすぎて他のネトゲと比較しても遅すぎるって捉えない読解力のなさよ
他の運営は必要に応じて改善していってるのに
SEGAだけネトゲ運営経験長いのに課金コンテンツ以外の更新はネトゲ界隈でも屈指の遅さだよね 自分の知識不足を他人の読解力の無さに置き換えないで Et武器3種類のギアの貯まりを倍にすれば火力もオバドラも現状維持でもいいぞ 単発駆使して読解力が無いことをとことんアピールしてて草ぁ
工程が多すぎるんだよSEGA君 工程が多い割にチェックすり抜けてバグだらけとか笑っちゃうんすよね Etってそういや支援クラスってコンセプトだったっけw むしろ工程多いのが仇となってんのかバグ直すのもメンテするのもクッッッソ時間掛かってるよね?10年のノウハウどこいった?
迅速に動けないのに使わないスキルを60秒短縮する調整で終えるんです?これもう時期的に最終調整やぞ? >>124
吉田はアンチも多いけど人気ある
国の大臣や国王はもうアンチしか居ない もうラスターにWB
ファントムにスパトリワイサポ
ヒーローにシフスト
エトワールにデバタフとテク解禁
これでサ終にしようや
誰も困らないし >>149
ラスターに射撃系スキル
ヒーローに近接系スキル
ファントムにテク系(攻撃)スキル
エトワールに支援系スキル
でいいよもう とにかくカチカチにして最後の一人としてムーン投げる職だぞ(適当)なお実際のEt >>146
やっぱりやらなきゃいけないことって、どんどん増えていくんですよね。
で、開発が進んでいくというか、5年も6年もやってたら、それは開発費って減っていくでしょうっていうふうに普通は多分上層部の人とか、ユーザーの方とか、思うと思うんですよ。
ただそれって、全然違う話で。ホント建て増し住宅にどんどんなっていることによって、今度、ひとつを修正したときに、チェックしなきゃいけないところってどんどん増えていくんですよね。
ここを修正したからといって、全然分からない、全然知らなかったところに、突然バグが出てくるとかって結構あって。
それってやっぱり、ユーザーの方からは多分見えないところだとは思うんですけども「なんでこんなところにバグが出るの? バカじゃないのアンタ達?」ってよく言われてしまうんですけども。
結構そういうところって、開発がどんどん増えていけば増えていくほど、年数が経っていくほどに、すごく難しいところだなっていうふうには思います。
先程、5年やってるユーザーと、新規でやってるユーザーというような部分で、開発をしなきゃいけないっていう部分もありましたけども、本当にそういうところって非常に難しくて、どうやっていくべきなのかな? って……
なおこの間そのあたりを解決するためのクライアント整理や開発間での情報共有といったことはしなかった模様 いっそ下位クラス消すべきなんだよなぁじで、面倒見る気もない毛嫌いしてる態度バレバレな癖にそのまま残して意味不明、土台の挙動を片方に合わせることもせず中途半端な対応、↑の書き込み通り後継に下位のスキルをぶっ込んで役割を分けた方がまだ最低限遊べるわ >>153
その場合使えない武器とサモナーって存在が無駄になるな どうせNGSでリセットや
…客呼び込むのって新職が1番だしまた繰り返しそう もしくは逆に後継の挙動を下位職に付け足していくとか、これはおそらくNGSで予定されてそう。とにかくどっちつかず(なお後継優遇気味)がいけない もう全ての武器PAスキルを自由に付け替え組み合わせ出来るガーディアンってクラス出してくれよ NGSでリセットしてもまたクラス増やしてスパゲッティにするぞ!
誰かに責任なすりつけるたびにノウハウは消えるんや まぁ強職強PAテクでローテさせつつTAとDPSだけが求められる作りになるのは100%確実だろうな 半年おきぐらいに全職アッパー入るぐらいでちょうどいいわ
本編が虚無な割に頻繁にバランス弄ってるようで全然調整できてないぞ 一生バランス調整して環境がコロコロ変わるくらいが丁度いいよ
何も変動がないとマジで飽きるからな >>161
一回一回頻度は空きすぎるのと下方修正の撤回がないのが糞 強化と弱体を同時にやって弱位された側が完全にゴミになるまでがこの運営のテンプレやぞ
ホウレンソウして意見が言える奴が1人でもいたら起こらないレベルの調整失敗 上位職が明確に弱い扱いになったことが一度もないあたりわかってて差を付けてるよな、平等にするなんて口先だけ
サモナー最強時代があってもいいじゃん回避させられるわけでもないペットがすぐにダウンするとか論外だろ >>161
今までてASロール関係以外で環境変化した事ありましたか >>165
マザーとかSuいるだけで数分早くなったからな
あとはファレグだな
高難易度ソロクエストとして実装したくせに全職マロン2回投げて終わりっていう 下位上位とか言いながら全く別もんのクラスしか出さなかったのが間違い
素直に下位の延長線上のスキルを持ったクラスを用意した上で今の上位クラスのようなものがあるならまだ良かった とにかくSuは15ペット寄越せ
いつまで型落ちでやらせるんだ?
NGSが来る方が先になりそうw バランス調整ってピザグラフのバランス調整だろ?(笑)
ユーザーの使用感とかクラスの使いやすさとか関係ないから(笑) 火力至上主義のソロコンテンツ実装する運営にクラスコンセプトを生かすなんて概念は無い >>160
これでいいよな
後継職がまだ圧倒的に多いのにバランスOKなわけない
それは後継じゃなくて上位職って言うんだよ >>172
下級職の中では使用率2位とかじゃなかったっけ?なので吉岡政権の内はまず期待できないな 結局コンテンツによって変わっちゃうし今は後継職に合わせたような動きばっかだし というか全クラスにサブクラスGSブーストの類似スキル入れて全メインサブが息するようにしろ EtのODなんてなくても困らんどうでもいいスキルなんだが
ODで火力上がりますとかならまだしも回復とか心底どうでもいい ボスのダウン時にPA連打してPP切れたら使う程度だな 支援できる後継職(支援になってない)だから そこはブレない運営 PP増えるのかなりありがたいけどな
まぁそこらへんの雑魚にはPP全部吐けるだけの知識もプレイスキルもないんだろうけどw >>193
アホが低階層のソダムでサモナーの強さをめちゃくちゃ誇張してしまったのでダメです 普段Su弱い調整あくしろと文句言いまくってるやつらが自らSuの強さを証明してて本当にバカなんだなと思った 普通の運営ならごく一部の上級プレイヤーのプレイ真に受けてさもクラス自体の強さだなどと早合点しないだろうが
ここの運営普通じゃないからなあ >>195
Ph弱くね→強かった
FoはPhの劣化→強かった
Ra不遇→強かった
Hr最弱→強かった
Lu弱くね→強かった
Su弱すぎだろw→強かった
ネ実はエアプしかいないから
強い動画が出たら即行で掌返して俺は知ってたってのが湧きまくる テクニカルなFoをネタにする一方で交互にクリックするだけのFiのTAを難しいと言ったりな
あと終わったネタでアベガースレ立てて爆死したり立憲支持して支持率最低だったりバイデン不正はデマと言って事実だったり >>198
エアプじゃない現在の強さをのせてくれ
のせられなかったらエアプはおまえ >>201
そう他人頼りだから情弱だしすぐ騙されるし童貞なんだろ 自分の意見もなく後だしジャンケンでマウント取った気になってるってダセーガ MHの最強武器論争でも対戦ゲームの最強キャラ論争でも根拠は動画と有名プレイヤーの言動で
自分自身で動画あげて主張の証明する人は皆無だからな
キャラ・武器ランク論争はエアプ同士の激論にしかならんわ 毒沼でカウンター成立したり炎の壁でマロン焼けたりするのがおかしいと思うんすよね Suが最強なのは動画出たんだろ?ソロソダム70秒だっけ? マロンの火力下げて普通のペットの火力あげて欲しいメロ >>209
マザーからじゃね際立ったの
チェインマロン瞬殺
これ以降絶対1ターンで倒せない時間作るようになって冗長になった HuSuとかBrSuで全職タクトを握ってファレグ倒して話じゃない? サブsu鳥通常でエキスパ取れちゃうんだ
俺知ってるんだ チェインマロンに至っては10M以上のダメージだったからなダメージ上限入れられたりもしてたな >>211
チェインマロンからだったけど、ファレグの称号を無価値にしたのも全クラスサブSuでローズスキュア握ってるだけで脳死で倒せたせいだから濱崎とかがソロクエストでSu殺しに来たのはそこからだぞ、結局毎回抜けられて今に至るがな 抜け道あっても別のいいのにね
全職タクトとペットでクリアされる事の何が問題なの? マロン使えないところでは弱いしなぁ
新しいエクストリームクエとか全然だな あと数ヶ月で終わるゲームのバランスなんてどうでもええわ… >>198
Ph → ロッドテク以外は即上方修正される程度には弱かった産廃ゴミPAだらけ(今でもPAメインで戦ったら弱い)
Fo → サブEt実装されるまで劣化Phだった
Ra → WB弱体化されEP6でHS弱体化され原初第一形態でエンドとWBが有効なだけでそれ以外は弱いまま変わってない
Hr → 完全放置されてたがPAや挙動やヒロブ強化まで何度も上方修正されてやっと強さが戻った
Lu → 弱いって言ってる奴も居れば強いって言ってる奴も居たし実際ザンディはゴミだった
ネ実はエアプだらけだけどお前も大分ガバガバだと思うんだがw
実際弱い時期があったり特定の場面や武器「だけ」が強くて他はどうしようもなく弱いって意見も
このクラスは弱い!このクラスは強い!ってどちらか偏った方だけの意見として判定してるだろ >>219
LuはスマートPAしか使えない上に最速JA出来ない奴が弱いって言ってるだけで始めから火力は高いって言われてたからな
ザンディは未だにゴミだけど ザンディは即上方入れた時点で運営もゴミって認めたからな >>219
FoはEt来てもずっとPhの劣化扱いでディバイドくるまで話題にもならなかったが
ネ実にFoやる奴いないし
あとLu強いなんか言う奴いなかったしPhかEtでよくねばっかだっただろ Luって他のクラスよりちょっと火力出るくらいで強くないよね 下手なのがHrやるより
LuでスマートPAの方が強い >>224
あの、それ、最強クラスって事だよね?? >>198
実際Su使うと、ごく一部除いてペットがすぐ溶けて戦いにならない Luはある程度雑魚エネミーが決まった湧き方するときと、カウンター多く決められるときは強い
ザンディの3段エンハンスシュートは少し強すぎじゃねってレベル ダブセはカマイタチしか強化されないから実質範囲威力は今まで通りだぞ 使い回しと緩和とOPばらまきにもとうとう時間稼ぎの限界が来たから、次は見て見ぬふりしてたバランス調整で何ヶ月か引っ張ろー、と言わんばかりの出し渋り調整。NGSまで休止した方が楽だと思いますよえび Foとかほんと望まれてるものはひとつも投下されないまま終わる臭くて乾いた笑いがでる FoはサブEtガン無視がヤバすぎて自称ガチFoみたいな人が何言っても冷めた目でしか見れないわ
現実のdps見ればHuBrとFoTe接着は同レベルにありえない行為だし、
HuBrマンがHuの調整についてガタガタ抜かしてるのと変わらん 単純に倍率高いだけで糞つまらないクラスだからなFoEt だからFoTeが楽しかったかのような言い種は草枯れるからやめろ サービス開始から全属性テクニック使い分けれることなんて無かった FoEtのつまらなさはまじで半端ない
サブEt押し付けて対応終了みたいにされてFo見限ったわ
アクション性に関しちゃ進歩するどころか劣化の極みだし 正直火力上がっただけでFoTeより全然楽しいし、何ならFoPhの時点で楽しかった
今ならFoLuでボルテージ繋ぎ続けてFoEtより火力出すのが楽しい 歴代サブでいえばサブPhが一番理想に近かった
光闇風の倍率が弱すぎて担げる場所限られすぎ問題とかエネミーのインフレが先行して
複合撃ったらお亡くなりになる問題やら結局ステルステックある分すそPhになりがち問題とか色々あるにはあったがな… サブPh(メインPhもだけど)の欠点はテクカスが一択になることかなぁ サブph使うクラスあんまりないしもうちょっとだけ倍率あげてほしかったな
サブLuが上方修正入ってからより目立たなくなった サブPhはテク使えるのズルいって意見を完封するためのサブ サブPhの倍率の前にサブとしてゴミになってるその他多数クラスをサブとしてまともに機能するようにするのが先ではないかと etはまず弱点に攻撃が吸われやすくする調整からはじめないといけないレベル 観測しながら色々やってるとLuが無難に強すぎてるな
カカシ殴り上位に加えて暴れるボスにも平然と刺さるカウンターに奪命との相性に自前ディケイに頑強に復活するウィル完備でキノコのオナニーにも程があるぞ現状 火力格差は2倍くらいまでならあってもいいと思うけどさ
最新コンテンツをキノコ推し職前提で調整するのが最高に馬鹿だと思うのよ
自分が好きな職の好きな武器で遊べないなら、そりゃ早々に去って過疎るわ
こんなやつらがNGS作ってるなら確実にコケる 火力以外を必要にするにはそうせざるを得ない仕様にするしかねーしな
回避は絶対できない攻撃があるとか回復はテクしかできないとかデバフやバフが絶対必要とか Luヤケクソ調整されたわけじゃないのになんで強いってことになってんの?
1-2か月前はどいつもこいつも弱いPhでいいばっかだったじゃん 支援に光を当てた結果がRaいないと破棄破棄破棄だし
特定クラスいないと成立しないバランスにはもうしないでしょ だから完全ランダム(笑)マッチングシステムをなんとかしろってね。WB3倍はやりすぎ感あったけど、かと言って時間いっぱい俺の火力TUEEEEEEオナニー&全員同じクラス同じ装備同じ動きの集団リンチをオンラインゲームでやる意味は不明 職ごとの役割分担が薄いゲームだよなぁ。募集掲示板チャットルーム機能もないし
一人で全部OKって方向になったのも、人間を大勢集めてその中で回せなかったのが原因じゃないの
サーバー代をケチるため(?)に時代遅れのMOモドキにしたのが敗因じゃないか Phは今でも強いだろう
対雑魚はトップクラスだし対ボスもトップ層には劣るけど依然として上位ではある Phが強いのは雑に無敵時間ゴリ押し可能なのとPP効率優秀過ぎて瞬間火力じゃなくて継続火力が他と比べて高い所やからな
LuがSAゴリ押し出来てPP効率も良いから少し見劣っただけで全然強いで >>255
JAできないエアプが弱いって言ってただけだぞ>>255 口だけ立派な人は多いけど実際のレベル低いでしょネ実は
ソロ花実装直後は12人レイドを何の調整もせずにソロクエにしただけのクソゲー無理ゲーと文句ばかりだったし
動画の猿真似でクリアした奴が増えてきた途端にアモシカシティと言い出したがw そもSNSが発展した今の時代であえて匿名掲示板で強弱云々を語る奴なんて9割エアプが自己中だろ むしろ下級職が弱すぎんだよなぁ
Fiとか今や絶滅危惧種でしょ、ここ数ヶ月見たことねーわと思ったら
まともにクエスト行ってなかったわ
とりあえず下級職は対空時間一律延長して良いと思うわ >>264
中国にでも住んでるんじゃない。あそこ全部監視されてるし Luは全近接を食ってる感はある
あの快適さに慣れるとHeソードやEtすらやる気おきない Heショック含めたEP5の大失敗を経てもなお反省しないという、もはやなにがあったら心を入れ替えるんですかね… ここまできてやめてないんだからなにしてもええやろwと >>222
いや普通にVD緊急くらいで強い強い言われてたやん この調整、新チャレで光らるクラスにする為の調整なんじゃね >>271
HDDバーストしました!!
再発した時に補償するのが嫌だからもう余分なデータは削除しません!!
ストレージ圧迫は我慢しな!!
ってな感じであんな事件起こしておいて反省の色ないし…… Luって言うほど快適か?
ボタン押す回数多くて怠いわ EP5のバランスのせいで5万人ぐらいはやめてったぞ >>276
快適かどうかは人によるが少なくともこれまでの近接クラスは皆殺しにしてるな >>276
最速フレシュとブランドメインのコンボ覚えたら後は適当で行けるんだが?
これで怠いとか人間性能に問題が フレシェットが突進系の完成系だよなー
どのクラスにもよこせって感じ Boはもったいねぇよな
潜在で追加された高速化やカウンターとかぶち込みゃ後継みたいに使えるのにな
古いクラスにしては動けるし >>279
ボスのほとんどが高所に急所あるから、初期に実装されたクラスは殴りにくいのがな。 フリーの森林探索エクストラハード行ってみろ
ボスのファングバンシーより道中で出現するファングバンシーのほうが20倍ぐらい強いのだがずーーーーーーーーーーっと放置されてる
運営にバランスなんか取れるわけねーだろ笑わせんな 正直Fiで遊びたいからアホほど強くなるのを期待してる このスレで『テクターさんになった』以外のテクターちゃん強化オチがあるとおもうか? >>287
サブLuでガンスラ握って強くなったから対応完了 Fiカウンター無い分PAで稼がなきゃいけないのに
やっとPAの威力だけ上級クラスに追いついたかな?やっぱ追いついてないかな?
ほんとに強くなってんのかこれ?て感想だった ラプソオウルは1.1倍ちょっとでカマイタチは2倍位かな?
ワルツ零はかなり威力上がってた気がする >>287
EP6強化でウォンド通常の落下緩和と通常攻撃速度以外なんかあったっけ?
Fiとか解式貰ってPA強化もあったと思うんだけどな…
Foだってサブエトワールで火力も耐久も上がったのにテクまで強化されたしな
やっぱ強化しろって喚いたもん勝ちだな ラプソオウルは1.2倍でワルツ零は2倍位だな
ダガーがやっとまともな火力になった感
>>292
Fiの前の強化なんてほとんど意味なかったけどな
FoもサブEt一択されたの糞 ラプソオウルでLu以外全部の職ぶっちぎれる数字だな レイド
Lu>Fi>Hr=Gu=Ra=Br>Et=Fo>Ph
雑魚
Ra=Fo>Ph=Hr=Etr>Gu
Phで強い場面って多色と比較してダメージオーダーと結晶回収以外これといった強みはないと思う
圧倒的に火力が足りないと思うのだけど反論はレイド討伐のタイムや動画など皆が納得できる形でお願いします。ネ実補修がリアルに繁栄されてるといいな ラプソオウルを火力だけで見ればな
実際は動かれまくってあたんねーこと多い Br強化の二の舞でしょ、ヤケクソ強化して例え強かったとしても誰も使わん すべての職で最高DPSの攻撃を当て続けることはできないんだ
その選択肢があるかどうかが一番重要 FoなんかサブEt前提の火力にされてどうしょもねえからなぁ
それでもレイドじゃイマイチってなんやねん 往年のFi使いの人達が少しでも喜んでたらええねんけど、どうなんかね?
ネ実民で今でもやってる人多分少ないと思うけども >>299
レイドに必須の属性全部Te側だし
8年間マスタリー半分しかない問題放置した結果だからな >>301
非弱点って弱点の約17%減だからそれだけのハンディを負わされてるようなもんだしな
エクゼなんか非弱点耐性持ってて更に不利だし そもそも上級クラスがバランス調整放棄する為のもんだろ
反感買って撤回せざるを得なくなったからサブの選択肢奪う方向に方針転換しただけ >>301
Teツリー1 2 Eウィークヒット
1.2×1.2×1.2=1.728
Fo チャージ1 2 テクJAアド エレコン
1.1×1.1×1.1×1.3=1.7303
ツリー抜きでこうだぞ。タリスだとさらに1.2倍 >>303
> そもそも上級クラスがバランス調整放棄する為のもんだろ
これ、ほんとこれ
サブBoとか悲惨過ぎて泣けてくるわ
打法クラス名乗ってるのに法撃サブとしてBrより弱いんだぜ >>295
雑魚はわかるがレイドはないわ
最強は間違いなくGuだしソロでもそうなのにP T組んでるやつなら圧倒的
Phもそこまで低くねーよ、Phのボス火力=法撃力とイルグラのカスタム数値みたいなとこあるからここしっかりしてないとゴミなだけ
まあしっかりしててもそこそこな数値しか出ないけどそこまで低くはない ソダムに限ってはBrよりFiのが強くなってる気がする PSO1や初期のPSO2みたいに、クエストごとに弱点属性を変えると武器やテクもいろいろ活用出来るんだけど
そういう属性縛りがウザイという意見を聞いちゃったので、ゲームとしての基礎がぶれまくり
やっぱし古くからのRPGにある定番要素は無視しちゃいかん 全ては下位クラスから上位クラスへの移行に失敗したのが原因
ほとんどのMMORPGで下位職から上位職への移行では混乱するもの
そこで将来的なプランを提示できず批判に屈したのが事の始まり。
とはいえクソバランスでもサブ構成考えること自体は楽しいんだよな
そんなわけでサブHr実装はよ。 >>308
属性縛りはMHみたく各属性の武器を確実に用意出来るゲームデザインじゃないと機能しない
激渋ドロップからのマゾ強化で6属性分の武器揃えろって言ったら反感買うに決まってるわ 強化されたFiでソロのソダム46層やったら2分台前半でた >>309
用意した上位職は1職だけで下位クラスを全く継承していなかったからな
そのくせ全てを過去にするチート性能だったから余計タチ悪い PSUやってないんかい
あれがまさに属性超大事で6属性集めて常に場所によって属性使い分けなきゃいけないゲームだったんだが
武器の色でそいつがなんの属性使ってるか他人から見えたから
おかしな色の武器使ってるやつ池沼扱いだったし
行きたいミッションに対応してる属性の高属性集めないと好きな武器拾っても使えなかった
どう考えても属性は2になってよくなった、こっちの方がマシ PSO2の属性要素なんて無くしちまえというぐらいに中途半端だろ
テク職が使える属性に縛りあるくせにテクの挙動もツリーも昔以上に劣化してるだけっていう PSO2も元々は武器や職やテクを用途に応じて使い分けさせるゲームデザインなんだよ
EPを重ねる度におかしなゲームに変わって行っちゃったけど
ゲーム的には全部の職や武器種を同じ強さにしてもつまらん
バランス厨の言う事を聞けば、確実に変化の乏しい凡ゲーになる >>315
そのゲームデザインと実際の仕様が噛み合ってなかっただろ
それにクエストごとに適性クラスを選ぶなんて言ったら
マルチ全員Foとか全員Huになるんだぞ。そっちの方がどう考えてもつまらんわ 個人的にはFiを長く使って来たけど、職性能を強化して欲しいとは全然思わん
使いにくい欠点も含めての職性能だし、現状で特に不満は無い
大不満なのは、EP6で下位近接職使って楽しいクエストがほとんど無いという事
直して欲しいのは、職の使い分けが楽しくない吉岡クエの方だよ
職バランスよりクエスト内容を何とかして欲しかった >>314
ツリーを複数買わせるためだしな
それも複合ありきのままリキャ個別にしたせいで全属性ツリー必須になって自ら商機を破壊することになったけど >>309
作りたいクラス作ってそれを上級職扱いしただけ
ブレイバーやバウンサーを作れなかったのが濱崎 EP6の下位近接冷遇はEP2の再来みたいな感じで、すごくストレスが貯まった
仕方なくPhやFoEtを出す事が多かったし
EP4〜EP5も遊びの幅はけっして広くなかったけど、EP6はいろいろガチガチに固められて息苦しいクエばかりやらされたねえ
職バランス以前に自由に職が選べなかった サブEtでギゾンデ撃つだけの動きすら半年出来なかった連中が属性使い分けとか言ってて草生える >>303
結局サブに上級クラス入れなきゃだめ
それでもメイン上級クラスの方が上でEP5となんも変わってないよな
しかもTA脳の強キャラ思考のバカDが
上級クラス絡み前提のタイム制限付けてくるからEP5よりひでえわ
同様数がそれを物語ってるけど Hu : 耐久も火力も半端
Fi : リミブ前提。強みですらない大枷。インシュラ入ったら実質死亡(火力戦犯)
Ra : テンプレムーブ強要職
Gu : 相変わらずアナル
Fo : もっさりテンプレムーブ
Te : 効率マルチで必須
Br : スタンスが糞。それ以外はマシ
Bo : スタンスが糞。スキルリキャの関係でループ必須。靴でも火力は出るがぶっちゃけ扱いやすいPBFが10割。
Hr : 武器ループ前提ジョブ
Ph : ロッドテクしか要らない。
Et : フワッフワ。中身もウォンドの2PAだけでいい模様
Lu : 8年かけたガンスラ救済。今更大人気で草(既存ガンスラ歴数年) Etはウォンドだけでいいとか書いてあるけど
エアプでもカウンターしないと火力出ないって知ってるだろ あんだけマダヤマダヤ言ってたのにエアプじゃないとでも ついにオーバードライブが開幕から使用可能になるのかと思ったら180秒あるんかい >>325
カウンターしても火力出ないの間違いだぞ お国は良くあるネトゲじゃ無くて、Hrになる為に打射法75前提にした辺りDQのシステム真似た結果なんじゃ無いの
韓国産だろうが他のネトゲだろうがレベル30とかで更に上の派生のクラスになれるよってのが上位職だし
DQ形式で何のジョブと何のジョブを上げたらそれを複合したような新しい強いジョブになれるよ、その新しいのになると利点が凄いあるから目指そう!ってやろうとした結果調整下手くそ過ぎてこうなった感じしかない Etで、野良PTメンが瀕死のここぞというときにオーバードライブを入れるのはけっこう好き
根っからのヒーラー気質なんだが、チムメンログインしなくて0だし、、、MO/MMOとしてなんとかしてくれって思う GiZoもそうだったがサブLuでアディションすると
これアナル弱体要らんかったのでは…て思う 最初にFoEtつええって発見した人らは今頃FoLuやってそう >>331
ダメージバランサー SP10で70%だっけ?
流石にレスタできないとはいえサブエトワールの硬さおかしいし
メインエトワールの火力要素寂しいし
sp4 回復低減無しダメージカット20%
sp5 回復低減有りダメージカット50%(メイン限定)
sp1 Jガード成功時 威力120%(メイン限定)
こんな感じで分けるべきじゃない? メイン限定とかいらんわ
普通に被ダメ軽減率と回復低減率をバランサーさせれば良かっただけ
名前がダメージバランサーなのに(サブのみ0振りか)10振りしか選択肢がないゴミ >>334
何も言ってないのにEtが固さ捨ててでも
火力出せるようになって欲しいって思ってるのよくわかったな
こえーわ
でもそんな感じになってほしいわ 攻撃速度揚げて使い勝手が良くなれば使う人も増えるんだがな
火力上げても使い勝手が悪ければ使われない Etは初心者向けのクラスだろ
火力くれとか贅沢言うな PSO2は初心者向けのゲームだろ
運営に文句とか贅沢言うな は?一番お手軽に火力がでるラスターが初心者向けクラスだぞ?
このゲームは火力がない順に同じクエストでも高難易度化する UH行くエトワールへ
・北海道、茨城県(ひたちなか市、水戸市、大洗町、鹿行区域)、千葉県(銚子市、海上郡)、岩手県(東部または北部)以外から接続したエトワールは地雷とみなしキック。
・コオリお団子ヘアーしないエトワールは地雷とみなしキック
・星15ウォンド、星15デュアルブレイド、星15ダブルセイバー、星13ユニット各種、フル強化かつマナー盛りできてないエトワールは地雷とみなしキック。
・常に敵のヘイトをひきつけつつ先導できないエトワールは地雷とみなしキック。
・放置寄生が11人いる中に乱入して創世導く母なる神(マウス)XHをクリアしてないエトワールは地雷とみなしキック。 >>313
射撃クラスは各色のカラーボールのレベル上げしてたなw >>341
ここまで滑ってるレス初めて見たような感覚するわ ピエトロ…新チャレからハブられたりいまだに15ペット実装されないのみるに
Suはもう… ソロコンテンツあるのにバランス調整まともに出来ないってどういう理由で >>347
コンセプトや高耐久ってとこ含めEtが色々持っていっちゃったからなあ Suが初心者用なのはVHまでだったな
SHからはちゃんとキャンディー選択と育てられてないと弱い弱い 湯水の如くフォトンスフィア使えないと育てるのも一苦労だしなぁ タマゴをくわせてもちっともLV上がらん
というかどうしてペットはLV100以上あるんだろ。飼い主超えてるじゃんナマイキ! 最初余ったキャンディーをあげるんかと思ってたら共食いでビビったよ 新生武器やペット周りは量産型スマホRPG真似しただけだからな >>343
桜花でバレット上げ懐かしいわ
最終的に課金クエで全バレット上げたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています