【PSO2】旧PSO2の今後
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NGSがサービス開始したら
旧PSO2はどうなるか
無人の廃墟になる? オラクルリニューコレクションは細々と実装していきそう NGSベータやったけど、正直アクション性としては旧PSO2の方が個人的に面白いと思ったし、なんならオープンワールド自体面白いと思ったことなくて実際微妙だったから内容に対して面白味があればやりたいけど、更新も何も無かったからそのうち辞めるとは思う >>4
後1年で10年やった()って
言うつもりだろうしね みんなNGSに飽きてスグに戻ってくると思うよ
中身薄っぺらのままアプデもキャップ解放も引き延ばすだろうから尚更 新規で作っとけば今頃サ初め出来てたという現実
つか現行PSO2をやってないと明らかに振りなのに新規やりたいと思うのかね 月二回のスク更が、一回はNGS新規、もう一回はオラクルリニューアルで展開するとみた NGSは今行けない火山エリアや氷山エリアをいつ開放するんだろうね 細々と焼き回しでも続くと予想されていた季節緊急やミッションパスでさえ終了やのに
この先なにかアプデがある(リニューアルスク含む)と考えるほうが不自然というかあり得ない事だろ。
ようは、なにもない本当の虚無が1年〜2年続くだけでしょう。(しめる事さえもコストかかり手間なので放置かもな) 緊急の予定表は先月から今月のローテを繰り返す感じだろうか NGSは最初どう考えてもコンテンツスカスカだろうし
旧国はそれまでNGSを支えないといけないから ミッションパスもいきなり打ち切りにしやがったからな、リニュアルコレもいつまで出すのかわからんし先行き不透明すぎるわ ミッションはNGS大人気にする為に向こうで実装するんやろなあ 何かしらオープンワールドのゲームやってたらスカスカすぎてゲームにすらなってなかった感凄かった
果たして6月リリースではせめてゲームはなってるんだろうか NGS最初は目新しくもすぐやること無くなりそうではある
つなぎに旧やるとしても何やるんだっていう >>7
戻るわけ無いだろ、もうアプデないのに
NGSだめならそのまま引退だよ そもそもオープンワールドゲーはどんなよくても数回やれば道中面倒臭えファストラしまくりたいってなるもんだから
やり続けることになるオンゲで採用するもんじゃないと思うわ RPGだから、本来はアプデが無くともそれなりに遊べる作りになってる場合が普通
他のネトゲはそこまでイベント漬けでない方が多いし
PSO2はイベントが無いとほぼ何もできない仕様にしちゃったので、運営が放置すると持たない つーか、PSO2も他のネトゲの様に通常コンテンツ重視で運営した方が開発運営費は安く済んだだろうに
毎月何かしらイベントや新緊急を追加していくのは大変だったと思う
新コンテンツを頻繁にむりやり捻じ込むからバグも絶えなかったし、いいことが無い 結局緊急あるせいで常設コンテンツ=ドロップ率激減っていうのを変えなかったし最後の方は常設ドロップ品も緊急にいれてくるしで自ら潰してたしな
ちょっと前にライディングもういじらないの?って質問にキノコがキャンペーンそのうちやりまぁすって言ってたのにもうやらなそうだなw
ドロップは変わったけど 元からイベントや新緊急で持たせるやり方しかしてなかったので、
NGS後はPSO2に割く人員が確保できず、ネトゲとして維持不能になるしかないと
他のネトゲの晩年の様に、運営がほぼ放置でプレイヤーが勝手に遊ぶという事もやりにくい >>26
トレンド以外遊ぶ必要無しなんていうゲームデザインはRPGとして前代未聞だよな
そのトレンドが面白ければまだいいがマップとドロップが変わるだけのマラソンだし登場するモンスターも闇鍋状態
設定や世界観が魅力になるSFとRPGの良さを潰してるのがすごかった
あれで8年持たせるとか狂気の沙汰だと思う 公式エミュ鯖兼NGSから新規で入った奴がSG回収するための装置になるぞ
倉庫問題何とかしてというか倉庫を元所属シップのキャラ依存とかにしてFF14みたいに過疎対策のために鯖統合しておくべきだと思うが 常設で頑張って掘っても直後の緊急でばら撒きだもんな
死んだコンテンツも称号特需や武器着せ替えで多少は賑わうかと思えばそうでもなかったし マイルームが今の所NGSにはないがその内実装されるんだろうか PSO2がサ終と勘違いさせるほど
今が酷い荒れようじゃないですかね? βではNGSで当てたロビアクはPSO2のほうのマイショでしか出品出来ないとか変な制限かけてたんだよね
ゲームアプデは放置でもキャンペーンやスクラッチで無理矢理ログインさせる仕様にはしてきそう まだ敵HP2倍被ダメージ2倍のブースト付き緊急という切り札があるぞ NGS開始しても旧の方に重要なアイテムが報酬のウィークリーや期間限定のミッション仕込んで来そう >>37
連戦も忘れるな
Nグラインダーが足りないというもん…文句というか意見にお応えしてドロップ追加キャンペーン開催もいいぞ そいやーNGSと旧国ではフレリストとか移植されるん? NGSとPSO2の世界を行ったり着たりでストーリーが進行すると思っていたが、そうでもなさそうだしねー。
どうも、運営はPSO2部分を潰そうとしている感がある。
この様子で行くと・・・
・緊急クエが常設クエ化
・常時報酬期間
・ロビアクスクラッチ実装
とかやりかねない。
まぁ、NGSがFallout76みたくなるなら大歓迎だが。オープンワールド最高 旧国でプレイするとNGSで恩恵ありますをやるに決まってんだろ
旧国NGS両方の緊急スケジュールを把握して全て逃さずやれ 仮にNGSと連動で何かやるとしても、EP4以降の運営のやり方ではねえ
NGS移籍組にも負担になる様なめんどくさいのを入れてくるんじゃないの いまやってる期間限定ミッションの配布物がN品になるだけでも面倒 自分はもうNGSはスルーと決め込んでるから、もうスケジュール管理は不要で安らかな気分ですらあるけど、
NGSをやるプレイヤーはこれから大変じゃないの
アクセ・コス関係だけ見てもPSO2よりマゾ仕様だし、ゲームの中身はどうなっているのやら 金玉ボディ確定な限りこっちに4545勢は残るだろう そもそも新国は旧国に便器のクソの様にこびり付いてる訳だし旧国がサ臭したら新国も道連れだろ
蔵分けるなら最初からしてるだろし ゆりかごでメセタばら撒いたからもう終わりやろ
めんどいから課金してアクセ買ってるけど未の錬金術師できる奴はやっとけ 旧国やる気ないなら一部DLだけでいいとかじゃないっけ
終了してもやれるんじゃね 旧はもうエミュ鯖になっちゃったね、ゆりかごはやりすぎた NGS衣装も旧国では劣化してるの判明したからSS勢にとっても旧国はどうでもいい NGS始まったらPSO2側は無人の荒野になるのは目に見えてるからな
メセタというかキューブこれだけばら蒔いたら今後長期的に存続させるのは無理 PSO2側でNGS用の用意とやること(称号集めSG回収とか)終わってる人はNGS単体でDLし直せばかなり容量削減できるぞ
クロマキー撮影とか集会とかやりたいならPSO2側も必要になるだろうけど 新アカでやって身に染みたが物価の高騰ヤバ過ぎるな
4鯖だけどマグの拡張デバイスが20mもするのな 高過ぎて草
俺が最後に見たときは2mぐらいだったけど値段インフレ半端ないな >>3
そもそも9年経過してるのと正式オープンしてないngsを比べてすぐ答え出すのも早漏すぎるけどな。 >>21
ネトゲのコンテンツの消化速度は昔から早いからなぁ、最早早くノルマ達成しなきゃと言う強迫概念でもあるのかと思わんばかりの消化速度だし ※ソースなし
0001 名無しオンライン 2017/09/04 11:50:05
pso2サービス開始以前に行われたSEGA主催オンラインゲーム講演での酒井の持論
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」 NGSがあまりにゴミで旧PSO2に難民が逃げてくる可能性もかなりある
実際にそうなったネトゲもいくつかあるそうだし
バスタークエやディバイドクエ並みにNGSクエストのマッチングが欠陥品だと、そういう可能性も出てくる PSO2を続けていくためには
ストーリー更新はなくなっても
できることは更新する姿勢が必要なのに
挙げたら切りがないくらい畳む気満々なのが駄目よ
そういう姿勢がプレイヤー離れを起こしてる どうせNGS側のアークスミッションにPSO2クエストをぶち込んでくる ・チップの欠片2021の交換アイテムが2020と同じ
・ミッション終了
・(需要はともかく)更新された季節緊急の予定無し
・ゆりかごなどで経済破壊(メセタゴミ化でスク引かせる作戦?)
・NPCの顔色,撮影スタジオの光源問題
・そもそもエンジン更新で既存のPSO2アバターアイテムのかなりが劣化
… NGSで駆け回るキャラがPSO2で走れないんですよ、なんて言う滑稽ですかね?
なんでPSO2行くんだろう?苦行かな? PSO2は単純なマッチング不備の問題がすごく多いんだよね
新規がすぐ居なくなったのは、ゲームバランス云々よりマルチプレイが思う様に出来なかったというのが一番大きい
グローバル版なんか、ほとんどまともに常設クエのマルチが出来ないし
その辺、PSO2では結局改善されず仕舞いだったので、NGSも同じことをやらかす可能性は凄く高い 毎週3回強制チャットワード ワード内容は国や野糞に関するポジティブなの言わされる
しない場合はSGなり新通貨が貰えない…
似たようなものでカジノイベントで景品に野糞で使えるアイテムが来てしまう
ライブイベントも参加型の奴でダンスしないと貰えないとか羞恥プレイ強要
国から逃げるなっ!! 野糞放出するまでポジティブでいてもらいたい国2の心配り ちなみにNGSオープンワールドじゃなくてオープンフィールドだからね
なんだよオープンフィールドって >>20
ゲームはならないだろ。PSO2が初めてですって言うネトゲ新参でなけりゃ、オープン当初で
やる事が多すぎて困るって状況になるネトゲって
滅多に無い。
ユーザーの消化速度は昔から早いし、後から大型アップデートしようが小型で小出しにしようが
ユーザーは三日で終わらせる。
対人ゲームでも無い限り続かないさ 逆に新国でマイルなしとかボクソンすぎるだろうという なんとなくNGSと旧国半々になって共倒れって最悪な展開になりそうな気がする 使いまわしでも定期的に何かあるのかと思ってたがティアミッション終了だもんな
NGS開始が迫ってきてるのに旧PSO2の運営について情報無いし
そのうちしれっと旧鯖閉鎖とかされそう 旧国はレガシーみたいな感じでただ置いとくだけでしょ
NGSの前のストーリーが楽しめます!ガチャも置いとくのでよかったら回してね
なくすよりかは利益が回収できるってだけでそれ以上でも以下でもない存在 >>77
それで「不具合が起きない」んならいいんだけど
現時点でNGS始まってもない段階でグラフィックエンジン共通化だけでもおびただしい不具合発生してるから
「旧とNGSが相互にプレイできる」仕様のままNGSサービスインすると
「それぞれ固有の不具合だけでなく片方の不具合がもう片方にまで影響及ぼす地獄絵図」
になる可能性もあるわけで NGSのアプデで旧国に致命的なバグでる事は全然ありうるし
そうなったら鯖止めてメンテだからNGSも遊べない
QAの作業が2倍になるよやったね ネタバレだけどNGSでストーリーが進むとテネットみたいなシナリオで過去勢と未来勢で争うようになるよ、最後はドラゴンになる そんな難しいテーマ宇野に扱えるわけねーだろいいかげんにしろ 本人は扱えると思ってるからPSO2のストーリーはこうなってんだよわかれよいい加減 そもそもNGSは新国じゃなくて旧国の中に新設したトイレみたいなもんやし 運営に2本同時進行する体力ないだろ
NGSだけでも開発力全く足りて無いのが現状 早い時期にPSO3に移行はあながちありえなくもないと思ってる むしろ予算や開発リソース的に「PSO3」にできなかった(開発許可降りなかった)から「PSO2」NGSじゃないかなって EP5で悪名轟かしてswitch版も大失敗だったし単純に新規で始めても人集まらないからだろ
PSO2から引き継げればPSO2しかなくてしがみついてる奴は残るし PSO2が随時アプデを繰り返さないと持たない高コスト運営方式だったのがいかん
もっとアプデ間隔を空けて運営は半放置でも、常設クエだけで長く遊べる作りにすればいいのに
EP6からそういう方向転換しても間に合ったと思うんだけど、実際に吉岡がやったのは真逆 今半放置でNGS開発してるけどよくなりそうですか…? 半放置でプレイヤーに遊ばせるには、PSO1の様に常設クエストだけで完結する様に直さないと
現状ではレアも素材も緊急や期間限定クエ頼みで、それが止まると何も出来ん
今は星13コレクトも停止してるので、備蓄が無いプレイヤーは星14以上はマトモに強化すら困難という
グローバル版はそれが原因で、星15を石で交換は出来ても強化出来ないプレイヤーが多い模様 RPGやハクスラは本来プレイヤーが勝手に遊び方を考えて自由にやるゲームだから、
運営が放置でも普通に遊べるもんなんだけど
ボーダーランズやトーチライトとか、気が向いたらいつでも1〜3のどれでもSteamでDLして遊べる
PSO1もドリキャスやゲームキューブを引っ張り出せばプレイは出来る
でも、運営にがんじがらめに束縛されたPSO2は、アプデやイベントが途絶えると何も出来ん 連動が大失敗
PSO2はPSO2で残させてNGSはNGSでやるべきだったと思うわ、NGSが始まるからってPSO2がサ終雰囲気で壊れてる
残して継続だってのにさ トレンドにプレイヤーを集めて管理する方針だから
NGSで集客できれば現行PSO2は放置でいいという判断なんだろうね
このおかしな方針は何が原因なのかは知らんけど 正確には「NGSが始まるから」というより
運営が「全力で旧を店じまいモードで畳みにかかってる」からだけどね…
これで「NGS以降も旧で季節緊急くらいは継続していきますよ」とかだったら雰囲気も違ったとうに
まあ素材もメセタ(キューブ)もばらまきすぎて色々と手遅れだけども 結局FF11と14のように別ゲーで良かったというのが本音
まあ2タイトル運営する体力が本体に無いのがネックだから仕方ないのだが旧は移管するなり色々とやりようはあったような気はしている 旧国と新国の境界線と不整合は今まさに鎧袖相打つ社内派閥抗争の最前線と見るべきだろう 運営する体力が無いんだから、EP6中にアプデ放置状態でも遊べる様に直せば良かった訳で
放置なら流石に不具合は減るだろうし
NGSが大爆死する可能性も高いので、PSO2はもう少し何とかした方が良かった
まあ、そういうマトモな事が出来る運営ではないというのは分かってるけどね 臣民以外はPSO2と連動してるのは悪手にしかならんって分かってる 今更旧にしがみつくって臣民じゃなくて1〜2月頃まで普通の価格で買えたNGS動くPCしら買いそびれてたガイジでしょ
臣民はとっくにビデオカード揃えてNGSの準備してる 旧PSO2を細々と延命するだけならともかく、完全新規オンゲだと臣民だけでは持たんでしょ
そろそろNGSの広告もばんばん打たないとまずそうだけど >>96
FF11とFF14は違うゲームなのにキャラ共通で行き来できて遊べるとか無茶がある いやだから引き継ぎ要素いらんから同シリーズ別タイトル別ゲーにしてればって話でしょ
まぁPSUで金を使いすぎ失敗、PSO2でやらかし失敗、更に新しい事やりたいから金を掛けろは通らないから土台無理な話だけど
ほとんどのリソース使い回せるからこそプチリニューアルが実現できたわけだし NGSは中途半端にPSO2の流用っぽい部分が多くて、そこも大きなマイナス要素なんよ
PSO2の経験者なら嫌なイメージしかしない様な困った部分が継承
むしろ、完全に別なゲームなら少しは遊ぶ気になったかも >>96
FF11もFF14もどっちも人気のゲームだから過疎2とは違うぞ 普段は遊んでもいないゲームをクソだと決めつける事はしないけど、
NGSの場合、PSO2で駄目だった要素を煮詰めて作った様なゲームシステムだからねえ
第一弾のPV見た直後から絶望しかなく、期待しろと言われても無理だよ NGSに移れないから必死にやらない理由をこねくりまわして発狂してる感じすき NGSは、PVを初見で眺めて見終わったところで絶望したから
それくらい、最初から駄目な要素が凝縮して詰め込まれていた
逆にあそこまで欠点ばかり見えるPV作れるのはある意味天才かも知れん PSO2(キャラデータ)↔NGS(キャラデータ)
両方から移動出来て双方にキャラデータ切り替えればいいんだよ
PSO2←キャラ→NGS
ひとつでまとめるから無茶があって不具合だらけに陥る 少なくともアンケで緊急やめろと書いた連中は早々に期待を裏切られたわけだから復帰はない
あのポジ受け運営が直々に公表するくらいだから相当な数だったんだろう
NGSサ開しても3万人集まるかどうかってラインじゃね むしろ緊急ゲーにしろゲロマズ緊急作ってんじゃねーよヴォケって感じだが
無駄な作業増えすぎなんだよエアプは墓の下でジッとしててくれ 他ゲーのモンハンやらフォートナイトやらは、PVではそこまでわかんないんだよね
めんどい部分は上手く隠して、面白そうカッコ良さそうな部分を見せる
NGSのPVは、いきなりかったるいマップ移動やクソ挙動のエネミーや戦いにくそうな巨大ボスが流れる
「こんなクソゲーやらなくていいです」とわざわざプレイヤーに教えてくれる素晴らしいPV どんなゲームになるかなんて予想出来るのが一般人
やってみなきゃ分かんないでしょ?って言うのがアホ 緊急ゲー→オープンワールドの探索で必死に手に入れたものが簡単に手に入ってやる価値無くなる
レア泥ブースト→緊急待機必須に緊急もちょっとでも時間掛かったら荒れる
サブクラスシステム→バランス調整出来ねえくせに続投すんじゃねえ
マジでPSO2の3大糞要素 どうせ最初はオープン部分に行かせるための仕様をいろいろやってくる(強化素材ギャザクラとか
でも面白みもない作業コンテンツしか作れないからそのうち人が離れ始める
引き止めに緊急でフィールド素材も出し始める
そしていつもの緊急ゲーになってフィールドがゴミ以下に レアモブ待ちもあるんだがこれだからアンチは…(適当) ストーリーが全くないオープンワールドゲームなんてあるのか お前等14に来いよ
毎日楽しくてガキの頃みてーにはしゃげるぞ
拡張も出るしなw >>119
レベル20のデカいやつ討伐募集に寄生するというのが既にあったな >>104
未練たらたら感草
何故期待できるのかpso3になろうが変わらんから他のオンラインゲームしてるほうがいいよ 予告緊急もログボも廃止で草
ほんと余命としか言いようがない 年間季節ロビーの表は出してるから完全放置になるんだな 正直旧国分の容量無駄でしかないし旧国部分だけ削除するパッチが欲しいわ
PS4版は旧国DLC扱いになるし新国から始めるやつは新国だけで起動できるんだろ NGSだけしかやる予定ないやつは旧の部分は最低限ダウンロードすればいいとかあったような
容量どのくらい減るか知らんけど >>117
NGSマジでこうなりそう 楽しいのはフィールド解放していく最初の方だけ もうNGSメンテついでにログバックアップ取ってリセットするだけの体制になるっぽいな
残す意味は不明 もはや課金限定PSO2の日でさえシーンとしてる、みんなしてないだろ 公約通り10年続けたって言いたいがためだけに旧残してるけど予想通り実質サ終って感じだな
NGS始まったらちょっと戻ってみるかと思ってたけど
旧コスや体型が更新されるんじゃなくてまた別のNGS仕様で結局昔の資産使えないなら戻らなくていいかな…
知らずに戻ってきた人も一瞬で消えるんじゃない そもそも戻れるのかという
数年前のPCじゃFPS15とかで即死で
今はPCは激高だしPS5は売ってない スペック要求高すぎたら旧FF14と同じ末路を辿るだけ 一度650万IDを失ったら二度と大人気オンラインRPGを名乗れなくなるからね
墓石の数が自慢ってバカ丸出しだけどそれで満足だってんならやらせときゃいい どれだけコケても650万ID突破のニュージェネシスって宣伝できるからなw >>139
決して発表時には非現実的な要求では無かった
発表後に色々な災害や事件が重なって非現実的な要求と化してしまった CBTではエンジン更新後のPSO2より1段階下に自動設定されたから
要求スペックは現行PSO2と一応同じだけど若干重くなると思っておくとよさそうだ そういう奴が旧国に残ったら新国に誰も残らないじゃないか 2070sなんてもうミドル下くらいだもんな
でも今から揃えるなら値上がりすぎたな >>144
ぶりゅぶりゅとか言ってて
こいつ14じゃない方の新敵国民じゃねえか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています