【PSO2NGS】これどうやったら面白くなるの?
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>>2
そういうのでもいいけど
何実装,削除すりゃいいのって話 >>5
削除しても手遅れってくらい面白くなる要素が無かった
旧国も思えば大した中身じゃなかったのか? >>3
なんちゅーか作り手の理念や手法がおかしいから表面的にちょっといじったらどうこうなるって話ではないよね
僕損や満懸などの発想を捨てる、オフイベや物販に頼らない、世界観を重視し没入感を確保する
そういう基礎レベルの問題だと思うよ せっかくフィールド作ったんだから歩くのを楽しくできたら割と口コミで広がったりしそう
具体的にどうってのは思いつかんがまぁ頑張って
ここの運営だと何故かダッシュパネルと障害物ムダに置きまくって目的地までタイムアタックとかになりそうだけど 酒井は元々クエスト内容にはほぼノータッチと思われる
エネミーも開発側のオーダー受けてから描いてたらしいし
自分でデザインして出来た部分に多少口出ししてた程度では これ絶対石拾いマラソンゲーになると思うわ
βの段階でこれダメな奴だとすぐわかった >>12
本当これなんだよなぁ…。先がもう見えてるって言うのかな
グッズ催促とか放送やってて毎回思うけど、あれってどのくらい効果、利益出るん? カウンターとかやるならカメラもっと見易くして
戦闘ガチ寄りにするならはeraとかモンハン参考にして欲しいわ
ライト寄りにするならもうpsobbとかpsuくらいの頃まで戻した方が βの段階でダメだって大半の連中が分かってると思う
元がオープンワールド向けじゃないのに、
そのままオープンワールドにしたらどうなるか分かんない辺り終わってる
てか、ブロックの人数上限あったよなあれ?
過疎ったらどうすんの? >>16
最高同接がCBT1回目の初日の15000の時点でお察し まぁ新作でなくアップデートだし運営開発の中身もそんなに変わってないだろう
リストラや派遣切りを挟んでるとむしろ劣化してるまである
頭にN-をつけたところで良くなる理由はひつも無いよ バズーカを持ってせり上がるだけで大盛り上がりなんだよなぁ… オープンワールドの癖にやってたのが
緊急待機と特定エリアでEトラマルグルしてただけだからな
またこれやんの?って感じだし 広くなったマップに対して敵分布がスカスカ
マッチングシステムがクソクソのクソ
ギャザリングしないと武器強化が進まない
無駄に豊富なopカプセル爆撃で手持ち圧殺
旧〉新コスへの引き換えや旧コスの登録化も無し
控えめに言って作り直したら? ベータの時点で素材倉庫があったからアイテムパックにゴミ投げ入れて課金迫ってくるよ
あと戦闘力システムでユーザーを脅して支援スク(笑)でガンガン搾取するよ 山岳地の戦闘セクションの効率がクソだから平地の探索セクションに人が集まるとか
βの時点で既に破綻が見られたのもなんだかなぁって感じだったな せっかくアクション作り直す好機だったのにエフェクトベカベカモーション見えない
被ダメ覚悟で突撃の旧国方式全く変化なしだからな
もう諦めろ 天下のサイゲさんですらソシャゲ程度で3年寝かせてようやくだから
国2でやるなら冗談抜きで後30年はいるんじゃないかなって。
多少向上はするだろうけど、求められるものには程遠いだろうな わざわざ走ってジャンプしてびゅーんやって敵倒してまわるのかったるいねん >>23
俺もこれは思ったが、過疎ったら戦闘セクションのほうが効率が良くなるかもしれない
けど探索セクションにしか出ないエネミーに激レアしこんできそうだし当初の設定を運営側が忘れてたもんじゃになりそう ウンコをどう料理したら美味しくなるかみたいなスレタイやめろ
ウンコは何してもウンコ ウマ娘みたいに長い期間設けて作り直せばいいのに
それとも性別の概念なくして海外展開するから大成功間違いなしって感じなのかね どんだけ長い間開発期間設けても酒井がいる限り無理だろうな
仮に期間設けて作り直しても今と全く同じ物確実にだしてくるだろうし
酒井が盛りに盛った更なるクソが出てくる 最近のラノベのトレンドが異世界なろう復讐もう遅い!から JK に変わった様だ
社会人リーマン+JKだらけになりつつある
つまり…
国2JKサカーイジーン! >>30
そもそも作り直して出てきたのがNGだぞ何を期待したんだ??? トランスジェンダーに配慮とトランスジェンダーをメイン層にするとのはわけが違うと思うんだがNGSは後者っぽい
それで大ヒットすればいいね 指が動かない呪いから解放されたと思ったらマリモッコリ化で満懸の意思を感じる ぶっちゃけ制作当事者は冷めてるだろうな
で思ったより伸びてないとか言ってる指示出した上層連中が見える見える >>31
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/691829.html
酒井氏:リアルとクロスするようなコラボと言う事で、
感謝祭でやったご当地コラボの延長などで、“女子高生コラボ”として、各地の女子校の制服をコスチュームに入れるとか。
あと“航空会社コラボ”でCAさんの制服を登場させるとか。できたらいいなぁと妄想してます(笑)。
別に制服フェチではないですが、制服には一定の需要があるんじゃないかと思っています。 ユーザーの意見を全く聞かない運営なんだからよっぽど運営陣が有能じゃない限り面白くなるわけが無い ハゲと木村が1番面白いんだからこいつら表だせば解決よ コンテンツとアクションがやばいよね。
誰かが言ってたあのマップでバトロワする方がまだマシかも知れん 自分は今のランダムMAP好きだから
PS5で最近出たリターナル並なランダムマップ生成にしてくれれば
良かったんだけどな
固定MAPはDistniy2ですぐ飽きるの判ってた 自由にテレポートできるようにならないと速攻過疎るわ
まだブルプロのほうがマップ探索してる感あったが
どのみちどっちもマラソンやらされるの確定してんのがな ヤバそうな遺跡がはるか遠くに見えたりとゼル伝ブレワイの探索はホントワクワクするんだよな
なんなら地図見るだけでもワクワクする >>25
30年も掛けたら流石にネ実民も死んでそう >>48
いっその事ことs⚪xゲーにするかw もう既に面白いんだが?
・金玉がついてて面白い
・水着シーズンには金玉水着で阿鼻叫喚も期待できる
・近所の店が一番目立つとこに大規模なNGSコーナー作ってて面白い
・… 実際、NGSのメインコンテンツは何って話だなあ
緊急クエストのボス討伐かコクーン周回にしかならん気がする ガチャ実装でリアルマネーで大当たり一喜一憂するとがぜん面白くなる イマッチュとボク尊師がせりバズして語録放てば遠目に見てる分には面白くなるが、ゲームが面白くなるかと言われたらちょっと無理ですね
>>46
ボク尊師が終盤は作りながら泣いたとEP4画集で言ってたEP4は神だからな、演出も神に決まってんだろ
見てるこっちは頭痛くて泣けてくる前に思わずスキップする代物だったが、尊師には違うものが見えていたとか実装バージョンと開発バージョンは中身が違うとかあるんだろうか コンテンツとアクションがやばいよね。
誰かが言ってたあのマップでバトロワする方がまだマシかも知れん 旧国はマップがしっかり増えてた辺りは勢いあったと思う。
EP3まではまだ良かったかな 同難易度のマップをめちゃくちゃ増やしまくって事実上のオープンワールドにするとか
拠点もマップ毎にあるとか。
超難易度が高いマップに囲まれているところもあるとか方法は幾らでもあるな Nタウリアにタイツ付けるとタイツの上にパンツを履いてる状態になる不具合はなんなんだよ
なんで同じミスを繰り返すの? あのフィールドでゴルフやらせろPSO2はなんでもありなんだろ βテストやってみて、MOB狩りとか延々素材集めとか
むかーしの大陸産MMOを思い出したけど
すごもり需要の今なら昔ながらの長いめんどくさい系のコンテンツ受けるかもね
もうネトゲ初期世代から一巡してるだろうし時代に逆行するのもありかもしれん
NGSはもしかしたらレアブ停止機能無いのでは・・・?
旧国はクエストとその他って明白な区切りが有ったけど新国は緊急クエ除いてオープンフィールドだからどこで停止してどこで再開するかの区切りが無い そもそもなんでまたレアブ出したんだ。前提になるし手間にしかならんやろ
また詫びレアブとか箱アイテムばらまいて誰もレアブ課金なんざしなくなる。残るのは使う手間のみ
というか掘った後やることないのと、まーた緊急とOPにさらに加えてギャザまで強制はどうなの… レアブは課金限定にすれば問題はない
無課金にばら蒔くと前提ゲーになるけど まぁ既にPSO2やFF14やるよりかは新鮮だし面白いから何も心配してないけどな
結果的にやることはあっても一年以上同じゲームやるって前提でプレイし始めるのはやっぱり異常行動だし一年以上先のこと考えてプレイしてもしょうがない 走ってレベル上げて緊急待つ以外に何もないのがやべぇ メインコンテンツのファッションがあるやん
おそらくサービス開始後に判明するサプライズも何個かあるだろうからな ファッションはまだいいんだけど
オープンフィールド()のせいで人気撮影スポットで他人が邪魔になる問題はマジでなんとかした方がいいと思う オープンワールドとかそれっぽいのなんて大部分が無駄なもんだけど、GTAとかマイクラみたいにバカ騒ぎできるゲームならその空間の質が変わるよなぁ
既存のmmo目指したら確実にテンプレ以下のゴミで終わるというか既に終わったって話か オープンワールドじゃないぞ
オープンフィールドだぞ
間違えてはならない この程度のマップでオープンワールドは流石に名乗れねえからなあ NGS本スレの期待に満ちてる臣さん達見てると悲しくなるんだよなぁ
お前ら何度騙されれば気が済むんだって >>76
NGSスレの臣さんはバイトかなんかだろうと思ってたけど
ツイにも似たような臣さんがいて真顔になる
本当にcbtやったのか怪しいレベル 新作や新要素に期待しなくなったらゲームの卒業し時だぞおっさん
つべなんかでも期待コメしかないからなぁ
https://youtu.be/uDAKjKCflgg >>78
サムネの時点で糞エアプで草も生えない
オープンワールドとかいう造語やめろ(棒 ポジティブな意見にだけ耳を傾け、ポジティブな意見がなければ内から生み出すのやめろって言ったじゃねえかよ
いいところはちゃんとあるんだからコストガボクソン言わずそこをきちんと伸ばして行け、それが出来るプロデューサーなら冗談でもたかがゲームなんて言わんだろうけどな 新作だのオープンなんちゃらだの
どうにか騙してやろうと嘘をつきまくってるのみると情けなくて悲しくなるわ 3回目放送
視聴者15000人
つべ大絶賛
約束された神ゲー タダゲ乞食がイキれるので過激派臣さん化する
→クソバカ運営がポジ受けして乞食にすり寄る
→真っ当なユーザー(課金者)が離れていく
NGSではこうならないといいな
サ開前から手遅れ感が出ているという意見はそれ後で聞こう >>82
すげーじゃん
ウマ娘?とかいうのにも勝ってるんじゃね? これもしイドラと繋がってるとかやって連携システムなんかやりやがったらNGSも切るからな
それだけは絶対やるなよ
イドラのクソUIは二度と見たくない 簡単だよ
運営の人間が実際にプレイして面白いと思うものを作ればいいだけ ・生産職の実装
実装により武器や防具等の製作を出来る様にする。所謂鍛治職みたいなもの。バトルメインでなく生産メインに活動する選択肢が増える。
・オープンワールド特有のランダムイベント
決まった時間に起こる予告された緊急という側から見たら矛盾に頼り切るだけでなく武器やユニットがドロップする選択肢を増やす。
とにかくやる事がない=飽きてしまうという事がないように全体的に選択肢を増やす事が大事ではあるけどその分複雑になりがちな辺りをヘルプメニューや説明項目、導線を作る事が必要かなと思う
長文になって申し訳ない 糞2の生産職…無意…ウッ頭が…なんでだ思い出せない クラフトは生産っぽくて無意味だったな
作る側のコストと労力が見合わずただのメセタ回収コンテンツ
時限ユニットが比較的マシだっただけでそれ以外は虚無だった
マイルームも無いからどの道無理だな
シームレスに拘り過ぎて個人スペース消えてる あくまで大まかな物だしチラ裏だから深く考えるなw
それに生産職とは言っても結局転売行為に対する対処がない限り今の状況みたいに段々ジンバブエドルになる方向になるから >>95
如何にコストかけずに収益得るかで考えると過去コスに手加えて再度儲けるって考えだからマイルームとかは別に要らないからな あとは収益上げるならコスがガチャではなく買い切りにするとかな
クオリティの高いコスはガチャでの排出には入れず課金で直接買う形にすればイキりたい奴は買うからな。問題は無課金の声のデカさ 長々とも理想を語ってる奴おるけどすまんそれFF14やればよくね?w まあ実現できるかどうかは別としてアイデアとしての妄想は大事だと思うよ、そこからコンテンツ化したりして遊べればプレイヤーは儲けものなんだし
どいつもこいつも入れたがるが生活要素は無駄だしいらんと言い放ち、妄想から実現したアイデアを聞かれてゲームではなくオフパコダンスを挙げるクレイジーサイコハゲがプロデューサーだろうから諦めろ
せめてゲームに絡めて「ぼくがかんがえたかっこいいどらごんや大和カッコイイダロォ出来て気持ちよかった(こなみかん)」くらいは言えよ… 大和は蓋をあけてみればこだわり抜きもリスペクトも感じられない有様だったからなぁ
怪文書含めて出すところで満足しちゃって後はどうなろうと知らんとか無責任というか身勝手というか、どうかしてるとしか つーかβテストって初日が同接最高だったのかよ
それって試しにやってみたけど見限られてるって事では 天からドラゴンサカーイが降ってきたほうがよっぽど盛り上がりそう、HPクソ多くて、一週間でリセットするくらい >>104
しかも応募して当たった現役臣さんしか入国出来ないテストでそれだったんだぜ
死産確定みたいなもんよ そもそもNGSってグラフィックエンジンなに使ってるの?
最新の2020年製のUE5は無理として、2015年製のUE4? >>25
30年かけても劣化させるだけだろな
自分のゲームに触らない連中にこれと同じ事なんて期待できないし結局>>30の通りハゲ一味を一掃しないとスタート地点にすら立てない
ttps://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon >>109
要求スペック高い割にグラ微妙と言われる独自のゴミエンジン 自己催眠かけろ
セガゲー信者は昔から皆そうやって乗り切ってきたんだぞ
セガ離れしてる奴は自己催眠能力が弱すぎた奴らだったんだ いまGPUがアホ価格で要求スペック高いのがもの凄い逆風なんだよな グラボの転売高騰+半導体供給不足+マイニングの3連コンボの中要求スペック高いゲーム出すのは背水の陣感がすげぇ
来年なってもグラボ高いままだろうしよくやるわ 頭のいい奴は3070と3080が出た瞬間に買ってる >>114
本当はもっと早く展開するつもりだったんでは?
PS4特需を実力と勘違い増長し、傲岸不遜ムーヴで客吹き飛ばして予算減って遅れたとか どこを切り取ってもハゲキム連中を消すしかないっていう結論にたどり着くのホンマ終わってて草 >>103
前哨戦で何故かクマやヤクザやロードローラと戦い
本線のヤマトはちっこいは逃げ回るは挙句に核ミサイルやレーザー兵器使うわでヤマトの必要あるかこれ?ってかんじだったな >>117
そいつらが居なくなっても改善する保証は何も無いとか言う
2重に詰んでる状況なんだよな 何もかも遅すぎてまともな人材逃がし終わった後だからな
会社組織が崩壊するモデルケースとしては完成度タケーわマァジ 自主退職者募ったらそれより多くの人間が辞めたからな >>122
人数が増えた割に特損はそこまで増えなかったんで人数よりも若手が多く辞めたと言われている
しがみ付いてるのは老害ってはっきりわかんだね 酒井が消えないといつまでたっても期待値は0のままなんだよなぁ
切ってようやく期待値が1%になるんだよ 吉田アンチと酒井アンチって意味合いは違うけど粘着してるとこは全く同じだな もう有能なのはリストラしていないだろ
有能な奴いたら王国乗っ取られるからな >>109
UE4があんなに要求スペック高いわけ無いだろ まず<サトシ>を除外しろ、その後除外された菅沼をフィールドに特殊召喚しろ ウマ娘くらいユーザーが予想するより上のクオリティで出せないと話題にもならんだろこんなん モンスターの素材を集めて装備を生産強化するゲームにする >>120
だからいなくならない方がいいッチュねり
というポジ受けをしやがるからそういう虚無主義はひとまず棚上げするんだ そもそもなんでオープンフィールドです!みんなで探索しましょうってコンセプトなのになんで旧PSO2と同じ時間制限のブーストアイテム実装したんだよ…公式自ら否定してきてるじゃねぇか さすがに倍率低い代わりに制限時間数倍くらいはしてるだろ…してるよな? どうやったら損切り出来るかに移行している
まずスタッフ非公開
特典アイテコード商品グッズ多目にする
Twitter中心に工作活動
こりずにVコラボを試みる サトシが会社にいる間は常にゲームにログインして退社するまでユーザーと交流図る
そこで様々なもん…文句というか意見をひたすら聞き続けて苦しんでほしい >>134
そもそも国2の場合はブーストアイテムがちゃんと内部でブーストしてるかすら怪しい事例が出てますのでね… コレクソシートのゲージ溜まり具合による見える化で対応完了とさせていただきますご理解をお願いします 下手にPSO2引きずらないほうがいいと思うんだけどご理解 >>139
未だに開発陣の名前を出さずに隠してる時点で察しろ >>114
まぁ低スぺでもゲーム自体出来ないわけじゃないし
グラフィック設定高くしてキャラクリくらいはできる
低スぺだと設定高いままでのゲームプレイが厳しくなるってだけ ゲームの内容が金玉の話題しか無い時点でな…
仮に金玉が削除されても3Dカスタム少女でしかなさそう >>127
実はセガは独自エンジン作ってる
PSO2はヘッジホッグエンジン、NGSはヘッジホッグエンジン2になってる 運営引き継ぎ=今まで通りの調整能力
フレとチーム引き継ぎ=今まで通りの固定
コスアクセ引き継ぎ=今まで通りの見た目
今のPSO2楽しめてない奴はNGSも楽しめない
「今のPSO2を楽しんでいないユーザーは、捨てる」を実践してるんだよ 今の無料ゲーユーザーに小難しいことさせても理解出来ないんだし
空気感を変えて風見鶏を減らすのが一番早そうだけどな 空気感を変える
便利な言葉だな
そう言って何もかもをぶち壊したチーズ牛丼を俺は知っているぞ <サトシ>はチンピラごぼうと仲良く反社ゲーでも作ってりゃいいんじゃないですかね・・・ 旧でさんざん言われてたけど、サポパに素材集め機能追加し生活RPGの面も持たせれば一定の客は見込めた
なんでやらねーんだろ。ユーザーはめんどくさい反復は嫌いなのよ? N服では少しは雰囲気重視してくれるのかと思いきやサ開しないうちからメイドだのゴスロリだのとな
それだけでも亡国と同じ脳ミソが同じノリで作って同じ末路を辿るのがわかるわ
どう転んでも面白くはならないだろう 国技である相撲要素が僕は、必要と思っています。
男の娘はフンドシが好きなんですよw
性別の境界線越えるRPG
ランダムでモロダシのサービスで変なモノ出ちゃうぅ
新エネミーウォルガーダ改Z相手に32人でガップリ寄りで相撲取るのは男の娘なら誰でも憧れますよね EP7・・EP5ショック級に色々仕様変えたいど大炎上は怖い
NGSという事にして新作に見せかければどんな仕様変更も問題無し、ついでにメセタもリセットできる!
というNGSは炎上回避の為だけの詭弁 よくもまあこんなモノを「かつてない超大型アップデート!」と言えたなあ >>151
ソフィスヘアーはみんな使ってるけど
ソフィス服着てる奴は誰もいない
需要に合わせて供給してるだけなのでご理解 こんなもんよりキムが如くNGSに期待するじゃんねぇアッハー エトワールDB使ってる時クロスボーンガンダムのBGMかけるとノっちゃうw >>156
シリーズにトドメ刺すアップデートなんてかつて無いだろ? そもそも今のSEGAに最先端抑えてるまともなレベルの人材がいるのか?
いや別に面白い中身作るのは技術は後だが、グラクオリティと要求スペックが一致してないよね? 『あの酒井智史って人まだ居るんですか?じゃ移籍はやめときます』 最新の自社ツールが既に旧型で
脚本と仕込んでるはずのクーナライブの後釜ライブはウマ娘に比較され
事情を知らないユーザーには高スぺPC要求してるんだからきっと凄いんだろうとハードルを上げられ
国2の不満分子を丸抱えのままサービス開始
火薬庫への導線だけは完璧だな 悲報MHW スチーム版同接4万越えてしまう…
外国2は…今? 3千人から増えたのかな 平均同接4千弱だけど
スクエニに操作されてるから現実は40万くらいいるんだよな
https://steamdb.info/app/1056640/graphs/ >>164
そこは日本メーカー全般にいえることだよなあ
他もバンナムとかもひどくてそれPS3でよくねかレベルだし スタッフ公開すると面白い事になる
(ゲームが面白くなる事はありません) スペックの割にグラ微妙だけど、またPSO2で遊んでね
それがNGS >>171
中身はほとんど使いまわしだし、ぶっちゃけシナリオくらいだよ
古田が居なくなったら瓦解する程度のブランド 使い回しって元々それ作った人達だろ
ライブラリ全部捨てて1から新規で作れとか言う人? そもそもすごいか・・・?
しかも汚いドラクエと化して退化したし いや、全然
よく言われてるけどグラの割りになんでこんな要求スペック高いんですか? >>174
バイオRE2とRE3みたいに毎年ポンポンだせるならいいけど、桐生ちゃんとキムタクが全く同じモーションみたいなとこまで使いまわしててあのペースはセガの開発規模の小ささをあらわしてて悲しくなる いつも思うけど社内でグラフィックエンジン作る意味あるの? 大規模な会社なら意味もあるんだろうけど、セガくらいで作ってもペイできなさそう 自社製エンジンは大規模な開発したりよそに使わせて金取るとかできるけどセガ程度が作ってもなあって感じ
技術力もないのに作ってもバグまみれで余計に手間かかったりするからサポートも受けれる他社エンジン借りた方がいい場合もある 自社製エンジンの中核を派遣社員に作らせた上にそいつを雇い止めするんだろ? 黒人で指が動いて金玉がついてる
字面は最高に面白い 1円ライターが1番いらないかな…頼むからNGSまで付いてこないで ダークブラスト使えなくなる事について、どんな言いわ…設定にするんだろうか バズーカを持ってせり上がってくる中年ハゲが出てくればもうそれだけで面白い 看板アイドルのさとしーを裏方に追いやった奴らが悪い うおおおおおおおおおおお!これは仮想通貨とコラボ不可避! 過疎通貨メセタをサトシと改名すればいいんじゃないの もう無理ニャウ!!
オペコ「サトシ逃げ帰っていきましたww」 キノコが考える面白いがことごとく面白くないんだよな シリーズ武器きらい→結局シリーズ武器まみれ
つよいop仕込んだからそのまま使える→他がゴミで結局つけ直し必須
がね… >>191
ぶっちゃけそれ 酒井元気かなぁ
またバズーカ打ってくんないかなあ TAやら死にゲーやらを仕込んで
ユーザー相手にイキってる奴らとか全員追い出してホラーゲー好きでも入れろよ
SCP財団のシャイガイとか彫刻みたいな敵に追い回されて
みんなでキャーキャー言う方がよっぽど楽しいよ ノダチとかブラックダークネスとか全然シリーズものじゃないのに潜在同じにして実質シリーズものにしたのはマジで無能 >>200
吉岡無能とか言ってるつもりなんだろうけど、
やりたかったことほぼ出来てないって
それ菅沼のディレクターの意見9割却下を証明するだけじゃん。
結局プロデューサーの意向に沿ってるものしか実装出来ないってな >>210
やっぱり吉岡の正体は
酒井智史だったんじゃないかあああ(号泣) >>210
これ
本当に有能ならいい物だけ通るだろうけど、ゴキブリと大和でお察しすぎる EP6は、武器自体は面白いのが多いよ
シホウシリーズとかお気に入り
ただ、吉岡TAゲーのせいで、せっかく作った凝った効果の武器も
大半が死産になってしまったのが皮肉 EP6の武器?交換最強が永遠と続いただけなんですがそれは… ユニークにしても結局使い分け出来たらただの前提にしかならんのよなぁ
サブクラスによって潜在変わるやつとか、他クラス装備のはプレイスタイル可能性秘めてたのに
武器以外も含めて何もかもメイン限定に縛り付けて更に上位オナニーた結果が完全なるテンプレアクションゲー あとはクラフトか。せっかく実装したユニーク武器も型落ちしたらもう使えん
なんのためにクラフト作ったんだよほんまに 色々あったけどTMGのあれ以外ゴミだった気がする
アトラ、スティル、クラースしかメインで使われなかった
SOPが1個しかなかったりで威力面で劣ってるものが多くて火力至上主義のこのゲームにはあってなかった
ディバソダム15はマジモンのゴミだった、性能も潜在の一緒っていうのも DPS至上主義にするから武器の自由度がなくなる訳で
マリオカートですらガチ勢だと特定のセッティングになって、上級レースだと同じ車とキャラの組み合わせだらけになるそうで
DPS廃人の言う言葉ばかり聞けば、ゲームは必ず駄目になる 死なない程度のHPとDPSにしか価値がないようなゲームを作ったからなぁ
一番頭おかしいのはデメリットの無い武器、構成が普通に最強になることやろ。
リスクリターンが無いんだよね HrアナルPhLuなんか正にそれ
昔のFoもそうだったな 効率厨DPS厨はどんなゲームでもはびこるし、真逆のゲーム思想の任天堂ゲーですら例外ではない
だから開発者自らがそういう思想に染まったら終わりで、とんでもなく息苦しいゲームになってしまう 今にして思えは2ボタン時代のオリコン制度は火力インフレの抑制策でもあったんだろうな
オフイベでオリコン枠3つに同じフォトンアーツを並べる利口馬鹿が現れた時に運営がするべきだったのはそれを追認するような3ボタン制への移行ではなく同一フォトンアーツ配置禁止措置とオリコン制の発展的見直しだったんだよ EP1時代のフォトンアーツって、半分くらいネタ枠だったよ
特にFiとGuにネタPAが多くて、実用性より笑いを取るパフォーマンス用だった
後でむりやり強化されて強PAに化けたりするんだけど
初期の開発チームは、PSO2を火力ゲーにする気はあまり無かったと思う 確かにPA格差は今よりやばかったな。調整する気すらないやろって言うレベル
あとネタPAが圧倒的に多かったのはランチャー
ポチポチも一つの戦闘スタイルではあると思うがPAバランスの悪さとサブHuとか言うインチキジョブがかなり大きい。
PAバランスよくてサブFiのテックアーツがもっと強ければコンボスタイルももっと流行ったかもしれないのに。
まあテックアーツも2PAループでいいならコンボと言えるのかって話だがな そもそもこのゲームの3ボタン制って一般的に流通している入力デバイスとのすり合わせなんか何も考えてないでしょ
アクションゲームでマウスホイールボタンなんか連打できるわけねーだろと NGSのライフルなんかジャンプかかと落としの方がDPS高いからな。トレンドクラス以外どうでもいいんだろ DPS至上主義であっても凝った事やればやる程ダメ出るとかならまだ分かる
でも開発側のプレイスキルが不足してるから
そいつら基準に作ったダメ出せる行動も単純なものになっちゃってて
プレイ動画とか出しても他ゲーのプレイヤーから見たら「何やってんのこれ?」ってなっちゃう
見てくれが一番大事なのに エネミーに被ダメージモーションつけろ
攻撃モーションは食らいモーションとセットで一枚の絵なんだよ おかえりキャンペーンしょぼいというかユーザが求めてるもんと絶妙にずれてて駄目ですわ youtube等では盛んにオープンワールドゲーなどと紹介されているがロビーに集合しなければならないOWかドコにあるという点 オープンフィールドだから問題ないんだよなあうおおおおおお なんだかんだ気になって復帰も視野にNGS動画見たけど
敵が湧いたら何人も群がって個人技オンリー
ひたすら同じ攻撃を繰り返して、倒したら10人以上いるのに会話もなく次のボス探しにサーっと消えてく、と言うかすぐまた別の場所の同じ敵に集まる
なんだこれ本当にオンラインなのかよ オンラインである意味が無いよな。
ああネカマ同士の馴れ合いか… 全員アタッカーだからな
モンハンも全員アタッカーだけどちゃんと武器ごとに役割違うんだよな
全員同じ役割のネトゲとか何が楽しんだろ ひとりで遊んでる人が集まってるだけでマルチプレイではないから >>237
他の役割あるネトゲに適応できないゲェジが床舐めながらあったけえあったけえ持て囃すゲームですので >>226
CBTだと武器アクションで1ヒット25〜35ダメージ程度だったな
単体に秒間ダメージ100〜140程度しかでねえ
PAは全部ゴミで武器アクションよりDPS低い上に碌な範囲技もないという
ランチャーで範囲補うならARももう少し火力上げなきゃ単体も範囲もランチャーでいいになるだろうな なんで数値でダメージ表記するんだろう
飛び散る髪の毛で表現すればいいのに レア掘りゲーは昔からあるんだから先人の真似すればいいだけなのにね
PSO2にはキャラ喪失武器喪失防具喪失が無いから一度最強になると何にもする事が無くなるんだよ 短命のソシャゲのやり方真似してるからゲームが短命になるのは当たり前だな
マイクラみたくインフレをゆっくりにすれば今でも面白く遊べたのにね 早く<サトシ>をアドバンス召喚しろ
手遅れになっても知らんぞ >>245
ゆりかごやれば供給不足物以外はインフレよりリターンが大きいぞ
ゲームしないで文句言ってる奴がどんだけおるんやろって思うわ
課金OPみたいなのはインフレというよりも需要に見合ってないだけだから支援スクが来るまでは買わん方がええぞ >>241
新国ライフルはHuのおもちゃだから・・・
Raで来る意味は不明 >>1
お前が面白い事を考えろ。
ぶっきらぼうな事はさておき、マイクラみたいに自分でコンテンツ作ってアップロード出来るようにすればいいじゃない?
どうせ運営はろくなもの作れないから課金に関係ないクエストやフィールドの部分をプレイヤーに投げれて作らせればいいんだよ。
それでホラーマップ作るなり、美術館作るなり、ストリップバー作るなり出来れば勝手に人が集まるだろ? コクーンならいけそう
けど報酬とか経験値をどうするか くそテンパどもめPSO2をネガキャン工作してんじゃねぇぞ。
デマまで撒き散らしておいてただですむと思ってんのか??
文句あるなら「FF14やめてみるスレ」にこい
まぁPSO2叩くテンパは臆病者の敗北者だがな
俺たちはっきし民がFF14をデマ捏造してでもアンチ活動するからな。
覚悟しろよゴミどもめ。 >>250
ぶつ森は実際にそれだな
なおギジュツガコストガフカガ 意見をクレームとして流し、不具合を仕様として、ゲームを自分でプレイしない。
サービスイン目前だしもう無理だわな 新職でテイマーとか出してきそう
操り・・操モンスターできますって 通貨単位になったんだ、次は新クラス<サトシ>を実装すべきだろうな 盛大にコケてサトシが責任取らされて飛ばされたら面白いぞ
ゲームとしての出来?期待する方がおかしい EP5で全部ぶっ壊した旧国よりゴミにはなりようがない >>261
いや、油断できない。NGSの開発陣を甘く見ないほうがいい
PSO2興隆期よりも人材はさらに低レベル化or枯渇してるはずだし
PSO2よりもノーアイディアで作ってそう
「PSO2は何でもあり≒ゲームなんて作りながら考えればいいんだよ。たかがゲームだろ」というPSO2の開発思想を引き継いで
プロット(ストーリーやAPRG開発の開始から完結までのあらすじ・道筋)さえ作れてないと見る 出来そうかどうかじゃない、
やれ、やるしか無いだろ サイレント・<サトシ>LV8を特殊召喚しろ、まずはそれからだ >>250
SSスポットも自分で作る時代
うおおおおおおおおおおおおお マイクラと言えばあの御方だしな
情熱大陸にも出るしまりんかみたいに国を出る幸せをつかんだ一人だわな >>267
ありゃ国を出る以前に入れなかったクチだろ まずは<サトシ>をエクシーズ召喚しろ、手遅れになっても知らんぞ >>268
近接が遠距離もこなせて最強にみえる
なお木村か浜崎かキノコか知らんが遠距離職が死ぬのに気が付いた時点で産廃になる 素晴らしい。このスレの主は、FF14漬けで意識の朦朧としたテンパか。
マトイ、どうやら無駄足だったようだ。
この男がかつてどのような腕を誇っていたかは知らないが、テンパに付き合ってる時間はない。 必死にいろんなスレに貼り付けなくてもいいですよ
お仕事なんですか それは敵の怯みモーションや吹っ飛びもあるね
だから打撃感もある
DPS出すのに邪魔だとされて国で切り捨てられた要素 <サトシ>怯みと<サトシ>吹っ飛び、<サトシ>ノックバックも加えて戦闘に厚み出していきたいね >>268
スマートPAとかの相性はどうなるんだろう? 酒井は味がわからないのに料理人やってるようなもんだな
向いてない
映画作りたかったみたいだけど全然ゲームと違うから グラフィックエンジンとかコエテクですら自社開発だろ
やわらかエンジンだっけ
でかい企業なら案外普通やないの? ガチで火の車になって上から名指しで批判されまくってなりふり構わず死にもの狂いで集客しようとしたら面白い
ゲームとしてちゃんと面白くなることは今のスタッフのままなら有り得ない >>275
ピーマンチョンゲは木人を殴ってるだけだからね
殆どのMOBは駆け引きするようなな動きがないのでHPゲージ見ながらおれTUEEEするやつ
PSO2のエネミーは駆け引きも楽しめるようになっていて実は凄いのだけど
せっかくの強みである駆け引き要素をクエスト化しないもんだからプレイヤーの理解が進まない 一言で言えばPSO2運営はせっかく作ったものを活かせてなく
MMORPG的な狩りとかクエストをさせるばかりだからゴミ化しているだけ
そもそもクエストという言葉が…まるぐる、緊急まで含めたイミフな言葉になってるのもあるな
クエストと言えば主にソロでストーリー展開やらに合わせてコツコツと学んでいける感じのものだけども
PSO2は強みがアクションだから、戦闘技法に重きを置いたクエストとかにすれば
つまりPS向上の為のクエストにすれば折角つくったエネミーが見違えてくると思うだけどね
今のやりかたじゃオフゲー買った方がマシってな感じになっている 目の前まで来て全力で後退りするエネミーいたよね
駆け引きってなんだろ 駆け引き要素を楽しむならTAは駄目だろうと
12人でボスをひき殺しながら進む後期の季節緊急も論外だし
EP1時代くらいプレイヤー火力が非力で、雑魚やボスとじっくり戦うゲーム性でないと
エネミーとの駆け引きというのは無い SNo.39 希望王<サトシ>・ザ・ライトニングを召喚しろ
間に合わなくなっても知らんぞ >>284
いくらなんでもPVPみたいな無限の動きの中で生じる駆け引きは期待しちゃだめだよ
ポンタやザウーダンでさえ憎悪まで通用する駆け引き要素があるだろ
>>285
あんなものは勝手にそれぞれが目標やイベントでやればよいので好きにさせておけばよいのであって
レーシングゲームみたいに頻繁にプレイヤーを煽るようなシステムにするもんじゃないわな
この運営は一体何をさせたいのかってなってるのはあると思う マルチで狩りやすいからまるぐる支持派ではあったけど、本音ではまるぐるも嫌いで
フリー探索をソロで回るのが性には合ってた
UHフリーのソロ周回もそこそこやったし
ただ、UHフリーは流石にボスがタフ過ぎて時間がかかるので手軽には出来なかったけどね
報酬も激マズ過ぎだし、元々ソロで遊ぶ様には作られてないから仕方がない
個人的には、XH森火山海岸がソロ周回に丁度いい難易度だったと思っている 通常攻撃も複数用意する
1段目も複数
2段目3段目4、5も複数
(全部武器の威力で計算するからダメージ一緒だけどw)
普通に武器振れば
ノーマルの1、2、3、4、5で出るが
スク回したり回数ボーナスでモーション増やして
それぞれ最大5パターンくらいセット出来る
5x5x5x5x5の通常コンボが出て
お任せ攻撃してても見てて飽きない
まあ本当はエネミーの配置に応じて
攻撃範囲や振り速が異なる通常コンボに自動的に出るようにとかなれば良いが
課金で攻撃力に差がーって言う奴出るだろうから
まずは通常攻撃のモーション
その次にジャンプやダイブでエネミー人気近づけば自動的に通常攻撃発生とか
泳いでる最中に攻撃でフォトンのモリで突くとか
ズゴックのクローみたいなのが出るとか
モーションバリエーションからの攻撃パターン追加とかしていけば多少面白いかと
みんな同じ武器持ってても全然違う動きになるしw アクションだけに限って言えば
例えばレイド実装に伴ってメインとなるであろう戦術に対してクエストを展開する
憎悪みたいなのが来るなら練習用に相応しい指定のエネミーを指定して回数カウンターを決めてくることを繰り返させる
新実装のエネミーでは異常状態を付けることが戦術の要になるのであれば
それに相応しいエネミーを指定して異常を付けてやっつけるクエストを繰り返させる
最初はザウーダンみたいなのからレイド実装に向けて徐々にハードになっていく
レイド実装前には相応しい難易度をクリアするとレイド打倒の際に役立つ相応しい武装やアイテムが貰える
こういう風にしておけば実装したものがゴミにならないし初心者への導線として残しておくこともできる
以下同文 ストーリーなんかも、アクション編、探索編、ギャザ編
とかして先に述べた事などを織り交ぜていけば結構なRPGゲームにもなるぞよい
俺に作らせろや笑 まだ開始もしてないのに無能ムーブの連続でかつてない絶望感が襲い掛かってる
本当どう盛り上げていけばいいんだよこれ… No.ナンバーズ99 希望王龍<サトシ>ドラグーンを希望王<サトシ>に重ねてエクシーズ召喚しろ
手遅れになっても知らんぞ レア堀りゲーをやめろと1000年前から言ってる
なんでラストバトルを周回して装備を入手しなきゃいけないんだよおかしいだろ
オツム足りないにしてももう少し考えろバカ レア堀はマジで飽きたよなわかるわかる、っぱ時代は<サトシ>掘り >>275
やっぱりアクションの基礎をちゃんと作りこむ事だな
基礎がウンコな状態でガンカタやると、コマ数足りないパラパラ漫画みたいになる 32人マルチなんてやるとアクションも駆け引きもなくなるわ
ブジン戦なんて何が起きてるかさっぱりわからん 敵がちっちゃいよな
かと思えば足しか見えないようなのがいたり両極端だわ β版の10倍のボリュームがあったとしても一ヶ月しか持たないぞ なんで3にしなかったの?
引き継ぎとかあるなら余計復帰しないんだが 埋没費用
逆に言えばそれない奴がわざわざ来るとはセガは最初から思っていない >>280
やわらかエンジンは、おっぱいとかがモノに接触した時にその形に沿って変形するって唯一無二の強みがあるんだよね
国のエンジンの強みはなにかっていうと何もねーんだわ、グラしょぼい割に負荷ばっかりでかい他社の下位互換 代わりに金玉があるから大勝利確定なんだが?
1年で100億稼ぐからな 「新たなる10年へ」
「終わりなき冒険を、今ふたたび。」
「RPGの未来を、君の手に。」
「ぶっ飛ぼうぜ、 超現実へ」
「集え、英雄! 伝説のPSO2へ」
「翔べ、閃光の宇宙へ。」
PSO2Not Gender Sex 「性別ではない」 最初はブジン狩りとレベル20巨人狩りしかやることないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています