マルチでフォースをマジで見なくなったんだが
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大抵のマルチで32人中1人か2人しかいない。
なぜフォースだけこんなに減ってしまったのか誰か知ってる人は事情を説明してくれ 居てもソード振り回してるHuFoの裏返しFoHuだからなw テクやるならシフデバもあるテクターでいいしな
なんら差別化できていないから完全に不要職 全クラスアタッカーなのにわざわざ火力のないクラス使う意味ある? 雷雨の時間に南のリューカー行くと
そうそうたる珍獣が集まってる Teはメインクラスにしないと意味がない
Foは属性ダウン狙いだからサブクラスにして少しダメージ減っても問題ない
だからライフルとロッドのマルチ作って
RaFo(擬似ファントム)
武器パレ
ライフル通常フォイエバータ、ホミギゾレスタ
サブパレ
WBロッド武器アク残りテク並べてPPコンバータPBムーン
とかは意外と楽しいというか楽だったw >>14
実際に火力が出るFiとランチャーは多いと思う >>18
何度か見に行ったけどオレの鯖も20人居れば多いくらいだったわw FoはサブにしてマルチロッドのPP回復カウンター弾が良いんだよな スレタイにゲーム名入ってないが何のゲームのスレなの? FoもGuもサブとして使い勝手いいんよな
Gu表にしてる人はあんまみないけど 使い勝手というかPP回復のPPコンバが強いだけという 個別ダウンの状態異常ダウンがある以上Foいらないは流石にない サカイサトシプレゼンツファンタシースターオンオンラインツーナイスゲームグッドゲームスーパーゲームだぞ >>32
近接に物理ダウンあるし属性ダウンもグリッセンで出来るからいらないぞ
ゴミみたいな火力で存在意義もない
もう削除したらイイんじゃないかなこの職
誰もやっとらんだろ >>32
エアプがすぎるぞ
このゲームに限ってはエアプのほうが良いんだが 職ランク付けるなら
Fi>Ra>Te>>>>>Hu>>Gu>Fo
って感じ
サブクラスランクだと見事にひっくり返るのが面白いw 旧国で弱体されて引退した連中が
NGSで復帰して、属性武器見て引退した >>41
サブクラスでもFiとRaは人気ある
火力弱いクラスでもFiでダブセ(ジュリー4連→アーチャー)
Raで武器アクからのビーム
ボタン2つ用意したらダウン時の火力出せる バースト時の座布団としてはほぼ最強だし、座布団として強いとアッパーはなかなか来ないっていう 流石にボス戦はサブGuの方が有利かと思うけど
普通にサブFoの方が回復しててワロタw
上でも言ってたけど
メインFoはPPを快適にする(回復、回収、消費)フィールドを周りに展開出来れば
ソロでもPTでも火力アップ出来て良さげな感じだね 今はもうhufiばっかだな
レンジャーいてもwb何それ
テクターちゃんいても自分中心の回復とシフデバ Hu ウォクラで敵の全身の防御をダウン
Fi 周囲のクリティカル率をアップ
Gu 周囲のPP回収率をアップ
Fo 周囲の属性ダウン値とPP自動回復率をアップ
これで良くない?全クラス揃った時が一番火力出るの ギガンティクスとかで死にまくってる奴見ると大人しく遠距離ペチペチしとけって思うけどな >>19
自分もそんな印象
見た目は悪くないしでかいから目立つのもあるのかな Foは見るけどGuは見ないな
街でも杖持ってる人は見るけど
ツインマシンガン持ってる人全然いない 周囲のクリティカル率をアップ →Bo
周囲のPP回収率をアップ →Bo
PP自動回復率 →Te(デバンドPPリカバリーアップ) ダウン値もあったわ
ダウン値 →Te(シフタエフェクトアンプリファイ) TMGはミューズブレスとかいうクーナ武器迷彩かぶせると見た目は素手(納刀時のみ)になる
(ダガーも) Guは周囲のヒット数の1/4がチェインに加算されるとかどうだろう? 俺なら
Teは防御やHP上昇メインのシフデバ
Foは武器エンチャント(威力、属性付与、属性ダウン増加)メインのシフデバ
とかにするな
まあレベル20だから今はしょぼい基本シフデバのみです
って事だと思うが
ここの運営だとレベル上がってもずっとしょぼいシフデバかもしれんがw 属性ダウンを売りにしてたのにTeが全く同じ役割ができるし属性武器で全職できるようにするし何ならBoで更に被りそうだしな
そもそもロッドにPAがないとか手抜きかよ ロッドにPAなくてタリスとテクはTeと共用とか手抜きすぎじゃね
打撃は全く違う武器を3種類用意して作り込んでるのに
Fo固有の部分がほとんどないしTeとの差別化できんだろこれ ギ系テクはロッド専用とかにしとけばまだ差別化できる余地はあったと思う
ロッドタリスウォンドで技が全部共用は頭おかしい タリスはPAでテクの性能を変えられると言いながら全部同じになって肩透かしだったな まあレベル20までは基本で
40までは中級
60まで解放になると上級スキル使える
初級
メインTeのみシフデバ
メインTeもメインFoもエリアヒール
中級
メインTeのシフデバにエリア防御アップ追加
サブTeでも自身へ初級シフデバ可能に
メインFoでシフデバというかエリア武器エンチャント可能に
サブFoでも自身に武器エンチャント可能に
上級で
メインTeにエリア防御アップ大かHPアップ大追加
サブTeで自身に防御アップ大かHPアップ大orエリア化選択
メインFoもエリア武器エンチャント大追加
サブFoも自身に武器エンチャント大orエリア化選択
レスタも同様に効果上げてく(Teの方が効果デカい)
自信武器エンチャントとエリア武器エンチャントは重複する
だからHuやFiもサブFoにすると自バフしやすい
自バフの方は魔法剣みたいな属性ダメージや属性ダウン追加
エリア武器エンチャントは武器そのものの威力アップ
Boはクリティカル率アップ、クリティカルダメージアップ、時間でHP回復(リジェネ)、時間でPP回復(時流の恵)
みたいなのがいいと思う
でも問題はレベル上限が60になるまでプレイヤーが残ってるかどうか
NGSが残ってるかどうかだと思うw >>64
弱い周囲連打と
正面3連連射と
正面単門連射だからなw
どれも一発一発弱いしすぐに使わなくなったw 状態異常かけるより殴ってダウン取ったほうが早く終わるんだよ
WBとTe以外Fiでいい Fiやランチャーはどこでもいるよな
HuやGuは完全にFiに食われてる 遠距離なのにクソみてぇな性能のカウンター取らなきゃまともに火力でないせいで近距離でカウンター取って超火力出せる近接に逆立ちしたって勝てない
射程が長い意味が存在してない そりゃ最強装備でカウンター完璧に決めてもFi様には勝てない雑魚職だからな 緊急でも絶望でも遠距離の方が死にまくってますが有利とは? 射程長いと言ってもランチャーに勝る点がないっていう ハンター思ったほど火力でないね
ソードワイヤーマルチ武器作っちゃったの後悔してるは >>55
俺もなのはコラボの納刀すると見た目素手になる武器迷彩使ってるよ
他の武器にも見た目素手になる武器迷彩があるからTMG持ってる奴が少ない理由にはならないよ 俺の鯖はFoとRaとTeが重なってると破棄するやつ多い サ開間もなく弱体化されたFiが依然として最強職っていう >>82
Raはランチャーが火力高いからRaは多くてもいいと思う >>80
あれは脳死でやってそこそこ強いクラスだから 絶望待機200人で確認した各クラス割合
Ra30% Fi25% Hu16%
Fo12% Gu9% Te8%
打41% 射39% 法20% 下位3クラスとテクニックを上方修正すればいい、お前らの評価も当てになるんだな 今なら弱いとされるクラスや武器だけで絶望退治とかの動画上げればテクニカルですごい人として名を上げられるぞ ロッドにPAないのはお前らがPhロッドでテクしか使わなかったからだぞ そもそもヲンドにPA欲しいって要望しか聞いたことないですしなんで杖にPAなんて作ったんです? 火力低い、耐久低い、操作面倒、Teがほぼ上位互換
属性ダウンまで盗られてもう使う理由がない まあ次のエリアから物理ダウンしないボスが出てくるんじゃね?
国2でもそうなように近接のが多い人口差とFo側もその分討伐時間伸びるだけで大ブーイングまでがセット >>80
耐久力が売りなのに火力まで与えたらHu一強になっちまうだろ で、Fo強くしますからの、近接敵さわれないってやんのw
ハゲのサクセスストーリだしそれが王道かww
くそげw 誰もがアタッカーっていうゲームデザインなんだから
全クラスそれぞれ弱体や支援方法があっても良いし
6クラス揃った時に一番火力がでる様にすればいい
現状RaTe有りと無しでは緊急討伐時間に差がありすぎる フォースはマルチに来るな!
↓
マルチでフォースをマジで見なくなったんだが 本スレ勢いでなら
Ra>Fi>Fo>Gu>Te>Hu Foのレベル上げ終わったんで次のあげる…
それぐらいのしょうもない理由だとおもうが 絶望比率がでてるのに他のレベル上げとかしょうもない考え方だな チャージしても地味な攻撃しかないし氷と雷のスキルも微妙 それでも僕はFoを続けるよ!緊急とかで一緒になっても邪険にしないでね! Foスレのレベルが終わってるのは旧国のEP6で完膚なきまでに実証されたのに、よく信用するね Foスレのレベルが、ではなくFoが終わってるからな これ遠距離だと思ってたFoが思ってたのと違ってディスってんのかなw
元よりPSO2はそんな設定ないのですよ。レンジャーやればいいじゃない FoスレはEt実装後もTwitterとかで話題になるまで自力でサブEtの強さに気づけなかった信頼の実績があるからな Ra被弾すごくねと思った人は騙されたと思ってワイヤー付けたナックル握ってFiでボスやってみ
クッソ楽だから 結局使ってて一番楽なクラスはFoだな
Hu,Fiは近接なのでずっと画面に釘付けでいなきゃいけなく疲れる
RaはマルチのときWBしなきゃという義務感で疲れる
Guは攻撃中も常に動かなきゃという職業病のせいで疲れる
Teはマルチのときサポートしなきゃという義務感で疲れる
Foは元から弱い弱い言われて期待されてないからそれがハンデになるし戦闘DPS頑張る必要がないし画面見ずとも遠くからポチポチテク撃ってればいいから楽
もちろん防具は耐久盛り >>114
Foはだいたい遠くからポチポチしてサボりたいって根っからのウンコ製造機思考な奴ばかりだよな 前からこんなもんだったんだろうけどなんかすげえぱっとしねえんだよな今回のテク foだけど遠くからってクソじゃん
接近してカウンター決めろ
遠距離職じゃねえぞ Foやってると寧ろ俺より後ろでウロウロしてる近接ども何やってんだよさっさと前行けやって思うよな
今では俺もFiの1人だけど ゆるテクユニFoだとパワー未盛りユニHuの方が圧倒的に強いのが本当に辛い
ガチテクユニFoならゆるHuより強いのかね ガチ装備カウンター完璧プロFoで一般的なエンジョイ勢Huくらいじゃね >>118
楽かどうかの話してるって理解してるか?火力の話はしてねぇぞ
カウンターなんてするわけねぇだろwそんな真剣にやってねぇよw
まぁお前はカウンター頑張っとけよw テクニック威力平均250、近接pa600〜900
調整した奴は脳に菌が生えてるからな pso2の時からだけど強い弱い以前にテクニックが面白くない 一つか二つの強PA連打するだけの近接より使えるテクニックの種類が多いだけマシだろ 旧国なら中型にギゾだのラフォだの当てて小型巻き込む形にすれば火力差をごまかすどころか雑魚狩りなら任せろ出来た(時期がある)
新国はホミした方が早い ID:6DpdWu9T「いや俺まだぜんっぜん本気じゃねーし!w」
↑本気出してもぜんぜん変わらない奴w >>122
カウンターなんてできないの間違いだろ?
ソロでやってれば?遠くからポチポチしてるだけで敵が死ぬから楽なんだろ? >>114
あ、お前あれか、僕ちゃん多彩な行動できるけどやりません!みたいな有能ぶってる無能か
そりゃすまんかった >>129
グリッセンがロッドに無い以上タリス長押しで属性攻撃垂れ流すしかないんぞ
ポチポチさえ許さない現状だな >>129
そんな火力のある遠距離は無いがエアプかよ たぶん>>122に反論してる人は最大火力正義が前提にあるんだろうね
絶妙に話が噛み合ってなくて人種の違いを感じる Fiさんにはホント頭が上がりませんわ
毎度上納金たすかります FoとHuって似てるよな
あえてロッドで戦う意味もないし
ウォークライもヘイト取るだけで取ったからどうしろって感じ
もっとロッドやウォークライにメリットが欲しい どのゲームでも魔法職やる奴って性格悪い率高いからな
よかったよかった フォース来るなスレや他クラス弱体スレを建てまくった連中のことだな テクニカルな職だからな
まともな人はやらないのが当たり前 旧国の時はずっとテク職だったけど、流石にちょっと…ってなって今ではすっかりHuでソード握ってるわロッドカウンター楽しいけどそれでも微妙すぎて爽快感がないのが辛い
ここの運営だからいつものごとくまた上方修正入るのでそれまで他職で遊ぶのがよい こないだFoで空中近接戦闘してた人がいた
やり方は分からんがちょっと憧れた >>141
チャージしてる間は高度落ちないし
カウンターで攻撃を防げばできる ほう…
ダイダルの高度から全く落ちてこないでやってて
なんだあれって思ったわ チャージで落ちないスキルはβだと全員標準搭載だったのにどうしてスキルポイント食うようにしてしまったんだい Raの多い部屋に入って黄ばんだユニットのままランチャー担いでるんだよなぁ ロール式でなく全員アタッカーで調整なんて楽だろうにこのクソ運営8年間何やってきたんだ? 近接>適正距離あり遠距離>制限なし遠距離=適正距離無視遠距離だから
これはこれでいいよ
むしろこれで火力が全員同じだと遠距離がタゲとって近距離が振り回されて歩き回るだけみたいなことになるぞ >>112
いや早々に報告している奴はちらほらいた
スレの99割が頭にカビ生えてるから全く聞き入れてなかっただけ >>148
ペダスシリーズとデブのおかげで近接様の居場所は無くならないよ
むしろこいつらが居るのに遠距離罪があるのが意味不明なんだわ Et実装直後の時期にまともな奴がFoEt使ったならDPSで一発で分かるはずだが、そんなFoなんて一切見た覚えがないんよね ネ実は誰一人気付かずPhの劣化と言い続けてたな
FoEtが強いってスレ立ったのディバイド来てからだったし 新職のサブ性能チェックなんて誰でもその都度初日にやるでしょ
試した結果Etはつまんねーから使わなかっただけだよ
棒立ちでギゾするだけなんてFoへのニーズの真逆の性能だからね
強い弱い以前の問題だった ラフォとゾンデとギグラだけやってるイメージで止まってるから大差ねえじゃんと思ったけどそういやあの頃はジャンプしてたもんな Et実装時の旬のクエストはエルダーUHとメリクリ2019(=ボスラッシュ)だったんだよなぁ
棒立ちでギゾンデする以外にやることあったんじゃないのw >>153
書いてる途中で、俺何やってんだろ?とか思わなかったのかな… フォースが望んでいたものはハイリスクハイリターンの緊張性と属性の使い分け
実装されたのがノーリスクハイリターンの同じテクを脳死連打
強PAを一つ二つ連打するだけのウーダンみたいな近接と変わらん EP5からバーランの移動と無敵延長に空中テク後の謎移動とハイリスクハイリターンの緊張感なくなっていったよな
強化する所そこじゃないんだよなぁ ep1のゾンデとかラフォ連打してた時代に戻っただけだろ 他のゲームの派手な魔法クラスを体験してると、国のテク職は攻撃の見た目もしょぼすぎてやってられない
あの氷がひょろひょろ飛んでいくのとかやる気あんのか
でも国がテクニックの見た目を派手にするとまぶしいだけになるからな、詰んでる メインレンジャでサブはフォースだけどサブは乗り換え検討中。
デブの敵の腹割るために氷攻撃したいからフォースにしてる。 >>164
雑魚に属性弾を撃つのにどれだけ時間かける気だよw FoのDPSって高い方なんだけどね
まさかロッドとかいうゴミ武器つかってよわいとかいってるわけじゃないだろうな・・・ Guの5倍は火力出るわ
FiにはかてねーがRAとはいい勝負する 単純なDPSの話じゃなくて総合評価の低さが問題なんだと思う 俺のさばでは寧ろFoが増えてるな
まぁ99%がロッド最強と信じてる馬鹿ばかりなんだが
カウンター込みのロッドより回避で攻撃を凌ぐタリスのほうがつえーよ 何の調整もしてないのに最底辺からGuの5倍とか変わりすぎだろ アンチ乙
FoRaでランチャータリスマルチがさいつよだから
なおRaFo FoTeですらテク撃つよりナックルマルチして通常連打してるだけの方が強くなるという歪み テクが通常攻撃以下の火力しかないFoだからこそ使えるサブであって他職はもちろんメイン武器を握った方が強い
そもそもFoを使わないってのはなしで そんなコト言ってもFoを使わないのが最適解という事実は変わらんぞ メインFoにこだわるが
ボスダウン時はサブRaのランチャーで武器アクからのビームをフォメルと思って撃つw
あると思います サブ職のPA使え
PA縛ってもテクよりマルチナックル通常の方が強いからテクで案山子殴りする選択はない ダウン中でも次のダウン値蓄積できるって見たが
ダウン蓄積放棄してまでナックル通常とかお笑いするぐらいなら最初からFiで来い
テクの火力がゴミだろうと属性ダウンに縛られるゴミクラス サブがFoで行ってるよ
ランチャーしか使ってないけど メインFoは専用スキルがフォトンフレアだけってのが旨味薄いよなぁ
フレア自体は強いんだけどいくらなんでもリキャスト長すぎるわ
ロッド持つにしてもRaFoやTeFoでいいんじゃないか感が否めない だからこそテクで遠距離ペチペチするなら1/6の間20%強いFoよりずっと5%強いTeの方が上なんだよな
技が共用とかいう超手抜きで武器攻撃力がシリーズ統一だから差別化できなくなってる フェトンフレアの強みだったチャージ減少もノンチャテク蓄積の起爆仕様で糞さが増してる 近距離でテク使うにもウォンドパリィが使いづらいからロッドの方が使いやすいってだけだしな
そもそもウォンド使うなら殴った方がテクより強いし フォースのスキルにロッドミラージュエスケープとフォトンフレアアフターバースト
テクターにはウォンドステルステックチャージとフォトンストリームを作って差別化を図ろう >>189
NGSはそもそもチャージそのものが短いんだよな >>185
Fi以外のゴミクラスより火力出てるというポジ意 ダウンさせたらダブセかランチャーをマルチで仕込んでw >>194
チャージ短いのは単に上級テクが出てないだけだろうけどな
今はギフォ40フレームが最長なんだっけ?
隙と引き換えのDPS向上は許されるだろうから2〜3秒チャージで大砲撃つようなのはまだ期待できる ファントムのジュルンだかジェルンってアレ
エネミーの攻撃力デバフの奴あれをFoのスキルに入れてテコ入れ
それが効いてる時に攻撃倍率アップ(ディケイ)
をサンダーウィーカーみたいに全身に盛れます
だからFo1人はいるし
ディケイが人権だー
とかやりそうな気がする それ完全にフントムだし
まあフンが来るまでもちそうにないしいいか 刀に遠距離技っぽいのと範囲技っぽいのがあったな
遠距離職の遠距離技が強いのはダメだけど近接職の遠距離技が強いのは良いってのは旧でもたまにありがちだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています