【PSO2NGS】セントラルシティ(笑)
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化け物に町壊されたって言ってなかったっけ
作るたびに壊され続けてるから規模小さいんじゃない?
NPCも賽の河原オンラインやらされてるんだよ よく考えたら最初にガチャ実装された追加衣装にセントラルの庶民の着てるMob服とか
入ってたんだよな。
正気かよ 本気で都市をこの手抜きで世界展開して大人気になれると思ってたんだよなどんだけ客舐めてんだこいつら
まぁ過疎ってきた今は過疎ったからってのを程よい言い訳にして今後の都市作るのサボりまーすって堂々と言い放ちそうだけどw アンチ乙
地下に地球よりも広大な地下都市が広がってるから フードスタンドとかショップ通りの真ん中あたりに配置したら少し楽しげな感じになると思う ストーリー的にもゲームシステム的にも
リージョンごとに街があるんだろうから
次のリージョンが実装されたらセントラルシティなんて誰もいなくなる セントラルとか付く町は大体ろくでもないってどっかの錬金術師が言ってた 地下に色々埋まってるにしても、横幅がなさすぎる
素直に物資だけおろした広場スタートでよかった ゼノクロパクリきれてない無能さ、狭いし車も走ってない ゼノクロを作ろうと思えば作れると勘違いした精神異常者 これはこれで夜通し賑わってる香港やバンコクの露店街みたいな雰囲気で悪くはないが
この惑星最大規模の都市とかいう触れ込みがこの上なく陳腐なものにしている
こいつら世界観の構築をサボってひたすらキチガイハゲのエネミーデザイン見せつけることにしかリソース割いてないだろう どこでログアウトしても再開時は必ずここに戻されるので旧のロビーと何が違うのかという既視感がハンパない点 そもそも規模として僻地の村以下
作ってる途中で飽きて投げ出した感が半端無いw 村作ってたときに沸々と沸いてきたボクソンが爆発してセントラルシティだけでいいや、、ってなったんやろなぁ 必要な施設が近くにあって俺はいいわ
まあボタンひとつで操作できたらより良かったけど >>23
無駄にでかい屋台だから旧国より利便性下がってるやん 段差うぜえよ何度も何度も利用するのにさあ
あと柱も邪魔すぎる
ユーザー目線で誰もプレイしてないんだろうな >>11
セントラルシティがこの惑星最大の都市ってゲーム内で説明しちゃってるんだよなぁ 木の実取って草むしって石削って武器を作る原始時代みたいなことやってんのに行政ってw 屋台でいいだろ
凝った無駄に広い空間走り回るより使いやすい方がいい
まぁ段差や柱で現状使いにくいんだが 屋台もみすぼらしい判り難いチープ
無駄に広く薄っぺらい
タスク全クリ消化したのに最近シティーでタスク有り表示マーカー出る不具合か? マップの端から端までタクシーで3000円くらいだもんな ファンタシースター初代より低い文明レベルになってるのかな
1000年期みたいに船の中だったりして 売店と尖がり屋根にしか行くことがない。あとは街という雰囲気作りのタダの張りぼて。
売店も左右対称で、何処がどの売店かが分かりづらい。
街並みも面白味が全く無し。雰囲気作りも全くなってない。ジジイもババアも居ない。
未だにゲートの扉がめり込んで、収納されたかのように見せている始末。
そもそも転送装置が閉塞感を際立出せている。別ゲーは広いから設置してるのに対し、
これは「SFだから」っていう意味で設定してるだけ。 >>27
次のシティで「いいや!ウチの方が大きい!」アピールするNPCを実装して対応完了っと ここに皆住んでるはずなのに全く生活感ないから
街というより大きい公共施設に集うジジババ感がすごい やたらとぴょんぴょん飛び回れるのも狭く感じる要因になってそうだな この先これ以上デカい街が出てこないってのが絶望感マシマシにしてる 構造が悪すぎてロビーダンサー消えたな
ぽつんとやってる奴くらい 焼け落ちた船から持ち出せたものと身一つで新国家を作ってるの
なんかAKIRAの最後のシーン思い浮かぶんで草 どっかで、エネミーなりダークファルスに壊されて規模小さくなったとかきいたけど、その驚異ってもう去ったん?
去ってないなら防衛の要の武器工房であるアイテムラボとかあんな外から丸見えのとかにつくらんよな 地下に都市あるなら地上にむき出しなあれはなんなんだよ ハルフィリア湖の水中に眠る地下施設が気になりますよね(笑) これより大きい街出てこないのか…
って小さくてもここよりマシな街はいくらでも作りようはある気がする どうせ1000年前に墜落したマザーシップの残骸だろ このゲームって未来の話なのにすげー原始的
ジジイが作ってるから仕方ないのかもしれないが むしろ、墜落したマザーシップの残骸の難民キャンプにしとけば
違和感なかったんじゃねーの それNOVAやんけ
ていうかまたトライエースに作らせろた方がマシなものになりそう クソデカシティ作られても移動がだるくなるだけというポジティブな意見も頂いております!
じゃあ最初からオープンフィールドやめろ?
それ後で聞こうか 最大の都市とかいう余計な設定付けなければ
今後が不安になる割に絶対活かされることないだろこの設定 見た感じシティはあれ一個だけじゃないの
ストーリーすら未消化だから、他の都市に言及されてるのか知らんけど ひたすら同じフィールドで戦うのがメインのFPSや昔のACTでももうちょっと拠点や都市部作り込んでる
PSO2無印より遥かに前のゴッドイーターのアナグラとかモンハンの村とかの方がよほど説得力のある設定だったわ エアリオタウンは滅ぼすべきではなかったな
旧国カフェの位置付けで存在すべきだった。 個人的には町の癖に無意味な通りばっかで中央にどーんと広場がないのが一番クソだわ
プレイヤーの交流なんか全く考えてない国らしくはあるがあんなろくな機能もなく通行の邪魔になるクソでかい塔建てて何がしたかったのか とがっててはみ出してて光っててかっこいいだるぉおおおおおおお!! ショップの並びを左右対称にして、並びを覚えても立ち位置でどっちがどっちか判らないのは本当にクソ コクーンの内部より狭い村
エアリオ村よりコクーンに住んだほうが快適なんじゃないか 一応設定では一般市民の居住区は地下の最下層にあるらしいが
惑星に酸素がなかったり狂暴な原生生物が徘徊してるとかならまだしも
酸素がある、気候が穏やか、安全な原生生物(肉落とすやつ)と三拍子揃ってるのに
一般市民を陽の光が当たる外に出さないのは何故なのか
アークス全勢力をもってしてもダークファルスを倒せないから市民をあらかじめ退避させてるってこと?
アークスしょぼくない? 空からドールズやらなんやら色々降ってくるからとかこじつけはできるけど街作りたくないだけだから考えるだけ無駄 雷雨の予想も出来ないし一般人は外でないほうがいいよな アジムステップ以下のボクソン集落あんな狭いエリアを着飾ったNPCが歩いてるのおもしろ >>74
猫の目を3つに増やします
期待に添えましたか × セントラルシティ
○ セントラルビレッジ(村) >>70
コクーンはアークスが作ったんじゃなくて古代文明が作ったオーパーツだぞ
本当の用途も不明てオペ子言ってただろ 設定後付けできるように全て不明にしたけど
判明する前にサが来ちゃいそうですねぇ やっぱアキラのエンディングシーンじゃねーか
新国宣言して終了 動線にモブNPCが歩いてんのがうぜーわ
うっかり話しかけたらTIPSでてイラつくし 中央に主要施設集中してるのは使いやすいが他がなにも無さすぎてお飾り感がすごい 体感的にWiiのドラクエ10のジュレットとかより狭いと思うが
こっちは超速ダッシュあるからかな >>62
ここいらでは最大の拠点、としておけば良かったねぇ 無駄なもの省いた設計なら納得できなくもないけど最大の都市とか言っちゃってるのがなあ
地下に行ければいいけどどうせ誰もいかなくなるからボクソンかな 実際あれが最大だと思うよ
原始時代並みだけど村の連中も原始人みたいな服だったしな もう少し手抜きしたいという願望を隠せや
ガチャが本体の昔のソシャゲですらもうちょい設定作り込んでんぞ 町や村が被災して壊滅したら
壊滅した原因の対策を講じたうえで復興させるよなぁ普通
なんで事故後の調査もせずに廃墟のまま放置してんだよ
街の周囲にバリア張ったり瞬間移動できる技術があるんだろ?なにか動き見せろよ
世界設定が甘いんじゃねぇの? マトモなアイディア一つ浮かばない無能が必死で考えて作った感が強い
平坦な地面に箱並べて壁で囲めば街になるだろって思ってる辺りなんかなろうレベル PSO2の世界観の駄目さを痛感するたびスターオーシャンやりたくなるわ SOも5が予算不足をひしひしと感じる酷いできだったからなあ
4が色々いわれてたけどゲイツマネーでコストだけはあったんだなと思ったw(艦隊戦が全員静止台詞だけでおわる5をみつつ 4はワンミスで全てぶっこわれる賽の河原ボードが最悪だった SO3でネタバレしちゃったからどう展開していいか分からんって感じがしたわ4、5はw 5は国が三つ横並びで配置されて敵対国が辺境の村しか出てこなくてな。ラスボスが塔の前で居座ってるもんだから建設間に合わなかったって言われる始末よ SOは4で辞めたけど3で発生したただのネトゲ世界の話という勘違いをしてるプレイヤーとか聞き齧っただけの新規の誤解を解かずに過去の話を展開するより3の後の話をして欲しかった
どうせならヴァルキリープロファイル2みたいに過去の話と見せかけた続編やって欲しかった SOはストーリーはともかくとして世界観とかそういう部分の作り込みはしっかりしてたよな
何だかんだSO3は好きだったわ VP2はエインフェリアがモブになって必殺技を使い回したのがな 町内はフォトンダッシュ禁止にすればそこそこ広さを体感出来たと思うよ
それはそれで顰蹙を買うだろうけど この町はうろつく楽しみがゼロだからむしろもっと小さくしろと言いたいわ トライエーススレになってて草
SO4は戦闘勝利時のカメラアングルがエロかった記憶しかない セントラルシティのクソダサデザインは誰が考えたんだ
未来的のイメージが昭和なんだが デザインセンスホント悪くなってるよな旧国の市街地はよくできてたのに
みんな辞めたんだろうな 地下に伸びてるならゴッドイーターのアーコロジー程度には設定練れやあちらさんは地下施設に加えて収容できない住民は防壁内に生活圏築いてる描写まであるぞ たしかにルームグッズの屋台並べても機能変わらないし安上がりだったなw セントラルシティの地下には巨大な居住区域があり
実際に降りて天井を見るとそこには掘削機のドリルが 文明退行してるんだからオラクル並の技術を求めるのは間違いだぞ 昭和の未来都市がしっくりくるわ、更に規模が小さい上に草原にポンと置いてあるからハリボテ感がものすごい 中途半端な未来っぽいデザインにするから歪になる
いっそ江戸時代くらいの風景の中に謎のオーパーツがちらほらあるくらいで良かったんじゃ セントラルシティの地下では、税金を払えなくなった住人たちが
泣きながら依頼されたフードを作る仕事をさせられている。
住人たちの給料は1日1本のガッツ・エアルバナンだけ。
セントラルシティの正社員は、住人たちが逃げたりサボったりしないよう
いつも監視している。恐怖心を植え付けるため、時々無意味に
電気ショックを与えたりする。
住人のほとんどは子供で、「お父さん、お母さんに会いたいよう」と
いつも泣いている。睡眠時間もほとんど与えられず、
逆らうとガッツ・エアルバナンを減らされる。
こうして人件費を大幅に抑えることで、セントラルシティは
早くて安くて美味しいフードをみなさんに提供できるのです。 よくこんなPS2時代のクソゲーみたいな世界設定ででかでかと街頭広告出せたなぁと
社内評価だけで顧客を一切見てない企業はやっぱ違うな 社内評価って話なら、ゲームに限らず一般消費者に物売る会社なら
開発部署とは切り離した所に商品の第三者目線の評価や消費者の評判を
リサーチする部署が必ずあるんだよ
おそらくSEGAってのはそういうのとはまったく無縁な会社なんだと思ってる 昭和の理由
ヒント
1 さかい さとし
2 うちゅせんかん やまと
3 ぼるが はかせ そもそも世界観設定なんてゲーム中でもゲーム外でもほとんど説明してない様な
後から説明するエピソード作る気なのかも知れんけど、序盤では何も分からなかった
昭和テイスト云々以前の問題 アステルリーズ>>>>>>セントラルシティ
やっぱブルプロだわ 惑星いくつかあってそれぞれオープンフィールド?あるんじゃなくて今後もこのエリアだけなんだよな
全開放されたとしてもクソ狭いな アステルリーズもやたらごちゃごちゃしてるだけの上に
あそこだけ作って力尽きました感がなあ 糞広いマップに糞みたいな即死崖と1回目が合うと死ぬまで追いかけてくるゴブリンのコンボでフィールド遊びが面白くないのは致命的よね 設定すらまともではない時点でただ動ける範囲が広いだけでオープンフィールドで遊ぶとか探索するという感覚がない
旧国の自動生成で無駄に大回りさせられるのと同じだし ランダムでも運営がガチで作ったやつでもいいから、MobNPCを街中に闊歩させろ
負荷がかかるならブロック人数に応じて増やしたり減らしたりして
そんで老練とかの目撃情報や、採取ポイントをつぶやかせとけ
トライアル以外にもフィールドにMobアークスを置いといて囮に使ったりたまにフォローしたりして勝手に遊ぶから エアリオリージョン全体でやっと村ってレベル
セントラルシティは村役場だな >>128
そりゃ初めての拠点なんだから作り込むだろ
海辺の街って感じで凄く良かったぞ
まぁw平地にタワーをドーンと建てて
周り壁で囲って屋台並べるのには負けるけどなwww
他にももっと個性的な凄い拠点があるんやろうなぁ... 各地に点在するキャンプなり建物にモブNPC配置して繰り返し受注できるタスク追加してくれ報酬はギャザアイテムだけでいいから 勝手に集落作ったガロアが実は嫌われてて
村の廃墟放置は見せしめだと思えば、多少は納得できる
最大の都市()さんは地上空母なんじゃね? ただただみすぼらしい
所詮集金装置だから手抜きでええやろって意識が伝わってくるようだ マイショを独立した屋台にしちゃったせいで
他に都市があったとしても屋台を作らないとマイショップ置けなくなっちゃったね 技術レベルがあべこべでアホっぽいんだよな
なんでフォトンで空飛んだり仮想空間作れるのにホログラム上で処理せず実店舗があるのか >>139
発達した技術のイメージが昭和時代の未来想像図まんまだからな
変な発光パーツ、へんなメカっぽい溝、ダサさくて固そうな服
サトシ流SFに震えろ >>139
リューカーワープやコクーンがオーパーツ扱いの時点で世界観めちゃくちゃだから 端末一個やショートカットで街の全機能使えるみたいなのあんま好きじゃないから独立店舗は好きだな
なおオフゲに限る どこでも敵が出てくる設定なのに呑気に砂浜に海の家作ってるのは頂けないわ
それと仮に波が弱かったとしても砂浜に建物を建てるのは論外や
すぐ後ろに海抜高くて地盤強そうなところあるやろおめーアホなのか このゲームの世界観って中洲でバーベキューして流されるようなレベルの想像力なんだよね
あまりにも程度が低いっちゅうの? ありえないよマァジで 物資の運搬にはワープを使うとして、現場にハンドリング用の重機が全くないのが不気味なんだよね アンチ乙!Science FictionじゃなくてSakai Fantasyだから >>143
宇野大先生より賢い人を脚本に雇うのは禁止されてるんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています