【PSO2】結局お前ら求めてるのはどんなコンテンツ
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好きな武器とか属性オンリーで遊べんなら、FFパクっていいよ 仕事で疲れて帰ってきて一杯やりながらストレスなく楽しめるそんなゲーム 沢山ガチャして好きなファッションで着飾って
好きなクラスで緩くまるぐる
無課金微課金のコジキなんて要るか?リアルでもネットでも要らないだろw ゲェフからパクるところなんか虚無と違法ツールくらいだろw 小林幸子vs大和vsシン・ゴジラ
後ダークブラストも必要だね 世界観の土台がないとアイデアだけじゃ成り立たないというのは国2を通してよくわかった 自キャラで釣りとかしながらのんびりしたいんじゃ
決して現在あるピカピカ釣堀ゴッコじゃないやつで 12人でワイワイ撃破
挑戦する人は少人数ないしソロでギリギリ撃破できるぐらいの調整のボス
ソロクエストとして実装するのはやめろ
あとはガルグリ堀とかそういうの 争いをもたらすものは要らん
キャラゲーだってこと忘れんな ダクソやモンハンやロックマンみたいな達成感を得られるゲーム フレと気軽にキャッキャ遊べるクエスト
虚無期間でもそういうの欲しい、今のゆりかごがそれに近い PSZであったくそ長いけどレア物確定っていうエターナルタワーみたいなの置いとけばいいんじゃねとかずっと思ってる 初期森のマルチでぐるぐる周っていた時は結構盛り上がっていましたね
ただ野良の格差ときせ、お荷物になってしまうプレーヤー対策対応で固定の優遇はもう少しあると良いかもしれません >>17
固定の優遇ってどういうの?
文面だけだと効率強制と格差が酷くなりそうな予感するのだけど 初期マルぐるが人気だったのは地雷がいても無視出来る難易度かつ、だらだら周回出来たのが理由だった気がする
末期の緊急がそれに近いけど、それによって常設行く必要性が無くなってしまった所がある
ソロで回せるけどPTで気持ち楽って程度が今のユーザー層の好みに見える
この辺はモンハンのHPバランスが分かりやすいかも 何言ったってどうせ聞かんし
なにひとつまともに作れんSEAGには無理だろ…
コンテンツがどうとかそれ以前の話 まるぐるが一番面白かった時期は地下坑道のマイセンとフォーク掘りやってたときだったな 14の逆のことやれば取り敢えず成功するんじゃね
吉田という一番の災厄がいない分とPSOのブランドの分を足してスタートダッシュは無難に行えそう 気軽にアクセス出来て緩くだらだら出来る、戦闘中に対象遊んでも問題ないやつ
オープンフィールドなんだしいちいちミッション押し付けるのは辞めて欲しいわ 今となっては、特にPSO2やNGSに期待するコンテンツは思いつかんのよね
他に気に入った要素のあるゲームを見つけてるからそっちでいい 何がいい何はいらないとか言ってる奴が多い時点で今後もPSO2は復活しないだろうな
運営だけじゃなくてユーザー自身もこのゲームがオワコン化したことが異常なまでのコンテンツの少なさとトレンド商法による飽き、住み分けの失敗にあることを理解してないんだから >異常なまでのコンテンツの少なさ
メインストリームは根本同じで味付け変えてやりくりしてただけだしな…
その根本の出来が良かったからもってただけで
たまにくるお祭りクエストやコラボ系イベントが特別で
そういうのは特別に作る必要があるからお金がかかるし コンテンツの数自体は、むしろ異常に多いゲームだよ
九分九厘が使い捨てで再利用されてないだけで
運営コストと開発効率はものすごく悪かったと思う >>32
さっき徒花T やって双子に轢かれてみたけど1しか食らわなかったわ
インフレがひどすぎるな
アクションゲームでこのインフレはあかん シングルエリアのマップとポップを固定にするだけでかなりマシになったのにな
覚えゲー、気が狂うまで周回させろ 有料VRコンテンツ
自キャラちゃんと一緒にお食事☆
俺が自キャラで自キャラが俺のハズだったのに…換金桃色VRルームに入室したら
自キャラちゃんが待ち構えていた…デッサン人形化した俺は自分キャラちゃんとテーブル挟み会食
1回利用する毎に利用料金発生し時期によって価格は変動クリスマスは割高になります
自キャラちんにオイル塗り☆ VT有料コンテンツ
俺が自はゃらで自キャラが…省略
キャスオしか作って無かったんダガー?
500円出してマーン作れよおおおお(国2は4キャラ迄は無料で作れます) もうPSO2というゲーム形態に飽きたんでどうしようもないよ PSO2の形態に飽きた これはしょうがないとして
NGSの形態はどうなのか…心配 これからのPSO2にはラッキースケベな部分もほしい フィールドを活かした遊び
P4とかにあるような釣りゲ頼むわ
それありきになるとストレス溜まるので本当の意味でただの趣味コンテンツっていう位置付けで
たまにロドスが襲いに来る過酷な釣りスポットも 盛大に滑ってしまうプロセスを見るのもよいコンテンツだな 酒井と木村の失言祭りだろ
PSO2の8年間でこれ以上に面白かったものが何かあるのか? ないです
陛下よわれ等をお見捨てになさらずにお戻りください 実質運営連中の不祥事がメインコンテンツだったしな
サトシ続投なら結局楽しみ方は変わらないだろ 「ここでサトシって言えばウケるだろうなぁ…w」
こんなのが大半の場所で良い意見なんて出るわけ無い フランケンシュタインをどこまで弄ってもフランケンのまま 根本から変えなきゃ超えられい壁ってものがあるんですよ >>19
遅くなってしまい申し訳ありません
具体的には固定を組むほど報酬アップ、高レア取得確率UP等でしょうか
高速周回は味気無いし作業的になってしまうので。
野良と格差が広まってしまうのは正直仕方ない気もします。 >>21
PSO2しか経験のない今のネ実民が言ったところでそれ過去にやったじゃん、しかもそれが原因で過疎ってんだろ。今まで何見てきたんだコイツみたいなしか無い。
運営も運営だが何一つ自分のやりたい事や好きだった事、他のネトゲでこういうのが良かったとか何一つ書けないネ実民も糞だわ >>50
書くと14やめてみる民がシュバってくるんですがそれは >>49
それをしても『固定を組む事が前提でドロップ率が絞られてる』と言われるのがオチかと思います
人間心理としてプラスでなくマイナスに捉えてしまうので eスポーツみたいな気持ち悪いごっこ遊びやめる所がスタートライン 原神やブルプロみたいなトゥーン調のアニメモデルで、しっかり重厚なSFで、ユーザーフレンドリーで緩く手軽に遊べるゲームを求めてたのに
PSO2は顔酷いし、話も世界観も人物も適当でSFとは?だし、導線皆無のイキリ吉岡ゲーで、意味不明な事ばかりしてるくせに客を見下して敵視してる会社っていうね
コンテンツがどうとか以前の話 PSO2運営はやたらマルチに固執する癖に、マッチングがゴミなんだよねえ
対戦FPSみたいにクエスト選んでワンボタン押したら10秒くらいでクエスト開始、とならないと
緊急はともかく常設クエはマトモに遊べる環境では無かった >>54
気持ち悪いごっこ遊びって君達の大好きな自キャラハァハァリカちゃん人形劇じゃん
よしキャラクリ要素なくすか Fallout76みたいに探索するだけでも十分楽しめるやつ。 modでどうとでもなるfalloutやスカイリムが三人称視点になるだけで覇権取れるね
メーカーの儲けは月額にすれば良い
プレイヤーを競い合わせたりゲーム寿命()とかが、そもそも何様のつもりだよって話だし
modの出来で競い合い、プレイヤーが好き放題出来る遊び場の提供だけしてれば良い PSO2ぐらいキャラクリがしっかりしてるMOEがやりたい >>4
それがPSOの良さだったなのにな
そういう良さを全部消したのが国2 >>52
遅くなりました
サービス開始直後、又はネトゲとして土台が安定するまでは多少運営側が強気で押し通すべきかと。
ともかく、固定を組めばメリットがある、とユーザーに周知させれば自ずとゲームの活況も得られるはずですので。 PSO1のドリキャス版は、まだソニチ健在の頃に作ったので敵配置が丁寧で
戦闘のテンポがいいので繰り返し周回してもあまり苦にならなかったのよ
PSO1でもGC版では配置や敵挙動の質がガタ落ちして、PSO2では見る影もない
艦内潜入はソニチ全盛期のスタッフが作れば傑作クエストだった筈で 若くて元気でかつゲームにすれてなかったから
そう思えるのか判断に迷う話だな 昔のゲームは大抵のジャンルで敵配置が命だったので、各ソフトハウスは趣向を凝らしたのよ
DOOMなんかがその代表で、PSO1も影響を受けたゲームの一つ
今はゲーム開発者から失われつつあるノウハウ
PSO1はEP2からいろいろ質が落ちて粗い出来になってるので、木村はそれを引き継いでないと思う PSO1のEP2追加部分は今思い出してもひっでえゲームで、ドリキャス版の基礎があるから何とか遊べたという代物
特にフィールド構造とエネミー挙動の出来の悪さは惨すぎた
PSO1EP2が駄目だという反省が不十分なまま生み出されたのが、たぶんPSUとPSO2なんよ 何求めてもウンコにしかならんから
キャラクリをまともな出来にするだけで良い マップだけでも面白さが全然変わるからね
L4Dのユーザー作成マップなんかがわかりやすい例 >>75
ここのギジュツだと肩越し視点の名前が変わっただけの代物になるだけです >>64
こっちも亀レスなので気にしないで
ただ、そちらの意見には非同意かな
常時固定を組む事を誘導する事がゲームとして成功する要因にはならないと考えてる、むしろ固定を組めないユーザーが離れるだろうから
一部のエンドコンテンツに対して固定を組む流れにするくらいで良いのではと思う
>>72
PSUは攻略面より見栄え重視の配置ではあったとは確かに思う、ただそこまで悪くも無かったかと
PSO2は完全ランダムMAP&配置路線にしてしまったのでこの部分はどうしようもないかな?
ランダムな事で飽きが来ないようにって目論見が成功していれば良かったんだけど、道中を探索する価値が皆無になったのが失敗の原因だと思う >>69
潜入そのものは十分な完成度だったよ
被ダメペナのおかげで火力大正義、耐久型全否定=結局TAじゃねぇか!?ってなって
下手な人が参加する意欲を奪ってた事と、レアが宝くじ舞空だけといえる状況で周回意欲が湧きにくいのが問題だった
デスペナだけにして、あとはスティルみたいに何周もしたくなる武器を手に入れられる構造にすればヒットしたと思う
と、いうかソニチを神格化しすぎ >>79
いえいえ。久し振りに丁寧で的確にレスを頂けたのでそういっていただけるとありがたい限りです。
意見の相違に関しては、恐らく野良の認識の差異にあるかと。
ネットゲームの性質上、チームや団体に所属しせずハイレベルの敵を倒そうとすること事態が異常で、例えばそれが顕著なFF14は大抵のトラブルがそこで発生しています。Ep3まで野良の格差を黙認していたPSO2も耐えきれずエキスパを導入し失敗に終わった例を取ってもやはりマルチを除き緊急はすべて半固定強制が望ましい、というのが自分の主張です。長くなりました。 >>81はDFRの名を騙る成り済ましです
今後面倒な事に巻き込まれない為にも
スルーを推奨します pso2のキャラクリ幅広いって話を良く聞くけどパーツを分割して水増ししてるだけなイメージしか無いな。例えば他ゲだったらアクセ1種で自由に色変えれて付けれるけどpso2の場合色は固定か多少弄れる程度で種類増やして水増し ついでに水増しをごちゃ混ぜにスクラッチにぶち込むのも舐めてると思ってる ギャザリングで大和を建造して宇宙で海賊するようなゲーム? >>83
AとかBとか桃とか緑とかそんなやつな
元々FUN品のやつを色変えてAC品にするのもひどいわ 潜入はそもそも無駄にフィールドが長くて広い時点で×
似た固定ダンジョン形式であんな大味なつくりはあまり見ないよ
吉岡とそのスタッフがド素人なのが良く分る >>87
単純に品質上げてACなら良い、使い回しなのにハズレ増やしてスクラッチさせるのが最低だと思う。キャラクリ謳うなら買いきりで納得させる品出せよと思う EP6で新造した宇宙戦艦の甲板や艦内のグラも惨かったからねえ
それこそプレステ1並みのスカスカな板張りで何も無いショボ過ぎグラ
ソシャゲでも背景がもっとマシなゲームはいくらでもありそう >>88
PSUは大味だったしお隣のマビノギのダンジョンも大味だよ
ネトゲなんてそんなもんや >>83
(´・ω・`)らんらんは他のゲームを例に出す時は他のゲームの名前出すのにお前らってば
(´・ω・`)他のゲームの名前出さないのはなんでなん?
(´・ω・`)最近PSO2しかネトゲやったことない新参者が知った口で、ネトゲ語るのが多くて気になるんだよね >>80
潜入はPSO2の緊急以外のコンテンツとしては成功してる方だからな、これでも
ソニチを神格化はあるな >>72
エネミーの言動に関してはPSO2以上に酷いからな。
今のPSO2エネミーでギャー騒いでる連中にPSOのエネミーとPSUのモンスターを戦わせたら
発狂して死ぬんじゃねーの >>55
ブルプロみたいなトゥーン調をPSOに求めてた時点で新参なのがよくわかる。
過去作見たことあるか?元々一般大衆向けじゃないんだよな。 ストーリーもコンテンツの一つだよね?宇野のせいでずっと死にコンテンツだったからesの人かイドラの人連れてきて欲しい >>92
別に他タイトル出す必要あった?じゃあTERAで良いや見た目のデザインや色自由に変えれるよ ストーリー以外全て糞な14漆黒がああなってるし宇野で伸び代捨ててんのキツすぎやろw ストーリーどうこうもあるけど、何でもありwwとかほざいてpso時代に良かった雰囲気とか世界観を全く大事にしなかったのが本当にバカ。 >>94
後に弱体されたけど、全盛期のPSUエネミーは本当にヤバかったよね……
剣盾ガオゾラン先生×3は本当に狂ってた
(こっちで例えると2000↑ダメージを与えてくるクラリスクレイスが3体同時に襲ってくる) 木村や吉岡が根本的に無能で、他のゲームの最低水準すら維持できないというのはありそう
セガの他のゲームよりPSOシリーズの方が惨い部分は多々ある
ファイナルソードとガチで比較出来そうなレベルだからねえ
PSO2全期間で作りの粗さは直らなかったので、そういう自覚は一切ないんじゃないの EP4の地球側ストーリーの背景やEP5の中世の町?のフィールドとかはマジでプレステ1レベル
2010年代でこれはねえだろ、という箇所が多々あるゲームなのよ
外人にもゲームキューブのソフトみたい(PSO1並み?)と言われてたし
こっちはあるていどショボグラは許容してプレイしてるんだけど、それにしても惨い箇所が多かった
だからNGSも初っ端からあんな惨いグラになっている
他のセガゲーはあそこまでではない筈で、PSOチームは特別レベルが低いと思われる CBTは全設定ウルトラでやってたけど遠景の木とかマジでやばいよ
割とひらけたところで撮影してみたらすぐ気が付くと思うんだけど
自キャラから15〜20mぐらいしか離れてねえよな?っていう木からペラペラ板のモザイクテクスチャになるっていう
え、なんでこんなひでえ処理してんのにこんな重いの?みたいな >>100
初期ディマゴラスというそびえ立つビチグソ挙動思い出した >>104
ハルクイの噂を知った頃、ガンテクソロで2時間以上かけて登山した思い出が……
ディマは30分くらいかかったような気する >>102
新サクラとかもPS3レベルだよ
PS1やGCよりはましというクソリプはやめろ 不特定に選ばれたユーザーがレイドボスを操作する対人イベント 不特定に選ばれたユーザーがレイドボスを操作する対人イベント ディマゴラスはライフル撃てるFGが相性よかったんだろうか
よく覚えていない
まああれはあれでやりがいがあった・・・かもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています