【PSO2悲報】予告緊急クエスト、終了…
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『PSO2』の予告緊急クエストについて
『PSO2:NGS』のサービス開始をもって、『PSO2』の予告緊急クエストは終了させていただきます。
以後の緊急クエストは、自然発生のみとなります。
また、予告専用緊急クエスト「憎悪に歪む原初の闇」は、後日自然発生するように仕様を変更します。
なお、『PSO2:NGS』の緊急クエストについては、イベント開催時などの特別な場合を除き、事前予告は行わない方針となります。
http://pso2.jp/players/news/i_pso2_ngs_7/ https://www.gamer.ne.jp/news/201807200002/
――本来であれば“ヒーロー”や“ダークブラスト”は、そういったライトプレイヤーの救済措置としての側面もあったのですよね。
濱ア氏:「PSO2」は間口が広く、トップユーザーの方とライトユーザーの方が一緒に遊ぶケースが多いのですが、その際に効率差が最大で5〜10倍くらいありました。
そこをシステム的にフォローしていきたいと考えたのが“ヒーロー”や“ダークブラスト”だったのですが、
当然上手な方が使うとより効率が出てしまったり、必要度合いが上がることで、プレイスタイルを強要してしまったりといった問題も生まれてしまいました。
そういった点はもう少し対策を考えるべきで、反省すべき点だと認識しています。 >当然上手な方が使うとより効率が出てしまったり
ガイジかよ でも、一応ヒーローとダークブラストに関しては運営から反省の弁はあったからねえ
EP6は吉岡から全く反省の言葉は出なかったので、NGSもEP6と同じ路線だと考えられる https://www.gamer.ne.jp/news/201712110050/
――EP5実装時に既存クラスに調整が入りました。こちらは下方修正であるという見方が多かったと認識していますが、実施した理由を教えてください。
濱崎氏:こちらの実施理由は、決して“ヒーロー”を際立たせるためではなく、新エピソードを迎えるに辺り、ゲームを一度適正化させたかったという狙いがありました。
例えば複合テクニックは、上手い人とそうでない人で撃てる回数に大きな開きがあり、ゲームバランスを調整する際にどちらかに寄せてしまうと大きな歪みが生まれてしまいます。 どのネトゲでもアプデでやらかすという事は良くあるから、失敗そのものはある程度仕方がない
重要なのは、すみやかに問題を認めて直す事で
EP6は最後まで一貫して過ちを認めず、そのまんま突き進んだのが最大の過ち 濱崎って誰だっけって、割とマジで考えた
そう言えば居たなぁそんなヤツ ネトゲ運営で一番ヘイトを稼ぐのは、プレイヤーが不満な部分を直さない事だと思う
FGOの評判が悪いのはその辺らしいし、WoTもそれで愛想つかされた
PSO2運営の評判が非常に悪いのも、それが理由 >>754
求められるのは口だけの反省ではなく結果だからな
その点に関しては濱崎もキノコも大差はない EP6は結局最後まで路線変更してないので、NGSもその延長上にあると思ってしまうわな
新エンジンでもやらかしてそのまま放置だし
どう見てもNGSには不安しかなく、見送るべきという結論になるわな
それについての運営からのフォローは一切ない そして糞運営は決まって言われていることに対して逆張りしてくるからな
自分等のプライドを優先して
NGSのβテストの不満の多かったアンケでも
聞いておきながら今の状態でも十分にバランスが取れていると考えております
とか抜かしてくる
なら聞くなよハゲ 度々出てくる「上手いやつと下手なやつで差が出てしまう問題」ってのほんとガイジ 本家壊してNGSに強制移住か
下級壊してヒーローに強制移住させようとした時と一緒だな
あれで大量に人が辞めていったのにまた同じ事やってるよ
全然反省してなかったんだな >>1
ひとまずお疲れ様です。
10年近い数月が終わったと考えれば中々に感慨深い >>755
屁がぶっちぎりで強くなければこの言い訳も通じたんだろうけどな
せっかく整えた所に全部崩壊させる物ぶち込んでどうするのよと >>752
DBとか時間で勝手にゲージ貯まるようにすりゃ良かったのに
火力ないやつは全く変身できなかったよな つーか「5倍」が火力格差の下限なのヤバすぎ
トップ層の1/5火力しかないそいつらが12人クリアできるように合わせればヌルゲーになるし
トップ層やや下くらいに合わせれば下限切り捨てることになるし
クエスト難易度に合わせた力量を持つプレイヤー層の育成がまるで出来てない そりゃトップが変わってないんだもの
過去の失敗で学んでなければ似たような事を繰り返すに決まっとるやないか 憎悪原初でも2人クリアいれば4人Teバフ使ってすら時間切れになるのもいるからな
この差を埋めようってのは無理な話だわ >>742
すまん
目悪くて彼と被を見間違えたわ
>>755
複合は差が出るからCTつけまーすで複合有りき性能のテク職はサ終まで最下位辺りをつっ走る
その割にヒーロータイム系はCT無しでオッケーって言う矛盾 だから導線しっかりしろとか
エキスパじゃなくてちゃんとユーザーにあった難易度に振り分けろとかいってたのに
コドタイとかいいだすからどうしようもねえ エキスパ条件は順次変えてくとか言ってたくせに
最初の1回だけでその後まったく変えなかったな
非エキ部屋なんか明らかに少なかったのにな 今思えばエキスパ基準が少なすぎる
1 雑魚掃除 2 装備作成 3 ボス討伐 4 立ち回り総合確認 5 変則ルール対応
これくらいあって然るべきだと思うわ >>752
>>755
これ見て毎回思うけど
上位の強い奴を抑え込むよりも下位の下手くそを底上げるように調整すべきだったんじゃねぇのと思うんだが
無論当時のHeみたいな投げやりな職で誤魔化さずに各職の下を底上げしたらHeショックとかなかったのになぁ んなこといっても下級職の糞挙動で底上げとか無理だろ
ヒーローがアクションの新機軸を作ったおかげで今の快適後継クラスに繋がったんだから結果オーライだわ 200盛り300盛りユニット配るだけで下位の下手くそも簡単に中間層に!
400盛り配るだけであら不思議上位層に! 弱いのを底上げしたところでやべーのはJAすら出来ないレベルだからあまり意味がない定期
国2のレイドや緊急なんて宝くじ抽選会場でしかないんだし、WBやザンバ問題含め調整入れるから全体下方修正けどそれ以上に敵を弱くしてさっさと殺せるようにしとけばさほど不満もなかったわ
実際には敵は据え置かれるどころか屁ありきで強化を受け、Fi以外が謎の下方修正だけを食らうという意味の分からん調整をしたが 下手糞だけを底上げして5〜10倍の差を埋めるとか無理だから
火力が低いとか以前にボスがダウンしても何していいかわからず棒立ちしてるようなのが当たり前だからな >>758
FGOは文句言う奴は客じゃないから捨てると宣言したからな 100ユニプロより400ユニ凡人の方が強いですよ
まぁこのシステムのおかげで古参は残り続けれてたんですけどね >>781
OPのステ差に夢見すぎ
0と400で比べても火力差は2割ぐらい操作の問題が大半だよ カカシを通常攻撃オンリーで殴る前提なら100ユニプロより400凡人の方が強いな もうサービス終了するゲームで何つまらん事言いあってんだ >>781
OPってそんな絶大な効果ないんだわ・・・
上手いやつが最後の仕上げにやる程度のもんで、OP無しゴミ装備の上手いやつ>越えられない壁>廃装備の下手くそだよ
立ち回り変えたほうが圧倒的にDPSは上がる 下手くそ救済したところでそのテコはどうせ上級者にも追い風になるだろうからどこまで行っても差なんて埋まらない
埋まらなくて当然なんだから元からそういう設計でゲーム作るべきなんじゃないかなぁ今更だけど
ベースが誰でもクリアできるのが当たり前設計だからちょっと高難度実装しただけでアレルギーがやばい
それに加えてpsoのユーザーは平気で俺がクリアできないぞふざけんな!ってクレーム入れてくる厚顔無恥っぷりだから悪い意味で相性良いしやばい
ついでにクリアできる側もクリアできない側を煽り倒す民度がそれを助長するからやばい
とにかく全部やばい 装備弱いからたぶん強いやつは装備強いからこんなに差があるんだって思うのかもしれないけど
装備すら揃えられない奴で立ち回り上手いやつがほとんど居ないだけっていうね すごく単純化して言えば
PS高い攻撃力100の人が弱点に5回攻撃当てられる間に
攻撃力200の凡人は非弱点に3回しか当てられなかったりする マナー盛り広まった時点でもうバレてんだよ今さら取り繕うなって ゲームの難易度に適応できるプレイヤーのみ残るようにするか
ゲームの方がプレイヤー各層に合わせた難易度用意するかなんだけど
全部同じ難易度にぶち込んで適応できた奴にド下手くそ介護させるなんて乱暴なやり方やってんのここだけだよ みんな微妙に話かみ合ってなさそうなの草生えるけど気にせず話すわ
大体チャレンジみたいな装備影響しない所でも強いやつは
本来持ってる装備も強かったし結局よっぽど元々ゲーム上手いやつ以外は
やる気=強さな事が多いからやる気ないやつは装備も弱いし上手くもならないんだよ
単純にそれだけだよ >>795
どこのネトゲも大体ごちゃまぜだよ人気のマルチアクションゲーのモンハンもそうだしね
PSOだってやろうとすれば自分でなんとかできる部分もあるけど
12人という部分と緊急クエストっていう部分が足を引っ張ってPTを組みにくいだけなんよ
憎悪みたいに4人とかならサクっとフレで集めれるし緊急みたいに時間の縛りが無ければ
ある程度余裕もって集めれたPSOのいい部分と悪い部分の嚙み合わせが絶望的に悪かっただけ >>796
お前が一番話がかみ合ってない
装備あれば下手糞でも上位並になれると言ってる>>781が発端だぞ
だからそんな訳ねーだろって突っ込まれてる モンハンは適応できた奴が残るタイプでクック先生すら倒せない奴は淘汰されていくんだよなあ…
村クエとかキークエみたいなクエスト単位での受注段階が用意されてるし
そんな中ドスランポス倒すのすら怪しいのが混ざるのがこのゲーム まあ極端にHP低くて死ぬやつもいたし
能力値の優先度だな >>790
そういやそうだな
ソロ花や狂想みたいな死にやすく時間に煽られるクエでも阿鼻叫喚だったもんな
下手くそと上手い奴の差なんて埋めるのなんて無理か
というかこのゲームって最初は下手くそだけど上手くなって強くなった奴なんてほとんど見ないんだよな
上手い奴は最初から上手い >>799
https://i.imgur.com/2myig7P.png
Aoiくんでも国2に戻ればエキスパだからな
非エキがどんだけヤバいか良くわかるよ 正直下の層と差が開いてる要因ってステより防御面だよな
このゲーム防御盛る手段少ないからすぐ大ダメージ食らいやすい
立ち回りを覚えるのは回避から >>799
それもいくらでも自分ではって出荷されてってなるから
ずっと弱いやつは混じるし大抵のやつが一つのボス倒そうとしたら30分かかるような奴ばっかりだぞ
ワールドからは人数で体力変わるからマシになってるけどな
そのワールドもアルバやミラで阿鼻叫喚だったし周りクソ雑魚ばっかやぞ
ソロで行った方が簡単だったし雑魚と強いやつが混じるなんてのは大抵当たり前なんよ >>804
回避だと大味になりやすくいつでもどこでも変なPAを使う癖がついてしまい後々困ることになる
攻防同時の最強技であるカウンターを軸に覚えるのが良いよ
カウンター決めたらダメージ表示の色が違うとかくらいしてくれてもよいと思うのだけどね
それならデフォのHP高めの装備を配布しておけば普通なら自然とPS向上を狙うようになってくはずだし
慣れてきたら攻撃特化の装備にしていくことで緊急や次ステージに参加する頃には一応の事は出来るようになってるとか
理想論かな… >>806
装備のデフォのHPや耐性が高めであれば拾った装備で十分練習用にもなるし
少々歯ごたえのあるザコ狩用にも使えるし、雑魚で練習もできるし、
更には次ステージ目指す段階でステ特化盛りすればよいだけだし
お高い費用と手間かけて作ったスタ盛装備が憎悪で使えんかったみたいになって
新しいの作るまで参加する理由がないとか心が折れちまったみたいなことにはならずに済むしね まるぐるで多少の歯ごたえも無いのも嫌われるし
かと言ってペラペラな装備でやると普通の人は何周もやってられないほど疲れるだけだし
まるぐるで学びながら気楽に遊んでもらうためにも耐久やPP、回復等はデフォ設定しておいて欲しいものだね
そりゃあれもこれもって作りたいけどワンクールで何十万も投入すれば可能だったかもが
そんなのいつまでも続くわけなくに心が折れちまうしごく一部だけの楽しみになっちまうしな 先日復帰してバッジで武器迷彩だけ交換しようと思ったのに…
あと3,4回のバニレンでバッジ溜めなきゃならんのか
野良ガチャ次第だな >>777
CTないのはPhだったなすまん
あれも一応5秒あるらしいけど
>>780
上級職がバランスめちゃくちゃにしたからな
そのせいで糞挙動エネミー増えて下位職が追いつけなくなった
He出したのは大失敗だわ PSO2はエネミー挙動が根本的に腐ってるからねえ
クエストバランスとエネミー挙動を直さないとどうにもならんよ
NGSがクソつまらなく見えるのもエネミーが駄目だから ep1の時点で既にバンサーやシグノガンがいたという声もあるようですね PSO1EP2の時点でエネミー挙動はゴミ
つーか、PSO2エネミーでもPSO1の挙動流用っぽいのがある
昔からその辺は批判されてたんだから、いい加減直せと
20年間改めないというのが分からない バンサーとか今でも不意に地面に叩きつけられたりしてイラつかされる事あるのに、ステジャンもエアリバもない頃を思い出すだけで嫌になるな 移動全般今の半分程度、火力不足で爪割りは続かない、Raの主力は床オナスニークだぞ EP1〜6のラスボスの最適職がマクロ弓というオチだったしバランス調整はもう期待しない >>809
バニレンよりゆりかご、いざないの方がたまりやすいぞ
トリガー参加していけ 何使っても雑魚は雑魚のまま
良いバランスじゃないか NGSでユーザーの資産やプレイヤーの動きはEP1の頃に強制リセットされるのに
運営の頭はリセットされないからエネミーの動きはEP7 >>801
何だかんだこのゲームすごくオーソドックスなアクションバトルだから
アクションゲーそのものに慣れてる人は応用が効きやすい
あとはこのゲームが下手なやつは大体やる気自体がない事が多いってのもあるだろうな
意識しない学習しない練習しないだとそりゃ上手くなるわけがないし
他ゲーだと当たり前に話題に上がるような推奨立ち回りだったり強職ランク的なものもかなりアレルギー反応持ってるし
根本的にアクションゲーなんだけどキャラクリの強みがあるが故にアクションゲーを嫌う層を多く飼ってるっていうジレンマがある PSOは、アクションゲームとしてはほとんど評価されてないよ
オンラインRPGとしか思われていない
アクションゲームと思い込んでいたのは吉岡木村とかのオナニー モンハンやフロム系アクションRPGはアクション面で定評があるけど、
PSO1やPSO2がアクションゲームとして評価されてる話はまったく聞いたことが無い
だからアクション好きゲーマーがPSO2を遊ぶことはまれ
Youtubeでも、アクション系ゲームを良くやる配信者がPSO2を取り上げる事はないよ ひたすら攻撃してるだけだから見てて面白くない
敵の攻撃避けるんじゃなくて無敵回避や無敵カウンターしてるだけだからワンパだし FF14は国2みたいにワンパターンやってたらDPS出せないけどな JAのせいでディレイとか超短時間しかできないから糞の要因ラスターは最速JAなんてものもあるし尚更
敵も常時スパアマで弾幕張りまくりのアホ設計だからどうしようもないんだがな
一方的に攻撃し続けて楽しいと思えるやつ以外は全く楽しめないだろうなアクション面としては PSO2は上と下の差が3倍以上あるからな
FF14はそこまで差が出ないから簡単なゲームなんだろう 昔持ち上げられてた「私ゲームしてる」の漫画がある意味で真理だよな
他ゲーで脳ミソ使えない、スキル・アビリティの使い分けも出来ないチンパンジーにゲームしてる気分にさせてくれるのが国2 無敵の時間長すぎるんだよな国は、スーパーアーマーまであるし
だから強ムーブを無理やり敵に押し付けるだけのゲームになってる FF14のゲーム性って決まったタイミングで決まったボタンを順番に押すチンパンジーの知能テストってよく言われてるよな >>832
矛先逸らしたいのか知らんがエアプで無理に引き合いに出すのやめたら? >>832
言われて悔しかったことをおうむ返ししてるチンパンジーのお手本やん 所詮はバランスガバガバ運営の感覚もガバガバな大乱肛イマッチュブラザーズセックス!だし、そのへんはあまり考えないで強い技こすっとけみたいなのでいい気がしなくもない
国2のクソパレットの仕様で全部のPA使わないとハゲるとか敵国みたいにコンボ入れてる間にバフやインスタント挟めとかやられたら、それこそ上級職並に基本アクション自体を減らさないと無理ゾ
まあ強い技こすってたら敵が場外に逃げだすなどの遅延行為を始めるようになったんだけどよ FF14はマクロ組んどけば後は見てるだけでいいからな
ゲー無の名に相応しい >>831
いつでもキャンセルできすぎるからでしょ
これがDPS高い技はあまりにも後隙がでかくて適当に振ると確定で痛い反撃を貰う、というんだったら
軽い技で牽制、隙きを見て大技を差し込む、敵の動きのモーションフレーム全て暗記するのが必須、というのが出来るのだろうけど
このゲームの場合は全ていつでもキャンセル出来るもんだから最大DPS適当に振って敵の攻撃を見て反射的に回避ボタンを推すだけの非常に単純なゲーム性になってる >>828
スキルツリーの遊びのなさはビックリしたわ
必須orゴミしかないから取るもんほぼ決まってるし、レベル上げて全部取れ状態だからなぁ・・・ ただの連射を敵視してしまう民がいるのが国2だからな テンパがもはや正体を隠すことすら忘れて必死になってFF14とかいうクソゲーの擁護してるの草
無能な吉田の眷属も無能なのは当然か たかが連射と言えれば良いけど現実は弓やるなら必須だからたかがとは言えないかな >>829
>>803
同じ赤魔で比較してDPS1/3しか出せないやつでもエキスパ取れるのがあったけえ国2の現実や どっちも糞理論だとどっちも同じようなアクティブ人数にならないとおかしいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています