【PSO2】NGSシナリオは工房 月光
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シナリオは月光が担当するのか
宇野が居ないので前よりはマシになりそうだけど メインっぽい人はesのエルジマルト編を担当していたそうだ でもすでに宇野リッシュ確認されてるし
月光工房のHPの社員リストにない名前がクレジットに出てきてるんだよなぁ
おやおやぁー 今迄シナリオが宇野一人だったのがあまりに異常な事態だった
PSUですら5人だったので
一応NGSは再び5人体制(そして外注)になりそうだがどうなる事か その月光とやらに宇野が所属していようが、宇野1人体制でないのならPSO2よりはマシな出来になる >>8
宇野もSPECでシナリオ人員を増員してほしいと書いていたなあ >>4
「NGSのブーストアイテムの効果時間はログアウト中もカウントされて消費される」
という酷い改悪で既にやらかしてる シナリオガチャできるようになったのは進歩じゃないか もし宇野が本当に関わっていないとしてもそれはそれで
宇野と同じような感性の人間が他にもいる事に プロットを考えるメンツは今までと一緒だろうから面白さは期待してないけど
特有の不快な臭みは抑えられそうかな キャラからしてすでにクセぇから
仮に序盤が良い出来でもイマッチュがでしゃばってきて壊すのは目に見えてるだろ 例のHIDUMEは宇野と別人でフリーのシナリオライターらしい
esのシナリオもそこまで褒められたものでもないけど宇野に比べると100万倍マシだな 調べたらDSの初代セブンスドラゴンのシナリオ担当してたんだな Wiki見た感じ結構有名どころも手がけてるけど
どのゲームもシナリオがすごいって話は聞かないな 月光って言ったら、あのっ!?
マジで終わったじゃん、いや最初から終わってたけど
ゴッドイーター2のシナリオ書いた奴ら←これに勝るネガキャンはない PAO2の狂ったノムリッシュ語はやめてくれ
、
正常なのはFF14だけ、ゲームも凄いけど名前規則もキチンとしててスゴイ 普段はディスられることも多い月光シナリオだけど、流石に宇野よりは月光の方がマシだろ…… >>20
>>22
死刑宣告だよな、月光って
一昔前のクソシナリオ製造機やんか 「世界が変わっても 私は私」のセンスは宇野を相当読み込まないと無理 宇野以下のシナリオ、少なくとも商業では小説漫画アニメゲームで見たことないわ 一応しっかりしたプロット渡せば普通くらいの仕事はする
だがほとんどの場合月光にぶん投げるときは切羽詰まってる状況、まともになるはずがない Fate Zeroとか東京喰種とか闇深いストーリーが欲しいんだよな…セブンスドラゴン2021の六本木の酸性雨とかも好き、ファンタシースターシリーズに足りないのはダークファンタジーとか闇落ちとか闇が深いのとか 多くの場合月光が担当したシナリオは低品質で矛盾や納得できない展開も多い
しかし宇野のシナリオは品質以前に商品未満のゴミなわけだからね
少なくともNGSではなんの説明もなく出てくる造語や意味を理解せず使われることわざに悩まされることはなくなったわけで
喜んでいいことだと思うよ? ついでに過去の同人からの流用や他作品からの恥知らずなパクリもなくなるだろうし ここの開発冗談抜きでバカだから
黒い服着たべらべら喋るクソみたいな悪役が出てくればいいんだなって思われるぞ 宇野がパクりそうなコンテンツをパクればとりあえず宇野っぽいスメルは出せそうな気はする
https://i.imgur.com/eZyi20b.jpg NGにも参加してる一人がなんかちょっと・・・みたい
https://togetter.com/li/151849
>>22
ですが3よりはましなのではというポジ意 es担当した時に「設定の大枠が固まってなくてびっくりした」みたいな事言ってたって昔宇野スレか何かで見たんだけどソースあるのかな ストーリーとか土台さえあればどうでもよくね
どうせ自キャラしか見てないだろ ストーリーなんてオマケみたいもんだし
そんな凝らなくてもスケベなnpcが出てきて王道展開ならなんでもいいぞ >>38
GE2よりは3の方が多少マシだろw
ロリ嫌いな奴にとっては地獄だったらしいけどw >>38
東京魔神学園外法帖血風録(PS2)って随分と懐かしいタイトルだな……
初代PSのオリジナル版じゃなくて、PS2の移植版の名義ってことは
移植版の追加シナリオ(アスガルド編)の担当だったのかな
移植版の追加シナリオは、オリジナル版のシナリオの途中に無理矢理ねじ込んだ感じで
前後の流れをぶった切って唐突に始まって、
打ち切り展開みたいに唐突に終わったシナリオで
元からシナリオ評価が微妙な作品だったことを前提にした上でもナニコレ評価だった覚えがあるが……
平たく言うと駄目クセェ 月光でひとくくりにするのもいかんとは思うけど、宇野が払い下げられてたらどうしよう…
月光そのものはセガと繋がりが比較的強いからなぁ
誰が担当なんだ…名前わかりゃ過去作品で期待値が… >>49
Kazuhito Okayama
Tohru Takasaki
Keita Kanou
HIDUME
Kawataroh Shouda
ということらしいぞ >>41
土台がないんよ
泥沼の上に建てた手抜き工事のビルが旧pso2だったじゃないか
また原作のない二次創作を読まされる気分になるぞ 知りもしないのに「宇野以下」なんてほざく奴いたらEP1の怪テキスト貼り付けてやるからな覚悟しろよ シナリオ工房月光に宇野が入り込んでいる可能性を切り捨てるのは愚策ぞ >>50
突如現れた謎のHIDUMEなる存在…宇野の旧PN風雲再起不能…まさかな… 風雲再起=Gガンダムの馬って認識も
日本の一般人ならまだしも、職業ライターとしてどうなんだ感が若干ある ウノー設定世界観引き継ぎのハゲキム監修の時点で…
三流が引き継いでも焼け石に水
開幕黒人原住民なのだ ブリュブリュで耐性付いてから改めて宇野リッシュ見直すとそこまで酷くないんだよな
感覚がマヒしてるとも言うが ブリュブリュって何?
宇野以下が本当に実在したってこと?
本当に?
ちょっと信じられない 質の悪い脚本ばかり読まされると麻痺するのはガチ
馬鹿は感染るって名セリフがあるからな >>60
ブループロトコルとかいう信者が現在進行形で全方位に喧嘩売ってるタイトル
宇野より酷い 宇野氏は、宇野氏だけは。
このネタ、伝わりますでしょうか? いやさすがに先生以下はないぞ
ブリュが叩かれたのはゲーム内容で
それも大幅に改善すると前の放送で言った
いつサ開かは知らん >>66
支離滅裂な内容の序盤シナリオ改善せずそのまま実装で大騒ぎしてたのにか? 8年やっても支離滅裂矛盾塊のまま終わった宇野シナリオの方が酷いじゃん
はい完全論破 サービスインしてないゲームのシナリオVS国のうんこ大陸 より下がいるからマシ理論って何の意味もないよね
ウンコはウンコなんだよ 先生信者よ喜べ
995 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2021/06/08(火) 23:32:24.20 ID:HeZ3xGwk
風雲再起不能(宇野同人時代のPN)
↓
風雲再起(風雲再起とは、『機動武闘伝Gガンダム』に登場する馬、またはその馬が搭乗するモビルホース)
↓
HIDUME(月光工房がNGSやると判明していきなり出てきた実績なしで一人だけPNのやつ) 宇野が優れてるって言ってるわけじゃなくて
宇野以下がいるって言ってるんだから
そこまで頑なに否定することもないだろ
それともブループロトコルの回し者かなんかか? ブルプロ憎くて仕方ない宇野信者どんだけ必死やねんキモッ >>71
隠したいなら完全に名前出さずに関わるだけだろ
何で連想ゲームみたいな名前出すんだよw 宇野の一番ひどい部分を挙げると、個人個人で違う要素を挙げると思う
だからブループロトコルの方が酷いと思う人もいるのかもしれない
個人的にはそのブリュブリュは宇野のものよりは苛つかないテキストだと思う
宇野は画数が多い漢字の単語ほど好むし、それを気に入ったら誤用でも平気で使いまくるからな
マジで漫画描きより文章が書けねえってどういうことだよ 宇野の作ったフォトンとかのクソ設定の上に重厚なシナリオ書いても土台が崩れて建物倒壊するだけなんだよな
このやり方とった時点でもうどうしようもない >>78
あれ検証目的で読んだがマジで頭痛くなる…
それとパクリが多いことか、アニメ、ラノベ、ゲームの単語を平然と使うからな、しかもどの作品かすぐ予想がつく 後宇野の作る設定ってありきたりの万能エネルギーやチート能力止まりで他作品で感じられる個性?がない >>57
賭けてもいいが宇野はオリジナル東方不敗がおかまのおっさんであることなど知らないはずだ シナリオ外注→月光工房(ダミー)→別ペンネームの宇野
通りかかった船だし、PSO2シリーズのストーリーの介護と最期の看取りは宇野が妥当かと また戒厳令の間違った使い方も続けていただきたい
ダガンが湧いただけで、国の立法・司法・行政の一部又は全部を軍に移管して
ダガンの殲滅が終わったら元戻すとか素敵すぎる
作詞家だって盛大な間違いをして開き直ってたりする
作詞家の頭の中では、夏の尾瀬で水芭蕉の花が咲いてるんだよ >>84
部屋の扉は金属のメタルの事あまり言わないでほしいんだけど…… >>50
下の二人が謎だね…
ほかはSAO IMとHFの人、メルルのアトリエの人、それとes組が2名か メルルのアトリエも、確かシリーズ過去キャラの扱いが酷いとかで
シナリオ評価微妙だった作品だよな… HIDUMEってひともes組っぽいな
NGSはpso2es NGSだった…?
esは本編よりシナリオ好きだったけどこれはこれでどうなんだ 少なくとも本編よりだいぶ良かったよ
本編を基準にするのがおかしいけど esプレイヤーに聞きたいんだけどseason123どれが1番ストーリー良かった? 正田川太郎(フリーライター) 職種:ゲームシナリオライター
ソーシャルゲーム
『アヴァロンの騎士』(CROOZ株式会社)
『神魔×継承!ラグナブレイク』(CROOZ株式会社)
『連携×討伐!ドラゴンブレイク』(CROOZ株式会社)
『ベルサイユのばらif 幻想の日々』(ビジュアライズ)
コンシューマゲーム
NDS『君に届け 〜伝えるキモチ〜』(株式会社バンダイナムコゲームス)
GBA『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ぴちぴちパーティ』(コナミ株式会社)
PS『ヒカルの碁 平安幻想異聞録』(コナミ株式会社)
メイルゲーム
『パラダイス・トリガー〜ブリキの勲章〜』(エルスウェア)
『特命転攻生evo.〜夜明けの学生証〜』(エルスウェア)
『BloodOpera 《赤》き聖餐よ、我らを誘え』
『KINGS 〜ペリュトーンの劍〜』
他、多数 >>91
エルジマルト編はダークファルスの脅威を
描けてたよ
少なくともルーサー達よりは
意志の疎通が出来ない邪悪さは描けてた 得体の知れない恐怖としては上手く描けてたな
ただ、本家ではもはや相手にすらされてないエルダー如きにビビりまくりなので違和感すごかった
あと歌をメインにした展開は寒くて読むのつらかったわ シーズン3クリアせずアンインストールしたけど話は良かった、倒すべき敵勢力の力を改造して利用する、D灰のサードエクソシストだっけ?あんな感じがして個人的に好きだった 宇野の後釜だから微妙ライターにとってはボーナスステージだと思うだろうが実際には逆で、宇野はやってはいけないことを既に全部やり尽くしてるから全く手が抜けないハードモードだ
さらに言えば宇野が反面教師となってPSO2ユーザーのコンテンツに対する目は逆に肥えている
あまりやりたくない仕事だな >>96
ダークブラストのパクリなんだよなあ
やっぱァタシのアイデアは天才ねりねえ PS4のトロフィーみたら例によってジョジョの寒いパクリ説明文だった
ナグルス殴るっす:ナグルスを倒した証。キミが謝るまでなぐるのをやめない
とか ゲーム 編集
LUNAR シルバースターストーリー(1996年7月4日)
LUNAR2 エターナルブルー(1998年7月23日)
BLACK/MATRIX 2(2002年3月28日)
テイルズ オブ デスティニー2(2002年11月28日)
GALAXY ANGEL Moonlit Lovers(2003年8月22日)
侍道2(2003年10月9日)
GUNGRAVE O.D.(2004年3月4日)
バトローラーX(2004年10月28日)
サムライウェスタン 活劇侍道(2005年1月1日)
ブルーフロウ ファンディスク(2005年6月24日)
ファインダーラブ(2006年6月29日)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 盤上のギアス劇場(2008年8月7日)
ワールド・デストラクション 〜導かれし意思〜(2008年9月25日)
悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印(2008年10月28日)
侍道3(2008年11月13日)
THE IDOLM@STER SP(2009年2月19日)
セブンスドラゴン(2009年3月5日)
電撃学園RPG Cross of Venus(2009年3月19日)
家庭教師ヒットマンREBORN!DS フェイスオブヒートII 運命のふたり(2009年4月16日)
夢をかなえるゾウ(2009年5月21日)
ドラゴンボール 天下一大冒険(2009年7月23日)
エレメントハンター(2009年10月22日)
ルナ 〜ハーモニー オブ シルバースター(2009年11月12日)
ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊(2010年3月4日)
バトルスピリッツ ヒーローズ ソウル(2010年3月11日)
生徒会の一存 -DSする生徒会-(2010年3月25日)
スカーレッドライダーゼクス(2010年7月1日)
ストライクウィッチーズ2 いやす・なおす・ぷにぷにする(2010年10月21日)
SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦(2010年12月2日)
そらのおとしものフォルテ Dreamy Season(2011年1月27日)
萌え萌え大戦争☆げんだいばーん(2011年4月28日)
TOKYOヤマノテBOYS(2011年4月30日)
ワンピース:アンリミテッドクルーズ スペシャル(2011年5月26日)
メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜(2011年6月23日)
オール仮面ライダー ライダージェネレーション(2011年8月4日)
シュヴァリエ サーガ タクティクス
ぬらりひょんの孫 百鬼繚乱大戦(2011年11月17日)
BEYOND THE FUTURE - FIX THE TIME ARROWS -(2011年12月8日)
テイルズ オブ イノセンス R(2012年1月26日)
アスラズラース(2012年2月23日)
テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ(2012年2月23日)
アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜(2012年6月28日)
オール仮面ライダー ライダージェネレーション2(2012年8月2日)
ゴッドイーター2(2013年11月14日)
仮面ライダー トラベラーズ戦記(2013年11月28日)
仮面ライダー バトライド・ウォーII(2014年6月26日)
凄いわ、悪い話しか聞かないゲームばっかりや 奪われた刻印と侍道はあんま悪い話聞かないけどレアケースなだけか? 内容は問わないから400KB分のテキストが必要
と言う時に有用なんだろ、こういう連中は
仕事が切れないのは要求に対して完璧に応えるから
当然内容は酷いが
頼む側も面白いゲーム作りたいとは思ってないからセーフ 代表の重馬とか、古くからいる実績のあるのと全部混ぜるからワケわからなくなるんだ
ルナ1・2や侍道なんかがそれ
ToD2とかは複数が関わってるから月光ってくくりでもいいと思うけどな >>101
う、うーん…でも宇野よりは全然いいな
宇野みたいに同人時代のオリキャラ使ってプレイヤーキャラや既存キャラにマウンティングオナニーはしないだろうし
少なくとも日本語崩壊はしないと思う インフィニティの追加ストーリーマジでアレやる必要ある? ラスターのストーリーがなくなったからEP6完結後すぐじゃね 拷問官「ウノリッシュを引き継いでネトゲのシナリオ考え続けろ」
TOD2とGE2で許さん派だったけどちょっと同情するわ 月光は続編で前作キャラやシナリオに泥を塗りがちだけど
そもそも前作がゴミすぎて特に問題にならないというポジ受け
さすがに一応プロだしな >>110
むしろ宇野キャラだったら
徹底的に性格や設定を変えてメアリースー
してほしい ぶっちゃけ宇野のおかげでハードルが地面の底に埋まってるからな >>112
云うて小便か泥水か選べみたいな事されても 月光が泥水なら宇野は出したてホヤホヤの下痢便くらいかな 普通のゲームじゃ月光は死刑宣告なのにポジれちまうの笑う キャラ紹介:リューリン
クロフォード直属のオペレーター。
クールで冷静沈着な性格。
「 クール で 冷静 」
大丈夫?本当に宇野いない? >>91
シーズン3の最後で、クラシックシーズンで行方不明になったジャグロークさんを出したのは評価するw >>116
糞煮チームには宇野の他にもやべーやついるから安心して絶望しろ >>116
そのクールは「カッコイイ」「イカす」方面のニュアンスでしょ
重言とは言い難い 素人小説じゃあるまいし
キャラクター設定テキストに捻った言い回しなんて使うかよ >>86
メルルいる時点で完全にアウトなんだよなぁ 序章だけやったけど予想通り駄目だな
目の前で住んでた村が壊滅、親父と仲間がみんな死んだのに
速攻で切り替えて能天気なヒロイン見て察したわ 月光か……
月光か……あそこのシナリオ、糞ほど面白くないんだよな
まあ変な改変はしないけど 時折鼻を掠める特殊清掃でも取りきれないUNkO汁の臭い... シリーズディレクターの名前見りゃ分かるだろう
ファンタシースターは死んだんだよ 後任にクソシナリオライターをあてがう事で
宇野のシナリオも悪くないという風潮を作り出す 臭くてつまらないシナリオ書く宇野より
普通につまらないだけで臭くない月光の方マシ 月光必殺の前作世界観破壊設定ガン無視とかむしろご褒美なのでは 宇野のせいでキャラクリゲーなのにキャラクリ出来ないゲーになってたもんな シナリオ読んでみたけど、フツーにゲームのシナリオで草生える
褒める所も罵る所もないフツーのシナリオってだけで面白いとか、PSO2卑怯すぎるだろw >>123
流石にあの切り替え方は非常事態特有の感情欠落だろう
ふとした拍子に溜まってたもん全部決壊するアレだよ >>135
メタな話すると、序盤でふさぎ込んでウジウジしてたら
第一印象最悪になってキャラが嫌われるんだよ。
だからそういう話の流れにせざるを得ないんだと思う
大昔にゲームのシナリオで飯食ってたけど、
ホンマにフツーの、よく言えば書きなれたプロのシナリオだなぁという印象
面白いかどうかはこれから次第じゃね 書きなれててこれなら先は期待できそうもない
アイナのキャラ付けがわからんし(村壊滅直後に一時的にせよ外したのは特に悪手)
上官にタメ口でしかも周りも許容するのは大先生お得意の学園物亜種な感じだし あとクロフォードも上官の威厳が全然ないし
比較的ましなのはきれいなレギアスくらいか いきなりあったブサイクヒロインの父親が唐突に死んでも笑うしかないんだが
ウノーリーよりマシどころか今の所同等なんだけど 具体的な答えでいいなら『AI少女のスタート地点にそっくりすぎる』からだろうな >>132
宇野の擦り付け部分をピンポイントに丁寧に潰していくならそうだな アイナ→ヒツギちゃん
マノン→二代目クラリスクレイス(初期マトイ)
はぁ >>134
完敗からのスタートだからね
マイナスがゼロになるだけでも相対的に良作に見える アイナ→感情的、思い込みやすい(初期ヒツギ)
マノン→合理的、人に流されやすい(初期マトイ) GE2のやらかしで月光の評価ドン底なんだけど
今回どうなのさ? 才を見ればナックルと思うが、なぜ銃を使ってる
に100メセタ >>153
宇野より下振れってプロでは見た覚えねーぞ >>151
GE2のところかよ
親父さん歌で蘇っちゃう? 日本語喋った時点で宇野以上は確定するんだよなあ
宇野エアプは旧国ストーリー読んでゲロしてどうぞ アンチ乙世界が変わってもアタシ(宇野)はアタシ(宇野)だから >>133
俺様設定は勝手に作ればいい
アンドロイドだと思ってたらサイボーグ?
男の人呼んでー!って病気の人は仕方ない イベント中自キャラが常に明後日の方向向いてて違和感しかない
指は動かせても目線合わせる技術ないのか ガロアは武器がパルチで髪が青だしキャストになって後々出てきそう 確かにこれがテイルズやらアトリエのシナリオなら期待外れで叩いていたかも知れない
しかし比較対象が旧国だからむしろ月光GJな気持ちになる 月光だから幼児退行して池沼になったマトイワンチャンあるで せっかく世界観変えたのに
なんでまたトンキンヒツギみたいな女キャラと一緒のシナリオなんだ?
シナリオ進んだらこの女絶対アンチ増えそう てか固定主人公ならまだしもキャラクリゲーに固定NPCヒロインとか本当に要らない
そんなんよりキャラクリしたPCが住んでる世界観を描写して欲しい 固定のヒロインというか、メインでストーリーに絡むキャラが居ても良いけども
恐ろしく薄っぺらいのはどうにかならんのか
色々とキャラに決心させるのも良いけどその過程をもうちょっと掘り下げて欲しい
ゲームの進行上仕方ないかもしらんがエアリオタウンをいきなりぶっ壊す必要ないじゃん。 交流や風土風習を通してもう少しプレイヤーに印象というか思い入れを持たせてからぶっ壊したほうが、プレイヤーもアイナに共感し易いでしょ 連レスすまぬ
さっさとぶっ壊すにしても、ささやかな約束で良いから「明日これこれしような」とガロアに言わせるだけで全然違う
「釣りをしている奴がいたろ?明日一緒にやろう」→『釣りは大好きだ/釣りはしたことない』→「ここの魚は引きが良いぞ/じゃあ教えてやろう」とかさ
「この町を守りたい」と言われても人によっては我関せずな「そっか」で済ませちゃう 村が壊滅してたけど早すぎて思い入れがない上に唐突すぎて何の感情も湧かな あとSF世界のくせに「この技術ブラックボックスでよく分からないまま使ってるんですテヘ」が多い
そのくせに超大砲作るとか言ってて世界観がいきなりもんじゃ >>171
あるいは今まで宇野リッシュと思っていた
シナリオの何割かは木村だったか
あいつ声優に宇野キャラの演技指示をしていたし アイナが戦闘でビビって拗れだしたあたりからもう見れなくなった
あんなどうでもよいこと言わせるために大量な時間使いすぎ >>140
うノーリーだったら村が焼かれたあとゼノが駆けつけてきてドンピシャしてたぞ >>172
500年間ブラックボックスのまま武器使い続けるとかある??? そこは話の持ってき方次第では
技術がロストして、コア部分の新規製造や解析ができなくなった兵器を
騙し騙し使ってるって設定のロボットもの、昔は結構あったと思うし >>173
ウノーリーを実際のゲームの動きに合わせる作業の指揮取ってるのが木村なら木村も手加えてるだろうね
国がサカキムもんじゃならストーリーはウノキムの浮気合作もんじゃ >>178
ほーぉ
うまく煽れば木村を巡って酒井と宇野を殺し合わせることが可能 ウノーリーの見えてる範囲しか書けてない様が面白かったのに
単につまらない月光使うとか売る気あんのか国王 >>177
10年20年ならまだしも500年だぞw 実装分やったけど本当におもしろくはないな
宇野てんてーの後だからそこそこ持ち上げる奴出てきそうだけど 予想外の面白さに掌ターンエーターンする事にはならなさそうだな
まあ今の所ルビが振れないのに当て字を多用するといった宇野しぐさみたいなことはないのでそこだけは買う うノーリーだったら登場した瞬間わがなはえるだぁー!!!とか叫んでたぞ
やっぱうのーりーではないわ 展開が急すぎ、自分が誰かも分からないのに会って初日の奴らのためになんで命かけなきゃ行けないんだ
これ龍が如く作った会社と同じだよね? ガロアはどうせゲッテムみたいにDFになって再登場だろ >>168
旧PSO2のEP1はプレイヤーにマタボを集めさせつつ感情移入させる作りだったけど回りくどいだめんどくさいだの意見あったし、今回のエアリオタウン大爆発でちゃっちゃとアイナ達が戦う理由付け終わらせたのはそういう事情も込みじゃない あっさりなのはいいと思うが
ここまであっさりすすめるなら記憶喪失ネタに拘る理由がわからない 語尾に記憶喪失なのにすまんなとか付いてるレベルじゃないならまぁいいんじゃね マターはまぁ、システムとしては冗長だけど報酬込みのシステムとしては悪くはない
問題はだるい思いをして流れるシナリオが電波ウノーリーだったってことよ
思い入れもクソモネーヨ マタボは発想は悪くなかったけど
発想以降の全てが駄目なシステムじゃなかったかな
初期なんかマタボ進行のキーアイテムの最低保障もなかったはずで
延々レアエネミー狩りが必要だったはずだし 天井つけてもクォーツ50匹とか舐めくさってたしな
最初からマタボなんて薄味のシナリオを更に薄くしただけでしかないよ
おかげで感情移入もクソもなかったし
同じ事やってたはずなのにアニメは全然マシだった >>195
マターの一番の問題はアイテムドロップ率がアホみたいに低かったことだろ ストーリーに小賢しいオプションついてるの大嫌いだから辞めたのは大正解
物語はやっぱり中身で勝負して欲しい。
確かにキャラの顔面がやばくて見たくなくなる作品もあるかもしれないが、それでもなお売れてるのはいくらでもある マターそのものが悪いというよりは中身がないのを誤魔化すためにひたすら時間がかかる仕様が あれやれこれやれの淡々としてるストーリー進行を
周回プレイ中のアイテムドロップやランダム沸きのイベントシーンで進行させてリアルタイムにストーリー動いてるみたいにさせたかったんだろうな
確率クソやっとの思いで解放したイベントも大抵クソしょうもない漫才ですぐ終わってクソランダム枠は重複当たり前で中々進めないクソがなあ
しょっちゅうピロピロ鳴ってうるさかったし マターボードは運用次第では化ける可能性があったとは思うんですけどね
考えた当の木村がボクソン丸出しで苦行にしてしまったし、宇野は宇野で仕様を生かしたシナリオを書く気も力量も全く無かったのが実に不幸だ 探索してる途中でストーリーがたまに見られる、みたいなのをやりたかったんだろうけど
探索してる最中はストーリーなんて読みたくないし
ストーリー見たいときは探索なんてしたくないんですよ
根本的に間違ってるんだよ それ
話読みたい時はそれだけ読みたいし
戦いたい時はひたすら戦いたい
何かやってる途中で余計なの挟まれるのはただ怠いだけなんだよな まあ戦闘値がクソすぎて最初のストミ完走する前に消えるのが大半だろうなあ この月光って所宇野が混じってない?
アイリとマノンの台詞マトイやシエラ、ヒツギと被ってるのが結構ある気がする 特にアイナが「なっ・・・・」って言いながら半歩後ろに下がるポーズは
ヒツギが2,3回はやってるw >>208
発注内容がウノーリーエミュレータかもしれん… >>10
ブーストアイテムなんてギスギスの素で緊急待機ゲーになるからずっと消費でいいわ 90日ブーストとかでいいだろもう
warframeとかそんな感じだし それがプレじゃないの
あとインスタンスがないからストミ終わったらWヒロインさんとはお別れで悲しいなあ >>208
ただ宇野がいると仮定すると
何故隠すんだろう
酒井や木村がスタッフロールにいる以上
宇野もスタッフロールを載せない理由は
ないはずだが 敵国の石川夏子を10億くらいでヘッドハンティングしてこいよ
クソCMとかvtuberに金出すくらいなら中身をなんとかせえや 居ないから隠してないので理由なんかないよ
NOVAの時も出来が悪いから宇野とか言ってたし 宇野じゃないと思うよ
宇野ちゃんだったら村が焼かれたあとのドンピシャとダークファルスの名乗りを我慢できるわけないし 宇野だかどうだか知らんけど、普通に面白くないのは確かで
こんなストーリーなら無くてもいいのでは 魂の入ってないキャラばっかりだな
共感できないキャラクターに人気が出る訳がないだろう
親父が死んで そっか で済ませるなら実は嫌いだったフラグ立てとけ
もしくは親父を生き残らせて
ダブルヒロインの片方を親父にした方がマシ 作戦が3−2−1ー突撃だけの指揮官しかいないのによく生き残れたもんだな
タイミング併せて攻撃するだけで勝てる雑魚ばっかだったのか ブランドディレクター:酒井智史
シリーズプロデューサー:木村裕也
スペシャルサンクス:菅沼裕
スペシャルサンクス:田中 俊太郎
ストーリー:月光工房
アイテムパートディレクター:吉岡哲生
ディレクター:濱崎大輝 単純に出来が悪いだけじゃ宇野にはなれないぞ
「私は六紡均衡の子孫!!」とか言いながら漢字+カタカナ名の武器握ってクッサい詠唱始めたら認定していい >>225
これな
宇野大先生特有の
読むやつがいることを欠片も想定してないオナニーの塊には遠く及ばない
単につまらんだけ 読む人間がどんな感想を抱くか?
読む人間にどんな感情を抱かせたいか?
宇野にはこの視点がないからガチでなろう以下の素人以下 僕のろくぼーがこんなことしたらかっこいいだろうなぁ→ろくぼーにこんなことさせました
でしかないからなうのーりーは
よんだやつがかっこいいと思ってくれるだろうなぁ、ですらない
宇野大先生の中では多分かっこよく見えてるんだろうけど
何がどうかっこいいのか一切描かないから全く伝わらないし客観的に見て全くかっこよさを感じる要素がない お父さん死んじゃったーってウジウジされるのを序盤から眺めるのはしんどいという点ではあれで良かった
というかこの流れならそもそも親父さんが死ぬ必要も無かった
撤退の殿つとめて大怪我負ったとかで良かっただろあれ >>226
宇野が想定していないのは読者だけじゃないぞ
ゲームの仕様も無視している >>229
女二人とも死んでオッサンだけ残すのが正解だったな
村を守れなかった悔しさを表に出さず戦い続けてラスボス戦で主人公を庇って死ぬまでの生き様をストーリーにすべきだった
最後に主人公を守れた事を誇って笑って死ねただろう マップ移動やレベルアップで金とられるのもちゃんとストーリーで説明してくれ 宇野リオ臭いけど別人でした
それは朗報なのだろうか? ここまで蛇蝎のごとく嫌われてるライターで8年完走した旧国すげぇなw 自分の見てた範囲の話だけど
他のゲームはシナリオ更新時にプロのイラストレーターや様々なクリエイターさんがキャッキャしながらクリア報告して感想語るのに
国のシナリオは更新されても著名な人は誰も話題にしないからすごかったよね ドラゴンたおしてストーリー終わったんだけどほんまにこれだけなん?
つまらな過ぎて草も生えないんだけど。薄めたカルピス以下のただの水レベル
敵国で言ったら、最序盤の初めて別の都市に行くくらいの量しかないし いやマジですぐ終わってto be continueとか
えっ???ってなった 旧国の時もそうだったけど、アークスやこの世界の住人の生活や社会が全く見えてこないから
リアル感がないし世界観が本当に浅い
狭いくせに中スッカスカで住居すらないセントラルとかおかしいと思わなかったのか? 次のリージョンが冬だからな
冬までおあずけだな
いやー待ち遠しいわー ここにきて宇野氏のストーリーが再評価されるつつあるよね >>242
ごく近い所にあるエアリオタウンとセントラルシティで大きく生活様式が違う事に
何の説明も無いからな
平和な世界ならともかく日常的に敵が襲ってきたり空からの飛来物がある世界で
無防備なバンガロー住まいで夜は浜辺でバーベキューパーティ
全滅したってそりゃそうだろとしか思えんわw 同じ文明レベルで機械や端末、装備品もセントラルシティのアークスと同じ物を使っているのに
生活水準だけ発展途上国と先進国くらいの差があるのは全く意味わからんね
エアリオタウンってくらいだから野営してるわけでもなくそこに住んでるんだろうし PSOやPSUは未来宇宙都市で確かにそこに人がいる感じでうおおおできたのになあ 企業の設定も若干幼稚ではあったがないより良かったな 旧国でもデフォマイルームの背景に大都市映ってたしね
特に設定とかなくてもその程度でも良いんだけどNGSはそれすらないからな 旧国の都市は逆に悪かったな
都市があるはずなのになんでこんなになにもないの?って感じだった
あの世界観でタイヤがついた装甲車が市街地に出撃してやられてるってのも意味不明だったし 元よりゴミだったもの以下の代物が出たとしてもゴミはゴミのままだろ 宇野の方がストーリーも世界観もマシだったね。それくらい酷い
このレベルのゴミストーリーで楽しんでる奴がFF14やったらたぶん死ぬと思う >>253
正気にもどれ
幼稚園児でもやらないレベルの読めない当て字使われてないだけこっちのほうが上 何年も前からひたすら単発で宇野のストーリーは良かった連発する奴いるから相手しなくていいぞ
宇野アンチスレを年中無休で荒らし続けたキチガイだ 通りかかった船とか書いちゃうような人はちょっとなあ… NPC使って反論するっての流石に…
後検証目的で1円ラノベ見てたがパクリと思わしき部分があったな
あれと単語のパクリ疑惑をあわせてパクリも平気でやるようなヤツって認識だわ パクリは宇野大先生がどうのというかSEGA自体の体質だからなんとも >>246
そこの違和感で頭の中が混乱したままストーリーが進行して
その辺がトリックや伏線じゃなく単にガバガバなだけと気付いた時の絶望感やばかったな
まともな感性のテスターすら居ないのかここ 既存のシリーズ作品に自分の同人時代のオリキャラを流用するとかマジで最低だわ
しかも発表済みの作品に出してたキャラだからバレたとか頭悪すぎじゃね ペラっペラのウノーリーの方がましなんてことあるわけねえだろ NGSになってもまだ緊急警報発令とか意味不明な日本語使ってる 座古が数匹湧いただけで政府機能停止してた旧国よりマシというポジ受け >>263
リアル国とのコラボだぞ
移動税はオリンピック期間だけ値上げする高速とのコラボ
レベルアップ税は累進課税とのコラボ
緊急警報は言うまでもないだろ >>265
するとエキ健はネトウヨに相当するわけか >>246
収容人数を超えてシティに入れなかった奴らが集落を作って自治してるってわけじゃ無いんだろ?
ガラガラだしその後主人公たちが訪れるんだし
しかもあれがこの星の最大都市なんだろ?
上限を先に決めちゃったからもう大都市出せないしアホ過ぎる... エアリオリージョンの中心部にあるからセントラルシティってだけじゃないかな?
リージョン(新フィールド)が追加されるとそれにあわせて街も追加されると思うぞ
ストーリーの最後にそんな事を匂わせる発言はしてたし
まあそうなってくるとリージョンマグにエサやる奴も今だけ 別リージョンにはそりゃ別のデカマグがあるだろ
今のデカマグ投資は当然無駄になる これほどまでに感情移入出来ないゲームもめずらしいよな
一発目にオヤジが死んだところで何の感情も湧かなかったし
敵国の石川夏子とかを引っ張って来いよw 何も感じないレベルにまでレベルアップしたというポジ受け
見るだけで憎しみが湧いてくるレベルだった2よりはるかに良くなったぞ 俺はNGSのシナリオ不快なんだが?
やってる事EP4と同じじゃん
安藤はカメラマンでアイナ=ヒツギが実質主人公
一体どこが旧国よりマシなんだ? アイナもマノンも安藤とほぼ会話無いからな
毎回意思確認のための相槌だけしてイベント終わるの草生えますよ 虚無とうんこを比べてどっちがマシとか無いわな
どっちもスキップ1択な時点で同レベル >>273
ここは地球(ポポポポン がない
はい論破 >>278
宇野の後釜だからってボーナスステージだとゲッコーステイトの連中が考えているのならとんだ心得違いだけどな
宇野よりちょっとマシ程度のものを出したのでは宇野と大差がないとむしろ落胆され、宇野よりはマシだった評判が宇野と同類レベルに堕ちるかなりの罰ゲームだと自覚したほうがいいと思うのだが >>273
13位とマノンじゃマノンの方がまし
まああくまでも今のところだが シナリオゴミでもUNOみたいに私物化しないだけマシだろう 宇野よりマシ
が有効なうちに認識を改めるべきだろうな 名義に多少違いがあっただけでマシとか思う感性なんかアテにならん
宇野もしくはそれと同等な奴が書いてるとすぐ感じるくらい大差無いから
やりたいシーンありきで背景薄っぺらい中身0なのがまんまPSO2と同じやんけ、ネトゲに要るのはストーリーシーンじゃなくそのないがしろにしてる設定や背景とか仮想世界そのものの厚みなんだが? 日本語が崩壊してないだけマシだよ不快感が違う
人類が読んだら強制SANチェックが発生する怪文書よりはなんでもマシ そう、ここは地球。母なる青い地球。戦いも争いも無い平和な場所。そしてここはあたしだけの砦。
あたしの部屋。情報化社会に不可欠なこのパソコンも疲れ切った身体を癒してくれるベッドも…
…え?そう、ここは地球、母なる青い地球。ここはあたしの部屋。あたしだけの部屋。だからあのベッドは
…あたしの…落ち着け、落ち着けヒツギ。まずは落ち着いて深呼吸。すーっ、はーっ、すーっ、はーっ…
あたしはヒツギ。八坂火継。歳は16。今は西暦2018年!元号だと……忘れた!ともあれ春から花の高校二年生!
ここは地球、ここは東京、ここは学校。ここは寮。PSO2の中じゃない間違いなく現実の世界!
だからあれは夢!あのベッドにいたのは幻!想像の産物!目の錯覚!あたしは疲れてるだけ! 素直に駄目出しすればいいのに無理やり宇野以下とかテキトーぶっこくから駄目出し喰らうんでしょ
なんの目的があってぶっちぎり最底辺と比較したの? >>273
アザナミ : うーっす、こんにちは。
: いやー、戦場の空気ってのは
格別だねえ。たまんないよ。
面倒なことを忘れさせてくれる。
: ほら、最近ごたごたしてるじゃん?
あっちこっちで疑心が
渦巻いてるんだよねえ。
: 正義だの悪だのと語りはじめる
自称評論家が一番面倒かな。
: 正義だ悪だなんて語っても
結論なんか出るわけないんだし
皆、やることやってりゃいいのに。
: 正義なんてものは人それぞれ。
悪の定義だって人それぞれ。
: 目くじら立てて他人を
否定する暇があるのなら
自分を高めることに費やすべきだよ。
: といっても、そういうことを
表立って語るには、わたしは
まだちょっと実力不足かな?
: まっ、ぐだぐだ考えずに
日々努力に研鑽に、のほうが
気持ちいいよね、きっと。 そんな奴おらん
ゲーム外のおまえらを指してるんだから 月光が一から全体のストーリー考えてる訳じゃないだろ
セガの作った世界観や設定や基本ストーリーに沿ったシナリオ書いてるだけで
文章が下手糞とかセリフ回しにセンスが無いと言う批判はわかるけど
この世界設定おかしくね?は月光に言ってもしょーがないと思うわ
どんな馬鹿馬鹿しい突っ込み処満載の世界観や設定でも合わせたシナリオ書けるから
月光は重宝されているとも言える そんな案件しかもらえない会社なのかとも取れちゃうな >>251
あの大都市から漂うゴーストタウンっぽさよ。
緊急とかでよく出てきた市街地もなんか廃墟っぽくて、
旧国の都市は全体的に寂しく感じた 月光が担当したesのシナリオは毒にも薬にもならない代物、NGSも
月光と知った時は正直ガッカリだった そういや宇野って言いたいことがあるなら直接言えとかほざいてたな
自分は反論されないところからでないとダンマリのくせに 宇野のシナリオと世界設定の資料を渡されてこれじっくり読み込んで同じようなもの作ってって依頼されてるんだろ
そりゃ月光さんサイドも頭おかしくなりますって >>295
旧国の都市ってか建築物はEP6で話されたように
『誰が建てたわけでもなく最初から存在するもしくは突然発生する物』
『発見者がそれぞれ報告の義務やなんらかの申請も要らず自由に使える物』
だしな… >>301
上級クラス三人組のストーリーはひどかったな デザイナーの書き込みすら丁寧に台無しにしていく
宇野涼平はそういうテキストを書く
ここまでやる ですがデザイン班が考えた技術設定潰したことで六紡均衡が宇宙最強キャラになれたというポジティブな意見も受 宇野は六芒均衡という語の由来について結局一切劇中で説明しないままだったなあ
直感的に意味の通じる用語でもないし 10年前(適当)で活躍した3馬鹿とそのお目付役3人で均衡させてる(意味は不明)とかなんかそんな事言ってたろ(うろ覚え) いや……それはわかった
わからないのはそういう趣旨の集団を何故六芒均衡などという異物感の強い名前で呼ぶのかだ
何を由来に誰が命名してどのような過程で人口に膾炙し定着したかがわからないんだよ そりゃ別世界からとってつけた名前なんだからそんなのわからないに決まってるじゃんなにいってるの 君が言ってるのはなんでボーダーブレイクのクーガーNXがいきなり空から降ってきアークスに襲いかかってくるのとか
なんでラミエルがアークスシップ内部にいきなり出現してなにもないはずのシップの床下ほじくり返すのとか
どうして兵士がいろんなアニメやゲームのコスプレしてるのとか
そういう疑問と同じ
メタ視点でねじ込まれたものに対して劇中の設定を問うのはナンセンス えっ?まさか「六芒均衡」って言葉は
宇野の過去作から持ってきた物だから
それをいちいち指摘するのはナンセンスとか言っちゃうの? >>312
いっちゃうけどなにか?
ゲームの一部として設定されていないものの居場所をゲームの中に探したってムダでしょ 六芒均衡という言葉に違和感を覚えるような確立した世界観などないだろ
なんでもありですから 六芒は宇野のオナニーに重要なだけで世界にとって重要じゃないよ
実際なんの働きもしてないしいなくても話し進むでしょ そりゃ異物感あるよ
異物なんだから
ということか…… >>313
アホかおまえ
アークスの組織名として存在している言葉なのにそんな理屈が通用するわけねぇだろ >>318
大丈夫、なんの仕事もしてないから(笑) それらしい言い訳つけてそれっぽく見せるのがないのがね… こういうレトロフューチャーなビジュアルの文化様式を持つ文明が何らかの技能者集団に異世界ファンタジーの秘密結社じみた名前を付ける事にリアリティがあるか?と問われれば『ない』と思うんですよね 守護輝士とかいうネーミングもダサいわ痛いわで苦痛だったわ アークスのマークが五芒星というか五本足の星形なのに
重役は六芒均衡って名前付いてるのがセンスねーなとEP1のころには思った 意外と認知度と言うか認識甘いよね。5〜6年前ならみんな口を揃えて言ったけどプレイヤーの入れ替えがやっぱり多少は出たんだろう 現状も毒にも薬にもならない感じだな
50点……と言いたい所だがイラつきポイントあったので45点、合格の60点はちょっとやれない
一応プロ集団らしいんで今後の奮闘に期待したいが、まぁある種のプロだけあって納期だけ守りつつ無難に適当に書くんだろう 言語障害かなんかを患ってそうなアマチュアより納期に間に合わせる事だけ考えてるプロのが遥かにマシだわ >>322
ほんとこれ
守護輝士みたいに当て字じゃないけど称号のネーミングセンスも酷かったな 自分の携わるゲームがテキストにルビを振れないのを知らないわけじゃないだろうに
仕様を無視して当て字を多用したがるのは一体どういう神経してるんだろうか そういえば一点言いたい事あった
景色が見たいってクエスト投げてくるおっさん居ただろ
アイツは良いぞ、ああいうので良い、雑多な人々を描く事を通じて世界観を広げてけ >>330
あんなんで良いんだよな
むしろメインストーリーもあれくらい掘り下げてくれ
一緒に遺品回収してその遺品の持ち主の思い出とかで良いんだけど、そういう事はしてないのがなぁ アイナ「もしかして記憶が?でもマノンはあたしたちが知らないこともいろいろ知っていたし…星渡りのなかでも個人差があるのかな」
←星渡りの事はマノン1人しか知らないのに一般的な星渡りと比較するかのような言いまわし
アイナ「ドールズ!?なんでこんなところに!」
←つまりドールズが出現する場所には法則性があり、主人公が落ちてきた小島には出て来ない筈という事?
マノン「私が相手をするわ!そっちの星渡りは…」
←何故か自分の事だと理解している主人公。普通は戸惑ったり疑問に思ったりするんじゃね?
マノン「レスタサインは回復薬の代わりになるわ」
←回復薬という即座に傷を直す薬が一般的に存在しているという事だな?
マノン「体内にあるエネルギー、フォトンを両腕と両足に集中させて…」
←フォトンを操れることは常識。そもそもフォトンって?
ガロア「俺たちはこの星をハルファと呼んでいる」
ガロア「星渡りってのはさっきのお前さんみたいに、降下ポッドに乗って宇宙からやってくる連中の呼び名だ」
←宇宙の存在を知っていて、宇宙には自分たち以外にも人間がいて主人公はそこから来た事を知っている
ガロア「ここの北にはハルファ最大の都市、セントラルシティがある」
←惑星全土を把握できるだけの情報網があるという事
ガロア「星渡りってのはなぜか降りてくる前の記憶がないらしくてな」
←お前の娘の認識では違うようだぞ?それでも後ろで娘は平然としているが
最序盤だけでもこれだけおかしなところがあるんだけどほんとに宇野関わってなくてコレなのか? >>332
宇野みたいなヤツが8年完走できる業界だからな
ということは宇野レベルの雑な仕事で口を糊するクソライターは結構な数まかり通っているってことだよ 5人もシナリオにクレジットされてるのに序盤でこれだからな サイドやエリアで担当分けてるとかもありそうだからどうとも言えんけど
いまのメイン担当は手放しでは褒められないよね >>332
最初以外設定の確認してるだけで矛盾点でもなんでもないが大丈夫か?
最初の項もマノンと安藤比較して星渡りの個人差について推測したってだけだし
宇野wikiに書きこんだら総ツッコミ食らうぞ それなりに的確なツッコミだと思うがね
宇野wikiガーとか言ってないで自分で指摘してみろよ >>337
1,2行目で指摘してるの見えんか?
こんな難癖つけなくてもハルファにおけるアークスの歴史に誰も全く言及しないだとか幾らでもツッコミ所はある
だが矛盾誤用ハッタリまみれの宇野レベルには程遠い 論破されても負けを認めなければ論破されてない理論やめーや 設定の確認してるだけっていうのが指摘のつもりなのか >>294
一応セガの看板タイトルのシナリオ、そして数年は継続して続く想定だから
かなり大きな仕事だとは思うぞ
拗らせたクリエイター意識やクライアント無視の拘りを発揮したりせず
どんな仕事でも引き受けて要求された仕事をきっちりこなす
だから重宝されるし大きな仕事が途切れないんだろ
セガからしても本気で面白いストーリーのゲーム作り気なんて最初から無くて
キャッチコピーとして「壮大なストーリー」とブチ上げるのと
客引き用の声優に喋らせるテキストがほしいだけなんだから
月光の起用はむしろ当然だろう 宇野じゃないのにこのくそシナリオかよ。
結局月光も無能。
実は宇野でしたーって言われても信じるレベル クソではあるが月光と宇野では遥かに違うので一緒にするのはNG
宇野と同格のゴミはそうそういない 今は亡き宇野大先生の名誉回復に勤しんでるんでしょ
同人流用までやらかしてたのに比較にならねーつの 同人流用(1円ラノベは同人版の原稿流用)
パクリ(1円ラノベでも単語のパクリ多数、某ゲームからセリフパクリ)
ウノナミ(私物化、キャラ改悪してまでプレイヤー叩き)
公式本で流用について二度としないと約束したが流用をやめなかった 月光の作った料理は不味い料理
ウノーリーは悪意を持って毒入れた料理
比較するもんじゃないんだよね
しかもウノーリーは毒入りなの判明した後もお咎めなし
毒入り料理を客に提供し続けたからな 先生の唯一のとりえは早筆
話の続きは半年後のNGとは比べ物にならん >>330
俺もあのおっさんの台詞回し好きだな
多分、月光みたいなチーム制にしてやっと担当に恵まれたキャラクターが生まれたって感じ 初期リサの時も似たようなこと言ってなかったかお前ら age先生!?初期から今まで何してたんすか
宇野先生がクレジットから消えちゃいましたよあなたが守護らなくて誰が守護るんですか! >>17
鬱展開が得意な人のイメージだわ
セブンスドラゴンで人間砲やったり
グランディア2でヴァルマーの目をやったり ちゃんとした鬱展開じゃん期待できるわ
ウノーリーの鬱展開はプレイヤーがとことんコケにされたり手柄奪われたり
裏切って殺そうとしてきたやつを強制的に許させられたりするやつだし マトイとかいう顔面性格ともにパーフェクトブスを押し付けられたのが最高に鬱だった >>353
>>354
セブンスドラゴンとグランディア2に参加してた奥村はNGSノータッチだぞ?
ttps://www.gekko.co.jp/phantasy-star-online-2-new-genesis/
あとグランディア2のメインライターはゲームアーツおかかえで月光トップの重馬敬と漫画家の長谷川裕一 うわグランディア2かよ・・・
悪い意味で懐かしい名前を聞かされてしまった >>7
PSUでさえ5人だったてマジ?
そりゃPSU以下のシナリオになるわ、てか一人に作らせるとかほんと可笑しいだろ 306 名前:名無しオンライン (スッップ Sdba-tBVx) :2021/06/19(土) 21:39:12.76 ID:RrkoRvV+d
宇野涼平続投!宇野涼平続投ッッッ!
既にサ終済のソシャゲで使われたながらの滝
https://i.imgur.com/7fdTzmm.png
「情に厚いセントラルに所属するアークスたちの教導官」など不自由な日本語
https://pso2.jp/players/about/character_ngs/
緒方恵美(シオン・シャオ役)に「大変は続くけど」と送り出される
https://twitter.com/Megumi_Ogata/status/1405734307751088128
緒方恵美「再生(仮)」「劇薬-dramatic medicine-」発売中@Megumi_Ogata
返信先: @ryohunoさん
おめでとう! おめでとう!! おめでとう!!!
緒方恵美「再生(仮)」「劇薬-dramatic medicine-」発売中@Megumi_Ogata
返信先: @ryohunoさん
私は「シン」ですでに送り出す側ですから!(笑)
おめでとううのっち!
まだまだ大変は続くけど元気で!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) たった2回しか使われてないってそれもう宇野ちゃうやん さっき別キャラでストーリーやってきたけど核心に触れてしまったかもしれん
アイナって主人公に出会った時に記憶がないの?妙だな…って意味の事言ってて
そして主人公はお前も記憶もってないだろ?ってガロアに聞かれても「そうだ」とは答えず考えるそぶりだけ見せる
アイナは「なんでここにドールズが"!?」って言ってるようにどこにドールズが来るかを知ってるみたいで
さらにガロアがビームの中に消えるシーンでは「こんなの聞いてない!」みたいな事を言ってる
ちなみにエアリオタウンにいる女戦士は
「ここはドールズの侵攻を防ぐ重要な防衛拠点だからドールズの出現が多い」
とか言ってて、ドールズが海から侵攻してくる事が明かされてるんだけど
ガロアは「ドールズの目的もどこから来るのかもさっぱり分からない」とか言ってる
これらを成り立たせるためのストーリーってか設定として
・星渡りは本当は記憶を無くしておらず、色々知ってる事を秘匿する為に記憶喪失を装ってる
・アイナはドールズ側の人間で侵攻の為の尖兵で、ガロアに洗脳とかして娘だと思い込ませたりドールズの情報を攪乱してる
・マノンに色々教えてもらってるってのは相手を探ってるか、もしくは何らかのやり取りのカモフラージュ
ってすると完全に辻褄があうってかこれ以外考えられん >>363
めちゃくちゃ細かい(笑)
億が一にそれが正解だとしても答え合わせ編までサービスつづくんかねえ アイナがエアリオタウン全員を洗脳してそこで生まれ育ったかのように装えるほどの精神操作能力があるなら
そもそも全員自害させれば一瞬で制圧完了なんだよなぁ ブルーダーがウノーだーになって唐突にプレイヤーに喧嘩売りだしたら認めようかな 設定()と話の大筋作った時はいた、ってだけじゃないのかね
スタッフに載せない意味は知らんがまぁセガだし 評判が悪いのはフレーバーテキストであって宇野ではない
と言う事にしといたほうが角が立たないんだろうさ 宇野語「装者」の使い手がいなくなっちゃったからねしょうがないね ここにフレーバーやらせるとインフレ通り越してデフレが起きるからな
「星を破壊する武器」よりずっと攻撃力高い武器がしょぼい説明だったり 月光:このシナリオ何か言いたいことがストレートじゃない気がするのですが
宇野:は?俺の書いたシナリオちゃんと読んだ?裏にあるテーマ読み取れよ
月光:はあ...(このストーリーの何を読み取れってんだよ)
宇野以外にいてもこうなるだろ 黙れテンパども
FF14はひたすら脅迫概念でプレイでなりたっているクズゲー
不具合も存在するしシナリオもゴミだ
やることはなくひたすら虚無。 それなら新国は虚無すらない完全なる無だな
エクスデスかよ 女関係のトラブルが発生する余地が皆無なのはNGSの数少ないというか唯一の長所だな
他所と違って安心してプレイ出来る 殆ど女が居ないからそういう問題が起こらないけど
女って解った時の群がりが14以上にやばいよこのゲーム というか女だと思われて付きまとわれる事もあるから油断できんぞ 技術が発達してるはずなのに夜に周りを明るくする装置すら持たないのおかしくね? ライトのことを夜に周りを明るくする装置って言うとすごく宇野っぽくて笑う >>383
オフイベの写真見る限り、撮り鉄とかカードゲーム屋の写真に映ってる客と同じような見た目の奴しかいないしな
しかもwebマネーアンケによると全体の半数が30代↑男性。女に縁が一生無い層だから超必死 >>387
すまん、ライトじゃないかもしれないって思って…
主観的に明るくする暗視装置もライトも両方含ませたくて… 『戦争のきっかけの一つを引き起こした者で、その混乱の中ヒカセンの尻をガン掘り』
したFF14の中でも害悪で有名なフレースヴェルグ
他にもFF14にはクソシナリオがいっぱい
FF14はクソゲー >>388
全体の半数が30代↑男性と書くとそれ以外はみんな女なのかうおおおおおお
と思えてしまうふしぎ それでも6人に1人は女なんだよな
ガチャ当てるよりはだいぶ楽に女に当たりそう 女の方はお前と当たるなら車と当たった方が良いと思ってるやろな
国民の容姿基本撮り鉄と似とるし 『戦争のきっかけの一つを引き起こした者で、その混乱の中ヒカセンの尻をガン掘り』
したFF14の中でも害悪で有名なフレースヴェルグ
https://pbs.twimg.com/media/D0MNRKRX0AEjGYT.jpg
他にもFF14にはクソシナリオがいっぱい
FF14はクソゲー 黙れテンパども
FF14はひたすらお使いでシナリオがクソで
街もフィールドもハリボテ
テンパはゲェフにでも帰ってろ 『戦争のきっかけの一つを引き起こした者で、その混乱の中ヒカセンの尻をガン掘り』
FF14はひたすらお使いでシナリオがクソで
街もフィールドもハリボテ
つまりくそげになるほど女率が上がる・・・?
UN先生を呼び戻さなきゃ(使命感) 絶望モブの湧き待ちとか時代が10年ぐらい遡ってるよな ゲーム性がないわ
PSO2の頃はクッソ都合のいいエネミー出現予測とか出来てたのに退化したのか FF14シナリオ
フレースヴェルグがヒカセンにアナルセックスを強要し
結果大腸が破壊されヒカセン死亡
ヒカセンの死により第2竜詩戦争勃発 フレースヴェルグって>>397だろ?放サモのキャラかと思ったわ どうしても宇野擁護できなくてぶっ壊れたんでしょ
シナリオに執着する穴民ロールプレイなんて初めて見たわ rpじゃなくて対立煽りだり
*にもコピペしてるし豚小屋にケモホモ貼ってたのと同じ ネタにしてやるから足りない頭でどんどん改変してやってくれていいぞ とりあえずヤマトの彗星帝国みたいなあれはなんなんだよ
なんでスルーするんだ とりあえず糞みたいな旧国のシナリオよりはマシになりそうな雰囲気はある まったく進展がないから評価のしようがないな
不戦勝で宇野先生の勝ちだわ 文章のヤバさが勝ってるって事かな?
それなら間違いなく宇野大先生(笑)の右に出るものはいないと思うけど てか判断するにも読み返せないし
内容は紙より薄いし何で材料無さすぎてどうしようもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています