なぜDQXは新生できないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの国2ですら、現実を理解し行動に移したというのに・・・
現実が見えていないのか・・・ 堀井も杉山ももう年だし11でナンバリングは終わる気だわな DQよりFFナンバリングの方がもう限界きてる感あるんだが
毎回グラに固執しすぎて中身ないよねぇ。
というか零式とかヴィランズ以外でまともな評価されたのあったっけ なんかオリンピックなんちゃらの森みたいだよね・・・
お金もらうために耐えてるんだろうけど・・・ 順番からいえばドラクエ12オンラインの可能性あるんだよなぁ、おそらく開発中 作り変える必要があるのはゲェフのほうでは?
ギスギス初心者晒しフォーティーン↑のほうこそとっとと終るべきでは?
婚活出会い厨のテンパこそネトゲ民度最悪では? DQ10は予習準備暗黙の仕様・ルールが増えすぎなんだよ
高難易度のターンエンド把握前提とかで辞めた奴多いだろ
敵の歩数数えて動かないと死ぬとかもう何のゲームなんだよ 相撲システムはみてて滑稽だよね
あれなんでボスは目の前のキャラをワンパンできるのにしないわけ・・・?w ドラクエ プレイ時間の大半を金策に使う。貧乏人はずっと貧乏人でバトルコンテンツに碌に参加できない
戦闘が長引けば長引くほどお金が減っていく糞みたいなバトルコンテンツ。
バトルコンテンツ参加できる金持ちが貧乏人に討伐称号を見せびらかしマウントを取りまくりイキり散らす。
どうしてもバトル称号取れないやつは上手いやつを傭兵として金で雇う生々しさ。
一番糞なのはこの糞みたいな状況を是正する気が一切ない糞開発。こんな酷いゲームそうそうない。 新生してほしいな
さすがに今からあのグラでやるのはキツい 相撲状態が長く続くと攻撃はしてくるよ
敵が攻撃しにいったけど一定時間内に対象に到達できないと行動がキャンセルされて、代わりに設定された行動を即実行するって仕様がある
これが俗にターンエンドって呼ばれてる
まぁそもそも存在が公にされてないし当然チュートリアルもないシステムなんだけど
何故か大前提のバトルシステムになってる (意味不明)
面倒なことに、ボスごとにタイミングが違う (体感で時間計れor歩数を見ろ)
ターンエンド行動は強烈な効果の技が多い (周囲に即死級ダメ+行動不能)
と、嫌われる要素しか詰まってない
でこれがver3から高難易度でシビアさが加速して不評まみれになり
現在は相撲が不可能な押せないボスしか出ず、ひたすらゾンビアタックするゲームと化した
これによってステータスの重さと、職業のパラディンは死亡し埋葬されました南無 ボスごとに状態異常かからないように耐性装備一式をそれ用に用意するのがまず面倒すぎ
職バランスもくっそ悪くてほぼ決められた構成以外の職を使うことが許されない
なんつーかネトゲの割に窮屈なんだよな パーティーの枠が4枠しかない上に同じ職が2枠埋めるバランスな上に
職の数自体は国や14より多いとかいう
安西的にはベストバランスです、というか人狼にしか興味が無く、自分達の作ってるゲームに興味ないです
それを隠す気もないです 信長の野望が新生したらやるんだがな
アクションはもういいや 色んな不便さ・クソシステムを「他にはないから」って理由で残せだのいう層がガチでいるんだよな
そりゃどこにもねぇよ。要らないから廃れたか、あっても改善されるんだから
だからスキル連打ゲーなのに未だにショートカットすらない
どうかしてるぜ かつては同接20万とか言われてた気がするがその頃はなんで人気あったの?ただのドラクエブランド? ドラクエブランドは勿論、他のネトゲが軒並み停滞してたのと
バージョン2になって勇者が登場してストーリーもそれに沿ったもので好評
バージョン1時代にいつか行けるだろうと言われていた待望の大陸が舞台で世界の謎が解明された。
追加のコンテンツも今となってはまたか・・・とため息が出るような週課だったが、当時は新鮮で好評
ドラクエ3でお馴染みのピラミッドや勇者と一緒に冒険できる王家の迷宮等・・・ラスダンもなかなか遊び心があった。バージョン2までなら間違いなく良ゲー >>21
同接17万ってドヤ顔で発表したけど会社にガン無視された時点で察してやれ はえーそんな強かったんやな一時期
継続できなかったのは上の責任か。どっかで聞いた話やなぁ? >>25
いや、その同接17万からして突っ込みどころ満載ってことよ Wii切る時Wiiプレイヤーに移行ハードよこせって騒いでる貧さんいたなあ DQ10はサービス開始年度にスクエニ初の赤字だして外部から利益率の悪さ指摘されてんのよな
以来ずっと斎藤がドヤ顔で発表する数字自慢の割にはIRではそれほど良くないし、その状況でDQ11に開発回せば3.0はスカスカになって落ち目も必然っていう カスれば即死のオンパレードなのに、未だに有線LANがないハードに向けた設計のままだから表示と判定に約1秒のラグかある仕様はそのままっていう >>25
良くも悪くもゲームとして楽しくしようと中途半端にシステム建て増していったら
5年目あたりで死産システムと日課がどんどん増えて
全体的に飽きる時期だったり開発の不手際も重なってユーザーの不満爆発した
そこでちょうどそれまで死に体だったFF14が麻雀でPR成功しててそっちに人流れて一年で逆転 ドラテンは中華版3年持たずにサービス終了したのがすべてだろ
ドラクエブランド補正なきゃ中身は量産チョンゲ以下の張りぼてだっただけ 蒼天の時点でかなり人いたよな?紅蓮PVで結構盛り上がってだけどそっちが思ったより伸びなかった感 やってみたけど金策地獄すぎ
ゴールドないとレベル上げすら地獄
逆に言えばRMTに抵抗無ければレベリングも装備もアクセも全部ゴールドで買えて即エンド行ける
ピラミッドとかはどうあがいても理論値に1年以上かかるけど 紅蓮前逆転主張とか無理スジ過ぎるだろ
流石に草
DQXはドラクエブランド確立してない海外だとwii向けクソグラのガキ用ゲームとしか見られないだろうしなぁ
海外展開するならせめて発売直後からやらねーとダメだったろアレ
やれても怪しいと思うけど ストーリーが糞とかBGMが過去作使いまわしばかりとかグラフィックが糞とかUIがゴミとか
最初からあった色んな糞が結局今に至るまで放置されてるからな
そりゃ、だめだよね。当たり前の話 純にVer3辺りからコンテンツボリュームが減りまくって
アップデートで開放される新エリアも狭いし、やり込めるコンテンツもほぼ無しで人減っただけだよ
ヤマトの時期にすそオフスで、やる意味ないクエとゴミ武器連発して人飛ばした国と一緒です
14は定食とか馬鹿にされながらも、ほんと定期的にID追加と新レイド、さらに零式追加
零式実装後次のパッチで零式が難しくてクリアできない人向けに最強の零式装備より若干弱い零式攻略のための救済装備実装
こんな感じで全く同じようなぺースで同じような流れだけど、さぼらずこれを繰り返した
その結果が今、ちなみに14は今でもこれだからな、これに見た目のみ装備と称号自己満足の最高難易度の絶が追加されただけ >>36
DQ10って異常なまでの複垢オンラインで水増ししてたからなあ
実際の中身はそこまで多くないぞ
複垢で水増ししてるから減る時も倍速で減ると警告されててその通りになってるし つーかいつまで続いてんだよと
俺の中でver3で終わった
ストーリーも綺麗に完結していた
ver4から新規ゲームにしても良かったぐらい内容様変わり スイッチのスペックがスマホ以下だからそれに合わせて作る必要がある
DQ自体が日本でしか通用しないある意味国2以下
何処までいってもスマホレベルのMMO ver3は酷かったなぁ…
明らかに怪しい宗教組織に絡まれ救世主認定されて馬車馬の如くコキ使われ当然のように裏切られ
先んじてラスボス復活のキー抑えたと思ったら簡単に出し抜かれ盗まれ全部無駄になり
ラスボス前に主人公死ぬわ、ラスボスは倒しきれなくて少女漫画に出てきそうなイケメン(笑)4人が乱入して封印ビームでハイ解決だもの
あんなゴミカスゲロウンコストーリーも珍しい
と思ってたらver4で更に酷いのが出てくるとはな… 同接17万は色々突っ込みどころ多すぎだったなあアレ
事実なら会社として公式に発表すべきレベルの数字なのにそれがなかったのはそういうことなんだろねえ… まず3DS版がある限り無理じゃね?
あれUより先輩
あと新生したら前より確実によくなる保証ないと無理だろうな
つまり化けなかったら死ぬ覚悟が必要 dゲーム版(スマホ版クラウド)はサ終したのに3DSは残ったままだからな
最近はWebブラウザ版クラウドとか意味不明なもの増やしたけどプレイフィール糞すぎて叩かれてるし
何がしてぇのかまるでわからん 酒井の新規無限理論と似たようなもんよ
プラットフォーム広げりゃそれだけ新規入ってくると思ってる >ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が
>予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
>トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。
>予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。
>この状況はどうやったら変えられるか?
これは当時ドラクエ制作サイド全般の統括をしていたスクエニ田口氏の2011年のツイート
要はモタモタ作ってる内にMMOブーム去っちゃったじゃんどうすんのよ?ってこと
これに対する回答らしきものは2パターンあって
一つは時流に合ったゲームデザインにするために根本から作り直すこと
そしてもう一つはゲームデザインはそのままで
そのゲームでしか体験できない特別な要素を加えることで
競合タイトルでは真似のできないオンリーワンの地位を築き上げること
DQ10は後者を選択したんだよ
そして特別な要素を実現するために莫大な予算を消費してしまったから
それが失敗したからといって今更「やっぱりもう一方のルートを選ばせてください」とは言えなくなってるだけ 国2だと深淵ポジの最後のラスボスが
https://i.imgur.com/Dapzn8m.jpg
これだからな
そりゃつれぇでしょ ver2.4末期 逆天井事件でカジノという一大コンテンツが終了、不満がたまりに貯まる
ver3.0 追加パケのくせにびっくりするほど中身がない、新大陸すらなし(ドラクエ11開発のせいもあるけど)
ver3.2 何を思ったかストーリーボスをエンド並みの強さにしてライト勢大量引退
ver3.4 学園
ver2末期から3にかけての流れは過疎化するのにこれ以上ないムーブしてるな
おまけにver3はアプデ毎の間隔が非常に長い ver3.0の各地へおつかいするだけで新大陸へ行けずにto be continuedはなぁ…
まさかパッケージ買って2時間くらいでストーリーが終わり、コンテンツ追加は回数制限のあるすごろくだけってのは本当に驚いたわ まあ新生しても失敗したゲームって山ほどあるから
新生してダメだって思われたらもうどうすることも出来ないわけだ
こっちもNGSが失敗するともう普通に切られちゃうからあんまり煽ったるなよ ゲームって楽しくやるものだよ
ドラクエだろうがFFだろうがPSO2だろうがクソな部分はある けど結局ユーザーが楽しめてればそれでいい
「僕は嫌だから嫌なの!」なんて自分の押し付けちゃダメだよ
僕は楽しくやっていたい てか初期からすでに杉山がもうダメだったんだろ
2.0の新大陸で使いまわし戦闘BGMで萎えたわ
あのへんでやめた
たぶん堀井が杉山以外は許さないって老害なんだろーなー
気持ちはわかるがダメなもんはダメなんだから先進めよと BGMが過去オケの使いまわしばっかで新曲のラスボスはしょぼいシンセがまかり通ってるのは、プレイヤーが椙山以外は嫌だと言ってるからに他ならない
椙山も老いてまともに曲を作れなくなってるだけじゃなくて、その状況にあぐらをかいて"ゲームの音楽"を作るのをやめた
もうどうしようもねぇな 国もちんぽもどうあがいても勝てないレベルまで離されたな
根性版のことを思うとやっぱつぇーわ吉田
上が有能だと必然的に下も有能なのしか残らないんやろ 雲の上だな
斎藤Pは抜け酒井Pは姿を消した
どうしてこうなった >>44
ほぼ任天堂絡みのせいだな
オフゲの11sも酷いゴミで国内外で爆死しとる 何のせいかといえば、まぁ大体は齋藤陽介のせいだよね 任天堂スタートのネトゲで任天堂のセイダー!は草
大人しくSONY派のゲボエフやっとけ >>62
wiiでUSBメモリだろ?
それでMMOとか異次元すぎぃぃぃぃ バージョン3で大失敗したとき有能な奴引っ張ってこれなかったのがトドメだと思う 有能な奴がWiiベースのゲーム作ってくれるワケがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています