【PSO2】しつこい様だが新国で転売対策は絶対やれ
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マイショで購入した物は強制的にオーナー登録付与させるか一定期間経つと再出品は不可にしろ
それか一度でも買われた物は「中古品」扱いにして中古品の税金を50%にしとけ チーター専用鯖みたいにAC品の転売をした場合は専用ショップに切り替わって転売屋同士でしか取引できなくなるとか面白そうなんだけどな けど今後NGSでヤーキスやグラインダー売りのメセタ生産機が出てきたら地獄絵図に・・・ 運営もメセタの供給調整してハイパーインフレ起きないようにちゃんと国の運営してほしいわ >>289
物価の面ではAC品リサイクルも相当悪さしてない?
リサイクル目当てで、昔は捨て値だったハズレ色の男服なんかも値上がりしてるし
ハズレアイテムの底値が上がるのは、スクラッチで目的外のアイテムを引いた時の
最低保証にもなるから悪くはないんだけど
ちょっと古いアイテムがそもそも市場に残らないのはどうなんだ 他ソシャゲの最低保証みたいに溜めたポイント回数ボーナスに使うかガチャ終了でバッヂ変換にしときゃいいんじゃねえの >>300
誰も買えないって事はないんじゃね? 買わなければ値下がりするんだし
転売屋は30っていう貴重な枠に買われない品をいつまでもマイショに置くなんて事なんてないと思う 俺はこれ>>304かなぁ 生放送でヤーキスクエで手軽にメセタもらえる&キャラ別で貰えるって聞いただけでインフレ起こすと共にメセタ所持の格差も生まれるし何やってんだって思ったわ 転売はインフレを自覚してない奴の商品を買ってメセタ持ってる奴に売ってるだけだと思うわ 今ってインフレのおかげでリサイクルバッジ最低価格が2M 中堅が15M 天井ある当たりが50Mぐらいか
ウィークリーヤーキスが2M30キャラで60M、課金しなくても当たり品が貰える
エクスキューブ33個がグラインダー売りで約400k クリスマス緊急やエンハンサー高速周回するってなると課金のハズレが2M当たりが50Mは安すぎるんじゃない? リタ堀りはプレイヤーのメセタ格差は生まれるけどプレイヤー間のメセタ移動で止まってるからまだいい方だわ
問題はシステムからメセタ産み出しまくってハズれが2Mでロビアク等が50Mってスクして売る課金層バカにしすぎじゃん 導線整備を怠るためのエキスパ制度みたいなもんで、運営としてはまともなゲーム内経済の管理をしたらボクラガソンなので転売屋を野放しにすることで代替にしているつもりなのだろう おれの残ってるリサクルバッチ何か使い道があるのかなよくわらないが何か欲しいわけでもない >>273
>>274
それってスクがめちゃくちゃ回るってことじゃん
転売できないなら「自分で使うかわからないけどとりあえず確保しておこう」つって塩漬けして抱え落ちする奴もいなくなるし
めっちゃ健全な市場になるじゃん
しかも再販スクも回る >>299
>供給が途絶えた品物をいつでも買えるようにする
そもそも転売ヤーは何も供給してねえんだよガイジ
まず前提としてスク品の「総量」は転売ヤーには全く関係ない
期間が終われば一旦供給が途絶えて再販で増える、それだけ
そして「流通量」に関しては生産者でもない転売ヤーが複数個抱え込む時点で流通の阻害してるからただの害悪でしかない
自分らで流通の阻害をしておいて「転売屋が居ないとスク期間終わったあと品物がなくなる!」とか最悪の自作自演だよお前ら
総量は変わらないんだから転売屋が抱え込まなければその分行き渡るしスク勢自身が残して小出しするという売り方も当然ある
転売ヤーに存在価値なんてないんだよ 転売屋は旧国の現状を基準に考えてるように見えるんだけど新国にはメセタ持ってけないって知らないんじゃないか 「転売屋が買い占め転売で値段吊り上げた結果高すぎて売れ残った」のを
「転売屋が確保してるおかげで販売期間終わっても品物が残ってる」とほざいてるだけだからな
恥知らずにも程がある >>316
総量 これに関しては生産者という課金者で決まる、直接的に転売屋には関係ない
しかし転売屋が品物を買う(メセタのインフレに気付かない生産者から買う)事でメセタのインフレに気付かない生産者は品物を高く売る事ができるのもまた事実で課金してメセタを増やそうとする生産者が増え「総量」が増える事にも繋がる
またゲーム全体のメセタの「総量」も増え続けメセタのインフレにもなっている。気付かない生産者はもっと考えて値段設定するべきだと思う
流通量 これに関しては転売屋が配信期間中に品を他ユーザーと共に買い市場の活性化に貢献してる、これは即金がほしい生産者(課金者)にとっては有益、配信期間後に転売屋が品を出品し流通量を増やし品の高騰を極端に防ぐ要因にもなり購入しやすくなるし要はバランサー
オンゲでは必ず生産者(課金者)>>>消費者
生産者をかなり優遇しなければいけないのにインフレ中の最中に転売屋が値段上げてあげてるのに消費者はもっと安くしろとか生産者いじめだわ まず転売がクソなんじゃなくて買い占め転売がクソなんだよ間違えるな
ってか省略すんなか余計な誤解生まれるからそこ省略するのは
そんでその買い占めて相場を無理矢理引き上げて上がったところで転売するってやり方許してるのがおかしいんだわ
ボクソンじゃないってかボクトクだから許してるんだろうけどな
相場上がればスク回す価値も一緒に上がるから釣られて回す奴が増えるクソシステムよ
これで得をするのは買い占め転売してる奴らと運営だから未だに何の規制も無し でも客が萎えて辞めたら元も子もないですよね
目先の小さな損を嫌って明後日の大損を招くのがボクラガソンの真骨頂 >>319
@インフレしまくってる旧国を前提にしてどうすんの、転売屋の妄想の中では新国はインフレ起きてるのか?
A転売屋がやってんのは市場の活性化じゃなくて買い占めによる相場荒らしだよ
転売屋が買わなくても必要としてる人が買うから即金欲しい人もスク回すよね、転売屋がいなくてもスクは回る そもそも相場上げて「あげてる」って口調に違和感しかない
こんな言い方するのはここ数日喚き続けてる転売ガイジだけ
誰一人として頼んでねえし誰一人として望んでないからとっとと消えろガイジ >>322
@転売屋の必要性についてインフレしまくってる旧国が分かりやすいから例えたまでだよ まだクローズドβの新国でインフレになるかデフレになるかはわからないしゲーム内通貨の対策はしてほしいね
A転売屋がいなくてもスクは回るけどスク回す人にとっては必要としてる人と転売屋という2つの購入層がいれば高く売れるよね、高く売れるからスクを回す人も多くなり運営も課金者もボクトクなんだよね 相場を課金者に優遇にしてるけど消費者目線なら相場を荒らされるとは思うだろうね 荒らされてると思ったら買わないか自分でスク回すか生産者(課金者)優遇の相場まで頑張ってメセタを貯めるしかないんだよね このゲームに寄生なんてのがいるとしたら見えない数字の下位6人などではなく転売屋の事だろうな 偉そうに能書き垂れてるけど転売ガイジはAC使ってないからな
やってることは荒らしと変わらん それ言っちゃうと消費者もAC使ってないし同罪じゃね?
安く買おうとする消費者より値を高くして課金促すだけ転売の方が… (それは)ないです
転売ガイジは存在自体がマイナスの害でしかないが、消費者は存在しなければ困る
売る側は転売でも消費者でも売れればどっちでもいいみたいなへんてこな理屈をほざき出すが、これは転売ガイジのなりすましなので注意
なぜなら転売ガイジが存在しなくても売買は成り立つが、そもそも消費者がいないと売買が成り立たないから 売り手と買い手に挟まって値段釣り上げてるだけだからな
普通に邪魔だしその意地汚さがほんと無理 4PCとかの複垢対策できんのかね
普通にプレイするのも課金も馬鹿馬鹿しくなるんだが まぁ対策はしないだろうな
転売禁止にして安く買おうとする奴は運営的にもなんの利点ないし邪魔でしかない 普通にプレイも何も
30人キャラ作って毎週6000万ゲットがデフォなものに何言ってんだ 転売ガイジは何故か転売対策させる目的を安く買うためと勘違いしてるけど、仮に今の値段より高くなろうとも転売ガイジは殺すべきだと言うぞ俺は 価格がつり上がる事で
釣り上がった分だけ購入者の他の機会が失われてるからな 安く買ってる分販売者の他の機会が失われてるけどな 課金者なのに だから別に高かろうと買うっての転売ガイジ殺せればそれでいい そういや転売屋ってRMT業者のマネロン的な側面ってないんですかね >>319
市場原理を無視した完全な嘘理論だしスク勢自身が購入者になり得ることも無視してるな。
転売屋がいなくてもインフレ傾向に応じて相場は変わる。
これは自然の摂理レベルで自明であり議論の余地はない。
自然に形成されるはずの相場を破壊し売れ残りを多数生じさせてる時点で転売屋は課金促進にも総量増加にも寄与できてない。
そもそも根本的な前提として転売屋がやる事は全てスク勢自身がやる事と競合している。
転売屋はスク勢と違って何も生産していないにも関わらず、だ。
現実では商社や行商人は経済に必要な存在だがこれは輸送や保証などの付加価値を"生み出して"いるから。
一方全ユーザーが「ビジフォン」という唯一にして同一のプラットフォーム上で売買するPSO2においては
転売行為は付加価値ゼロの完全な流通妨害にしかならない。
市場に余計なワンクッションを挟むだけの不必要な存在だよ。 大大大大大前提だけどな、「消耗品を投資用の商材として転がすと市場経済が壊れる」って事をいい加減理解しろ
このスレに湧いてる転売ガイジの言い分まとめると要するに投資家気取ってるんだろ?
でもそれ間違ってんだよ 長文すごいけどスク品が高くなればスク回されたり購入者がクエ回してメセタ集めてゲーム内人口も潤うけどそこはどうお考えで?あと転売者も購入者になりえる
ゲーム内経済をリアル経済で考えてるみたいだけどゲームとリアルは別じゃない? ゲーム内通貨とリアル通貨なんて一緒じゃないし >>341
>スク品が高くなれば
転売屋がいなくても相場はゲーム内経済に応じて自然に変動する。
何度も言うけど自然現象レベルの市場原理に議論の余地はない。
>購入者がクエ回してメセタ集めてゲーム内人口も潤う
全く関係のない論理の飛躍
無理矢理貨幣の流通量を増やす意味はないしゲーム内人口が増えることにも繋がらない
むしろそうやって無理矢理インフレを起こすとインフレに付いてこれないユーザーが去っていくし
一方で新規と復帰のハードルが右肩上がりするので人口は減る一方。というかそれがPSO2の現状
>ゲーム内経済をリアル経済で考えてるみたいだけどゲームとリアルは別じゃない?
経済を動かしてるのはどちらも「リアルの人間」だぞ
購入者心理も販売者心理もすべて現実のもの
ゲーム内経済は現実の経済構造を極めて単純化しているだけで本質的には同じ 転売が横行するのは需要が高いからで、
それだけ価値が上がればスクラッチの価値も上がり結果売り上げも上がる。
その考えが正しいかどうかは別として木村はこう考えてるからたぶん転売対策は無いんじゃないかな >>341
勘違いしてる転売屋多いけど人気だから高くなるのであって価格が高いからスクが回るわけじゃないんだわ
メセタのためにクエ回して人口増えるって話も何がどうなって増えるのか説明ほしい 旧国の現状がある時点でメセタの為に云々は破綻してるけどな 市場価格が高ければそれを売って一攫千金って奴がスク回すよ
今は天井引換券もあるわけだし。ソシャゲに比べたら数千円で狙いの課金品確定とか天国だわ そもそも極一部だけ価格吊り上げる弊害でその他大多数が逆にゴミ値になってるんだからスク全体の価値は上がってないんだよなぁ
仕方ないから、あその対策としてリサイクルバッヂに希少アイテム交換を導入せざるを得なかったわけで >>342
(>スク品が高くなればスク回されたり
転売屋がいなくても相場はゲーム内経済に応じて自然に変動する。
何度も言うけど自然現象レベルの市場原理に議論の余地はない。)
当たり前の事だけどゲーム内経済に応じて変動はする、ただ転売屋が課金者優遇の値段にスクを高めても買われればその相場になり買わなければ自然に変動し値段が下がる、下がらなければそれだけ需要価値があり本来取引されるのはその相場って事になる
それに課金者と優遇で課金者も増え運営も得をするし納得できないと思うのはインフレについていけずに課金をしない層じゃないかな
(>購入者がクエ回してメセタ集めてゲーム内人口も潤う
全く関係のない論理の飛躍
無理矢理貨幣の流通量を増やす意味はないしゲーム内人口が増えることにも繋がらない
むしろそうやって無理矢理インフレを起こすとインフレに付いてこれないユーザーが去っていくし
一方で新規と復帰のハードルが右肩上がりするので人口は減る一方。というかそれがPSO2の現状)
値段が高めの設定ならそれだけメセタを貯めようとゲームをプレイする、緊急クエ等でゲーム内で遊ぶ人口が増え潤う これは言い方がおかしかったねごめん
確かにインフレに付いてこれないユーザーは去るか課金するかの2択だね、けどゲームはやめるか遊んでメセタを生産するか課金かの3択しかない そこはインフレの最中に所得が少ない人を運営が調整するべきだと思う
後人口が減る一方ってあるけど新規と復帰者には課金という道があるだけまだいい方、その道を選んでもらえば運営的にも得だし
人口減少の問題なら他の要因を解決する方がいい
(>ゲーム内経済をリアル経済で考えてるみたいだけどゲームとリアルは別じゃない?
経済を動かしてるのはどちらも「リアルの人間」だぞ
購入者心理も販売者心理もすべて現実のもの
ゲーム内経済は現実の経済構造を極めて単純化しているだけで本質的には同じ)
経済を動かしてるのはリアルの人間なのは当たり前、そこにゲーム内経済では課金者や運営者などもでてくる、単純と言えば単純だけど極めて単純化とはいかないけどね >>348
>転売屋が課金者優遇の値段にスクを高めても買われればその相場になり買わなければ自然に変動し値段が下がる
自然に変動するんだから転売屋なんていらないよね?
というかそもそも「転売屋が課金者優遇の値段にスクを高めてる」という君の主張の前提が大間違いだよ
だって>>347の言うように転売屋が吊り上げた極一部の高額品以外は捨て値になるからスク全体の平均換金率は別に上がらないし
付け加えるならその極一部を引けなかった時の換金率がゴミになるせいで逆にスク課金の意欲を削がれる人も当然少なくない
仕方なく運営がリサイクルバッヂにテコ入れするってそういう事だよね
>そこはインフレの最中に所得が少ない人を運営が調整するべきだと思う
もはや開き直ってるだけだよね
無理矢理インフレ起こして人離れの原因を作ってる転売屋が消えるのがまず先決だよね 長文でレスバしてるところ悪いが
「転売の問題点を理解できないガイジが運営やってるから規制なんてされない」でこの話終わりだぞ
その長文書く労力もう少し別のところに使え 理解できない、というよりはその害が酒井智史や木村の個人的な損に繋がらないと言う方が近いかもしれん >>349
>付け加えるならその極一部を引けなかった時の換金率がゴミになる
スクラッチにはスクラッチ券という天井が存在するし換金率がゴミ化する事態はまず起こらないんじゃないかな
>無理矢理インフレ起こして人離れの原因を作ってる転売屋が消えるのがまず先決だよね
インフレの原因は転売屋ではなくヤーキスやT連など手軽にシステムからメセタを発生させた事によるもので転売屋はこのインフレの中で所得がインフレについていける層や課金層やメセタをがんばって貯めた層に物が買われる適正な値段にしてるんだよね このインフレと人離れを問題にするならシステムからメセタを生産しすぎないようにする事が先決 ガイジに何言っても無駄だぞ
自分はいいことをしてやっているという結論ありきで屁理屈こねるだけ ゲーム内通貨の価値が下がり続ける環境の中でゲーム内通貨を物に変えて対策する人なんかもいるんだけどその人達も転売になるよね これもダメなのかな 入手後一回だけ売れるようにすればいいだけだろ?
スク回すやつは余ったら出品出来るしな インフレもそうだけど所得格差ができてるんだと思う
120Mの当たり品はウィークリーヤーキスを2週間の間に少しやれば無料で手に入る
ウィークリーヤーキスをやらない人からすればとても高すぎるから課金しかない
スク制限と同時にこの格差問題も次のNGSで調整してほしい 作業量に比例して収入が増えるのは悪いことじゃないけど上限30キャラ分てのは多すぎるよな
1垢5回まで受注可とかにすればいいかな キャラを限度枠いっぱいまで増やすなんてのは最後の最後だ
時間が無限にあるわけではない
https://i.imgur.com/wMNtJEb.png >>360
大口取引は累進課税で
1万ぐらいまで非課税で一桁上がるごとに10%課税とか
貧乏人から取るよりも金持ちから取らないとマズイ 所得税じゃメセタをスク品に変えられて意味ないか
コスもアクセみたいにチケット消費制にしてショップで購入した時点で自動消費、2回目で共有化して以降はスク回して手に入れる以外は取引不可にするとかどうだろ
メセタが欲しい奴は回す選択肢がある
元々スク回して手に入れた人は使うか売るか選択できるようにすれば損もない 意外といいんじゃないか所得税
所得税の導入でRMT業者も居づらくする事もできるし
アカウントの所得で税もかけてもアカウントのメセタ移動で脱税してくるだろうしアカウント間のメセタの移動にも税かけるか? >>1
個別に出品期限みたいなデータ持たせたらこのゴミ開発だと絶対ボナキーになるぞ 所得税いうけどそれ内税方式だな
実際それにするとどうなんだろうな
税分上乗せは当然あるだろうし
あるいは商品ごとじゃなくて垢の収入ごとの累進課税とかそんなプログラム書けるんかね そもそもどんだけ課金されてもロクにサービス提供出来ない収益や開発の仕組みの方に問題があるんじゃねーの?無意味なオフイベ連発するようなアホだし何も考えてないやろ
普通そんな毎月何万も課金してらんねーし、ゲーム内で稼ぐのもつまんなくてしんど過ぎるからそりゃ楽な稼ぎ方に流れるだろ 30キャラウィークリーとかマジでキツいからなぁ…当たり前だけど課金した方がマシなんだよな
そして重作業にも重課金にも耐えられなくなり、相場についていけずフェーズアウトするのであった
商売だからしゃーないけど、もはやゲームではない キツイ(168時間の間に動画見ながら分解or強化→カフェ) 仮に転売屋が全てのACスクラッチ品の価格を吊り上げているのであれば
転売ガイジの「俺らのおかげで課金者優遇の環境になってる」という主張は正しいよ
でも実際は違うじゃん
特定の品だけをコロコロ転がして利確して自分の貯金を増やしてるだけじゃん
流通の邪魔して貯金ばっか増やし続けるとか経済にとっては癌以外の何物でもない 転売放置したらまた課金者が逃げ出して貧さんが残るんだよね そして貧さんがクラスアップして転売ガイジ連呼おじと化すのであった 転売屋するのにも元手がね・・・
リアルでもやべえ筋から金借りてやってるのはいるだろ 売買は出来ないと誰もやらんでしょ 転売とはまた別な DDONのバザーは凄かったな数字部分は曖昧だけど
素材と一部アイテムしか売りに出せない
無課金だと枠少なく(10枠)売れるとその枠は24時間使用不可(30日パスで20枠時間制限なしに
出品額はシステムが上下額決めててのその中でしか出せない
短時間で数百万だったか使うと18時間取引不可 転売というか業者対策で最初っから色々締め付けてたしなDDONは >>380
ムダに転売対策なんぞに力を入れた結果がそれかよ >>379
DDON触ったことないが砂漠みたいなやつなんな 転売屋が居ても課金する人は居なくならんよ
課金して手に入るメセタがゴミにされたら逃げるが
簡単に転売される値段で売り払って寝かせた後の値段を見て損した気分になるなら自分で寝かせろって話
インフレは転売してる連中もダメージを受ける、ただ寝かせた商材があるからメセタだけの人と違って致命傷にならないだけだね
転売そのものは早く売りたいという課金者の手間を代行する事で稼いでる
しかし自由経済のガンのようなもので法律やシステムで抑制しないと経済が滅ぶから、公共の福祉に反するとして自由を束縛しないといけない(逆にいえば簡単に権利を束縛する事も出来ない) 長々と書いたが課金者と転売屋は敵対してるのでなく、持ちつ持たれつの関係に過ぎない(そもそも課金してかつ転売は両立する)
相互に相手をカモって稼いだり稼がれたりする関係
ただし手間がかかる分、稼ぐメセタは転売した方が多い
ただ、課金の旨味が死ぬのは死活問題なので最低保証に関しては気を付けないといけない 転売カス対策自体は無駄ではないがな
その過程で転売カス以外を締め付けるのは無駄だが >>387
その結果が4年で終了したゲームなんじゃない? 市場の締め付けすると運営的にデメリットしかないよ
転売も転売批判も好きにやってくれって事だろ いや転売カス対策は絶対やれ
ゲームが続けばなんでもいいとかアホか アラド戦記っていうゲームが14年継続して世界売り上げ2位だってよ
ちなみに転売対策はしていない どこの「世界」だよ
少なくとも日本版はガラガラギスギスとかどこぞの国みたいな評判しかないが スクラッチ品は新品以外取引不可がいいな
ファンスクからマイショ券も削除で 正確には2019年度か、ソースはググれ
2020年4月時点の総シリーズ売り上げでも収益ランキングでスペースインベーダーとストリートファイターに挟まれて118億ドルの化物っぷり
FFはストリートファイターの下だった
psoはランキング外 >>389
4年で終了した理由が転売対策なら具体的なエピソードとかないのか?
4年間の間に転売に関わる炎上みたいな
無いなら因果関係ないと思うんだけど 他に転売対策して長く続いて売り上げがあるネトゲってないのかな? DDONの4年で最高継続年数? >>399
6年継続で10億ドルか
転売絞ったネトゲで黒い砂漠が最高なのかぁ ff11は業者対策で取引できないタイプが量産された(結局ドロップしたものをその場で売買するって方式が生まれたからあまり意味なかったが
14ちゃんは一度装備したものは売れなくなってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています